月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

マンゴーの食べ方がわからない

IMGP0699.jpg

夫がマンゴーをもらってきた。

1ヶ月くらい前にも父がマンゴーを食ってみたいというので自分でスーパーで国内産と外国産のマンゴーを1個づつ購入してきたのだが食い方というか剥き方切り方が全く分からない。
テレビでみるような感じを目指したのだが、高くて大きくて肉厚のようなものでないとああならないらしい。。

で、これは加工することにした。

マンゴーの皮を剥き適当にカットし量ると175gあった。
同量の水と牛乳。
粉寒天を1g。
砂糖はマンゴー一口つまんだ感じでビートグラニュー糖30g。

マンゴープリンと言いたいが、プリンは卵の凝固力で固めるものなので、
マンゴーミルク寒かな~

寒天が少なめで食感はフルーチェの型もんって感じだった。
これはこれで美味いよ。

「普通に食うよりこっちのがイイじゃん!」と、おっさんズには好評だったが、
「同じ値段出すならメロンかスイカがたくさん買えるよな~」と全員一致だった。(笑)

コメント

NO TITLE 

おいらもわかりません
というか食べたことすらない
どんな味なんだろか?

マンゴー! 

テレビでみるような感じの切り方っていうと、アレでしょうか?
タテヨコに切り込み入れて皮の側から押し出して実がサイコロ状に
とれるのかなー?と思わせるような・・・
硬いものかと思ってたんですけど、フルーチェ調なら
実は私が思ってるよりやわらかめなんですかね^^

>「同じ値段出すならメロンかスイカがたくさん買えるよな~」
笑いました^^
実の大きさも確かにメロンやスイカのほうがお得感あるし
なによりなじみ深いですからね~i-179
  • 淡雪 
  • URL 
  • 2009年07月27日 20時32分 
  • [編集]
  • [返信]

 

テレビで見るのって言うと赤っぽいアップルマンゴーかな?
買ってきたのは黄色いフィリピンマンゴー?
黄色いマンゴーでもテレビでみる見たくできますよ~。
真ん中に大きくて平べったい種が入っているからそれを避けつつ三枚おろしに。
魚と同じ要領です。
そんでもって実に格子状に切れ目を入れて真ん中の辺りを持ち上げると綺麗に実が取れます。
でも写真のも美味しそう!
  • とめきち 
  • URL 
  • 2009年07月27日 21時46分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

そうそう、マンゴーのひっくり返った格子模様の切れ目のやつって高級なやつでしょ。
一般家庭が食べられるのってあんな風なのではない。
アップルマンゴーってマンゴーって名前だけど思ってたマンゴーじゃなかったし・・・。

でも、こういうフルーチェっぽいのって惹かれます。
ゆるゆるのふるふるが大好きです。

☆さそりさん 

まったりしててコクがある。
悪くいえばクドイ。
日本人向けじゃない果物って気がする。
だからマンゴーそのまんまでなく乳製品とか足して加工するのが主流なのかも~
味が濃いからかなり副原料足しても平気だしね。(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月28日 14時16分 
  • [編集]
  • [返信]

☆淡雪さん 

> テレビでみるような感じの切り方っていうと、アレでしょうか?
> タテヨコに切り込み入れて皮の側から押し出して実がサイコロ状に
> とれるのかなー?と思わせるような・・・

そうそう!それです!サイコロ状の!
でも、あれはお値段する大きいサイズのマンゴーじゃなきゃダメらしい。
小さくても沖縄産マンゴーだったので熟してるから果肉やわらかいです。
フルーチェ調なのは寒天の量が少ないだけなんだけどね~(笑)
これはゼラチンでは出来ないかも?

でしょ?
同じ値段ならメロンやスイカのほうがお得感あるし、
何より馴染みあるから食べ方も分かりますから!(笑)


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月28日 14時19分 
  • [編集]
  • [返信]

☆とめきちさん 

夫がもらってきたのは沖縄産マンゴーで赤いの。
父が買ってきたのは外国産の黄色いのと同じく赤い沖縄産マンゴー。

父が買ってきたのを種を避けつつ切ってやってみたんですが、上手く出来なかったんですよ~e-263
で、日曜にテレビでマンゴーの皮をピーラーで剥いて適当に切ってたの見て真似してみました。
こっちの方がたくさん実が取れて合理的でした(笑)


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月28日 14時23分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ekkoさん 

> そうそう、マンゴーのひっくり返った格子模様の切れ目のやつって高級なやつでしょ。
> 一般家庭が食べられるのってあんな風なのではない。

でしょ?
一般家庭で食べられるのってあんなご立派のじゃないよね~
一応沖縄産マンゴーだったけど大きさが全然違うからピーラーで皮を剥いてざく切りしました(笑)

私はある程度しかっと固まってつるんぷるんってのも好きなんだけど、
マンゴーはこのくらいフルーチェぽい方が合う気がします。
この食感は粉寒天の凝固力を生かして量をほんのちょっとだけ使ったのがポイントです☆

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月28日 14時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

生のマンゴーって難しいですよね。
あの熟れ具合の判別がつかず、お店でカットしてあるのを食べるのが無難だと思ってしまう私です...

子供の頃、フルーツギフトセットに入っていたマンゴーがめちゃくちゃおいしかった記憶があり
大人になってスーパーで買ったら全く熟れていないしさんざんで...
よく考えたら熟れている熟れていないではなく
マンゴーの種類やランクが違ったのもあるのかも...
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年07月28日 23時34分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 生のマンゴーって難しいですよね。
> あの熟れ具合の判別がつかず、お店でカットしてあるのを食べるのが無難だと思ってしまう私です...

私もそれが正解だと思いまーす!(笑)
家だとまず上手くカット出来ないし、そんなに厚みがあるの買うとお値段もそれなりに。。。
一応国産の沖縄マンゴーで熟したものだったんだけど、熟せば熟せばで扱いづらいし。。
マンゴーに関してはお店で完成したお菓子を買った方が安いと思いました。


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年07月30日 16時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー