2017年の目標は『勝負』です☆
やってしまいました!
2009年12月25日 (金) | 編集 |
やってしまいました

昨晩初めて家でカステラに挑戦したんですが、
オーブンから上枠を外す際に生地に当ててしまいました↓

IMGP0871.jpg

軽ーく、ほんのちょっと当たっただけだったのに無残な姿になってしまいました

身を持ってカステラはものすごーく繊細なんだと分かりました

教室では2人一組で作ったし先生もいて道具もオーブンも揃ってるしスペースも広いのだが、
家で限られた条件で1人で作るのはかなり厳しい~!!

まず型の下準備。

IMGP0868.jpg

カステラ木枠2個。
なぜ2個かといえば二つ焼くのではなく、火のあたりの関係なのか二つ重ねて使うから。
電気オーブンだと上は高さ低いものが別にあった。

このまま使うもんだと思ってたら
先生:「木製なのでこのままオーブンに入れたら焼けます。けっこう下準備だけでも疲れちゃうので前日にしたほうがイイですよ。」

IMGP0869.jpg

①アルミホイルで覆う。上はこれだけ。
 アルミホイルは破けない限りずっと使ってイイらしい。

②わら半紙を巻く。

IMGP0870.jpg

③天板にシートを敷き、型側面に半紙、底面に奉書紙

「ん。奉書紙って何だ?」
書道で使う紙らしい。
そもそも半紙だって買うの中学生以来だ。

「わら半紙やクッキングシートじゃダメなんですか?」
「生地がすっごく繊細だからそれだと耐えられないのよ~」
教室では内心わら半紙やクッキングシートで大丈夫なんじゃないの~?と思ってたんだが、
実際作ってみるとやはりこれでないとダメみたいだった。
家ですっごく繊細であることも証明しちゃったし(笑)
それに市販のカステラの敷紙もこんな感じの紙だ。

ホント、型の下準備だけで大変!
なので言われたとおり前日にわら半紙までしました。

材料や他の道具はよくあるよく使うものばかりだが、
1個初めて見た使ったのが、「おしどり粉
見た目は普通の薄力粉より細かい綺麗な粉って感じで、使ってみると(混ぜてみると)その違いは歴然!
すっごく繊細な粉というか今まで無い感触で驚いた!
「たんぱく質が計量出来ないくらい少ない粉」だそう。

作るほうで大変だったのがオーブンでの焼

まずは170度で3回の「泡ぎり
1分~1分30秒で薄く膜が張ったら出して竹べらで混ぜるのだが、
教室なら1人が出してオーブン余熱して一人が混ぜるとか分担作業だが家だと一人で全部せねばならない。

その後は天板を2枚重ねで間に濡れ新聞紙を挟み220度で焼き色をつける。
これも教室ならオーブン何台もあるからイイが家だと1台しかない。
まだガスオーブンだから余熱早いからイイが、余熱に時間がかかる電気オーブンだと無理だ。

その後170度で上に枠とさらに濡れ新聞挟んだ2重天板を重ねて30分~焼く。
そもそも家には同じ天板が3枚しかない。
平らにスポンジ焼くときに使う天板で代用しようとしたらうまく重ならない。。
なので下は2重点板にし上は1枚。
その代りにオーブンをソフトで焼いた。
スポンジ系生地を焼くときはソフトの方が火のあたりがやわらかいのでしっとり綺麗に美味しく焼けるので
どうかな?と思ったらこれは正解

IMGP0872.jpg

クリスマスなので飾りをつけてみました

で、一番肝心の味はといえば。
まあまあイイ感じ。
ちゃんとしっとりきめ細かく焼けてるし、表面やってしまいましたが焼き色もツヤもイイ感じだ。
家庭で手作りして一応人様にお出し出来るくらいであるんではないかと自分では思う(笑)
ただ少し膨らみが足りない。
これは粉をきもち混ぜすぎか、作業がもたついたからかも~
まあ初回なので合格ラインってことにしときます。

「3回くらい作ればそれなりに上手に出来るようになりますよ。
 そもそもカステラは上手に作るのが難しいので3年連続習いにきて『ようやくコツ掴んだ』と言った生徒さんもいますから。皆さんも来年また習いに来ても私は何も言いません(笑)」

プロの職人さんだって何年もかけて一人前になるのですから、素人ですものそれくらいかかりますよね(笑)

テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス
  。     o      .☆      ,    o
             彡*ミ。   ゚    。
    o   ,    。彡゚ミ:ミ。 ,    o    。
            彡+ミヘ*ミ _Å_
  o     。   ,。彡ミo*ミミ;;ミノハヾ☆  o
           。彡゚彡 由 ソミ*^ー^)     。
 ,   。      彡〃oソ。人゚;ミと ノ  ゚  ,
   o     [Merry Christmas]  ,
        彡ミ*。+〃 ○ ヾペゞミミ。    。
  ゚ , 。  彡〃ミ彡 由 ミヾ* Д べミミ  ,   o
     彡ミ彡oソミ J 彡ミミ G ゞミソヘヽミミ
 o .    _Å_ ♭  |il i ;i;l|  由  _Å_  o
      ノノノヽnn  .|il i ;i;l|    ノノハヽ
  。 ,  ソ从`,っノ .,-|il i ;i;l| -,  (・ 。.・从  。
       (   ノ  □□□□:|  (0田と)
  ゚     .(ソ^(ソ   田田田田,!   (_)^ヽ_)≡3 ゚


明日はお休みします
2009/12/25(Fri) 21:30 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
うう・・・・。
ここで見る限り、木枠の無い我が家では無理なのか?
おせんべいが入ってた缶を利用して何度か作ったが、やはり、カステラもどきにとどまっています。

明日、訳有ってマドレーヌを210個とシフォンケーキを13個焼きます。

早く寝よ。
2009/12/25(Fri) 23:14 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
カステラって
凄く大変なんですね。ほんと知りませんでしたよ。
2009/12/26(Sat) 19:31 | URL  | misaki #-[ 編集]
生地も繊細で作るのが大変そうですが
準備もいっぱいあって大変そうですね。
その分、できあがったクリスマスカステラはおいしく仕上がったようですね!

カステラに限らず、何度か作るとコツってつかめるものですよね。
そこまでやり遂げられるかどうかが問題ですが(笑)
2009/12/27(Sun) 22:20 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
>   。     o      .☆      ,    o
>              彡*ミ。   ゚    。
>     o   ,    。彡゚ミ:ミ。 ,    o    。
>             彡+ミヘ*ミ _Å_
>   o     。   ,。彡ミo*ミミ;;ミノハヾ☆  o
>            。彡゚彡 由 ソミ*^ー^)     。
>  ,   。      彡〃oソ。人゚;ミと ノ  ゚  ,
>    o     [Merry Christmas]  ,
>         彡ミ*。+〃 ○ ヾペゞミミ。    。
>   ゚ , 。  彡〃ミ彡 由 ミヾ* Д べミミ  ,   o
>      彡ミ彡oソミ J 彡ミミ G ゞミソヘヽミミ
>  o .    _Å_ ♭  |il i ;i;l|  由  _Å_  o
>       ノノノヽnn  .|il i ;i;l|    ノノハヽ
>   。 ,  ソ从`,っノ .,-|il i ;i;l| -,  (・ 。.・从  。
>        (   ノ  □□□□:|  (0田と)
>   ゚     .(ソ^(ソ   田田田田,!   (_)^ヽ_)≡3 ゚
>
>
> 明日はお休みします

私はパソコンの調子がいちじるしく悪いのでもしかしたら年内これでお休みかも~
2009/12/28(Mon) 09:18 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ekkoさん
> うう・・・・。
> ここで見る限り、木枠の無い我が家では無理なのか?
> おせんべいが入ってた缶を利用して何度か作ったが、やはり、カステラもどきにとどまっています。

うんうん。型って重要。
先週知人宅で出張チョコ教室して、その後知人がチョコの型持ってないから100均で適当なの買ってきて作ったら「型って重要なんだ!」って分かったって話してた。

カステラは火のあたりを弱くしないといけないからやっぱり木枠でないとダメみたい。
普通のスポンジもシフォンケーキもマドレーヌとかも紙やシリコンより金属が一番ですしね~

>
> 明日、訳有ってマドレーヌを210個とシフォンケーキを13個焼きます。
>
> 早く寝よ。

えええ!!!マドレーヌ120個とシフォンケーキ13個!!!!
ekkoさん、もうプロの職人だわe-354
2009/12/28(Mon) 09:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
> 凄く大変なんですね。ほんと知りませんでしたよ。

ホント、カステラはすごく大変でした。
自分で習って作ると職人さんのすごさが良く分かるし市販のカステラはもっとありがたくいただかないといけませんね。

その反面、膨張剤とかで誤魔化したカステラもどきはますます許せないかも~
本物のカステラを作ってる職人さんに失礼きわまりないですもの。
商品名を「カステラもどき」とか「カステラ風」とかに改名すべき。
2009/12/28(Mon) 09:26 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 生地も繊細で作るのが大変そうですが
> 準備もいっぱいあって大変そうですね。
> その分、できあがったクリスマスカステラはおいしく仕上がったようですね!

そうなんですよ。
準備も作るのも大変なんですが出来上がったカステラが美味いから作りたくなるんですよね!


> カステラに限らず、何度か作るとコツってつかめるものですよね。
> そこまでやり遂げられるかどうかが問題ですが(笑)

ふふふ。
おしどり粉を1kg購入してしまったので、木枠1個分で150g使うので計算上は6回作れるんですよ。
ただしそこまでやり遂げられるかどうかは大問題ですが(笑)
2009/12/28(Mon) 09:28 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
こんばんはー

カステラもったいないなー
味には変わりはないだろうけど^^
美味しそうだ
家もオーブン換えてからカステラ作ってないなー
卵沢山使うからチョッと気がひけます^^

本年はイロイロと有難うございました
来年も宜しくねー
2009/12/30(Wed) 00:09 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
カステラって結構難しいんですね。

カステラ専門の店がどうしてあるのだろうと思ってましたが、こういう理由があってのことなんですね。よく分かりました。



2009/12/30(Wed) 17:41 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> こんばんはー
>
> カステラもったいないなー
> 味には変わりはないだろうけど^^
> 美味しそうだ
> 家もオーブン換えてからカステラ作ってないなー
> 卵沢山使うからチョッと気がひけます^^

そうそう。
カステラって卵たくさん使うよね~
でも、その分バターとか使わないしドーンと大きく出来るのでコスト的にはさほどではないかも?
作業的にはすごく大変だけど(笑)
オーブン2台か余熱が早い機種でないときびしい!

>
> 本年はイロイロと有難うございました
> 来年も宜しくねー

こちらこそイロイロありがとうございました。
来年もよろしくね☆
2009/12/31(Thu) 10:21 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> カステラって結構難しいんですね。
>
> カステラ専門の店がどうしてあるのだろうと思ってましたが、こういう理由があってのことなんですね。よく分かりました。

自分で作ってみるとその大変さがすごくよく分かります。
専門店でないと常に同じ味同じ品質の売り物として成り立つカステラを作るのは無理なのがよく分かりました。

実際作ってみると、コテコテしたお菓子のがパーツは多いけど、その分誤魔化しがきいたりするので案外作りやすいのかもしれない。

シンプルなほど何事も技術や経験の差が出やすいです。
2009/12/31(Thu) 10:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もチョクチョクお邪魔させていただきます。
カステラって手が込んで本当に難しいんですねぇ。
でも焼き色もふわふわ感もいい感じに見えましたよ!
2010/01/02(Sat) 19:47 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> あけましておめでとうございます。
> 今年もチョクチョクお邪魔させていただきます。

あけましておめでとうございますe-476
こちらこそ今年もよろしくおねがいします♪

> カステラって手が込んで本当に難しいんですねぇ。
> でも焼き色もふわふわ感もいい感じに見えましたよ!

カステラってすっごく難しいですよ~
今まで習った中でも1・2を争うほど難しい。
でも、焼き色とふわふわ感は温度管理と途中比重を計量したのでソコソコには出来ました。
職人さんは長年の勘で出来るとこがスゴイです!
2010/01/03(Sun) 16:20 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック