2017年の目標は『勝負』です☆
粒餡も作った。
2009年08月16日 (日) | 編集 |
IMGP0737.jpg

白こし餡に続いて粒餡も作った。

手亡買うときに、ついでに小豆のこし餡も作ろうと思い北海道産の普通サイズの小豆も購入。
が、白こし餡(手亡3合分)を作ったときの漉す(30メッシュ1回60メッシュ1回)作業に2時間近くかかったので、
こし餡を諦め粒餡になった。。

柔らかくするのは白餡を同じくシャトルシェフを使ったが、ちゃんと半日ほど蜜漬し・仕上げに水飴を加えてキチンと粒餡を作った。
手抜きするなら蜜漬飛ばしてただ練り上げるだけの粒餡ならぬつぶし餡にしようかと一瞬思ったが、せっかく家で手作りするのでそこはちゃんとした。
市販品は粒餡といいながら、つぶし餡というか教室でいうパン用の小倉餡みたいなの多いので差別化しました。(笑)

キチンと仕上げたので見た目の照りもイイし、そのまま食べても充分美味い♪


昨日は夫がなぜか土曜、盆のさなかに休みで、壬生のおもちゃ博物館へ、
今月いっぱい展示してある映画「ヤッターマン」の大道具を見に行った。

IMGP0738.jpg

等身大のヤッターワン。
残念ながら乗ることも触ることも出来ません。

IMGP0739.jpg

ドロンジョ様のソファーとドロンボの脱出用自転車。
これも見てるだけだが、正直かなり安っぽい出来だった。(笑)
これ3人乗りするの相当難しかったんじゃないのかな~

館内はおもちゃ博物館の名どおり、玩具がいっぱいで、こちらはけっこう遊べるようになっていた。
特に小学生低学年以下のおこちゃまには最高でしょう。
古き懐かしいのから最新の子供用玩具が充実してるし、売ってます。
ヤッターワンの背後に見えるおみやげ売場ではものによっちゃ市販価格の半額!
売れ残りなのかと思ったが、ここは玩具メーカーの製造団地があり、最寄の駅名も「おもちゃのまち駅」
農産物直売所ならぬ、玩具直売所かも?(笑)
スポンサーがついてるのか、「ご自由にお持ち下さい。一度出したカードは箱に戻さないで下さい」
と、行った時はコブラのカードがカゴにドサッとあり、夫は喜んでもらっていた。
1人何個までと制限は書いてなかったがそこは良識ある大人なので
「1個だけにしときなさい!」と夫に言っときました。

壬生まで車で30分ほどなんだが日頃来ることが無い場所なので、ついでに近くのバンダイミュージアムにも行った。

IMGP0740.jpg

ここの目玉は等身大のガンダム。
しかし上半身のみ!(爆)
ただしココのは企画展示でなく常設展示なのでいつでも見れます。
お台場と違って室内。
室内だから上半身だけなのかもなあ~
こちらも触れません。

ここは完全に工業団地(おもちゃ団地)の中にあり、元々バンダイの製造工場の一角。
ガンダムの他に人間サイズのザグの軍団や、歴代のガンダムの玩具。
そして玩具の歴史ということで年代ごとの玩具がズラーッと展示されていて、
仮面ライダーや戦隊ものが全種類、魔法少女ものやキャラクターもの、
昔懐かしい玩具がこれでもかって有マニアにはたまらないんでしょうね~
私マニアでもオタクでもないが、昔遊んだことある玩具は懐かしかった☆
ただし、こちらは大人向きな気がした。
子供からすると生まれるはるか前の玩具やキャラクターはなんだか分からないらしく、
親が喜んでるのに子供があきてる親子連れがあちこちにいました。(笑)
最後のほうは新しいもののコーナーなんだが、基本バンダイ製品のみ。
古いほうは玩具の歴史として他メーカーのもあったけど。

ずーっとプリキュアのテーマソングが流れていて、出る頃には思わず口ずさんでいた自分がいた。(爆)
アニメソング恐るべし!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
充実されました?
結構いろんなのやってるんですね・・・いいな~

   ふわーり
    △       旦.∧∧  お茶でも
   (´・ω・)ぉ     (`(゚∀゚*)  どぞ~♪
   (∪ ∪       ヽ   つ
    )ノ         .Ο_ )~
                `J
2009/08/16(Sun) 19:33 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
充実というか、なんとなくというか、地方だからこのくらいで妥協って感じです。(笑)

残暑お見舞いありがとうございました♪
2009/08/18(Tue) 13:03 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
NO TITLE
おもちゃ博物館、ガイドブックには載っていますが1度も行ったことがないのです。
実はバンダイさんがやっていたんですね(笑)

粒餡、たっぷりですね。
これはあんみつになってアンパンにはならなかったのかしら?!
2009/08/18(Tue) 19:01 | URL  | ショコラ #rJGdzOdE[ 編集]
☆ショコラさん
> おもちゃ博物館、ガイドブックには載っていますが1度も行ったことがないのです。
> 実はバンダイさんがやっていたんですね(笑)

いえ、おもちゃ博物館は壬生町がたぶんやっていてわんぱく公園(旧総合運動場近辺)内にあり、それとは別にバンダイミュージアムが工業団地(おもちゃ団地)にありますe-330
おもちゃ博物館の方はタカラトミーとか他玩具メーカや鉄道レールとかもあります。
バンダイの方はバンダイの会社内なのでおもいっきりバンダイです(笑)
どちらも近くなので行く時は二つハシゴするとイイですよ☆


> 粒餡、たっぷりですね。
> これはあんみつになってアンパンにはならなかったのかしら?!

あとでアンパンや饅頭にもする予定でーす!
冷凍庫で眠ってます。
2009/08/21(Fri) 11:15 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
なんて素敵な情報!!
来月又那須に行く予定なんで是非予定に組み入れねば(笑)
まずはとなりのトトロのDVD買ってきて娘に見せるかな・・・。
2009/08/28(Fri) 01:23 | URL  | とめきち #-[ 編集]
☆とめきちさん
> なんて素敵な情報!!
> 来月又那須に行く予定なんで是非予定に組み入れねば(笑)
> まずはとなりのトトロのDVD買ってきて娘に見せるかな・・・。

うちも9月に那須に行く予定でーす☆

バンダイミュージアムは営業が毎日ではないので事前に確認してくださいね!
土日は確実にやってると思うんですが。
営業していれば確実にガンダムの上半身に出会えます(笑)
ここのは最初に作られた実寸大ガンダムだそうで歴史はお台場のより古いらしい。
しかも室内で記念撮影も出来るのが魅力かも☆
2009/08/30(Sun) 11:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック