月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

西瓜作った♪

IMGP0745.jpg

冷蔵庫に小玉西瓜が半分残ってたので先月習った西瓜を作ってみた。

皮に対してちょっと西瓜羊羹の量が多くてはみだした。(笑)


家で作ると教室と勝手が違うので問題点と改善点が分かるのだが、
これの問題点は作るの自体は簡単だが工程が多く洗物が多い
されど和菓子なので油分ないので洗うの楽だが、洋菓子並みに洗物でる。

基本分量で半分の西瓜4個分なんだがどうせ作るなら次はもっと大量に作ったほうが良さそうだ。


IMGP0744.jpg

皮の焼きあがりです。
性格はこおゆうとこによく現れる。
大雑把で適当なので柄が大きく最後ココア生地が足りなくなって柄が途切れてます・・(笑)

でも、出来上がりはちゃんと西瓜に見えてるよね?

コメント

★ スイカ

お見事です。

スイカに見えますよ。
作るのに手間がかかりそう。
スイカも和菓子も大好きなので、これは
良いですね。
見た目はスイカ、食べたら和菓子。サイコー!!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!

おおっ凄い!
洗い物…洋菓子の時は油分多いから大変ですが確かに和菓子の時は洗い物しやすいですよね。
しかしスイカ可愛い!
自分で作ったら食べるのが勿体ないかも

おお~~!
以前アップしてたスイカですね!
和菓子なんて思えない~
すばらしい出来です!

すいかだ~!!
見える見えるっ!
おいしそう~~!

畑とか無いって言ってたのにすいか作ってたんだ~って思ったら、和菓子のすいか。

うちの畑のスイカはもう終っちゃいました。

こういうのお菓子屋さんでは高いんだよね。

おお 西瓜だ
白い所を超えて皮まで食べれる^^
リンゴみたいに丸かじりできますね

おお!まさしく西瓜ですね。
種が入っているし、本当に細工が細かいんですね~。

そういえば今年は暑い日が少なかったせいか西瓜食べそこねちゃいました。残念です。(>_<)

西瓜可愛い♪
食べるのもったいない感じだよ^^

性格が出るって話。
昨日友達ともんじゃ屋さんに行って、焼きながら・・・
私が適当に?大雑把に?焼いてるのを見て
「こういうの性格出るよね~」
って会話したばかりですw

なんかもう夏も終わりに近づいてるのかあんまり暑くないです。
過ごしやすいけどなんか物足りないなぁ☆

★ ☆misakiさん

> お見事です。

どうもです。(笑)

★ ☆凸DEKOさん

> スイカに見えますよ。
> 作るのに手間がかかりそう。

作るのは生地も西瓜羊羹も基本的なのでそんなじゃないんですよ~
ただ西瓜の模様書くのとパーツが多いとこが難点です。

> スイカも和菓子も大好きなので、これは
> 良いですね。
> 見た目はスイカ、食べたら和菓子。サイコー!!

和菓子の上生菓子だと見た目だけっての多いけど、これは中味も西瓜羊羹でスイカ味なのがサイコー!です。(笑)

★ ☆さそりさん

> (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
>
> ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!

そんな驚くほどスゴイ内容じゃないんですが、私も最初写真見た時は驚きました。(笑)

★ ☆とめきちさん

> おおっ凄い!
> 洗い物…洋菓子の時は油分多いから大変ですが確かに和菓子の時は洗い物しやすいですよね。

そうそう。洋菓子と違って洗い物は格段にしやすいですよね~
計量も簡単だしね☆

> しかしスイカ可愛い!
> 自分で作ったら食べるのが勿体ないかも

そうそう。これすごく可愛い!
でも食べる時はパクッとあっという間です。(笑)

★ ☆のんさん

> おお~~!
> 以前アップしてたスイカですね!
> 和菓子なんて思えない~
> すばらしい出来です!

うんうん。和菓子とは思えない感じだけど、よく考えると和菓子ならではの表現力なんですよね☆
練りきりなど上生菓子の応用編って気がしまーす☆
これは洋菓子にない世界ですよね?

★ ☆ekkoさん

> すいかだ~!!
> 見える見えるっ!
> おいしそう~~!

すいかに見える?よかった♪
食べてもこれは美味しいですよ~♪

>
> 畑とか無いって言ってたのにすいか作ってたんだ~って思ったら、和菓子のすいか。
>
> うちの畑のスイカはもう終っちゃいました。

スイカは畑あっても作るの大変じゃないの~?
これは中味に本物スイカ使用してるのでスイカの季節とともに終了です。
これも和菓子のもつ季節感ですかね?

> こういうのお菓子屋さんでは高いんだよね。

そうそう。お店だと高いよね~
自分で作ると高いワケもよく分かるんだけどさ。
手間代だね。

★ ☆sudohogeさん

> おお 西瓜だ
> 白い所を超えて皮まで食べれる^^
> リンゴみたいに丸かじりできますね

白い所も皮も種も食べれるスイカですよ~!
ただ丸かじりするほど大きくありませーん。
パクッと一口で終っちゃいます(笑)

★ ☆みーたんさん

> おお!まさしく西瓜ですね。
> 種が入っているし、本当に細工が細かいんですね~。

種は黒ごま、皮も白い部分もちゃんとあるしこの白生地がベタつくのでスイカ羊羹がしっかり着くし、
このレシピ考えた人素晴らしい☆☆☆

> そういえば今年は暑い日が少なかったせいか西瓜食べそこねちゃいました。残念です。(>_<)

うちも今年はスイカ食べるの少なかったですよ~
この和菓子を作りたいが為にスイカ買って余ったぶんを食べただけです。(笑)

★ ☆あひるさん

> 西瓜可愛い♪
> 食べるのもったいない感じだよ^^

でしょ?食べるのもったいないんだけど食べる時は一口なんだよね~(笑)

> 性格が出るって話。
> 昨日友達ともんじゃ屋さんに行って、焼きながら・・・
> 私が適当に?大雑把に?焼いてるのを見て
> 「こういうの性格出るよね~」
> って会話したばかりですw

でしょ?性格ってこおゆうとこによく出るよね~(爆)
教室で皆で同じ作業しても特に仕上げ見た目に出る部分ってすごく性格出るもの。


> なんかもう夏も終わりに近づいてるのかあんまり暑くないです。
> 過ごしやすいけどなんか物足りないなぁ☆

こっちも風は秋感じます。
過ごしやすいけどなんか物足りないですよね~

すいかのミニチュアそのものですね!
これはあれこれ作業が多くて手間がかかっていそう。
でもプレゼントに持っていったら喜ばれそうですよね♪

★ ☆ショコラさん

すいかのミニチュアそのものですね!
> これはあれこれ作業が多くて手間がかかっていそう。
> でもプレゼントに持っていったら喜ばれそうですよね♪

これは見た目がすごくイイですよね~♪
まさにミニチュア西瓜e-238
作業は多いけど、一つ一つは難しくないので作るなら一度に大量に作ってあちこち配るのが良さそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク