月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

これは家では無理かも~

今日はチョコレート教室でした。

IMGP0708.jpg

アントルメ・パッション・ショコ

IMGP0705.jpg

IMGP0706.jpg

試食用の先生が作ったのをカットしたもの。

ものすっごく手間がかかってます!
土台はアーモンドプードルたっぷりのメレンゲ。
グリオット入りパッションフルーツ風味のババロア。
ホワイトチョコのクレームシャンティショコラ。
そして上と外の飾りのチョコの手作り☆
スイートチョコで点々を書き、その上にミルクチョコ。
で、それを半分固まってるくらいでケーキに巻きつける。
1人じゃとてもじゃないが巻けません

ものすごーく手間がかかってる分上手いが、
これは絶対家で1人で作るのは無理だ!


チョコは第二木曜なんだが8月は夏のイベントメニューで通常コースは休みになるので来月分が今日になった。
前回の目に注射したりでアップしてなかったのでまとめてアップします。

IMGP0680.jpg

アントルメ・ショコラ

IMGP0681.jpg

本当はもっと綺麗に表面のグラサージュがかかってたはずなんだが家に持って帰って箱開けたら決壊していた

こちらも手間がかかってます!
スポンジは底と側面のが2種類。
パーターポンプを使ったムース。
仕上げにグラサージュ。

ムースも作り方色々あるけど、これは一手間多い分ワンランク上の仕上がり

上にはチョコで作った飾りが乗るはずで作ったんだが湿気のため半壊してしまいました。。
今日のもだけど、チョコレートは温度と湿度にとても敏感だとよくよくよく分かった。
こっちは底のスポンジを前日に焼いて置けば家でも1人で出来そうだが、今の季節は無理だな。


IMGP0677.jpg

その前に習ったオペラも家でも一人で前日にスポンジ焼いて作ってみたが、
これも1人で作るもんじゃないと思った。(笑)
3時間以上かかります。。

ちなみに画像はほんの切れッ端です。

今日のアントルメ・パッション・ショコラは教室で計量や道具が全て揃えられてる状態でスタートして3時間半くらいかかってるので、もし家で1人でするとなると半日はかかりそう~

先生:「中のババロアだけ作ってグラスに流せばイイじゃない~」
あっ。それなら1時間くらいで大丈夫かも。
でも、それなんか違うけど。もうケーキじゃなくなってるし。(笑)


今日は夜8時から1ヶ月ぶりのスタジオ練習ですが、
昨日夫とボーリングに久々行ったら、いつも午前中ガラガラなのにけっこう混んでて。
なぜかと思えば「午前中1000円で投げ放題!」をやっていたからだった。
通常1ゲーム550円で2ゲームと考えてたので1000円で投げ放題の方は安いので
11時20分頃着いたのだが1人1レーンで投げ放題で4ゲームしたら、
今日起きたら体の節々が。。。
12時までにハイペースでしたのが見事たたってる。。
精神年齢は若くても肉体には限界があるのを忘れてた。
2時間もベース肩にかけたら限界を超えるぞ~

コメント

NO TITLE 

気合いの入ったお菓子ですね
しかも夏にチョコ! 食べたいけど作りたくない^^;
断面見ただけでsudohogeまで疲れてきた ご苦労様です^^

ボーリング投げ放題で投げすぎましたか 
ボーリングのスコアは良かったですか

こんばんは^^ 

”ちょっとお洒落なカフェ行かないと食べられそうにない感じ”
のケーキですね、すごく美味しそうです^^
チョコでつくった飾りがみたかったな~。

ボーリング一人1レーンで4ゲームですか・・・なかなか体力もですが、気力ありますね^^;
ガータ大王としては一人1レーンで4ゲームは過酷だなぁ、と思いつつ拝見してました~
  • 淡雪 
  • URL 
  • 2009年07月30日 19時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
うまそうだにゃw
いいな~

NO TITLE 

夏だからムースとかババロアなのかな?
ボーリングは先月久しぶりにしたけど、ぜんぜんだめでした。
良くて100とか・・・それに同じく体力の衰えを感じたよ(T∇T)

↓の3種は全部大好物です♪
八つ橋って作れるのね!!ビックリ☆
八つ橋を買うときは皮だけのが好きでそればっかりです。
自分で作れたら・・・食べまくっちゃいそうだなぁ(*´∀`*)
  • あひる 
  • URL 
  • 2009年07月31日 02時32分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

こういうケーキって本当に手間がかかっていますよね。
だからお店で多少お高くても納得です。
あ。
でもお店なら1人ではないからささっとできちゃったりして?!

ボウリング4ゲーム!
私の場合もともと下手なのに3ゲーム目から再び疲れで調子が落ちて
いじけてくるのでもともとムリですが
調子が落ちてくるということは気付かないうちに
腕がだるくなってきているってことなんですよね(笑)
ボウリングも若くないといっぱいはできないですねv-356
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年07月31日 18時00分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

とっても美味しそうですよ~~
周りに巻くのが難しいんですねぇ。
これ、売り物になりますよ。
和菓子、チョコ、ケーキ、パンと多彩なおやちゃん。
いっそのことお店を出しちゃえばいいのになぁっていつも思います。
  • のん 
  • URL 
  • 2009年07月31日 21時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NO TITLE 

ステキですねぇ
とっても手間がかかってるのわかります。
パッションのほうなんか何層にもなってるし、
まわりのチョコもおしゃれ!

時間の問題だけじゃなくコレは”素人”には作れないな。

でも食べてみたいな。

☆sudohogeさん 

気合入りまくりのお菓子です。
しかも夏にチョコ!ですからね~
これはコースで月1回と順番が決まってるのでどうしようもないんだが、まだ冷やしもんなだけマシだ。
が、夏、特に湿気が多い日本の夏ににチョコの細工は向かない!ってのはよーく分かった。(笑)
先生の言うとおり夏場はグラスにムース固めるだけが無難かも~

ボーリングも投げ放題だと逆にスコアも雑になってイマイチでした。
ただ救いはゲーム重ねるごとにスコアは良くなりました。
年取ると疲れから3ゲーム目からスコアが悪くなってくるので、そこはまだまだ大丈夫?(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時23分 
  • [編集]
  • [返信]

☆淡雪さん 

ちょっとお洒落なだけなカフェでなく、ちゃんとしたショコラティエのいる洋菓子店でないと食べられそうにない感じでした。(笑)
お洒落なだけだと、にわかパティシエ程度だったりするからね~

ケーキ的はチョコとはいえ夏向きなんですが、カラッとしてるヨーロッパならイイんだろうけど、
湿度の多い日本の夏だと冷房入れてもチョコで飾り作るとへなあ~となって形が維持できません。
チョコに何か添加物でも加えれば可能なんだろうけど、それはちょっとね~

ボーリング4ゲームはもう勢いですね!(爆)
投げ放題なのでガーターは気にせずに済みますが☆

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時27分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

はい。手間すっごくかかってる価値ありますが、家で再現するのは不可能に近いです。(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時28分 
  • [編集]
  • [返信]

☆あひるさん 

コースはもう初めから順番が決まっていて、たまたま夏にムースやババロアが来ただけだよ。
私が通ってる教室は春と秋スタートなので春スタートだからこうなったけど、秋スタートだと夏に一番暑さ湿度大敵なボンボンショコラになるから春スタートでよかったから

うちもボーリング久しぶりだったのでスコアはイマイチでした。
が、救いは少しでも段々スコアが良くなっていったこと!
体力が衰えると3ゲーム目くらいからスコア急降下しますから~(笑)

八橋は簡単でしたよ☆
粉混ぜて使うときって餅粉使うのが多いのに、これ白玉粉だったから入手しやすいので家でも作りやすいよ。
私は餅粉の方が潰さずに済んで扱いやすいので好きなんだけどね。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時34分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

そうそう。自分で作るといかに手間がかかってるか分かりすぎるからお店でも多少お高くても仕方ないと納得しますよね~
ま。お店なら数人で各パーツ作れば作業時間少なくなるだろうけど作る量が多いだろうし、
組み立てには冷ます・冷やすというのがあるからやっぱりさほど変らないのかもね~

あはは!分かる分かる!
3ゲームから落ちてくるの!
うちの夫が日頃3ゲームするとそうなります。(笑)
私はかろうじて少しづつスコアがよくなっていったし、いつもそうなので
まだ大丈夫かな?(爆)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時38分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

周りに巻くのはもう相当難しいですよ!!
それ以前にその周りに巻くチョコの飾り作るのも難しいですし!
家で作るケーキでなく売り物を目指すお菓子だと思います。
決して多彩ではないですが、店開くとなると一番のネックは衛生面になるので宝くじでもどーんと当てて台所を全面改装しないと無理ですね~(笑)
ちなみに料理教室だと食べちゃうのが前提なので保健所などの許可無で可能なので、そちらも家の整理整頓が必須ですがこちらを目指そうと思います。(笑)

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時42分 
  • [編集]
  • [返信]

☆k-zooさん 

これは、とっても手間がかかってる分たしかにステキで美味しいです♪
周りのチョコも自分で作る感動もありますしね~♪

が、『 時間の問題だけじゃなくコレは”素人”には作れないな。』
これ、ズバリです!(笑)
今は他に別の教室が出来たり何だかんだで、チョコレートのコースって初めから習えるんだけど、
「ケーキの1くらい終ってないとねぇ」、と少し前までは言われてて、今も実際習うと多少それなりにお菓子の基礎基本が分かってる人じゃないと厳しいです。
「チョコのコースのケーキが一番贅沢」とケーキの先生が言うのも納得で、だからこそわざわざ習う価値も高い・あるので楽しいです。
k-zooさんなら日頃からお菓子作り楽しんで上手なので大丈夫ですよ☆


  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年08月02日 15時51分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー