月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ちょっと膨らみすぎ!

IMGP0825.jpg

久々にシフォンケーキを焼いた♪
ココアとカカオリキュール入り。

いつもは基本20cm・ちょっと重ためで17cmの型で作るが、20cmの分量で紙型13cm2個にしました。
1個は我家用で1個はプレゼント用でしたが、ちょっと膨らみすぎ~!!!
ココア入りなので重くなってるはずなんですが、珍しいくらい生地が良く出来たのか膨張しすぎ~
冷めたら少しは縮んだんですがそれでも蓋は全く閉まらず乗ってるだけの状態だった。(笑)

シフォンケーキに限らずスポンジ系というか膨らむ型もん焼き菓子は久々。
なぜかというと、こおゆうお菓子って冷蔵庫に入れると美味しくない。
正しくは美味しくならない。それどこか不味くなる。
バターケーキなんか致命的。
焼きたて当日より1日2日経った頃のが味が馴染んで美味くなるのに冷蔵庫に入れると熟成しない。
しないどこかしまって固くなって美味しさも半減しちゃう。
これはお店で冷蔵ケースのシフォンケーキがイマイチな最大の理由だと思う。

なので暑い時期はよほどの事情がないかぎり作らない。

せっかく手作りしたのにイマイチにしちゃったらもったい。


金曜日は乳癌検診してきました。
別になにもなかったので1年ぶりで、今年は超音波だけでイイと去年言われたので楽でした。
マンモは出来れば遠慮したいですから。(笑)
でも2年に1度はして下さいとのことなので来年はやりたくないけどやりますか。

去年は3週間先まで予約取れなかったのが今年は電話してすぐ予約は入ったので空いてるのかなあ?と思ったけど病院行ったら待合室に10人ほどいました。
市内で乳腺外科の開業医がここしかないだろうと言われてるので仕方ない。

結果は異常無でしたが。
「毎月ちゃんと自分で触ってチェックしてますか?ちゃんとやらないとダメですよ。1日とか15日とか日付決めて必ずしてくださいね。でないと早期発見になりませんよ。待合室に模型あるので触って帰ってくださいね」
たぶん全員に言ってるんだろうけど、まあ自分ではまったくチェックしておりません。。
とりあえず待合室にある胸の模型、しこりとか乳腺の異常とかある模型で横に説明も書いてあるんだが触ってもよく分かりませんでした
しこりがあるとすぐ分かると言うんですが~

「インフルエンザの予防接種できないんですか?」
待合室で待ってる間、「何でダメなんですか?」と逆ギレぎみのちょっと見てて態度悪いなあって思う人がいました。
予約だけでもうココでは終ってるらしいんですが、そもそもここは予防接種とかする病院じゃないでしょ?

たまたま、その午後からかかりつけのアレルギー内科に行ったが、「通年のインフルエンザ1回目○円。・・・・・新型インフルエンザ○円・・・」とデカデカと貼紙してありました。
実際予防接種だけで来てる人もいて、うちの父も先週ここで通年の予防接種したらしい。
だってここは内科だし、しかもアレルギー内科が専門の開業医ですから患者が優先権ある持病持ちが多い。

医療崩壊が問題になってるけど、こおゆう小さなことの積み重ねでは?
私どうしても使える薬が限られるので大きい病院とかそれなりの専門医に行く羽目になるのだが、
明らかにココの病院でなくても全然間に合うし町の開業医に行きなさいって人がけっこういる。
大きい病院だから安心ってことは絶対ない。
逆にマズイことだってたくさんある。
何より症状によって住み分けないと病院側患者側そうほうに悪影響。

産婦人科よりもさらに少ない、市内で唯一と呼ばれてる乳腺外科の開業医で予防接種なんてオカシイでしょ?
乳癌検診だけの人ばかりでなく、本当に緊急を要したり術後通院して治療してる患者がいる病院です。
医師や看護師達に余計な負担をかけさせてはいけません。

コメント

シフォンケーキを冷蔵庫に入れると美味しくないってのは知りませんでした~
おやちゃんも乳がん検診行ったんですね。のんも今年は超音波のみでしたがマンモ・・・あれは超痛い!!
これでもかってくらい潰されますし・・笑
でも、ガン検診は1年に一度はしておかないと。

もうすでにシフォンではなく
違うジャンルのお菓子になってる^^;
しかしすごい膨らみだー
粉物入れたら膨らみにくいのにね

すごい膨らみ!
でもそのぶんふんわりしておいしそう。

インフルエンザの予防接種って
内科がメインだと思っていたのですが
全く違いそうな専門医の病院に来ちゃう人もいるんですねv-405
それでもきちっと対応しなくちゃいけないスタッフさんは大変だなぁ。

★ おお~っ!

凄い膨らみようだ!
生地の状態が抜群に良かったのでしょうねv-221
以前、焼く」のではなくて鍋を使って蒸す
蒸ししフォンケーキをよく作ってたけど
鍋から出して冷ますと萎んでた。

岡山は新型インフルエンザの流行が遅かったけど、このところ急激に広がってる。

季節型のワクチンだけでも接種しておこうかな。

シフォンケーキの膨らみすごいですね~。
私も以前作ったことはあるけど、こんなに膨らんだことはなかったです。

普通の開業医でも新型インフルの接種はかなり遅れているらしいので、大きいところならできると思ったのかもしれませんね。
でも、心配なのは皆同じですから節度を守った行動をして欲しいです。

★ ☆のんさん

> シフォンケーキを冷蔵庫に入れると美味しくないってのは知りませんでした~

シフォンケーキに限らず普通のスポンジ・バターケーキ系などたいてい冷蔵庫入れると美味くなくなります。
生地がしまって固くなって乾燥しちゃうし、焼いた当日より少し置いた方が味が馴染むのに馴染まなくなるし。
フルーツや生クリームとかデコしたり挟んだりすると必然的に冷蔵庫行きになるので、あまり飾るケーキは家ではまず作りません。コストもかかるしね~(笑)


> おやちゃんも乳がん検診行ったんですね。のんも今年は超音波のみでしたがマンモ・・・あれは超痛い!!
> これでもかってくらい潰されますし・・笑
> でも、ガン検診は1年に一度はしておかないと。

でしょ!!
マンモって超痛いよね~!!!
これでもかって潰されるし・・・・
でも、がん検診は1年に一度は必須ですよね。
あと子宮癌検診してこなくっちゃ。

★ ☆sudohogeさん

> もうすでにシフォンではなく
> 違うジャンルのお菓子になってる^^;
> しかしすごい膨らみだー
> 粉物入れたら膨らみにくいのにね

ちょこっとノンアルミのBP使ってるんだけどノンアルミだからそんな膨らむ力強くないし日頃そんなに上がらないんだけどな~
食べるとシフォンなんだがたしかにもう違うジャンルのお菓子になってました。(笑)

★ ☆ショコラさん

> すごい膨らみ!
> でもそのぶんふんわりしておいしそう。

はい。たしかにその分ふわふわふわでした♪
が、やはり過ぎたるはおよばざる如しというのも本当で(笑)
なんとなーく味がぼんやりしてた気がしました。


> インフルエンザの予防接種って
> 内科がメインだと思っていたのですが
> 全く違いそうな専門医の病院に来ちゃう人もいるんですねv-405
> それでもきちっと対応しなくちゃいけないスタッフさんは大変だなぁ。

でしょ?普通内科ですよね~
ただでさえ忙しいのにきちっと対応しなくっちゃいけないスタッフさんは大変そうでしたよ。

★ ☆平成の不細工師さん

> 凄い膨らみようだ!
> 生地の状態が抜群に良かったのでしょうねv-221
> 以前、焼く」のではなくて鍋を使って蒸す
> 蒸ししフォンケーキをよく作ってたけど
> 鍋から出して冷ますと萎んでた。

たぶん生地の状態が前代未聞状態で良かったんでしょうね~(笑)
シフォンケーキってどんなに膨らんでも冷めれば少し萎みますよね。
それを防止するには焼きあがったらすぐひっくり返してよーく冷ましてから型から外す。
教室の先生には「半日くらい放置しとくとイイですよ」と言われましたよ。


> 岡山は新型インフルエンザの流行が遅かったけど、このところ急激に広がってる。
>
> 季節型のワクチンだけでも接種しておこうかな。

こちらも小学校とかで学級閉鎖が相次いで大変らしいです。
新型に注目がいってるけど普通に考えれば毎年流行する季節型のほうこそキチンとしたほうがイイみたいです。

★ ☆みーたんさん

> シフォンケーキの膨らみすごいですね~。
> 私も以前作ったことはあるけど、こんなに膨らんだことはなかったです。

私もたまに作るけど、こんなに膨らんだのは初めてです。(笑)
卵白のあわ立てと全体の混ぜ方が段々上手くなってきたんでしょうか?(爆)


> 普通の開業医でも新型インフルの接種はかなり遅れているらしいので、大きいところならできると思ったのかもしれませんね。
> でも、心配なのは皆同じですから節度を守った行動をして欲しいです。

そんな大きな病院ではないんですよ。
「○○外科クリニック」と表向きの看板はなっていて外観もまだ開業して3・4年の病院なのでお洒落な開業医ってだけど。
そのすぐ近くに宇都宮市で一番大きい総合病院ありますし。
そこの医師だった人が開業した病院で、手に負えない場合はそちらに転院になるらしい。
開業医と大病院は住み分けですし、ホント心配なのは皆同じなので節度は守って欲しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク