月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

西瓜とぶどう

西瓜と葡萄

昨日は和菓子の単発でした。

昨日アップしようと思ったんですが、水菓子なので冷蔵庫でよく冷やしてからカットしました。

メニューは「西瓜」と「ぶどう

もう見た目がめちゃくちゃ可愛い♪♪
特に西瓜!
メニューの写真見たときどうやって作ったんだろう?って疑問で、上生菓子?って思ってたら、
外の皮はオーブンで焼いて作り、中は西瓜の果汁入り羊羹でした。
皮は2層(3層?)仕上げで、まず外側の生地を作り一部をココアで茶色にして西瓜の模様を書きその上に残りを緑にし流し焼、粗熱が取れたら白生地を流し再度焼く。
西瓜羊羹は黒ゴマを入れて種を表現。
食べても西瓜の果汁が多め配合の羊羹なのでさっぱり☆
まさに夏向きの1品

ぶどうの方は「今日はデラウエア」だったが種無しのぶどうを入れて作るこし餡が葡萄色になるくらいちょこっと入れたゼリーに近い感じでこれもさっぱりしててほのかに餡の味がして新しい!
西瓜は普通の粉寒天で、ぶどうはやわらか寒天使ってるので寒天だけどフルフル感もあって夏向きだわ~♪

よし!家でもやってみよう!


コメント

おお!Σ( ̄口 ̄;; 

ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!
本物みたいですにゃ
うまそう~~~(ΦωΦ)ふふふ

NO TITLE 

本当v-119

すごい~ 芸術的
  • チータン 
  • URL 
  • 2009年07月24日 11時23分 
  • [編集]
  • [返信]

いつもながらまとめコメでごめん!( ̄▽ ̄*)ゞ 

西瓜可愛いすぎ!!(*´∀`*)
よく作り方思いつくなぁ~って感心してしまいます^^

杏仁の日記見てて、品種が変わると種の杏仁の味も違うのかな~ってふと気になりました。
そういえばこの前私も生ブルーベリーもらって、でも生は苦手なのでジャムにしたんだけど
作った時は良かったんだけど、冷めたら固めになっちゃった。
ブルーベリーはそんな感じなのかな~?

↓の日記は現在中3の息子がいる私にとって興味深く読みました。
ちょうど今週職場体験行ったばかりだしw
それにしても学校によってそんなに違うものなのね~・・・けっこう校長が変わると雰囲気も変わるものだけど。
悪い雰囲気だけが伝統になっちゃってるのかしら。
  • あひる 
  • URL 
  • 2009年07月25日 00時48分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

これはリアル感あるよね~♪
西瓜の果汁もたくさん使ってるから味も西瓜だしねv-381
応用したらメロンとか色々出来そうかも?
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月25日 15時22分 
  • [編集]
  • [返信]

☆チータンさん 

これはパッと見ミニスイカみたいです。v-381
芸術的センスも要求されるのでスイカの線を大雑把に描くと出荷にほど遠いスイカになってしまいます(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月25日 15時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆あひるさん 

まとめコメ大歓迎です♪
私もよくします(笑)
毎日パソやネットしないと必然的にそうなりますよね~

そうそう!よく作り方開発しますよね~v-381
このスイカ見た目も味もさることながら、白生地がべたつき加減で型に入れるとき大変なんですが、
このべたつきのおかげで生地と羊羹がくっついて切ったときにツルンと離れ離れ防止してます。
この辺もよく考えてるなあって感心しました。

私も思った!
杏が違えば杏仁の味も香りも違うはず。
他の果物が品種違えば違うんだもの。
で、ブルーベリーも品種によって違うはず。
食べると甘味が特別強くなくそこそこなので固くなるのは品種の違いだと思う。
去年のはかなりゆるく仕上がったし。
同じ濃度で作るなら温度計で測るか、水に落として球状になるか確認すればイイんだけど
ちょっとだから手抜いて確認しなかったんですよ~e-263

ちょうど中3の息子さんがいらっしゃるのね。
この中学は宇都宮で初の民間校長が数年前に着任したって話だったんだけど、
たぶん中学以前の地域力が変わらなければ変わらないんでしょうね。
校長や教師が学校がどうのでなく、生徒の親が子供の躾がキチンと出来てない。
日頃車でスーパやホームセンターで買物してて個人商店や対面販売と触れ合って生活してない。
東京に住んでた頃別に買物しなくても商店の人=近所の人で挨拶や日常会話してました。
悪い事すれば怒られたし。そおゆう小さい頃の積み重ねが無いんですよ。
ちなみにこの中学は宇都宮で県庁に最も近く、市役所に最も近い中学と宇都宮で1・2を争うほど校庭が狭いそうで豊島区一の広さがあると噂があった東京時代の中学より校庭が狭く「地方だからすんごく広い校庭」を想像してたので驚きました。
それだけ栃木県で最も都心になる中学校なのに地方の悪いとこを象徴・凝縮した状態が今も昔も変わらないのが一番の驚きなんですけどね~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月25日 15時44分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

西瓜の和菓子・・・芸術的だわ!!
すご~い!!これ、食べるのもったいないです~

今、のんの長男も中2で8月の上旬に職場体験に3日間行くんです。
仕事帰りにどんな感じで働いてるのか見に行こうとは思ってるんですが。長男が通ってる中学も校長が保護者会で必ず言うことは「何か問題があったらいきなり教育委員会に電話するのはやめてください。学校に連絡してからにして欲しい」って。自分の保身だけ考えてる感じなんです。教師が変わらないと学校、生徒も変わらないですよ。
  • のん 
  • URL 
  • 2009年07月25日 21時11分 
  • [編集]
  • [返信]

スイカ! 

不思議です@@どうやって丸い形に??って。
(生地のスイカシマシマは理解できたんですが~)
焼けた生地を丸いボウルみたいなのに敷いてゼリー液いれて
あわせたのかな?とかいろいろ考えました・笑

なんにせよものすごーく手間かかってるし何より面白いです^^
ぶどうもリアルですね~(ひとつぶがスイカに対しでっかいのがなんだか笑えます^^)

あ、まとめ投稿でもよかったんですね、
(したの記事から読んでったからばらばらでコメント投稿になっちゃってます。まとめレスにしてもらっても^^;)
>地域力が変わらなければ変わらない
今になってこの世間の力で社会性を身につける効果の大きさと大切さを感じます。
”思い通りにならない人”がわんさかいた子ども時代。
手ごわいひとたちと付き合っていくにはルールと会話が絶対必要で、もともと悪い人じゃないので距離がつめれれば近所にいる心強いひとにかわりました。何度も怒られてるもんで多少いまでも思い出して凹むんですがありがたかったんだわ、と最近思えます(笑)
  • 淡雪 
  • URL 
  • 2009年07月26日 13時33分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

この西瓜は見た目のスゴイけど、白生地がベタついて扱いづらいけど西瓜羊羹がそれでしっかりくっついて色んな意味で良く出来たレシピですe-77
今まで習った中でもこれはものすごく完成度高いです!

そうなんですよ。
学校も自分達の保身だけ考えてるけど、親もそうなんですよ。
親としても最低限のこと放棄してるくせに全て学校側のせい。
教育委員会も一緒なので訴えても仕方ないんでしょうけど。
そして子供達もそう。
学校や親がどんなに情けなくてイイ加減でも、もう中学生なのだからある程度自分で判断して行動してくべきでは。
そこで「自由には責任が伴う」ということが学べるもの。
自由が欲しいけど自分で行動起して責任取れないなら親や教師のいいなりでも仕方ありません。
世界を変えることは出来なくても自分の周り、家族・学校・友達関係はいくらでも自分達の力で少しでも変えていけるのに。
その可能性すらも自分達で放棄してしまってるのではないでしょうか。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月27日 09時40分 
  • [編集]
  • [返信]

☆淡雪さん 

e-238丸い形は生地をかるかん型(ドーム型)に敷いて西瓜羊羹を流してます
でないと練りきりとかでないので丸くはなりませんよね~(笑)
手間かかってるように見えるんですが、生地も羊羹も作るのは簡単です☆
唯一手間とセンスが要求されるのがスイカの縞模様書き!
これだけがめちゃくちゃ大変でしたe-330

ぶどうの大きさにスイカを合わせるとホントにボールで作ることになるよね~(爆)
本物のスイカの大きさまで表現しようとするとそうなるけどさ。

別コメなのでちゃんと別レスにしまーす!

> ”思い通りにならない人”がわんさかいた子ども時代。
> 手ごわいひとたちと付き合っていくにはルールと会話が絶対必要で、もともと悪い人じゃないので距離がつめれれば近所にいる心強いひとにかわりました。何度も怒られてるもんで多少いまでも思い出して凹むんですがありがたかったんだわ、と最近思えます(笑)

これ重要です!同感です!
宇都宮に住んで20年ちょい経ちますが、日本3大の超車社会だけあってソコが弱い地区。
小さい頃からどこに行くの車。
自宅から目的地まで車。買物もスーパーなどで。
人との会話が日常でほとんどありえない。
公共の乗物使えば待つ並ぶ色んな状況があり、
徒歩生活圏なら近所で知り合いにあれば挨拶する、
商店街で個人商店なら会話がないと買物が成立しない。
車優先社会ゆえうっかり歩いてると身の危険を感じる生活環境で自己中心になりやすい。
小さい頃から歩く習慣が無いゆえに体力的にも軟弱。
人にもまれたことがないので精神的にも軟弱。

この弱点を何とか克服しない限り、いくら勉強しても職場体験させようと何の役にも立ちません。
そこに行くまでの人としての心と体が未発達なのですから。

地方に来て初めて都会に住んでて良かったなあと思いました。
自然は豊かで素晴らしいもので接して生活するのは良いことだけど、
人が成長していくのには人と触れ合って我慢してぶつかってつながってかないとね。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月27日 09時55分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー