2017年の目標は『勝負』です☆
足利フラワーパークのついでに。
2009年11月25日 (水) | 編集 |
足利フラワーパークは県内といえ足利市は群馬・埼玉の県境でうちからだと一般道だと2時間はかかるので高速使って佐野IC経由。

せっかくそこまで行ったのだからこちらも毎年恒例、
行きはIC降りてすぐの佐野プレミアムアウトレット、帰りはちょうど逆側の巨大店舗イオン佐野新都市店へ寄りました。

IMGP0852.jpg

そこで入手したのが、シリコン製のアウトレットで右上のハート型、イオン内の100均一でイチゴとリンゴ型。

比べると、やっぱり100均一のは100円ってつくりでしたが、まあ安いし形が可愛いので良し☆
ちなみにハート型の方は300円くらいでした。
通常の半値ほど。

IMGP0853.jpg

早速チョコレート流してみた。
ハートとリンゴはスイート、イチゴはホワイトにフリーズドライのイチゴ入り。

うーん。ちょっと微妙。

ハートは薄いとこが気に入ったんだが、薄い分流すのが難しい。
逆にイチゴは型が深すぎてめいっぱい入れるとちょっと噛み切れない。
クーベルチュールだから口の中に入れると自然に溶けるんだがフリーズドライイチゴとのバランス考えると型半分くらいが良さそう。

同じシリコンゴム製でもアウトレットの方が柔らかく取り出しやすかったが、やっぱりチョコは透明なプラスチック製の型が一番かも~

一見シリコンゴム製のが取り出しやすそうな気がするんだけど、厚みがあればイイが薄いと逆に気をつかう。
見た目も透明の方が取り出すタイミングも分かるし取り出したチョコも艶があって綺麗だ。

まあ、他の使い道もあるだろうからせっかく買ったんで試してみよう。


IMGP0854.jpg

久しぶりにホシノ丹沢酵母でレーズンパンを焼いた。

前日に生地作りして室温でのんびり丸一日かけて一次発酵したのだが、うーん微妙~
低温でゆっくり長時間発酵したほうが美味いという話もあるが、それにはある条件があることに気付いた。
それは『湿度
長時間かかった為生地が乾燥してしまいました
我家はけっこう冬場でも湿度あるほうなんだけど室温10度くらいの長すぎる発酵は無理みたい。
初めから仕込み水を増やしたとしても厳しいなあ~

でも、焼きあがったパンは小ぶりながらもそこはさすがに天然酵母で長時間発酵。
表面しっかり中もっちり、レーズンの味も加わって美味いのは美味かった。

今度はもう少し考えよう。


コメント
この記事へのコメント
      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ   お茶ドゾーニャン
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、   
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ   ) ) ,'
 ∩,  / ヽ、,      ノ    ( ( ( )
 丶ニ| "  '"''''''''" ノ.    r;:'ニ:ヽ、
    ヽ、__,,)(,,_ノ     |` ー 彡|    
                   | . .:;彡|
                   ! ...,,;彡!:::::::::::..
                   ゙ー‐''’::::::::::::  
2009/11/25(Wed) 22:36 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
>       /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ   お茶ドゾーニャン
>       i ノ   川 `ヽ'
>       / ` ・  . ・ i、   
>      彡,   ミ(_,人_)彡ミ   ) ) ,'
>  ∩,  / ヽ、,      ノ    ( ( ( )
>  丶ニ| "  '"''''''''" ノ.    r;:'ニ:ヽ、
>     ヽ、__,,)(,,_ノ     |` ー 彡|    
>                    | . .:;彡|
>                    ! ...,,;彡!:::::::::::..
>                    ゙ー‐''’::::::::::::  

ミーナもお茶くらい入れられたらイイのになあ~(笑)
2009/11/26(Thu) 15:54 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
どっちのチョコもおいしそうv-344

ホワイトのほう、大きいと食べがいがあって個人的には好みなのですが
意外とそうでもないんですね。
確かにチョコとフリーズドライのいちごのバランスって大事かもしれないですね。
2009/11/27(Fri) 22:46 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> どっちのチョコもおいしそうv-344
>
> ホワイトのほう、大きいと食べがいがあって個人的には好みなのですが
> 意外とそうでもないんですね。
> 確かにチョコとフリーズドライのいちごのバランスって大事かもしれないですね。

うんうん。
大きいと食べがいがあってイイんだけど、バランスってのも大事なんですよね。
型の大きさに合わせてフリーズドライのイチゴたくさん入れちゃうと口解けのバランスが悪くなる。
具無しならクーベルチュールだから口に入れれば溶けるから大きくてもイイんだけどね。
今度は板チョコの型で作ってみまーすv-380
2009/11/29(Sun) 13:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック