2017年の目標は『勝負』です☆
久々に買っちゃいました。
2009年11月05日 (木) | 編集 |
IMGP0824.jpg

久々にロールパンを焼いた♪

バターロールよりリーンなロールパンのが好き♪

でも私は好きでも夫は具入りのパンが好きなので半分づつチーズとチョコチップ入りにした。
チーズははみだしてるのがあってすぐ分かるけど、右側がチョコチップ入り。
見た目分からなくてチョコのにおいがするので区別はすぐつく。


IMGP0823.jpg

久々にソリッドタイプのコンディショナー成分配合の石鹸シャンプーを買った。

なぜに買ったかといえば、スポーツクラブでシャワー浴びるついでに髪洗うこと増えてそのとき備え付けのリンスインシャンプーや試供品とかもらったシャンプーやリンスを使うと髪の毛が痩せていく感じがするのだ!

自宅ではずいぶん前から宅配のオリジナル商品の石鹸シャンプーと石鹸リンスを家族全員同じのを使っている。

最初使い始めの頃はギスギスしてたが使い続けるうちにだんだん慣れてきたというか髪の毛が健康になってきたというか丈夫になった。

子供の頃から20歳くらいまでは明らかに髪の毛が細くて量が少なかったのに、今では太く量も多い。
白髪も1本も無い。
先月37歳になったとはいえ30代なんだから白髪が無いのが普通だと思ってたら周囲がそうじゃないらしい。
夫も20代から白髪あったし、CMでも同じくらいの年のタレントが白髪染めの宣伝してるし。
先月末に久しぶりに幼稚園からの付合いがある友達と話していたのだが20代から白髪があって悩んでるらしく周囲の知人も白髪染め使ってる人もいて私が未だに白髪が1本も無いし昔より太くて量が増えたと言うと驚いて
「海藻とかたくさん食べてるの~??まあ、食生活は良さそうだよね」
別に海藻はたくさん食べてないが、一つだけ思い当たるとすれば石鹸シャンプー
そのことを話すと
「うん、分かった!私も石鹸シャンプー使ってみる。白髪や抜け毛減ったら連絡するね☆」

白髪や抜け毛が減るかは分からないが、少なくとも髪や地肌は健康になって環境にも優しいはずだ。

農薬とかを多量に使った野菜が栄養価が無いように、髪の毛も合成シャンプー漬は栄養が無くなっていくのかもしれない。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
たしかにうちも石鹸で頭から全身洗ってます。
抜け毛は確実に減るし化粧水とかもいらないですね。
特に自分達で作ってるから市販のものよりグリセリンの含有量が多いし。
今は卵入り石鹸熟成させてます(笑)
近くならとめきち印の石鹸(笑)届けに行くのに~!!
2009/11/05(Thu) 15:03 | URL  | とめきち #-[ 編集]
sudohogeもシャンプーは中々いいものに当たらないです
匂いがきついと駄目なのとシャンプーなのに体が後で痒くなります
よく流してるのになぁと思っていたけどシャンプーが合わないみたいです
石鹸系のシャンプーは痒くなりにくいです^^
2009/11/05(Thu) 22:58 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
一般的に売られているシャンプーはあまりよくないと分かっていながらも
どこでも買えるのでつい買ってしまいます。

白髪は人によってだいぶ違いますよね。
正社員だった頃、2つ上の子が20台半ばですでに白髪が出始めていましたが
私はここ1,2年で時々発見する程度。
なのに母はいまだに数年に1本出てきては大騒ぎ(笑)
もう年も年なのに大騒ぎしなくてもと思うのですが
そういえば母方の祖母も白髪がほとんどなかったので遺伝なのかもしれないですね!
2009/11/06(Fri) 21:38 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
こんにちは~^^
右のチョコチップ入りロールパンが気になります^^

お使いの石鹸シャンプー、もしやロンドンハードでしょうか。
私もこのお店の石鹸は、いいにおいがするし無添加だしお風呂場で愛用するのですが、石鹸シャンプーはそういえば試したことないですね~。

これだけ見た目が可愛いとうきうきしますし、
排水溝から流れても環境に優しいのがなんかいいなぁ、と感じます。
今度、ぜひ試してみます^^
2009/11/07(Sat) 13:51 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
☆とめきちさん
> たしかにうちも石鹸で頭から全身洗ってます。
> 抜け毛は確実に減るし化粧水とかもいらないですね。
> 特に自分達で作ってるから市販のものよりグリセリンの含有量が多いし。
> 今は卵入り石鹸熟成させてます(笑)
> 近くならとめきち印の石鹸(笑)届けに行くのに~!!

全身石鹸で洗ってるんですか?!
手作りならではのスゴ技ですね~☆
やっぱり抜け毛は減るんですね~

いやあ、近所でなくても送料込みの代引きで送っていただければ。(笑)
2009/11/08(Sun) 13:21 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> sudohogeもシャンプーは中々いいものに当たらないです
> 匂いがきついと駄目なのとシャンプーなのに体が後で痒くなります
> よく流してるのになぁと思っていたけどシャンプーが合わないみたいです
> 石鹸系のシャンプーは痒くなりにくいです^^

分かる分かる。
石鹸シャンプーでもたくさん種類あって微妙なものとかあるし価格が高いのが良いとは限らないし。
特にハンドソープは匂いのキツイのが苦手です。
香料ってアレルギーある人にあまりよくない場合多いっていうしね。
痒くなりづらいだけ石鹸シャンプーのほうが優しいのかもなあ~
2009/11/08(Sun) 13:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 一般的に売られているシャンプーはあまりよくないと分かっていながらも
> どこでも買えるのでつい買ってしまいます。

うんうん。どこでも買えるってのも重要だよね!
石鹸シャンプーも今はドラッグストアとかでも何種類か見かけるようになったけど、
合う合わない・好みがあって選ぶの難しいです。
結局今の宅配のに落ち着いた理由は、確実に買える。匂いがキツクない。価格も手頃です。

> 白髪は人によってだいぶ違いますよね。
> 正社員だった頃、2つ上の子が20台半ばですでに白髪が出始めていましたが
> 私はここ1,2年で時々発見する程度。
> なのに母はいまだに数年に1本出てきては大騒ぎ(笑)
> もう年も年なのに大騒ぎしなくてもと思うのですが
> そういえば母方の祖母も白髪がほとんどなかったので遺伝なのかもしれないですね!

そういえば夫のお父さんは真っ白でした。
うちの場合父はもう年も年なのでけっこう白髪混じってますが、私見た目的には小さい頃から一度も両親に似てると言われたことないんですよね~(笑)
個人差と日頃の生活習慣によって白髪の発生度も変わってくるんでしょうね。
2009/11/08(Sun) 13:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん
> こんにちは~^^
> 右のチョコチップ入りロールパンが気になります^^

夫にチョコチップの量が少ない!とダメだしされました。(笑)
ロールパンの成形だとたくさん入れるとチョコがはみだすので大きく渦巻き成形にしないとチョコチップたくさん入らないなあ~


> お使いの石鹸シャンプー、もしやロンドンハードでしょうか。
> 私もこのお店の石鹸は、いいにおいがするし無添加だしお風呂場で愛用するのですが、石鹸シャンプーはそういえば試したことないですね~。

ピンポーン!ロンドンハードでーす☆
前はゴディバを使ってたんですが、たまには違うの使ってみるかと。
以前は市郊外のショッピングセンターだけだったのが7月に教室が入居してるテナントビルの1階に出店したので買いやすくなったのでまた利用し始めました。
ホントは廃盤になってしまった固形シャンプーのブリュレが好きだったんですが、お店の人いわく一部ですごく人気あったけど価格的に他より高めだから消えたのでは?と。
成分が良ければちょっと高いのは仕方ないのになあ~

> これだけ見た目が可愛いとうきうきしますし、
> 排水溝から流れても環境に優しいのがなんかいいなぁ、と感じます。
> 今度、ぜひ試してみます^^

うんうん。人に優しく環境に優しいのはイイですよね♪
我家はハンドソープも石鹸系でーす。
でないと手がガサガサに荒れるし、ハンドクリームのお世話にならずに済みます。
2009/11/08(Sun) 13:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック