月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

○丸には丸○

何かと忙しかった9月が終わり気が付けば10月。
1週間ぶりのブログ。
もう日記でなく週記だ。(笑)

で、今週の出来事。

まず教室に2回行った。
火曜は和菓子。

IMGP0779.jpg

午前中は通常の月1ので、「月影」と「豊の秋

ぐっと秋っぽい和菓子になった

午後は各教室12名限定の特別講座

IMGP0780.jpg

麻の実餅」と「麻ミルク寒

何が特別かというとを使ったメニューで材料の都合上限定だそうだ。
麻の実餅はゆべし、麻ミルク寒は水羊羹で作るの自体は簡単だった。
麻は健康に良いそうで、原材料の粉やナッツ・ミルクを試食させてもらったが、油分がけっこうあった。
麻ミルクは少しざらつきがある飲みづらい豆乳って感じで決して美味いもんではない(笑)

お菓子ってそもそも嗜好品だから健康や栄養バランスをそこまで気にして作る食べるもんではない。
何より一番大事なのは味!
もちろん安心安全は当然気にするべきなんだが、そうなるとよくあるアレルギー対応食品や低カロリー食品・機能性食品などに疑問が生じる。
この麻ミルク箱の表示を見ると多糖粘着類とあって、たぶんざらつきがあるので沈殿防止とかで加えてあるんだろうし、そんな危ないものではない。
他のアレルギー用の代用品って主に小麦・乳製品を対象にしてる為か、豆乳ホイップや代用油脂の表示見るとカタカナ語が並んでいる。
私は花粉もハウスダストも反応せず自然界に存在するものは全く平気だが、添加物や薬物に反応するアレルギーなので、このカタカナ語で表記されてる物質の方が危険だ。
なので家で作るときは安心安全で味も良いガラス瓶入りノンホモ牛乳で作るぞ☆

金曜はクッキング

IMGP0785.jpg

だしの素でなくちゃんと昆布とかで作っただし汁を使用。
手間かかってるように見えるが基本フードプロで作る料理なので意外と手軽☆
栄養バランスも良く低カロリー。
お菓子でなく日々の3食の食事でバランスよく食べるのが一番だわ。
そこに間食と楽しみとしてお菓子を挟むと。(笑)


ここからが本題

IMGP0782.jpg

じゃーん!さらしの丸い布巾です!
ekkoさんに特注で作ってもらいました♪
どうもありがとうございます

IMGP0781.jpg

うちの蒸器は丸いので普通の四角い布巾(右)を敷くと合わなくてこれでも蒸せるけどどうせならぴったしの丸いのが欲しいとずうううーっと思ってたんだが自分では絶対作れなさそうなのでお願いして作ってもらいました。
ふふふ。ぴったりです♪
やっぱり丸には丸です!

IMGP0784.jpg

早速使って饅頭を作ってみました。
効率よく均一に仕上がりが違ってるはず!

今、和蒸篭1個と中華蒸篭2個持ってるんですが丸い布巾が12枚届いたので
かねてからもう1段増やして3段蒸にして増産しようと思ってたのでそのうち1個新たに中華蒸篭を増やしたい。
問題は予算でなく置く場所で、それ考えるとやっぱりしばらく2段かな~


コメント

どれもおいしそうv-407
材料が「麻」って初めて聞きました。
麻ミルクとかは手に入るものなのかなぁ??

さらしの丸い布、ぴったりでいいですね!
ぴったり収まっているのを見るだけで
なんかすっきりするのは私だけでしょうか?(笑)

★ ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ~!

おいしそうですね~(; ・`д・´)ゴクリ…
十五夜の今日に飾るんですか?
ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!

栗が美味しいそう~~~
和菓子って見た目もきれいだし最高だわ!

ウチでも15夜の団子を作ったのですが四角いサラシなのでどうしても団子にかかっちゃうんですよねぇ。出来上がりはもちろんサラシの跡が団子についてます。

★ 思わず肉球に・・・・

美味しそう(^_^;

でも、反応したのが上に飾りとしてつけられている肉球(^_^;

いやぁ~~~~、マジで可愛いですぅ

★ ☆ショコラさん

> どれもおいしそうv-407
> 材料が「麻」って初めて聞きました。
> 麻ミルクとかは手に入るものなのかなぁ??

中々手に入らないらしい。
だから限定12名なんだって。
教室で特別注文で取寄せることは可能だけど、麻ミルクって正直美味くないので遠慮しました(笑)


> さらしの丸い布、ぴったりでいいですね!
> ぴったり収まっているのを見るだけで
> なんかすっきりするのは私だけでしょうか?(笑)

私もすっきりしました!(笑)
ちょっとしたことなんだけど、ちょうどよく収まるって重要です☆

★ ☆さそりさん

> おいしそうですね~(; ・`д・´)ゴクリ…
> 十五夜の今日に飾るんですか?
> ヽ(*゚O゚)ノ   スゴイッ!!!

いえ。十五夜の非は特になにもしませんでしたし買いませんでした。
ま、いつもお菓子あるからね~(笑)

★ ☆のんさん

> 栗が美味しいそう~~~
> 和菓子って見た目もきれいだし最高だわ!

栗も餡もたっぷり使ってるのでこれは持つとずっしりする重量級でした
和菓子と洋菓子の見た目の美しさって別のものだよね。
洋は道具使って作るけど、和は基本手作業。
そこが大きな差なんでしょうね~


> ウチでも15夜の団子を作ったのですが四角いサラシなのでどうしても団子にかかっちゃうんですよねぇ。出来上がりはもちろんサラシの跡が団子についてます。

でしょ?
うちも以前はさらしのはじが饅頭についたりしてましたよe-330
何で市販品で丸い布巾ってないんだろう~?

★ ☆凍夜さん

> 美味しそう(^_^;
>
> でも、反応したのが上に飾りとしてつけられている肉球(^_^;
>
> いやぁ~~~~、マジで可愛いですぅ

うんうん☆
この肉球はマジで可愛いよねぇ~e-276
一目みて気に入って即購入した焼印です♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク