月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

来月は5月ですから

昨日は和菓子教室でした。
今月これで4回目の和菓子!(笑)
今月1回第4火曜なのだが、単発2回と前休んだ補講が入ったので毎週コース状態でした。

出世鯉


出世鯉
水羊羹と練り羊羹の中間くらいの羊羹に練りきりをのせ鯉のぼりにしたはず?
鯉に見えるかどうかが微妙なトコです(笑)

ここのトコ単発では、白餡に上南粉混ぜてレンジで作る簡単ねりきりばかりだったが
卒業後の上のクラスなので久々に白餡と求肥で鍋で作り裏ごし有りの本格練きりでした。
簡単のも手軽でイイ☆けど、やっぱり全然なめらかさが違う!
作るのはちょっと大変だけどね~

これ、ホントは5月次回のメニューだったけど、来月第4火曜だと節句が過ぎてしまうので入れ替え。
でも、私はこれでなく柏餅作る予定ですが(笑)

羊羹荒熱取るときに、「手で温度確認してください」と先生に言われたのだが人によって熱さ対応力が違うのだ。
前々回のパン教室で気づいたのだが和菓子やってる人は熱さに強いらしいのを発見した(笑)
先生も生徒も「熱い!」と言ってる焼き立てのパンを持っても私は全然平気でした。
たぶん、餅菓子系の蒸し上がりの生地をこなす作業や餡を煮詰める時に飛ぶものは、さらに熱いからである。
人間慣れれば平気になるもんなんだな~とこんなトコで実感☆

吾妻まんじゅう


吾妻まんじゅう

これは黒糖まんじゅうを蒸さずに胡桃を上にのせオーブンで焼いたもの。
今まで習った出てきたオーブンで作る焼饅頭はどれも油脂が少し入るのに、珍しい!
油脂が入らない分本当に素朴な感じ。


月曜はパン教室だったのだが、写真撮る前に食べてしまいました~

その月曜は夜9時から1ヶ月ぶりにバンドのスタジオ練習。
大人になると時間を合わせるのが大変。
「MCは、おやちゃんに任せたから!」と言われてしまいましたが、
この調子だといつライブするのか不明なんだけど。

今日になって仕込んだ酒粕酵母がようやく活性化してきました!

2日目


これが2日目で、その後全然変化なかったので3日目に砂糖小さじ1足してみて、
4日目(昨日)泡がプツプツ出始めて

5日目


画像分かりづらいが、下から温泉が湧くようにポッポッと噴出してきて泡が活発化してきました。
活発化したので上部が濁んでます。

眺めてると「生きてる♪生きてる♪」って感じでワクワク・ウキウキします♪
ホシノ天然酵母でパン作ったとき発酵の様子を眺めてるときもこんな感じだったなあ。

ドライイーストは早くて便利だけど、ワクワク・ウキウキ感はなぜか無いんだよね~
焼いてる時、出来たときの嬉しさはあるんだけど。

今日の夜か明日には、粉など合わせて元種が作れそう。
そこからまた4日前後か~
パンになるまで後何日かかるんだろう~???

今月はもう教室無いし来月も前半は無いので今月の復習しながら酒粕酵母が出来るの待つかな☆


コメント

★ お邪魔します。

ブログ検索から たどり着きました。

良かったら私のブログにも遊 びに来てください。
それでわっ。

★ どうぞ、ヨロシクネ

とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま~す。

★ ☆キャバ穣★ミサキ★さん

訪問・コメありがとう☆
ブログ検索から来られるもんなんですね~!
FC2ブログ外だったので驚きました。

ミサキさんのブログ先ほどお邪魔しました。
お名前からちょっと考えてしまったのですが、普通のブログで安心しました。どうもすいません。
歯の矯正頑張ってくださいね!

★ ☆山本かおり@元アナウンサーさん

訪問・コメありがとうございます!
山本さんもFC2以外からだったので驚いたのですが、検索からでしょうか??

立派ですか?
そうですか~(笑)
どうもありがとうございます!

またお待ちしてますね☆

★ 鯉のぼり

和菓子の鯉のぼり・・・上手いことできてますね~!!
ちゃん鯉に見えますよ~
それと吾妻まんじゅうですか~美味そうです。胡桃入りのおまんじゅうには目がおまへん・・・

★ NoTitle

出世鯉可愛く出来てますね~♪

酵母も順調に育っているみたいですね。
おやちゃんに大事に育ててもらって幸せな酵母ですね♪
どんなパンができるのかな?楽しみです。

★ NoTitle

そういえばおいらのはほったらかしの無法状態だな・・・
だから↑こっちの方を更新してるんだけどね

★ NoTitle

和菓子大好きなのんにはたまらない画像です。
今日、ババが偶然にも「柏餅を作りたいけど葉っぱはどこで売ってるかね~」と聞かれ色々とスーパーに問い合わせたのですが
どこにもなくて・・・がっかりしてましたけど。
また、柏餅レシピをのせてくださいね。

★ NoTitle

出世鯉、お子さんのいるおうちだと
かわいいから喜ばれそうですよね!
卒業後のクラスだから練り切りもしっかり本格的で
手間がかかっていそうです。

酒粕の酵母、順調に育っているようで
楽しみですね!

★ こんにちは~

コメント&アドバイスありがとうございます(> <)
今度その方法でナッペの練習してみたいと思います!

おやちゃんは和菓子が好きなのですか?
どれもすごくきれいでおいしそう。。。

でも和菓子って難しそうだな~
私も一度チャレンジしてみたいですv-106

★ ☆naoさん

ちゃんと鯉に見えます??
あ~良かった(笑)

私も胡桃入りの饅頭って好きです♪
餡と相性イイですよね~v-238
吾妻まんじゅう上には胡桃のってるけど中には入ってないんですけどね。

★ ☆みーたんさん

出世鯉にちゃんと見えてるみたいで良かったです(笑)

酒粕酵母も今のトコ順調です。
あと最大の問題は立派なパンになるかですね~
最初はやっぱりあんぱんの予定ですv-365

★ ☆さそりさん

さそりさんは色々やっててフラッシュとか凝ってるから大変そうですよね~v-237

私は一つ更新するのも毎日は無理ですよ~(笑)

★ ☆のんさん

和菓子好きさんは少ないですけど、和菓子好きにはそうですよね~v-238

のんさんちの近くのスーパーでは柏の葉扱ってないんですね。
うちの近所でも乾燥の柏の葉のみなので、私はネットで購入してます。

★ ☆ショコラさん

そうですよね!子供はこおゆうの好きそうですよねv-290
ねりきりは手間かかってますが、土台の羊羹は簡単だし、どっちも鍋1個で出来るので我家にも男の子でも誕生したら作ろうと思います(笑)

酒粕酵母今のトコ順調です!
あと最大の問題は無事にパンになるかどうかです(笑)

★ ☆粟米場さん

こちらこそコメありがとうv-238
ナッペの練習頑張ってね☆

うちの家族(おっさんズ)が和菓子のが好きというか甘いもの・お菓子大好きなんですよ~
パンも絶対菓子パンだもの。

私は和も洋も好きなんだけど、後片付け大嫌いなので、道具・材料も油分も少ない後片付け楽チンな和菓子が手軽で作る分には最高です(笑)
和菓子習うまで難しいと私も思ってたけど、洋菓子より全然楽に早く出来るのでイイですよ♪
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク