月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

調子が悪いというかマズイです。

パソコンの調子が少し前から悪い。

ものすごく動作が重くなった。
しかも最近嫌な音もする。

これはHDかも?
消耗品なのでこれは仕方ないし、前に使ってたパソコンは1回交換したし。

でも、今のNECノートにそこまでの愛着は無いので交換したりするつもりはない。

ベースは愛着もあったしMBと同じくらい新品のベースを買おうと思ってももう買うことは不可能なので部品交換したけど、パソコンはそうではない。
前のパソコンはベースほどじゃなくとも気に入ってたので交換したが、今のは間に合わせで買ったのでしたくない。

愛着が無い要因は、
そもそもxpが重い。
さらにpc2にして重くなった。
ワード&エクセルが使いづらい。
私は一太郎&ロータス123が好きだし、能力的にもこっちが上だと思う。
現に前の前のパソコンのときは仕事でロウソク罫線が必須で当時エクセルは作ることすら出来ず必然的にロータス123使ってた。
一番は余計なソフト・機能がウザイ!!
ネット開けばNECツールバー勝手に出るし、まずここの整理するだで大変だった。
整理したら容量に空が出たし(笑)

そしてノートが使いづらい。
前のはデスクだったんだが、次は絶対デスクに戻そうと購入したときから思ってた。

一番最初に買ったパソコンはマックの初の一体型『パフォーマー』で
次がシャープの『メビウス』
次がもっとも長く使った富士通の『プリシェ』
これは見た目も中味もすごく気に入ってたんだがブラウザーが古くなりすぎてネット見るのに支障がで仕方なく置き場所と予算の関係でNECノートにしたんだけど。。

これらから次買うなら、マックのデスクと決めてたんだが予算の問題が

これがオーブンやベースなら迷わず新しいの購入するとこだし直したり手をうつが、
パソコンは私の中でそこまで優先順位必要順位高くない。
でもないとは困る。

どこかで手をうたねば!


とりあえず、そんな状態だし、年末年始我家に関係無いけど掃除や片付けはしなくてはならないので、しばらくネット休みがちになります。

来年にはちゃんとした状態にパソコンしときたい。

コメント

うちの旦那も最近新しく購入してました。
私がデスクトップ占領していたんで中古で自分用にノーパソ買ったのが調子色々悪いらしくて。
自作するのかと思ってたらそんな暇は無いとのこと。
先日とどいてニヤニヤしながら色々やってます。
今私の優先順位はブレンダーですが色々あって・・・。
色々便利そうなんですがどこのがいいのか悩みます

PCも調子悪いと困りますよね。
私のデスクトップのPC、修理したのにまた調子悪いと思っていたら
原因はウィルス対策のソフトであることが判明しました。
(前に使っていたソフトを削除して別の会社のにしたら今まで出ていたエラーがなくなったので)
こんなことならさっさとかえればよかった!

確かにNECは余計なソフト多いですよね。
私の父はそういうのが嫌いで、私のPCから勝手に削除していきました(笑)
私は鬱陶しいと思いつつそのまま放置ですがv-356

あとちょっと待てば春モデルのPCが出るので、今売っているのが安くなるかもしれないですね!

ゴブサタですっw
今も仕事仕事の毎日で・・・
あと少しの我慢。

私もPCは絶対デスクトップ♪
今のマシンは買ってから4年くらいかなぁ。
SONYのvaio☆
しばらく調子悪かったんだけど、最近はサクサク動いてます。
原因は謎(*≧m≦*)

★ ☆とめきちさん

> うちの旦那も最近新しく購入してました。
> 私がデスクトップ占領していたんで中古で自分用にノーパソ買ったのが調子色々悪いらしくて。
> 自作するのかと思ってたらそんな暇は無いとのこと。
> 先日とどいてニヤニヤしながら色々やってます。

とめきちさんちは1人1台なんですね!
ま、うちは私しか使わないので1台で間に合うけど夫婦で使うなら2台必要ですよね。
パソの自作すれば一番ベストかもしれないけど、そんな暇は相当そちらが趣味の方でないと無理ですよね~

> 今私の優先順位はブレンダーですが色々あって・・・。
> 色々便利そうなんですがどこのがいいのか悩みます

ブレンダーって便利なんだけど、使う機能って限られてきますよね。
どこのがイイかといえば人によって違うだろうし。
私はタイガーとブラウン持ってるけど、後から買ったブラウンのあわ立て機能しかほぼ使ってませーんe-330

★ ☆ショコラさん

> PCも調子悪いと困りますよね。
> 私のデスクトップのPC、修理したのにまた調子悪いと思っていたら
> 原因はウィルス対策のソフトであることが判明しました。
> (前に使っていたソフトを削除して別の会社のにしたら今まで出ていたエラーがなくなったので)
> こんなことならさっさとかえればよかった!

うんうん。ウイルスソフトのトラブルって多いんですよ~
一つ前の派遣元が通信系でネット申し込んだお客さんから接続出来ないという苦情で原因がウイルスソフトってことけっこうありました。
1回ソフト外してから設定してサイド入れなおすのが初心者はもちろん中級者でも気付かない盲点なんですよ。

>
> 確かにNECは余計なソフト多いですよね。
> 私の父はそういうのが嫌いで、私のPCから勝手に削除していきました(笑)
> 私は鬱陶しいと思いつつそのまま放置ですがv-356
>
> あとちょっと待てば春モデルのPCが出るので、今売っているのが安くなるかもしれないですね!

私のは下から2番目の家電量販店モデルなのでメモリを256から512に上げたけど、
そもそも能力低めなので余計なソフト削除出来る限りしないと厳しいんですよ。
xpは95に比べて重すぎ!

新しいの買うにしても仲良しの店員さんにマケてもらうつもりですが(笑)
今ネットとメールが出来ればイイし、ADSL1Mなので、
月々の利用料金しだいではイーモバイバル申し込んで激安パソコンにしようかと考え中です。

★ ☆あひるさん

> ゴブサタですっw
> 今も仕事仕事の毎日で・・・
> あと少しの我慢。

おひさしぶりでーす♪
仕事忙しいんですか?お疲れ様です。
私は今仕事はしてないけど何かと忙しいです。
年内に大掃除出来るかな~?(笑)

> 私もPCは絶対デスクトップ♪
> 今のマシンは買ってから4年くらいかなぁ。
> SONYのvaio☆
> しばらく調子悪かったんだけど、最近はサクサク動いてます。
> 原因は謎(*≧m≦*)

でしょ?
絶対デスクトップだよね!!!
ノートって使いづらいし、同じ価格ならデスクのが高機能だもん。
バイオも安くなったよね。
でも狙いはネット鞍替えして激安パソコンかな~?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク