2017年の目標は『勝負』です☆
またまたまた買っちゃいました♪
2009年11月01日 (日) | 編集 |
IMGP0820.jpg

この前作ったとき評判が良かったのでまた味噌饅頭を作った。
が、明らかに生地が出来上がった時点でこの前より固い。。
配合は同じはずなんだけどなあ~
ゆるい・やわらかいなら調整きくが固いのはどうしようもない。
なので若干蒸しあがりヒビ割れてる。
職人さんが毎日同じように仕上げるのってホントすごいことなんだよね~

ちょっとイイ白味噌使ってるので香りと味はすごくイイですが☆

で、仕上げは前回のミーナの足跡でなく新しく購入した千鳥♪
ちょっとアップの画像↓

IMGP0819.jpg

教室オリジナルの新製品の焼印で先月の研修会で初めて見て使って可愛かったし研修会価格で少し安くなってたので購入してしまいました。
型もんとちがってあまり場所は取らないが絶対購入したことはバレます。(笑)
でも壊れるもんじゃないし、焼印あると仕上がりが全然違いますから~♪


昨日は前に作ったチーズパンを改良してトマトケチャップ→ピザソース、具もチーズだけでなくハムも加えてミニピザぽいパンを作った↓

IMGP0817.jpg

トレートリノ型に入れて焼くと焼き色がどうしてもつかないので型から外してからさらに追加で2分ちょっと焼いた。
もうちょっと早く型から外して焼けば良かったなあ~
あんまり早くても形崩れるし微妙なトコだ。


金曜は教室でフードプロでクッキング↓

IMGP0816.jpg

作ったのは鍋物だったんだがもう取り分けてしまったあと。
具を直接煮込むのでなく一つ一つ下茹したり揚げたりしてから温めた出汁と合わせる手間がかかったもので、こうすると透明感ある汁になるそうで余計な灰汁も出ない分上品で本当に美味しかった♪
でも家で作るときは鶏団子や鱈はそのまま入れちゃうなあ~(笑)

今回このシリーズで初めてデザート付♪
やっぱりデザートあると落ち着きます☆
これはパッと見何で出来てるか分からないし食べても普通のババロアなんだけど豆腐入り。
材料全部フードプロで混ぜるだけだし、ソースもフードプロに適当な果物かけて作るだけで超簡単だけどヘルシーで美味い♪
これは家でもすぐ作れるぞ!


IMGP0818.jpg

黒猫の焼印でなくミーナが1週間ほど前に新しく買ったばかりの今日干したばかりのタオルケットで寝ていた。
汚し屋のくせに綺麗好きで困る。。
ミーナが寝たあとって特にこれ白ぽいから真っ黒になってるのが目立つんだなあ~

コメント
この記事へのコメント
千鳥の焼き印、私も欲しいわ~。
かわいいね。
2009/11/02(Mon) 08:31 | URL  | 凸DEKO #-[ 編集]
千鳥の焼き印、かわいい~v-344
こういうのって種類があったほうが
作っていて楽しくなりますよね!
しまうのに場所をとらないグッズだとついつい増えてしまいますよね(笑)
大きいものだと考えて我慢したりするんだけれど。
2009/11/03(Tue) 21:52 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
新しい焼印、かわいいですね~
家族にも好評なのでは?
ミーナちゃん、新物好きなんてかわいい!!やっぱりわかるんだよ。
2009/11/04(Wed) 20:23 | URL  | のん #-[ 編集]
☆凸DEKOさん
> 千鳥の焼き印、私も欲しいわ~。
> かわいいね。

これは可愛いです♪
ちょっとしたことなんですが焼印あると楽しくなりまーす☆
2009/11/05(Thu) 13:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 千鳥の焼き印、かわいい~v-344
> こういうのって種類があったほうが
> 作っていて楽しくなりますよね!
> しまうのに場所をとらないグッズだとついつい増えてしまいますよね(笑)
> 大きいものだと考えて我慢したりするんだけれど。

でしょ?
こういうのって種類があったほうが楽しいですよね♪
しまうのに場所を取らないといえば取らないのですが、柄の長さはあるので問題はそこだけですかね。
なので立てて収納も出来ますしね。
ただ、合羽橋とかで鋳造製の買うとけっこうイイお値段するし教室のステンレス製のも2千円ほどするのでポンポンは買えません~
2009/11/05(Thu) 13:50 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
> 新しい焼印、かわいいですね~
> 家族にも好評なのでは?

実は誰も焼印については言及してくれませんでした・・・
おっさんズは見た目見る前にパクッと食ってしまうのだった。。。。


> ミーナちゃん、新物好きなんてかわいい!!やっぱりわかるんだよ。

もっと違うことが分かってほしいんだけどね~(笑)
2009/11/05(Thu) 13:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック