月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

生・虎

あけましておめでとうございます。

今年初ブログです。

年末もしばらくパソの電源入れず久々に電源入れたんだが、ものすごーくヤバイです。
電源入れたときからすごーく嫌な音が続いてます
早急に手をうたねばマズイ。

というので初売りで安くパソ売ってるかな~?と数店舗見てきたが、売ってる以前に物が無い。。。。

前のクライアントが通信系だったので毎度のことだが少し前から在庫を抱えない&パソの場合メーカーが製造制限するで、初売りなのに新型出るまで商品が無いというあってはならない状況。

前がデスクで今ノートで、ノートは使いづらいし性能も同じ価格なら絶対デスクと思ったが、
そもそもデスクのコーナーが少ない。。。

そして、出来ればマックと思ったのに扱ってる家電量販店が限られる上その中でも店舗が限られ物がない。。。

来週東京に遊び行く予定なのでそのときなんとかしなくては。



とりあえず新年ということで教室で習った干支菓子『虎』を31日に作った。

IMGP0873.jpg

レシピは「卵200g」だったが、1個約50gなので卵4個にしたら計量したら215gあったが気にせず全部使ったら、
教室で作ったよりその分大きくふんわり焼きあがった♪

虎模様用の生地は教室は練りごまだが、家ではクーベルチュールのスイートを溶かして混ぜたら
焼いてるときからすっごくイイにおいがして大正解

IMGP0874.jpg

中餡もこし餡に栗甘露煮&かのこ豆具沢山から、こし餡に36%の生クリームのホイップ餡に変更。

生地がすごくふわふわで軽めなので具沢山豪華なのもイイけど相性はイマイチだと思ったので、
生地に合わせて生クリームの軽めの36%にしたんだけど泡立てが大変でした
乳脂肪高ければ1歩間違えれば立ち過ぎにすぐなるが、低い分だけ中々立たず。
私腕っ節には自信があるほうなんだがすごく大変だった。
大変だったがその分乳脂肪低い方が空気をたくさん含んだホイップになるので生地を相性よく、
「生ドラ」ならぬ「生虎」になって美味しかった♪

IMGP0875.jpg

他は作らないが伊達巻は今年も作りました☆

どちらも同じ31日に作ったが、両方合わせて卵10個使ったことに作ってから気付いた(笑)

他の正月料理はお雑煮と煮物だけ作り、餅や煮豆は別の誰かが手作りしたいただきもので済みました。



パソコンを何とかするまで、しばらく休みがちになりますが、
今年もよろしくお願いします


コメント

★ 大変だね

おいらはノートパソですが、やっぱ調子が少しよくないです
IEは急に消えたり・・・ (´Д`)ハァ…
今教えてもらったFirefoxとメタボフォックスの組み合わせでなんとかいい調子みたくなってるので、あとはCareのSmart Defragで最適化しようっと
(結構時間かかるんで寝てる内に終わらせるようにパソ切らないでやってみるつもりです)
でも変な音ならHDみたいなのでおいらじゃ無理です
いいものがみつかるといいですね

★ No title

あけましておめでとうございますv-352
ことしもどうぞよろしくお願いします。

お菓子も伊達巻もどちらもおいしそうですね!
そういえば今年も伊達巻食べていないなぁ(笑)

今の時期ってやっぱりちょうど新製品とのかわりめで
PCの在庫が少ないんですね。
これは、という機種が見つかるといいですね!

★ No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
東京に出るのなら渋谷か銀座でアップルストアを覗いてみると良いですよ。

★ No title

あけましておめでとう。
PCの調子が悪いと困りますよね~。
PC無い生活が考えられない私です。

伊達巻が買ったの見たい。すごーく上手。

今年も美味しい和菓子作ってくださいね~。

★ No title

あけましておめでとうございます
ドラ美味そう
いや トラと言うのか

パソコンはファンの音かな
何かこすれるような音がするのかな
近くだったら直せるのになぁ残念

★ No title

Macは高いし使った事ないから専門外v-388
win機なら自作派だけどねv-218
http://www.dospara.co.jp/top/
駅東にお店あるから行ってごらん
液晶モニター込みで5万~で買えるよ☆

今度お菓子食わせておくれ( ´艸`)

★ No title

あけましておめでとうございますv-82

PCの調子が悪いのは困っちゃいますね(>_<)
実は私のPCも性能が限界になってきたので昨年夏に買い換えました。
最近はあっという間にモデルが変わっちゃうので、買うのも迷ってしまって、結局前のPCと同じメーカーのものにしてしまいましたが(苦笑)

いいPC見つかるといいですね♪

★ ☆さそりさん

> おいらはノートパソですが、やっぱ調子が少しよくないです
> IEは急に消えたり・・・ (´Д`)ハァ…
> 今教えてもらったFirefoxとメタボフォックスの組み合わせでなんとかいい調子みたくなってるので、あとはCareのSmart Defragで最適化しようっと
> (結構時間かかるんで寝てる内に終わらせるようにパソ切らないでやってみるつもりです)
> でも変な音ならHDみたいなのでおいらじゃ無理です
> いいものがみつかるといいですね

たぶん、うちのは私の見立てだとHDぽいので交換か買い替えの二択だな~e-263
5・6年使ってるので買い替えしたいんだが機種が無い!!
さそりさんみたく使いこなせないのでそんなイイのいらないんですが、モノがないのはどうしようもありません~

★ ☆ショコラさん

> あけましておめでとうございますv-352
> ことしもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそよろしくおねがいしまーすe-257

> お菓子も伊達巻もどちらもおいしそうですね!
> そういえば今年も伊達巻食べていないなぁ(笑)

我家は毎年、餅とかまぼこと伊達巻は必ず食べます。
手作りは問わずに(笑)

> 今の時期ってやっぱりちょうど新製品とのかわりめで
> PCの在庫が少ないんですね。
> これは、という機種が見つかるといいですね!

今の時期はというより内情を知ってる立場からして、
「在庫を抱えない」のでなく『売るものが無くて店員も客も大迷惑』というのに
上の人間が勘違いしてるだけなんですよe-263
特にパソコンはメーカー側も含めそれが酷すぎる!
白物みたく1年に1回モデルチェンジのして、その分本当の意味での性能が良い・使い勝手の良いのを作ってほしい。
そうすれば価格も色んな意味で安定するのに。

★ ☆misakiさん

> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> 東京に出るのなら渋谷か銀座でアップルストアを覗いてみると良いですよ。

私は銀座のアップルストアに行きたいんだが、12日は夫が一緒なので無理そうです。。e-330
池袋のヤマダとビッグカメラを覗く予定です。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

★ ☆DEKOさん

> あけましておめでとう。
> PCの調子が悪いと困りますよね~。
> PC無い生活が考えられない私です。

私は無きゃ無いで生活は出来るかもしれないが、
やっぱ今の状態はすっご不都合で不便なので早急に何とかしたいです!


> 伊達巻が買ったの見たい。すごーく上手。
>
> 今年も美味しい和菓子作ってくださいね~。

そういってもらえると嬉しいですe-266
こちらこそ今年も色々手作りの品見せてくださいね~☆

★ ☆sudohogeさん

> あけましておめでとうございます
> ドラ美味そう
> いや トラと言うのか

おめでとうございまーす!
そう。これはドラでなくトラ。
ドラ生地は水飴や蜂蜜が入るどっしり系だが、
これはサラダ油が入る洋菓子寄りの軽め系。
濁点の差か?(笑)


> パソコンはファンの音かな
> 何かこすれるような音がするのかな
> 近くだったら直せるのになぁ残念

こすれるような音でなく、嫌ーな音なんですよ~e-330
私はHDだと思うんだが、直してもらえるのならそれはすごくありがたい!
近所に引っ越すK?(笑)

★ ☆あきおさん

Macは高いし使った事ないから専門外v-388
> win機なら自作派だけどねv-218
> http://www.dospara.co.jp/top/
> 駅東にお店あるから行ってごらん
> 液晶モニター込みで5万~で買えるよ☆

いや、今マックも10万くらいで買えるので価格的に変わらない。
だからどうせ同じ金額ならマックの方がイイかなって。

今のパソのメモリ増量はドスパラでしました。
それ以来1回しか行ってないけど(笑)
家電量販店で買っても大手メーカーでなければ5・6万で買えるんだよね~


> 今度お菓子食わせておくれ( ´艸`)

取りにおいでよ。e-348

★ ☆みーたんさん

> あけましておめでとうございますv-82
>
> PCの調子が悪いのは困っちゃいますね(>_<)
> 実は私のPCも性能が限界になってきたので昨年夏に買い換えました。
> 最近はあっという間にモデルが変わっちゃうので、買うのも迷ってしまって、結局前のPCと同じメーカーのものにしてしまいましたが(苦笑)
>
> いいPC見つかるといいですね♪

みーたんも新しくしたんですね!
私もHD交換するなら、買い替えちゃおうと思ってます。
あまり使わなくてもOSとか色々古くなると支障が出るんですよねe-263

とりあえず買うにしてもモノがないと買えない現状です。
東京でイイの見つかるとイイな♪
で、買うのはこっちで知人の店員さんに安くしてもらう(笑)

★ No title

長らくのご無沙汰失礼しました。
遅まきながら

あけましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもながら、美味しそうなお菓子を見せていただき、
生唾を飲み込んでいます。

PCの不調気になるね。
とびっきりいいものでなくても、自分の気に入った物を手に入れたいのはよ~く分ります。

僕も6年になるので、動きが悪くて新しいのが欲しくて
広告を見比べたりしてるけど

実際に大きな電気店に足を運ぶ機会が無い。
それに、何とか動いている今のPCを没にするのも
もったいないし・・・・・

なかなか思い切れないでいます。

★ ☆平成の不細工師さん

> 長らくのご無沙汰失礼しました。
> 遅まきながら
>
> あけましてオメデトウございます。
> 今年もよろしくお願いします。

おひさしぶりでーす!
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆


> いつもながら、美味しそうなお菓子を見せていただき、
> 生唾を飲み込んでいます。

見せるだけなのがミソですよね~(笑)

> PCの不調気になるね。
> とびっきりいいものでなくても、自分の気に入った物を手に入れたいのはよ~く分ります。
>
> 僕も6年になるので、動きが悪くて新しいのが欲しくて
> 広告を見比べたりしてるけど
>
> 実際に大きな電気店に足を運ぶ機会が無い。
> それに、何とか動いている今のPCを没にするのも
> もったいないし・・・・・
>
> なかなか思い切れないでいます。

たぶん、同じくらいの年代のパソですよね。
そうそう。
メーカーとかパソの能力的にとっびきりいいものでなく、
自分に合った使いこなせる程度のちょうどいいのが良いもの。

近所の大きな家電店があるので見てきたけど、私が欲しいものが無い。
たぶん価格は宇都宮のが安いけど、見るだけなら黒物家電は東京のがあるし、
カタログやHPだけでなく安いものではないので実際に時分の目で確かめないとね。

★ No title

お見事ですね~♬
トラ模様・・・とっても良いです!
伊達巻お上手ですね・・・私はまだまだです~
孫の分はお砂糖無し、大人用も甘さを控えて作りました。
でも一本くらいは甘いのを作っておけばよかったと思いました(笑)

★ ☆ぐらんばーぶさん

> お見事ですね~♬
> トラ模様・・・とっても良いです!

見本のはもっと細かい虎模様だったんですが、
私の性格と一緒で大雑把な虎になりました!(笑)

> 伊達巻お上手ですね・・・私はまだまだです~
> 孫の分はお砂糖無し、大人用も甘さを控えて作りました。
> でも一本くらいは甘いのを作っておけばよかったと思いました(笑)

いやいや~
おせちをフルコースで作るぐらんばーぶさんには全然足元にも及びませんよ~
私の伊達巻は甘さはしっかりあります。
ただ食べるなら甘さ控えめでもイイけど正月中食べるとなるとガツンと味がしっかりしてないと日持ち考えるとそうなります。
多少甘いくらいのほうが伊達巻!って感じして好きです☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク