03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-18 (Fri)
チョコレート始めました♪

通ってる教室では、ケーキと別に月1回のチョコレートコースがあり、回数も全部やっても他のコースより少ない。
某月刊誌でチョコ特集の時に「パティシエ」と「ショコラティエ」は全く別だ!とプロのショコラティエでチョコ専門店の人達は答えていました。
その辺はなんとな~く分かる気はするが、正確には分かりません(笑)
そのうち習ってるうちに理解出来るかもしれませんが。

チョコ大好きなので、パンが6月いっぱいで終るので秋から始めようかな~?と思ってたが
「チョコやらない?今3人なんだけど~」とケーキの単発でたまにお世話になる先生に誘われ、
月1回だし、人数的に多すぎず少なすぎずがイイし、何より誘ってくれた先生がすっごく教えるのが上手なんですよ!!
宇都宮教室の先生はレベル高くてイイ先生ばっかりだけど、
この先生は天賦の才能というか人に教える才能が絶対生まれ持ってあるとしか思えない。
穏やかな口調と鮮やかな手つき、手本をしめしつつ生徒に作業させながら、分かりやすく詳しく。
私以外でも単発や通常コースでこの先生のクラス受けると皆「先生教えるの上手だよね~♪」と。

なので誘いにのることしました♪


ビュッシュ・ショコラ


ビュッシュショコラ

カスタードクリームに生クリーム・ゼラチンの中味に、外側はスイートチョコ入りの別立て生地。
型は和菓子トヨ型で、ケーキのトヨ型より細身。

ガトー・オ・ショコラ


ガトー・オ・ショコラ

ココア入り共立て生地を3段に間と表面にスイート使用チョコガナッシュ。
上は葡萄をしぼったつもりです(笑)

タイトル見た時はホールの焼きっぱなしのガトーショコラを想像してたんだけど
トップスのチョコケーキに似た感じでした。
その想像した方は5回目にガトー・オ・ショコラ・クラッシクという名でありました。

今回のポイントはどちらの生地も薄く焼くのだが、卵の泡立てが卵白と卵黄を分ける別立てと全卵の共立て、生地に入るのがココアかチョコか。
卵のあわ立て方が違うと出来上がりも違った感じで、ココアの方がチョコ入りより色が黒めになりました。

他にクーベルチョコや生クリームの種類によって違ってくるし奥が深いです!

ここで分かるのはチョコレートはちゃんとしたものを使え!です。
何作ってももそうなんだけど、そこらの雑誌とか簡易教室みたいなとこだと普通の板チョコを使うのあるけど、あれはいけません。それなりには出来るが絶対美味く無いし、手作りの良さが遠い彼方に消えてしまう。

だって板チョコはそれで完成してる立派なチョコレート菓子だから。
ショコラティエのチョコ専門店の看板商品はどこの店だって板チョコだもの。

和菓子でいえば、餡がクーベルチョコや製菓チョコで、羊羹が板チョコで、
羊羹溶かして加工して別の和菓子作るなんてありえません。
すでに副産物入ったもの再利用しても美味いもん出来るわけないし職人さんに対して大失礼ですよ!
安い大量生産の羊羹なら再加工してイイかといえば、そもそも質が悪いのだから無理でしょ。

初回ということで、どちらもちゃんとした材料使ったけど手順さえ出来てれば問題なく作れるし、
やっぱり手作りは美味い♪

ここで、最大の問題はというと後片付けである。
ボールが大量に消費するのよね~。。。
チョコレートの宿命なんだけど洗物が大変。
家でやるとなると。。うーん。

片付けや掃除が大嫌いな私が和菓子がイイな~♪と絶対思うのはココ!
後片付けが楽だもの~☆

湯せんで溶かすトコをレンジで溶かして少し道具省略くらいして
せっかく習ったので家でも1回は、ちゃんとしたクーベルチョコで作ってみよう。
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NoTitle * by さそり
教える人によりますからいい人に巡り会えたようですね

☆さそりさん * by おやちゃん
そうなんですよ。同じことでも教える人が違うと全然違いますよね~!それは料理以外でも一緒ですよね。

わぁ~♪とうとうね。^_^ * by Anne★

 チョコレート講座のケーキって本当においしいでしょうv-238
やっぱり素材のチョコが高級品だと、お味が全く違ってくるわね。^_^

我が家ではガトー・オ・ショコラ・クラッシックが一番人気です。
ケーキ講座のガトー・オ・ショコラもおいしかったけど、その数倍もおいしいのですv-238
お友達へのお土産には、ガトー・オ・ショコラ・クラッシック、プレーンシフォン、ニューヨーク・チーズケーキのどれか・・かな。(*^_^*)

それにしても、先生によって全く教え方が違うでしょ?
良い先生に受け持って頂けて良かったわね。^_^


NoTitle * by ショコラ
やっぱりせっかく習うなら教え方が上手な先生が
いいですよね!
(もちろん教え方だけでなく、相性ってあると思いますが)

チョコレートって湯煎のボウルや、種類に分けて湯煎するから
洗い物は多いし、チョコがつくとやっかいですよね(>_<)
家でやりたくない気持ち、分かります(笑)


NoTitle * by チータン
ババロア

すご~い 興味があります!!!

私も ABC終了しました

☆アンちゃん * by おやちゃん
単発のチョコも美味しいけど、ちゃんとコースで習うとまた全然違うよね~!
お菓子はどれも素材大事だけど、チョコや餡は違いが鮮明なので絶対良品でないとダメです。

やっぱりクラッシク美味しいんだ~v-238
まだ先だあ~。。
それまでに少し復習して上達できるようにしとくかあ(笑)

そうそう!先生違うと全く違う!
1年に1度研修会してるはずなのに不思議(笑)
ちなみに和菓子セミナーでは同じく生徒です☆

☆ショコラさん * by おやちゃん
そうなんですよ!
せっかく習うのだから教え方が上手な先生のがイイですよね~
相性ってゆうのも絶対あるよね~
それはめぐり合わせだからイイ先生に習える時に習っちゃえ☆って感じです(笑)

せっかくイイ先生に習ってるのにチョコの欠点は洗物だよねe-330
家だと湯せんしなくて平気そうなのはレンジですよお(笑)

☆チータン * by おやちゃん
わあい!チータン、ひさしぶりv-238

このババロア面白いよお♪
牛乳にゼラチン入れてホイップしても食感が生クリームとそっくりで驚く☆

ABC終了したんですね。
これからは免許皆伝ってコトなのかな?

コメント







管理者にだけ表示を許可する