月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

クリームみつ豆になった。

IMGP0743.jpg

あんみつを作った♪

なぜ、あんみつかといえば。
その前の晩、夕食後に例の京橋千疋屋のフルーツポンチを開封したのだが、
私だけ食えないので蓬入り白玉を作り、おっさんズはフルーツポンチ・粒餡と合わせて、私は白玉に粒餡・きな粉で食べたのだが、
「これ美味しくなーい!!」
「おやちゃんが食ってるきな粉がけのほうが美味いじゃーん!!」
「これ特にシロップが不味い・・・・・。スーパーで売ってる缶詰の方がよっぽど美味いよ」
と、おっさんズから超ダメ出しされる京橋千疋屋。
ショコラさんのコメにより千疋屋も3タイプあることが分かり我家では
「船場吉兆の千疋屋版」と呼ぶことになった。
まあ、酸味料とか入ってるシロップなんだから美味いわけないんだけどさ~
あまりにも不評だったので、ちゃんとしたみつ豆を作ることにした。


具は、糸寒天使用寒天・赤えんどう豆・手作り粒餡に求肥。
あんみつやみつ豆といえば白玉でなく求肥!
少しの量なので白玉粉使って電子レンジで作った。
黒蜜は黒糖に少し水飴加えとろみをつけてみた。
冷凍庫に1個だけ残ってたハーゲンのバニラをのせたので、クリームあんみつになった。
写真は黒蜜かける前。
かけてしまったらサッサと食べるに限りますから。

うーん!美味い♪
なにせ使用してる原材料全てが安心安全の高品質☆
もう間違いありませーん。(笑)


IMGP0742.jpg

ハーゲンのバニラのカップや蓋を舐めるのが大好きなミーナであったが、
2階のパソコンの椅子の上で熟睡してたが本能で気付いたのはイイが時すでに遅しでバニラにありつけず。
ものすっごい不満げだった。
その仕返しか早朝から大騒ぎしていた~

コメント

★ NO TITLE

クリームみつ豆、食べたい、食べたい、食べたいな。
これだけ言えば、くれるかも?

糸寒天で作った寒天に求肥入れたんですね。
求肥は美味しいですよねぇ。

★ NO TITLE

おいしそう~。
求肥って家で作れるんですね。
でもあんみつより蓬白玉がムショーに食べたい私です(笑)

★ NO TITLE

(*≧m≦)ノ彡☆バンバンギャハハハ

ミーナちゃん寝子になってたんだw

★ ミーナ

食べ物の恨みは怖いですねw

★ NO TITLE

みつまめには求肥なのかー うまそうだ
みつまめ食べたくなった^^

ミーナは怒って膨らんでる 体もなぜか膨らんでる

★ ☆凸DEKO さん

> クリームみつ豆、食べたい、食べたい、食べたいな。
> これだけ言えば、くれるかも?

はい。ご近所にきたさいはぜひ寄ってください。
みつ豆用意して待ってます☆

> 糸寒天で作った寒天に求肥入れたんですね。
> 求肥は美味しいですよねぇ。

求肥に色つければ良かったんですが画像見づらいですよね~
お店や市販のは色付いてるしね。
鍋で作る求肥が本格派だけど、みつ豆に入れるくらいならレンジで簡単に出来るので充分なので白玉よりお手軽ですよ♪
求肥はたくさん作って冷凍も出来るしね☆

★ ☆ショコラさん

> おいしそう~。
> 求肥って家で作れるんですね。

WOの時リクエストに答えて(笑)、レンジで作る求肥のレシピをアップしたら大人気でしたよ~
本格派の求肥は鍋で水練りするので大変だけど、みつ豆に入れるくらいだったらレンジで充分です。
白玉粉(餅粉・求肥粉):砂糖:水1:2:1で、
レンジで様子見ながら1~2分かけ、よく混ぜて、またレンジに1分前後かけて適当に伸びるまで練り上げる。
量とレンジのW数でかける時間は様子見ながら調整してください。

> でもあんみつより蓬白玉がムショーに食べたい私です(笑)

簡単ですが白玉のが茹でる分だけ道具が一つ多いです(笑)
求肥も蓬いれて緑にした方がお店ぽかったかも~(笑)

★ ☆さそりさん

> (*≧m≦)ノ彡☆バンバンギャハハハ
>
> ミーナちゃん寝子になってたんだw

そうなんですよ~
いつもは正確無比な腹時計が夏ボケしてて機能しなかったらしいです。(笑)

★ ☆misakiさん

> 食べ物の恨みは怖いですねw

はい、やつあたりで毎度のごとく夫の足のすねにちょいちょい攻撃しかけてました。(笑)
しかも階段登ってるときに。。。

★ ☆sudohogeさん

> みつまめには求肥なのかー うまそうだ
> みつまめ食べたくなった^^

はい。みつまめには求肥です!
甘味屋さんのみつ豆も白玉でなく求肥乗ってますもの~
最近の和風スイーツとかファミレスは白玉だけどさ。
細かいとこだけど、そおゆうとこはこだわりもたなくっちゃね☆

> ミーナは怒って膨らんでる 体もなぜか膨らんでる

食べ物の恨みはおそろしいですから~
このあと夫に八つ当たりしてました。

★ NO TITLE

ぺぺ子にー!!
・・・誰?って言われたー!!(*/□\*)うわぁ~ん


うまそー!!^^
確かに買うより自分で作ったほうが確かですね。
安心は買えないのかな~?

★ NO TITLE

クリームみつ豆美味しそうですね。見ていたら私も食べたくなったわ~♪

千疋屋といえば有名なのに美味しくない商品あるんだ!期待するだけにがっかり度も大きいですね。(>_<)

★ NO TITLE

>千疋屋も3タイプある
これ初耳です。そ、そうなのか~。

写真のクリームあんみつもかなり美味しそうですが
黒蜜でいただく図、美味しそうです。
黒蜜、どーやって作ってるものか知らなかったんですが
黒糖と水あめだったらお手軽に用意できますね^^

勉強になりました、こんどひと手間かける際つかってみようと思いますv

★ ☆ぱぴさん

> ぺぺ子にー!!
> ・・・誰?って言われたー!!(*/□\*)うわぁ~ん

あとで厳しく躾しときます。(笑)
・・・誰?って言われない為に、ぱぴさんもブログペットいかがですか?
あ!楽天ブログは貼付け出来ないか?!


> うまそー!!^^
> 確かに買うより自分で作ったほうが確かですね。
> 安心は買えないのかな~?

ちゃんとした安心安全も買えますよ♪
自分で作るより衛生面は確かなのである意味安全度はアップだし(笑)
安心安全を見極めて消費者が買物すれば、そのうち安いけど危険って商品も淘汰されるだろうし、
安心安全商品も値下げされるし、何より良心的に頑張ってる生産者を応援できますよね。

★ ☆みーたんさん

> クリームみつ豆美味しそうですね。見ていたら私も食べたくなったわ~♪

うんうん。見ると食べたくなるよね~
私もテレビとかで美味しそうなもの見ると食べたくなります!(笑)

> 千疋屋といえば有名なのに美味しくない商品あるんだ!期待するだけにがっかり度も大きいですね。(>_<)

千疋屋も3つあるそうで、これは京橋千疋屋で、
美味しく無いとか以前に少し前のブログに書いたけど添加物使用・杏仁豆腐にいたっては杏仁未使用というスーパーで安売りしてる商品とかわらないもので・・・・
まるで「船場吉兆みたい」と我家では言ってます。
儲けよう儲けようと商売を広げるとこうなるって悪い見本ですよ。

★ ☆淡雪さん

> >千疋屋も3タイプある
> これ初耳です。そ、そうなのか~。

私もショコラさんにコメントから知りました。
まるで船場吉兆ですよね~?(笑)


> 写真のクリームあんみつもかなり美味しそうですが
> 黒蜜でいただく図、美味しそうです。
> 黒蜜、どーやって作ってるものか知らなかったんですが
> 黒糖と水あめだったらお手軽に用意できますね^^
>
> 勉強になりました、こんどひと手間かける際つかってみようと思いますv

黒蜜は色々作り方あるんですが、シロップの基本は砂糖と水が1:1。
好みで甘さや濃度を変更。
今回の黒蜜は黒蜜:水を1:1でレンジで溶かしてとろみをつけるために10%ほどの水飴を足し再度レンジで溶かしました。
丁寧に作るなら鍋で一度沸騰させるのがイイんですが、家で食べるだけなら小さい耐熱容器でレンジで作るほうがそのまま冷やせるし洗いものを少ないので便利です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク