2017年の目標は『勝負』です☆
皇杏と南杏で杏仁豆腐
2009年07月19日 (日) | 編集 |
IMGP0693.jpg

起してから1ヶ月近くたつホシノフランスパン酵母で久々に家でパン焼いた。
同じ生地成形でチョコチップとチーズ入り。
フランス種なので焼き色は薄め。
若干酵母は酸味を感じたが焼いてみると普通に美味かった☆
暑いので発酵が早く自然発酵で5時間ほどで一時終了。
暑くて便利なのはパン作りくらいだけど(笑)


IMGP0695.jpg

那須で購入したブルーベリーでジャム作った。
このパンではジャム塗れないのでヨーグルトに入れて食べた。
少しゆるめに作ったつもりはけっこう固めに出来た。(笑)
ブルべりの持つペクチン量が多かったのか?
でも酸味が比較的多めだったので味は美味い☆


IMGP0696.jpg

皇杏と南杏を半々使って杏仁豆腐も作った。

付属のレシピにそって各25gづつで水に一晩おきエキスを絞ると偶然にも前回作ったときとほぼ同量取れたので牛乳・砂糖などの配合は同じ。
ただビートグラニュー糖がちょっとしかなく粗糖を使ったので色が少し茶色ぎみ。

寒天は前は粉寒天だったが今回は粉だがやわらか寒天使用で量も30%少なめ。
ふるふるのなめらかに出来た♪
型に入れてスプーンで食べるならこのくらいの固さがちょうどイイ♪
が、この固さだと少しづつ離水していく
家庭や外食のデザートですぐ食べるならイイが売り物やたくさん作って2・3日で食べるなら前回の量くらいのがよさそうだ。

肝心の風味は断然杏の種から取り出した杏仁の勝利
まず香りが全然違う!
南杏はともかく皇杏はけっこう期待してたけど封を切ったけど香りがほとんどしない。
フードプロで粉砕したら杏仁の香りしたけど、杏の種からのに比べるとほのかに香る程度。
種のからのは取り出した瞬間からすごーく良い香りでこれだけでも美味しそう♪って錯覚するくらいだった(笑)
賞味期限見ると2011年まであるので古いわけじゃなく、取り出した新鮮のと乾燥して日にちが経ったものとの差なのかもしれない。

食べてみると、まあ普通に美味い。
これはこれなりにそこら辺にある杏仁豆腐よりは美味い☆
これが日頃お店で食べる杏仁って感じで、杏の種から取り出して作る杏仁豆腐が贅沢で特別なんだろうなあ~
よし!来年も作るぞ!

「これ1個100円か?」 と、完成した杏仁豆腐見て父が言ったが
1個100円じゃ合わないでしょ~
特売で売ってる牛乳にアーモンドエッセンス、ゲル化剤とかで作ったんじゃないんだから!
『1個200円』くらいが妥当なんじゃないの?
って、ことで試しに原価計算してみた↓

皇杏 25g  150円
南杏 25g  100円
牛乳(ガラス瓶入りノンホモ) 300g 91円
喜界島粗糖  60g  26.46円 
やわらか寒天 2g  30.4円

他に水と容器代と光熱費と私の手間賃があるが、それは不明なので
分かるとこだけで7個出来たので1個あたり約55.4
商売の基本原価比率3割だとすると売値はやっぱり1個200円でしょ?

道の駅や直売所で1個200円で売れるかな?(笑)
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こんにちは~ごぶさたしています^^
暑い時期ですから冷たい杏仁豆腐の話題がいいですね^^

>肝心の風味は断然杏の種から取り出した杏仁の勝利

手間かかってますし、素材が新鮮ですしね。
でもネットで販売されているとはついぞ知りませんでした。

容器代が意外と高そう。
材料表示されてたら200円買って損なし、と判断しそうですが
180円くらいだと買いやすいかな?と思いました^^
2009/07/19(Sun) 15:12 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
NO TITLE
おお!Σ( ̄口 ̄;;
さすがですにゃ
いつもおいしそうなのでうらましく見てます
手間隙代考えたらその位の値段でも・・・と思いました
2009/07/19(Sun) 18:58 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NO TITLE
手作りのジャムもおいしそうだけれど
やっぱりこの杏仁が気になる!

1個200円なら確実に飛ぶように売れますよ!
だってケーキ屋さんで売っているの
安くて300円弱。
高いと300円台半ば~400円近くするお店もありますよね。
それで200円だったら私はまとめ買いします(笑)

やっぱりとりたての杏仁は香りが豊かなんですね。
乾燥させて粉末にしたら香りが飛んじゃいますもんね。
それより「やわらか寒天」というのがあるのを初めて知りました。
これならダンナの好きな食感が寒天で作れそうv-426
2009/07/20(Mon) 15:16 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NO TITLE
こんばんわ!
杏仁豆腐美味しそうですねぇ。
ふるふるな食感、たまりませ~ん!
やわらか寒天って初めて知りました!
2009/07/20(Mon) 21:49 | URL  | のん #-[ 編集]
こんばんわんこ
暑いし湿度も高いから楽だといえば楽だ
だけど暑いねー

杏の種をこの前 剥いた殻に戻せばなんだか
香りが戻りそう! 無理か^^;

店によっては280円しそうだね
2009/07/20(Mon) 23:03 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
NO TITLE
手作りの杏仁豆腐美味しそう~♪200円ならかなり売れそうですよ。
ブルーベリージャムもトッピング用につけてみてもいいかもしれませんね♪

うちではラズベリーがたくさん取れたので、初めてジャムを作ってみました。
でも固めになってしまったので種が多くて食べにくかったですね。もう少しゆるく作ればよかったかな。(T_T)

ラズベリーまだ取れそうなので近いうちもう一度作ろうと思います。
2009/07/20(Mon) 23:30 | URL  | みーたん #-[ 編集]
NO TITLE
おっ!!花火だね、た~まや~!!

今年の地域の花火大会は資金難で募金を募っていた。
どうやら開催は出来るらしいが、規模が小さくなるのか?
夏のお楽しみの花火大会、ぱ~っと派手にやってもらいたいところよ。


さて、杏仁豆腐、いいね~、食べたいよ~。
うちでは最近、手抜きのミルクゼリーばかり。
しかし、これはこれでおいしい。
昔の味がする~。

または缶詰利用のフルーツゼリー。
こどもの部活のおやつに持たせると喜ばれる。
これはアガーで作るので簡単で材料費も低く出来る。

やっぱ、冷たい系のおやつが増えるよね。
2009/07/22(Wed) 10:08 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆淡雪さん
淡雪さん、お久しぶり♪

風味の差は種から取り出したのと市販のでは全く比べ物になりませんでした!
ココまで違うとは~
1年に1度の贅沢な杏仁豆腐です☆

ま、私が購入した市販の杏仁もアーモンドシロップで作るのとは全く比べ物にならないし、
作り方も簡単で値段もそんなでないので試して見て下さいね。
私が取寄せたショップです↓
日本橋古樹軒
楽天とヤフーの両方に出店してました。

容器は合羽橋で100個どーんと購入したのでそれほどじゃないです。
その辺で5個ほど買うと高いですよねe-330
そっか。180円のが微妙にお手頃感出ますよね~
増産してネットショップでも開くかな~?(笑)


2009/07/22(Wed) 15:13 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
これはかなり簡単なんですけどね~(笑)
手間代は漉す作業くらいかな。
値段は本当に商売としてするなら大量仕入れ業務価格ならもう少し安くは出来ると思います。
そう考えると市販されてるのってほとんど人件費や家賃など別のお値段か?
単にぼったくってるのか?
疑問が生じるかも~???e-451
2009/07/22(Wed) 15:17 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
もう取りたての杏仁との差はこんなに違うの~!?って驚きでしたv-237
市販の杏仁もアーモンドシロップで誤魔化したのと比べればはるかに美味しかったですよ☆

父に『1個100円』と言われるくらいの、よくある水羊羹の缶くらいのサイズなので
ケーキ屋さんで売ってるサイズだと300~400円になりますね~
でも、ケーキ屋さんもガラス瓶入りノンホモ牛乳とか材料は良いもん使ってるので
ケーキ屋さんと同じ業務用で大量に仕入れ生産すれば同じサイズでも安く上がるはず!
そう考えると市販品は原材料・手間代より別の代金が乗ってるか?、ぼったくってるか?
微妙なトコです。(笑)

やわらか寒天は寒天メーカー最大手の伊那食品の商品で
「製法は独自で企業秘密」(伊那食品さん談)と和菓子の先生が言ってました。
普通の寒天より名の通りやわらかくねっとりした食感で、
通常の寒天より少ない砂糖で透明感出るので金玉寒に使うと甘さ控えめに仕上がります。
そのかし値段は普通の粉寒天より少し高め。
寒天の食感が苦手でゼラチンと違い常温で固まるので使い勝手広くて便利ですよ☆

2009/07/22(Wed) 15:27 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
やわらか寒天使ったのでふるふる食感だけど常温で固まるのでイイですよ~♪

やわらか寒天は寒天メーカー最大手の伊那食品の商品で
普通の粉寒天よりやわらかくねっとりした食感で、
砂糖控えめでも透明感出るので、これで錦玉寒とか作ると甘さ控えめになりまーす!
でも価格は普通の粉寒天より少し高いです。

2009/07/22(Wed) 15:30 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
暑くて湿度が高いからこそゼラチンより常温で固まる寒天のが作るの便利だし、
食べてる間に溶けない。(笑)
ただ作るときに寒天は必ず沸騰が必要なのでソコだけ暑いな。

この前剥いた皮は捨ててしまったし、皮よりも実(杏仁)に香りがあったよ!

お店で同じガラス瓶入りのノンホモ牛乳とか使って作れば
よっぽど規模がデカくないと倍くらい値段取られるかも~?
コストを考えないお菓子作り。
これが家で手作りする美味いお菓子の最大のメリットだv-237
2009/07/22(Wed) 15:34 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたん
よくある水羊羹の缶くらいの大きさなので原材料説明しないと200円だと売れないかも~(笑)
業務用価格で仕入れればコストは下げれるのだろうから、そう考えると市販品ってかなりぼったくってる?ってふと思うときがある。(笑)

イイですね!ラズベリー♪
家で採れるなんて素敵♪
まさに自家製ですねe-420
私が作ったブルーベリージャムも少し固めになりましたe-263
同じブルーベリーでも品種によって微妙に煮詰め具合違うのね~
杏のときは量もあったのでキチンとデジタル温度計で温度(105℃前後)確認したけど、
やっぱりちょっとした手間省いちゃダメですね~

2009/07/22(Wed) 15:40 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ekkoさん
宇都宮市なんか去年までしばらく財政難で花火大会中止でした。
県庁所在地・北関東最大の都市とか威張ってるくせに、栃木県内で唯一花火大会が開催出来ない酷い状態なのに無駄遣いが激しく余計な建物や開発はしちゃって「第2の夕張市」になるかもしれません。
去年、地元若者の有志によって募金や寄付で久々復活したのですが、
今年は資金不足で花火の数が半分くらいになるかも?って話ですe-263
花火は夏の風物詩なのでホント派手にどーんとやってもらいたいです!


ミルクゼリーはミルクゼリーで美味しいよね♪
そして牛乳寒は牛乳寒でまた美味い♪
だからこそ杏仁豆腐はミルクゼリーや牛乳寒にアーモンドエッセンスで誤魔化したもんでなく本物がイイ!
やっぱり本物は一味も二味も違います☆

そういえば高校の頃、フルーツの缶詰凍らして持ってくの流行ってたなあ。
体育の後に食うとめちゃくちゃ美味かったな~
2009/07/22(Wed) 15:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック