月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

柚子入ってるんですけど~

IMGP0858.jpg

夫が柚子をもらってきたので柚子タルトを久々に作った♪

きれいな「の」の字の中々イイ感じ♪

生地もキメ細かくて中の羊羹の固さもちょうど良くて中々良く出来たんだが、一つ問題が。

柚子の香りがほとんどしなーい~!!!

ちょい大きめ柚子1個分皮すりおろして羊羹に入れ、生地にもフリーズドライの柚子入れたのになあ~

原因追求をした結果、もらってきた柚子の香りがすでに飛んでたことが判明。
それじゃあ、たくさん入れてもダメだよな~

今度は香りがある柚子で作ろう。


IMGP0856.jpg

12月になったが日中は日が出てれば暖冬なのか温暖化なのかまだ暖かいが、
やっぱり朝晩はされど12月で冷えるのでオイルヒーターを出してある。

オイルヒーターとくれば、ミーナの顔焼の季節。
何でか知らないけど顔近づけるんですよ。
ただでさせ黒いんだから、焼いてもそれ以上は黒くはならないのに。(笑)

猫用通販グッズで可愛かったので新しい寝床を購入してやりました。
厚みがけっこうあるが、猫の体重で自然と沈むので密着度高くて温かく気持ちイイらしい。




コメント

 

うわぁ~。綺麗な形に出来たロールケーキ!!
私が作ると、綺麗な「の」の字にならないわ~。
美味しそう。

暖かそう。猫のミーナは幸せだね。
  • 凸DEKO 
  • URL 
  • 2009年12月03日 17時01分 
  • [編集]
  • [返信]

 

綺麗に出来ていますね~♬愛媛の「タルト」を思い出しましたよ(笑)

ミーナちゃんの寝床とってもゴージャスですね~気持良さそう!

暖かいのが好きなのはミーナちゃんだけではありませんよ~
我が家には二頭の犬が居ますが一頭は お尻を もう一頭は頭をストーブにくっつけています(笑)

  • ぐらんばーぶ 
  • URL 
  • 2009年12月04日 01時20分 
  • [編集]
  • [返信]

 

今回のも前回のチョコも美味しそう!!
今度うちでも頑張って作ってみようかしら?
オイルヒーター以前はあったんですが引越しのときに譲ってしまった・・・。
しかしミーナちゃん寝床と同化してしまってる(笑)
今日も可愛いわ~

愛媛の 

一八タルトと見た目は変わらないですよ。これでゆずの味がすればもう売り物になります。

久しぶりの訪問ですみません。でも案外更新されてますね(笑)今後はもうちょっと寄るようにします。

私のブログから行ける日本ちゃり党の動画に再び私が出ています。あ、今回は数秒だけですが。
  • バケラッタ 
  • URL 
  • 2009年12月05日 00時41分 
  • [編集]
  • [返信]

 

タルト、まるで売り物のようにキレイですね!

柚子の香りがなかったのはとても残念でしたが
次回は香り豊かな柚子でぜひリベンジをして感想をきかせてくださいっ。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2009年12月05日 17時58分 
  • [編集]
  • [返信]

☆凸DEKOさん 

> うわぁ~。綺麗な形に出来たロールケーキ!!
> 私が作ると、綺麗な「の」の字にならないわ~。
> 美味しそう。

洋菓子のロールケーキ生地より和菓子のタルト生地のがしっとりしてて
中の羊羹も生クリームよりしっかりしてるので巻きやすいってのもありますよ(笑)

>
> 暖かそう。猫のミーナは幸せだね。

ホント!
猫は幸せでイイなあ~ってたまに思いますよe-251
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月06日 09時49分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ぐらんばーぶさん 

> 綺麗に出来ていますね~♬愛媛の「タルト」を思い出しましたよ(笑)

そうなんですよ。愛媛のタルト風にしてみました。
教室で習ったタルトは中が白餡で生地の外側にグラニュー糖をまぶすのだが、
それだと「タルトじゃない!」という愛媛出身の夫がいまして。(笑)


> ミーナちゃんの寝床とってもゴージャスですね~気持良さそう!
>
> 暖かいのが好きなのはミーナちゃんだけではありませんよ~
> 我が家には二頭の犬が居ますが一頭は お尻を もう一頭は頭をストーブにくっつけています(笑)

これゴージャスですよね。
ちょっと雑種のミーナにはもったいないと思ったんだけど可愛かったので購入してしまった。
やっぱり犬も猫も暖房器具に張り付くんですね~
人だったら絶対熱いはずなのに動物って何で平気なんでしょうね?

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月06日 09時52分 
  • [編集]
  • [返信]

☆とめきちさん 

> 今回のも前回のチョコも美味しそう!!
> 今度うちでも頑張って作ってみようかしら?

チョコはテンパリングして固めるだけ、タルトも洋菓子のロールケーキより巻きやすいし日持ちもするのでイイですよ♪
作ったらアップしてくださいね☆

> オイルヒーター以前はあったんですが引越しのときに譲ってしまった・・・。
> しかしミーナちゃん寝床と同化してしまってる(笑)
> 今日も可愛いわ~

あ。やっぱり、そう思う?
私もミーナが寝床と同化してるって最初思ったもん(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月06日 09時54分 
  • [編集]
  • [返信]

☆バケラッタさん 

> 一八タルトと見た目は変わらないですよ。これでゆずの味がすればもう売り物になります。

ちなみに一六タルトです。
ちょっとした変換ミスですよね(笑)
夫が愛媛出身なので結婚してからタルトは丸でなくロール型になりました。
本場愛媛では栗タルトとかバージョンもあるけど、やっぱり柚子ですよね☆


> 久しぶりの訪問ですみません。でも案外更新されてますね(笑)今後はもうちょっと寄るようにします。
>
> 私のブログから行ける日本ちゃり党の動画に再び私が出ています。あ、今回は数秒だけですが。

いえいえ。
たまに覗いてくれればけっこうですよ☆
基本毎日更新しませんし、週2回くらいですから(笑)

またまた動画出演されたんですね!
後で見にいきまーす!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月06日 09時58分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> タルト、まるで売り物のようにキレイですね!
>
> 柚子の香りがなかったのはとても残念でしたが
> 次回は香り豊かな柚子でぜひリベンジをして感想をきかせてくださいっ。

見た目は我ながら良く出来たと思いました(笑)

時間が経つとだんだん柚子の香りが強くなるんだけど、
ちょっといれすぎ?ってくらい柚子入れないとダメなんだよね。
今大量に安く柚子出回ってるので近々リベンジしまーす!

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月06日 10時01分 
  • [編集]
  • [返信]

日向ぼっこも 

お日様に顔を向けると温かく感じるから(眩しいけど)それと同じなんじゃないですか?
  • misaki 
  • URL 
  • 2009年12月06日 18時42分 
  • [編集]
  • [返信]

あ、間違えた 

>ちょっとした変換ミスですよね(笑)
いや、本気の間違いです(笑)

悔しいので「一八タルト」で検索かけたら私と同じ間違いを犯している人が何人かいたのでほっとしました。
  • バケラッタ 
  • URL 
  • 2009年12月06日 20時30分 
  • [編集]
  • [返信]

 

皮にも入ってるから 一六を超えたな^^
美味しそうだー 
親せき今年はまだミカン送って来ないなぁ

☆misakiさん 

> お日様に顔を向けると温かく感じるから(眩しいけど)それと同じなんじゃないですか?

そうなのかな~?
コタツに入るときや人の上に乗るときは、顔は私の方でお尻を夫の方に向けてますが。(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月07日 18時03分 
  • [編集]
  • [返信]

☆バケラッタさん 

> >ちょっとした変換ミスですよね(笑)
> いや、本気の間違いです(笑)
>
> 悔しいので「一八タルト」で検索かけたら私と同じ間違いを犯している人が何人かいたのでほっとしました。

そおゆうこともありますよ~
だって「一八タルト」の人他にもいるんですから(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月07日 18時05分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

> 皮にも入ってるから 一六を超えたな^^
> 美味しそうだー 
> 親せき今年はまだミカン送って来ないなぁ

お!一六越えに成功しましたか?(笑)
餡だけでなく皮にも入れた方が美味しいもの~♪

夫の実家からすでに今年ミカン届きました。
しかも我家で普通にミカン買った日に。(爆)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2009年12月07日 18時07分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー