月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

アンプも単機能が一番!

昨日夜8時から2時間本番前最後のスタジオ練習だった。

そこはスタジオが二つあって、普通の貸しスタジオの狭い方がBスタ、イベントやライブ・録音が出来る広いほうがAスタ。
いつもBスタなんだが本番前最後の練習は当日と同じAスタを借りる。

当然Aスタのが設備が良く大きいアンプがあるのだが、ここちょっと歴史があるというかベースアンプの差込口が老朽化しててグラグラしてて、ブツッと嫌な音がして何とか音出たなあ~と思えば突然音出なくなるわで、昨日は全く使い物にならず仕方なくギターアンプで使ったんだがどうにもしっくりいくはずがない・・・

まあ明日の本番までには直ってないと他のバンドのベースが全員困るので大丈夫だとは思うんですが~

ここに限らずそもそもスタジオにあるアンプって調整ツマミとかたくさんあって、差込口もアクティブやパッセブとか二つあったり多機能なんだが、正直そんなにいらない。
ベースでもエフェクターつないで音作る人いるけど、私はベースは生音が一番綺麗だと思ってるので音が単に大きくなれば充分。
だからピックではじいた音は好きじゃない。

IMGP0835.jpg

家で使ってるベースアンプだが、差込口はヘッドフォンと二つ。
調整つまみも音量と音質に低音・中音・高音だけ。
これで充分である。
あとはベース本体の質と弾く人の技術と心の持ちよう。

ガスオーブンに買い換えたとき何が一番良かったといえば機能がシンプルなこと!
温度と時間と必要最低限のみでオート機能やメニューなど余計なものは一切無し。
あとは美味しく焼くのに必要なのは良い原材料と作る人の技術と心。

何でも一緒でしょ?

で、肝心のベースの腕前はといえば、まあこれ以上のレベルアップは明日までには無理だな~(笑)
まあ、何とかなるくらいは大丈夫でしょ。
とりあえず明日までにアンプ直ってくれればそれでイイや☆

「明後日八時に蕾屋予約しといたから」
リーダーなんかもうすでに打ち上げの予約をスタジオ近くのいつも利用する居酒屋に予約を入れてたし。(笑)


今週あまり個人練習が進まなかったいいわけをすると・・・

月曜は半日和菓子の研修会後半があった。

IMGP0828.jpg

練りきり、雪餅、かのこ、栗饅頭、かるかん、タルト、打ち菓子。
後半だけあって前半よりレベルが上がってました。

火曜はケーキの単発。

IMGP0834.jpg

柚子茶とマロンのバターケーキ。
これはボール1個で混ぜてくだけの簡単なケーキで、いかにも単発メニューぽかった。
簡単だけど簡単だからこそ混ぜ具合でかなり膨らみ具合が違ってくるので皆で作ると違いがよく分かった。

IMGP0832.jpg

IMGP0833.jpg

水曜はクリスマスメニューのパンの先行受講。
上がミートボール・プチトマト・ブロッコリー・ホワイトソースをトッピングして焼いたもの。
下がリース型と使い生地はプレーンとココアの2色。具もドライフルーツ・ナッツ・アップルブリザード・栗甘露煮と具沢山。表面は2色のアイシング。

IMGP0830.jpg

前回作ったココアシフォンケーキはホワイトとスイートチョコで飾ってみました。
シフォンケーキって生クリームとか添える美味しいんだけどそうすると日持ちしないし冷蔵庫に入れないとだけど、これなら常温で置いとけるので大丈夫☆


で、今日はこれから耳鼻科に行ってきまーす。
ある時は連続して用があるのはなぜなんだろう~?

帰って来たら最後の悪あがきでベースの練習しよう。




コメント

どんなものでもシンプルイズベストですね!

スタジオのアンプがどうなったか心配ですが
ライブが無事に終わることを祈っています。

そうそう。
私もおやちゃんと同じ教室で天然酵母始めました!
どこまでやるかはまだ決めていませんがv-356

毎週色々なことを学んでてスゴイですねぇ。レパートリーも増えてうらやましいです。

★ ☆ショコラさん

> どんなものでもシンプルイズベストですね!

そうそう!どんなものでもシンプルイズベストですよね♪
>
> スタジオのアンプがどうなったか心配ですが
> ライブが無事に終わることを祈っています。

アンプちゃんと直ってました。
ライブもなんとか無事に終ったかな~?(笑)


> そうそう。
> 私もおやちゃんと同じ教室で天然酵母始めました!
> どこまでやるかはまだ決めていませんがv-356

イイなあ~!天然酵母!
私も最初普通のパンコースでなく天然酵母が習いたかったんだけど
「初めは普通から始めたほうがイイわよ」といわれパート2までして天然酵母に移ろうと思ってたのに結局ずるずるーと最後までしてしまいました。(笑)
なので今更初めから天然酵母始める気になれないんだけど、自家製酵母とか起してみたいからパン卒業してる人はパート4くらいから天然酵母入れてくれないかあって思います。

教室違うと方針ややり方違うからとまどうかもしんないし、同じ教室でも先生や場所違うとまた違うのよね。
報告お待ちしてます☆

★ ☆のんさん

> 毎週色々なことを学んでてスゴイですねぇ。レパートリーも増えてうらやましいです。

教室で習っただけだと全く身につかないんですがね~(笑)
習ったあと家で間を開けずに1回でも作ると違うんですが。
好みと材料・道具の関係で作るのと作らないのが出ちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク