2017年の目標は『勝負』です☆
ただの蒸しパン~?
2009年10月13日 (火) | 編集 |
IMGP0793.jpg

研修で習ったものを餡とかのこ豆の代わりに家にあったチョコチップとピーカンナッツを入れて作ってみたら、和菓子というよりただの蒸しパンになってしまった!(笑)
サイズは饅頭くらいなのでそこだけ和菓子ぽいかな?

これはこれで美味いからイイか♪
どうせなら少しココアを加えれば良かったかも。


IMGP0791.jpg

先月習ったヨーグルトブレッドを15cmの丸型で焼いてみた。
中々綺麗に焼けてるが、もう一回り小さい12cm型で焼いて高さを出したほうがイイかも。
型もんは同じ量なら横広より高さがある方が好きだ♪

これは仕込み水の3分の2ほどをプレーンヨーグルトにしただけで後はなんてことないけど、
牛乳と違って生地がしまらず、しっとりしてて美味い♪
使うヨーグルトによって出来が違ってくるだろうけど、焼き上がりヨーグルト風味の残らず言わなければ分からない。
色付きの牛乳は好きだが基本牛乳やヨーグルトとか食べない夫にカルシウム補給させるにはちょうどイイかもしれん。
蜂蜜つけて食べるとまた美味い♪


本日夜8時から先週木曜に台風で吹っ飛んでしまったスタジオ練習。
今日はいつもしてる場所が空いてなかったのかソコが空いてないときに借りる別のスタジオ。
家からの距離はどちらも変わらないんだけど、いつものは土足のままOKだが今日のは土禁。
たいていスタジオって防音の為か下がカーペット敷きで土禁のが多い。
それはそれで床に座れるのでイイんだがドラム的には靴履いてる方がイイらしく上履き持参してる。

音がゆるんできたので2・3ヶ月ぶりに一昨日弦張り替えたら今度が逆に音がしまってるというか硬い感じでイマイチしっくりしない。
1週間ほどすれば馴染んでくるんだろうけど何となく微妙~

弦張り替えるたび迷うのは使い終わった弦は何ゴミなんだろう?って。
最近分別がまた厳しくなったし、なんとなーく使い古しの弦を何個か溜め込んでしまう。
これ何か再利用する方法ないかなあ?
なんかもったいないんだよね~
誰か何か知ってたら教えてください。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
蒸しパン?美味しそう。
それにヨーグルトブレッドふっくら焼けて
これまた美味しそう。
パン作りにヨーグルト入れるのは良いですね。
私もまねして作ってみよう!!!
2009/10/13(Tue) 16:00 | URL  | 凸DEKO #-[ 編集]
一口サイズだとついつい食べ過ぎそうですね。
これ、大きかったら確かに蒸しパンだと思ってしまいそうです。

今日は先日延期になった分の練習なんですね。
いよいよあと1ヶ月なので練習にも気合がはいりそうですよね。
弦をはりかえた音のかたさは、ライブの頃にはすっかりなじんでいい感じになりそうですね♪
2009/10/13(Tue) 17:34 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
弦は
不燃ゴミで出しています。
2009/10/13(Tue) 17:54 | URL  | misaki #-[ 編集]
おいしそう (; ・`д・´)…ゴクリ
2009/10/13(Tue) 21:09 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
洋菓子に見えなくも無い^^

高く焼くのはコツがいるけど
背が高い方がかっこいいですね

弦とかは家の近所では金属など回収する置き場があるので助かります
金属や缶、新聞、雑誌、ダンボールを入れる大きな置き場があちこちにあり良く利用してるよ
2009/10/14(Wed) 21:52 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆凸DEKOさん
> 蒸しパン?美味しそう。

ホントは違うイメージだったんだけど~(笑)
やっぱり次は餡を真ん中にいれます。


> それにヨーグルトブレッドふっくら焼けて
> これまた美味しそう。
> パン作りにヨーグルト入れるのは良いですね。
> 私もまねして作ってみよう!!!

ヨーグルトはお勧めでーす☆
牛乳より生地がしまらずイイですよ♪
2009/10/19(Mon) 09:21 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 一口サイズだとついつい食べ過ぎそうですね。
> これ、大きかったら確かに蒸しパンだと思ってしまいそうです。

でしょ?これで大きかったら蒸しパンだよね~(笑)
具もあるけど生地に餡が入らないのが和菓子ぽくないのかも?

>
> 今日は先日延期になった分の練習なんですね。
> いよいよあと1ヶ月なので練習にも気合がはいりそうですよね。
> 弦をはりかえた音のかたさは、ライブの頃にはすっかりなじんでいい感じになりそうですね♪

2時間の練習で弦なじみました。(笑)
あまりせまってくると気合でなくあきらめというか勢いでイイか?って思う自分を卒業しなくては!(爆)
2009/10/19(Mon) 09:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
> 不燃ゴミで出しています。

じゃ。今度不燃ゴミで出します!
2009/10/19(Mon) 09:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
> おいしそう (; ・`д・´)…ゴクリ

はい。おいしかったです。(笑)
2009/10/19(Mon) 09:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> 洋菓子に見えなくも無い^^

でしょ?
洋菓子ってあまり蒸し菓子って無いんだけど、具が問題かもね~


> 高く焼くのはコツがいるけど
> 背が高い方がかっこいいですね

背が高い方がかっこいいし味も美味いが、高く綺麗に焼くのはコツいるよね。
特に電気オーブンだと。
今はガスオーブンなのでオーブンが勝手に焼いてくれます(笑)

>
> 弦とかは家の近所では金属など回収する置き場があるので助かります
> 金属や缶、新聞、雑誌、ダンボールを入れる大きな置き場があちこちにあり良く利用してるよ

そんな置き場があるんですか?
新聞紙やダンボールとかはリサイクル業者が来てティッシュと交換してくれるんですが。
2009/10/19(Mon) 09:27 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
うちは未だに蒸し器が無いから蒸しパンとか蒸しもの出来ないんですよね。
蒸しパン美味しそう!
ヨーグルトブレッドも美味しそう!
私は最近は朝クルミパンばかり焼いとります
2009/10/19(Mon) 16:29 | URL  | とめきち #-[ 編集]
お久しぶりです。
ヨーグルトパンですか。しっとりしてて焼き色もよくてホント美味しいそう!!!
2009/10/19(Mon) 20:42 | URL  | のん #-[ 編集]
☆とめきちさん
> うちは未だに蒸し器が無いから蒸しパンとか蒸しもの出来ないんですよね。
> 蒸しパン美味しそう!

うちも和菓子習うまでは小さーい蒸器しかなかったよ。
レンジでも今時の加熱水蒸気機能付のオーブンレンジでも出来るけど、ちょっと仕上がり違うんだよね~

> ヨーグルトブレッドも美味しそう!
> 私は最近は朝クルミパンばかり焼いとります

クルミパンも定番で美味いよね!
朝食用は栄養価が高いパンがイイよね☆
2009/10/23(Fri) 11:26 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
> お久しぶりです。
> ヨーグルトパンですか。しっとりしてて焼き色もよくてホント美味しいそう!!!

ひさしぶりでーす!
ヨーグルトは牛乳と違ってしまらずしっとりなるからイイよ♪
2009/10/23(Fri) 11:27 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック