月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

16雑穀米ババロアとベジタブルシフォン

昨日はケーキの単発でした。

今月はやたらと単発多く補講もあり新しくチョコ始めたりと気づけば教室が8回。
これで今月6回目。

春の健康フェアメニューで先週の月曜に和菓子にも参加してケーキ版。

16雑穀米ババロア


16雑穀米でババロア

名前のとおり16雑穀米を柔らかく煮て潰したものを混ぜたババロア。
ヘルシーメニューということなのか超甘さ控えめで、黒蜜かけて食べるんだけど黒蜜無いと病人食ぽい~ってくらい甘さ控えめ(笑)
黒蜜無で食べるなら蜂蜜とかで甘味をもう少しババロア本体につけても良さそう。

生クリームを使わない代わりに、牛乳に溶かしたゼラチンを加え冷やしながらホイップして使うのだけど、食べてみると生クリーム使ってないけど使ったような食感がちゃんとある!!
コレは面白~い☆ し、使える!!
生クリームってわざわざ買ってこなきゃいけないけど、牛乳なら常に冷蔵庫にある。
色々応用が利きそう♪
イイこと覚えたぞ!

ここで疑問。
ババロアとムースの違いって?」
先生による、ムースは卵白(メレンゲ)が入るかどうか。で今は昔と違って明確に分けなくなってきたらしい。
って、ことは市販で○○プリンってイイつつゼラチンとか凝固剤で固めたものはババロアの親戚ってコトなのかな~?
プリンは卵の凝固力で固めるものなのでババロア・ムースとの違いは一目瞭然ですから。



ベジタブルシフォン


ベジタブルシフォン

和菓子のきな粉飴で使ったのと同じスプラウトパウダー入りの生地を、ほうれん草と人参とプレーンの3色のシフォンケーキ。
切らないと色味が分からないのだけど、ソコは食べてしまいました~。

シフォンケーキって卵白をたくさん使って大きな型で焼くってイメージだったんだけど
これは卵白と卵黄が同量、型も12センチと小さめ。
ちょっと固めかな~?と思ってたけど食べてみると、ちゃんとフワフワしたシフォンケーキの食感☆
野菜が入るのであまり型は大きくない方がイイらしい。

シフォンって食べたのも数回くらいで作ったのはコレが初めてなんだけど
卵白がたくさんの柔らかいのから、卵白卵黄が同量のまでシフォンも種類がたくさんあるらしい。

で、ことで、卵白がたくさん使う大きい型のシフォンケーキも来月習うことにしました☆

ここは、ぜひ、自分で作って食べて比べてみないとね☆



初日


さきほど、例の750円の色白酒粕で液種を仕込んでみました。
仕込むといっても密閉瓶に酒粕いれて水注いただけなんですが(笑)
3日ほどで液種が出来て、その液種に粉とか加えて生種がさらに4日ほどで出来るらしい。
上手く酵母種が出来たとしても、それがパンになるまで10日くらいかかるのか~

自家製天然酵母のパン屋さんって大変~!
値段が高くて当然だわ!


コメント

NoTitle 

おやちゃんの作るパンなら食べてみたいですよ

NoTitle 

どちらも低カロリーって感じがとてもしますね。
甘みが少ない分、食べ過ぎそうで恐い気も?!(笑)

でも食事制限とかされている人には
とってもありがたーいスイーツの気もします。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年04月20日 21時43分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

色付きの文字おやちゃんv-252

すごいね
  • チータン 
  • URL 
  • 2008年04月21日 12時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

ホントですか?(笑)
なんでもかんでもでなく、それなりに上手に出来たのにしますね(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年04月22日 11時45分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

どちらもかなり低カロリーですが、満足度は普通に作ったのと変わらないトコがミソですね!
特にホイップ牛乳はアイデアもんです☆

確かに食べ過ぎたら同じなんですが(笑)

食事制限の人にはありがたいとは思います。
たまには甘いもの食べたいですものね~

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年04月22日 11時48分 
  • [編集]
  • [返信]

☆チータン 

色付きの文字や絵文字が簡単なのがココのイイトコですv-252チータンe-266
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年04月22日 11時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー