月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

手亡つかった。

IMGP0728.jpg

久々に白こし餡を手作りした。

自分で作るとありがたみが分かる。(笑)
何たって漉す作業が大変!
煮るのはシャトルシェフ(保温調理鍋)で手抜きしたが漉す作業は手抜き出来ません。
フードプロやすり鉢でしたら別の物体になります。
保温調理鍋や圧力鍋は柔らかくはなるが、コトコト煮るのとは違う仕上がりになるんだが、
そこは家庭で作るというので省略したけど漉すのは省略したらこし餡を手作りする意味が無くなるのでダメだ。
リーダーいわくプロの方々が業務用の製餡機が漉す作業までして、仕上げの練り上げだけ手作業らしい。
またこの練り上げる作業も大変だ!
餡がはねるし、これがめっちゃくちゃ熱い

これからさらに練りきりとか作る手間考えると、上生菓子がそれ相応のお値段するのがよく分かる。

IMGP0727.jpg

今回は手亡を使いました。
比較の為右は小豆。

いんげん豆か白花豆で作ろうか雑穀屋で迷っていると

「何作るんですか?白こし餡。それならこちらがおすすめですよ☆」

と見せてくれたのが手亡。
市販の白餡の原料ではよく見るが実物を見たのはこれが初めて。
ちょっと大きめな白小豆かと思ったが色は白い。
白餡を作ってみても白小豆が黄味がかりで手亡はピンクがかりって小豆より早く柔らかくなった。
感じも業務用というか市販されてる白餡ぽい仕上がりになった。
やっぱ、プロは手亡使ってるんだな~

これで何作るかな。
とりあえず今日は漉す作業で疲れたのでおしまい。(笑)


昨日は夫と隣市のウォータースライダーとかある大きなプールに行って来ました。
久々の晴天で夏らしい陽気でまさにプール日和
それは良かったんですが、うっかり日焼け止め塗り忘れた後肩部分が~
海に行った時もそこは塗り忘れてたんだが曇り空とじゃだいぶ違った。
次行く時は忘れないようにします。。

IMGP0726.jpg

プールから家に帰ると、カタログギフトで選んだ「千疋屋ギフトセット」が届いていた。
普段全く縁がない店なので試しにどんなもんか頼んでみたんだが、ひどいです
黄桃とフルーツポンチには「着色料(ラック)」他にも酸味料とかもあり。
杏仁豆腐は原材料に杏仁の文字が無くただの牛乳寒。
ざくろ果汁も糖類・酸味料いり。
唯一まともだったのが栗渋川煮くらい。(原材料:栗果肉・砂糖・洋酒)
これじゃスーパーで売ってる缶詰やチルドパックと変らない。
いくら店頭で扱ってる果物が高級品だとしても、ギフト商品だから手抜きしてるとしか思えないし、
手抜きしてもイイと考える心がもうダメです。
たぶんこれ5千円くらいする商品だと思うんですがその金額でこれは詐欺だと思います。
『千疋屋』だから、というので注文したり購入して贈り物にされた人を裏切ってます。
これで一生縁が無い店になりました。

しかも、私が食べれるの栗渋川煮だけじゃーん!!!
おっさんズにもあんま食べさせたくないんだけど、これどうすっかな~


IMGP0724.jpg

ミーナに食わすわけにもいかんしな~


コメント

★ NO TITLE

手亡ってなかなか手に入らなそうなイメージです。
それで自分で白漉餡を作るなんてすごすぎですっ!

おやちゃんのガッカリしたことは千疋屋でしたか。
高級果物店でそういうものを使用していたらかなーりテンション下がりますよねv-399
ここで気になるのが千疋屋ってのれん分けの関係か3つあるので
どこのだったのかが気になります。
総本店と京橋、銀座とあるので、他の2つはこういう商品を作っていないことを願います...

★ お盆ですね

      || ̄ ̄|
        ⊂二つ
  ___( ・ω・)_   
  ||   ⊆    ⊇  |   
   ̄ ̄ ̄||  ノ ̄ ̄     
      ||し´J
      ||   |   ノ| †|ノ|  イノリナサイ
      ||   |  ( ・ω・) 
      ||   |   ( つΟ       あの~
      ||   |  |   |    ∧∧ お盆なんだけど
     | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|( ノ⌒ヽ どうなの?
     |    |              |(_Ο)Ο
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★ ☆ショコラさん

> 手亡ってなかなか手に入らなそうなイメージです。

そうそう!手亡ってそうゆうイメージですよね。
私も実物見たのこれが初めてだし。
この雑穀屋さんは商売のほとんどがプロ相手だから扱ってるんだけど、
その商品を一般小売にしてくれる店って珍しいのでありがたいです。


千疋屋って3つあったんですか!
そういえば「京橋 千疋屋」ってあって何でかなあ~
京橋に店があるからかなあ~
って、くらいに思ってたたんだけど会社が違ったんですね。
カタログには「老舗のなんたらかんたら」と大そうな感じにかかれてたんだけど。
少し前に事件があった某料亭じゃないけど、1箇所なにかあれば皆そうだと知らないと思っちゃいます。
総本店と銀座はそうじゃないとイイなあ~

★ ☆さそりさん

夫はサービス業で仕事だし、そもそも我家は盆や正月とかそおゆうの気にしないのでいつもどおりです。
が、どこ行っても混雑するので巣篭もりしまーす!

★ NO TITLE

京橋でしたか!
のれんわけといってもかなーり前みたいなので
確かに歴史はあるようですv-356

向こうの家の近くの百貨店に入っているのも
京橋なのでガッカリです..
帰ってもいかなそう。

★ こんばんはー

手亡のこしあん大変そうだけどおいしそう―
手亡で作った粒あんも好きです
作ってくれるならなんでも食べますけど^^

ギフトにうまいものなし!です^^;

ミーナはどこがしっぽかわかりません
踊りながら寝てるのか?

★ NO TITLE

おっさんズよりもミーナの方が嫌がったりするかもしれませんよ。

★ ☆ショコラさん

> 京橋でしたか!
> のれんわけといってもかなーり前みたいなので
> 確かに歴史はあるようですv-356
>
> 向こうの家の近くの百貨店に入っているのも
> 京橋なのでガッカリです..
> 帰ってもいかなそう。

歴史があっても、これじゃあねぇ~v-12
すべてが台無しだよね。。

「船場○兆の千疋屋バージョンか?」と我家では思ったが、
百貨店に入ってるっての聞くと、やっぱりそうなのね!って。
吉兆の初代の人が「商売を広げすぎてはいけない」と語ったのは真実ですよね~
商売を広げるて儲けようとするから、商品の質が低下して大切なものを忘れ去っていく。
実店舗が遠いと地元の百貨店や通販で買えるのは便利なんだけど、
便利=安全安心・品質良好とは遠い存在だってことを認識せざるおえないのかもしれません。

★ ☆sudohogeさん

> 手亡のこしあん大変そうだけどおいしそう―
> 手亡で作った粒あんも好きです
> 作ってくれるならなんでも食べますけど^^

裏ごしする作業が大変なんですよ~!!
手亡3合で作ったが2回裏ごしするのに2時間近くかかりましたe-330
粒餡にすると『きんとん饅頭』の餡になるね☆
私も作ってくれるなら喜んで食べますけど(笑)


> ギフトにうまいものなし!です^^;

あと名物にもうまいものなし!(笑)
でも、うちの毎週の宅配のギフトは無添加で美味いものばかりなんですけどね~
しかもそっちのが値段が安いって。。。

> ミーナはどこがしっぽかわかりません
> 踊りながら寝てるのか?

はい。ミーナは踊りながらというか寝相がめちゃくちゃ悪いので冬場は私は全く熟睡出来ません!

★ ☆misakiさん

> おっさんズよりもミーナの方が嫌がったりするかもしれませんよ。

そうなんですよ~
ミーナは贅沢ですから~
アイスもハーゲンはカップ舐めるの大好きなのに、ラクトアイスだと見向きもしませんから~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク