月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

栄養失調ですよ~

IMGP0861.jpg

昨日は和菓子のクリスマス単発イベントメニューしてきました。
クリスマスといっても和菓子は正月メニュー。

右が干支菓子の「
左上が「変わり花びら」、下が「御来光

単発メニューなので見た目は派手だが作り方はけっこう簡単☆

虎の模様は写真みたときは焼いてからチョコとかで描いたのかと思ってたら生地の一部に練りごま混ぜて描いたもので、夏にならったスイカを思い出した。

正月のお菓子の本家「花びら餅」は牛蒡蜜漬を1本そのまま挟むが、これは刻んだものを混ぜ生地も雪餅でなくういろうに近い感じ。
上の絵は梅のつもりです(笑)

御来光は名前のとおり初日の出なので、オレンジの羊羹の位置は真ん中でも右でもなく左寄り。
間違って右にしたら夕日になってしまう(笑)
上の黄色は黄味そぼろ餡で下の黒は黒糖羊羹。


今、治験をしてます。
夏頃にも飲薬の治験をしたのだが今回は吸入薬。

治験をは承認目前の新薬を実際の患者で試すもので、今回のは海外ではすでに承認されてるので商品名がついている。

「当院では新薬の治験を行っています。患者さんに協力をお願いしております」
私のかかりつけ医には貼紙があるのだが、週に数回治験医の医師がきていて
「欧米だと治験募集すると3日で埋まるのが日本はいつまでたっても埋まらないから中々新薬が認可されないのよね~」

日本人はボランティアの意識が低いのか、自分さえ良ければそれでイイのかしらんがとにかく意識が低いらしい。

私は19歳でアレルギー性喘息と診断され、それまで病気一つどこか一般人よりこれは今でもそうなんだが丈夫なんだがその診断されてから数年はかなり具合が悪いというか時々重度の発作を起こし週に2・3回は点滴等のお世話になっていた。
飲薬もかなり量を出されていたのだが、それが一気に良くなった。
その要因は新薬の吸入薬。
今は飲薬は全く飲んでない。

その要因となった吸入薬も承認前にかかりつけ医でも治験に協力して認証にいたったもの。

治験は病人であれば誰でもイイわけでなく、ある程度症状が安定していて治験入る前に2週間薬抜きの期間があるのでそれが大丈夫で1・2週おきに通院出来る人。

当時はそんな協力出来る状態では全く無かったけど、今は誰かが治験に協力した結果認可された薬で恩恵を受けたわけで、次はその恩恵を今苦しんでる誰かに返す番。
だから治験に参加するのは当然。

毎日日誌つけたりとか面倒なのも確かだけど、治験に参加すると特典(?)もある。
まずその期間医療費はかからない。
かからないどこか協力費が出る。
医療費向こう持ちのバイトだと思えばイイ。

1・2週おきに通院して心電図や血液検査とかするのだが、これも健康診断だと思えばイイ。
行くと治験医が前回の検査結果について説明してくれるのだが、血液検査で今回新事実が判明!

血液検査するとアレルギー持ちであると証明の好酸球と、絶対貧血は無いという血の濃さで女性枠超えて男性枠には収まってるヘモグロビンあたりにチェック入るだけど、他の値は一般平均よりはるかに健康・問題無なんだが、
今回新たに好塩基球にチェックがあった。

「これは栄養失調ですね」

え!栄養失調~!
どう考えてもカロリー過多の生活送ってるのに!!(笑)

で、その要因はスポーツクラブに通ってるかららしい。

「ようはたんぱく質が足りないのよ。筋肉が増えた分必要量が増えた分が足りない。体が欲してるのよね。
 どうしても炭水化物で量とっちゃう傾向の人多いけど、ま、贅沢な食事でもしてください(笑)」

太ろうと思ってるくらいなので食生活はほぼいつも同じなのに、ここ数回の値が
6.8→6.6→6.3と緩やかに減少している。
女性の基準値は6.7~8.3なので若干足りない。

筋トレの後やスポーツ選手とかが高たんぱくの食事が必要だといわれる意味がよく分かりました。
「肉食いたい!」とかよくスポーツ選手言うのは体が欲してるんですね。
いくら運動しても科学的トレの知識もないと意味が無いのね~

元々血が濃いし、腕とかがっちりしてせいか基礎代謝が高いほうではあったんだが偶然にも治験の血液検査で発覚して良かった。
これでさらに堂々と食えます(笑)
添加物や薬物アレルギーな私にサプリメントとかで補給するというのはありませんから。

今違う意味で栄養失調の人も増えてるらしい。
過剰なダイエットや肉や魚とか控えすぎの食生活で医学上栄養失調の上、
筋肉量低下して見た目細いが脂肪率高い痩せ型肥満というのが。

寝てるだけでも1200カロリーを消費するというのに、普通に生活してて1600から1800カロリーの食事って私には考えれませーん。
そもそも血が濃いから酸素の運搬量多い分も基礎代謝高いんだし。
そおゆう人ってきっと貧血ぎみとかでさらに基礎代謝低いんだろうなあ

健康って難しいわ~

コメント

★ p(*^-^*)q がんばって♪

|/!/!/!/!/!/!/!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!__
|/!/!/!/!/!/!/!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!
|/!/!,ィ()/!/!/!/!___!___!____!___!___!_(__!_)__!___!___!___!__
|/!/!lソ !/!/!/!/!.∧_∧!___!___!(  ))___!___!___!___!__
|/!/!┃!/!/!/!/ (*´∀`*)     (⌒)   .フ /l_
|/!/!┃!/!/!/----∪---------------- '/ ..|_  
|/!/!┃!/!/i ̄ ̄ ̄::;;;: ̄ ̄ ̄;; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ../∠
|/!/!┫!/!/|______ι::;;:______|/∠∠
|/!/!/!/∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
|/!/!/∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
|/!/∠∠∠∠∠i====i∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
|/∠∠∠∠∠∠ └‐┘∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠

寒いから風邪ひかないように暖かくして休んでね
明日は仕事の都合でお休みします

私も写真をみて「虎」はチョコで書いているのかと思ったら、生地に練りゴマをいれているんですね!
これは写真だけでは分からない技ですね。

代謝がいいなんてうらやましいです!
私は年とともに確実に下がってきて
なかなか痩せないし(いまだ大阪に来たときの体重に戻れていない)でも食欲だけは旺盛で困ったものです。
そろそろまだ未開封で放置したままのWii Fit Plusでもしなくちゃ(笑)

★ ☆さそりさん

> |/!/!/!/!/!/!/!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!__
> |/!/!/!/!/!/!/!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!___!
> |/!/!,ィ()/!/!/!/!___!___!____!___!___!_(__!_)__!___!___!___!__
> |/!/!lソ !/!/!/!/!.∧_∧!___!___!(  ))___!___!___!___!__
> |/!/!┃!/!/!/!/ (*´∀`*)     (⌒)   .フ /l_
> |/!/!┃!/!/!/----∪---------------- '/ ..|_  
> |/!/!┃!/!/i ̄ ̄ ̄::;;;: ̄ ̄ ̄;; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ../∠
> |/!/!┫!/!/|______ι::;;:______|/∠∠
> |/!/!/!/∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
> |/!/!/∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
> |/!/∠∠∠∠∠i====i∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
> |/∠∠∠∠∠∠ └‐┘∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
>
> 寒いから風邪ひかないように暖かくして休んでね
> 明日は仕事の都合でお休みします

お仕事お疲れ様です☆

★ ☆ショコラさん

> 私も写真をみて「虎」はチョコで書いているのかと思ったら、生地に練りゴマをいれているんですね!
> これは写真だけでは分からない技ですね。

でしょ?
写真だけ見たら虎模様はチョコ書きだと思うよね。
セミナーだと生地に手を加えず紙を敷いて焼いて虎模様にするのよりは単発メニュー用に考えたなあと思いました。


> 代謝がいいなんてうらやましいです!
> 私は年とともに確実に下がってきて
> なかなか痩せないし(いまだ大阪に来たときの体重に戻れていない)でも食欲だけは旺盛で困ったものです。
> そろそろまだ未開封で放置したままのWii Fit Plusでもしなくちゃ(笑)

私も10代、20代の頃に比べると代謝は落ちてきてますよ~
あの頃は一日5000カロリーくらい取ってたかも?(笑)
今も同年代の平均値に比べると代謝がいいらしいので、年齢平均並のカロリー摂取だと痩せてってしまうので、それはそれでエンゲル係数高い生活で問題があるんですがね~(爆)

Wii Fit Plusは夫が発売日に買って来ました。
セットメニューとか組めるので楽ですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク