月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

今年初

あいかわらず嫌な音がする。
しかも久々電源入れたら画面が少しの間若干おかしかった。。
出来れば次ネットするときは希望としては新しいパソコンであってほしい~(笑)


今年初に作ったお菓子は黒糖羊羹でした。
が、もう画像はありません(笑)

金曜は今年初の教室でした。
しかも2本立て!

IMGP0876.jpg

まずは月1回のクッキング。
キチンアンクルート・エスパニュールソース
キャロットスープ
ライスサラダ


新年早々めちゃくちゃ豪華
お店で食べたらそれなりにお金を取られそうだが、意外と材料費は安い☆
ほとんど手間代なんだね。

12月は通常講座はイベントで休みだったので前回は11月で
「すっごく美味しいくて手軽なケーキあるのよ~♪だから皆で今度のクッキングでお昼食べた後でやりましょうよ!」
と、半ば強制ぎみ(笑)で参加したのがこれ↓

IMGP0878.jpg

クレープケーキ
18cmの丸型にクレープを敷き、オレンジ風味のクリームチーズムース。
普通ムースの度土台はスポンジでセルクルで作るのがほとんどだけど、
これは土台というより全体をクレープで包む仕上がりになるけど、丸型を使うので簡単☆
クレープで包む形なので簡単に型から出せる☆
確かにこれは美味しくて手軽だ♪
しかもちょっと珍しくて見栄えもする。
が、欠点があるとすればクレープがフォークで切りづらくムースがなめらかなので食べるのがちょっと大変かな。
でもスポンジとムースの組み合わせより私はイイな。
どうもムースにスポンジは苦手だ。

このケーキだけかと思ってたんだが、なぜかパンがセットのメニューだった↓

IMGP0877.jpg

この教室通って5年くらいになるが、ケーキとパンの組み合わせって初めて!
私よりベテランも初めてって言ってた。
この方が合理的な気もする。

バブルブレッド
ドライフルーツ・ナッツ・チョコ入りの白生地とココア生地を小さく丸めて組み合わせ泡のイメージだそう。
シロップが無いモンキーブレッドみたいなパンだった。


昨日はスポーツクラブで今年初の水に浸かりました。
スポーツクラブ自体は4日が初だったんだけど、プールは昨日が初。
土曜は、今年から15分伸び60分になったスタジオプログラムのボディパンプして、
その後プールでアクアビクスして20~30分くらい軽く泳ぐんだけど、
今年からプログラム変更でアクアビクス終った後に「4種目トレーニング30分」というのが移動していて、
たまたま軽く泳いで帰ろうと思って25mプールにいたら向こうから手招きされたのでつい行ってしまったら大変でした

4種目というのは、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを1週ごとに順に練習していくプログラムで、
初回はバタフライで、水泳部やスイミングスクール出ない限り全く縁がないのでもちろんやったことはない。
この年になってまさかバタフライを初めてやるとは思いもよらなかった~
いや~、難しい!!
特に足の動き・下半身が。
手はかろうじて出来てもキックが上手く2回入れられない。
「初めてで25m泳げるんだからスゴイですよ~」
と、周囲から励まされたが25mをバタフライで泳いだというより、
そもそも息継ぎしないで25mくらいは何とかなるのでその辺で誤魔化したというかかろうじて端から端までたどり着いた状態だった(笑)

1日がすっごく長かった~
気付けば3時間くらい運動してるじゃん!
内容的にもう部活だ(笑)

ちなみに火曜は夫と2人でスポーツクラブに行ったが、
ピラティスの後にやはり今年から移動してきたバーチャルアタックというのを2人でした。
バーチャルアタックは格闘技を動きを取り入れたもので時間は45分だしそんなきつくはない。
きつくは無いはずなんだが、夫は途中でヤバそうでした(笑)
後から見てて30分くらいでドクターストップかけようかと思ったくらいだ。
インストラクターもそう思ったらしく翌日「旦那さん大丈夫でしたか?」と聞かれた(爆)
その日帰ってから具合が悪い、筋肉痛だ~とうわごとのように言ってたけど、
私は何とも無いし、今日も昨日もっとハードに長く動いたけど平気だ。

だんだん、やれば体は慣れるもんなんですね~

コメント

★ No title

クレープケーキ美味しそうです。
私はバタフライなんて10メートル行けるかどうかです。初めてで25メートルって凄いです。

★ No title

新年早々、お忙しそうですね!
料理もケーキもパンもおいしそうですが、クレープで包んだケーキいいですね!
簡単なのにちょっと変わっていて見栄えもするって
作る側としてはサイコーです。
ムースの柔らかさとクレープの皮の硬さの違いで食べにくいのくらい
許せちゃいます(笑)

水泳は大の苦手で、高校の頃でも25mがやっとの私。
言うまでもなくバタフライはできません...
なので初めてで25mってスゴイ!
(ちなみに私は息継ぎがへたくそなので、ごまかして25mっていうのはとても分かります。↑のピーク時の25mって息継ぎしているフリで顔をあげていたのでv-356

★ No title

クレープケーキは簡単そうなのにすごく美味しそう
そのままかじりつくかな

バタフライで泳いだことないなぁ
今やると おぼれていると勘違いされて助けが来そうだ^^;
潜水の方が得意かも

だんな様も前より筋肉質になってきましたね

★ No title

遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます!

新年、パソコン怖々の年明けですね。
次買うならマックいいと思いますよ。
うちにもマックのデスクありますが、インテル入ってるし、
ウインドウズも入れて切り替えて使ったりしてます。

私はキッチンや2Fに持っていくのでノートなんですが、
新しいわりに問題ありです。


私はバブルブレッドが気に入ったな。
楽しくて、おいしいパンで子供が喜びそうだね。


★ おいしそう

3日間休みましたが飛び石で休みます(詳しくは日記に)
                       __________
                       l王三王三王三王三l o==ニヽ
                       |王三王三王三王三|  .| //
                       乂━━━━━━━乂_| `-=
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      彡  彡  彡
        ∧_∧
       ( ´Д`) <はぁー・・・(´ぅω・`)ネムイ
      / ___\  ,/
   _  |つ|| ̄ ̄ ̄| |%|
  |\ ̄.|\.|| NEC. | V\
  |\\ \,,||======| ┴ \
  | | .\|' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
       | |          .| |

★ No title

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そしてお邪魔したとたんに美味しそうなものがずらりと・・・。
クレープケーキうちもまねしてみちゃおう!
そしてパソコンさんは来たのかしら?
昔は25M泳げたけどきっと今はむりだな~

★ ☆misakiさん

> クレープケーキ美味しそうです。

これは簡単で美味しかったですよ~♪

> 私はバタフライなんて10メートル行けるかどうかです。初めてで25メートルって凄いです。

間違いなく肺活量で力技で25m達しただけなんですよ~(笑)
絶対バタフライになってなかった気がするもの~

★ ☆ショコラさん

> 新年早々、お忙しそうですね!
> 料理もケーキもパンもおいしそうですが、クレープで包んだケーキいいですね!
> 簡単なのにちょっと変わっていて見栄えもするって
> 作る側としてはサイコーです。
> ムースの柔らかさとクレープの皮の硬さの違いで食べにくいのくらい
> 許せちゃいます(笑)

ミルクレープじゃなく「クレープで包んだ」ってとこがポイントですよね☆
簡単で珍しくて見栄えがする。作る側にはサイコーですよね(笑)
食べづらいのはご愛嬌ってとこで。


> 水泳は大の苦手で、高校の頃でも25mがやっとの私。
> 言うまでもなくバタフライはできません...
> なので初めてで25mってスゴイ!
> (ちなみに私は息継ぎがへたくそなので、ごまかして25mっていうのはとても分かります。↑のピーク時の25mって息継ぎしているフリで顔をあげていたのでv-356

私は体育レベルでは水泳は上手な方で小中の水泳大会ではいつもリレーだったので、
たぶんその貯金で初めてでもなんとかごまかしながら25mって感じでした(笑)
でも息継ぎは苦手なのでクロールは学校卒業してからは全然してません。
平泳ぎと背泳ぎ専門でーす(笑)

★ ☆sudohogeさん

> クレープケーキは簡単そうなのにすごく美味しそう
> そのままかじりつくかな

丸いのをカットしてクレープをフォークで切りチーズケーキ乗っけて食べてたよ(笑)
一人分づつ茶巾で包んでもイイらしいが、それはさらに食べづらそうだ。


> バタフライで泳いだことないなぁ
> 今やると おぼれていると勘違いされて助けが来そうだ^^;
> 潜水の方が得意かも
>
> だんな様も前より筋肉質になってきましたね

普通バタフライって泳がないよねぇ
私もたぶんバタフライといより溺れかけてるぽかった気が~(笑)
潜水はけっこう得意です。

だんなより私の方がさらに筋肉質になってる気も・・・(爆)

★ ☆k-zooさん

> 遅ればせながら・・
> あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです!

>
> 新年、パソコン怖々の年明けですね。
> 次買うならマックいいと思いますよ。
> うちにもマックのデスクありますが、インテル入ってるし、
> ウインドウズも入れて切り替えて使ったりしてます。
>
> 私はキッチンや2Fに持っていくのでノートなんですが、
> 新しいわりに問題ありです。

k-zooさんはマックノートなんですね!
そうそう!今はウインドウズも使えるんですよね。
でも私は誰ともデーターのやり取りしないので必要ないかな?(笑)
一番最初に買ったパソコンがマック初の一体型のパフォーマーで、
今使ってるNECノートよりもずっと使い易かった。

>
> 私はバブルブレッドが気に入ったな。
> 楽しくて、おいしいパンで子供が喜びそうだね。

これ成形簡単だし大人も喜びまーす☆

★ ☆さそりさん

> 3日間休みましたが飛び石で休みます(詳しくは日記に)
>                        __________
>                        l王三王三王三王三l o==ニヽ
>                        |王三王三王三王三|  .| //
>                        乂━━━━━━━乂_| `-=
>                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>                       彡  彡  彡
>         ∧_∧
>        ( ´Д`) <はぁー・・・(´ぅω・`)ネムイ
>       / ___\  ,/
>    _  |つ|| ̄ ̄ ̄| |%|
>   |\ ̄.|\.|| NEC. | V\
>   |\\ \,,||======| ┴ \
>   | | .\|' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>        | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
>        | |          .| |

私は3日どこか週1ペースなんですが~(笑)

★ ☆とめきちさん

> 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

> そしてお邪魔したとたんに美味しそうなものがずらりと・・・。
> クレープケーキうちもまねしてみちゃおう!
> そしてパソコンさんは来たのかしら?
> 昔は25M泳げたけどきっと今はむりだな~

クレープケーキは簡単でーす!
作ったらアップしてくださいね!

パソコンはまだそのままです。
東京でモノだけチェックしたけど価格は店頭表示で宇都宮のが約2万円安いのでこっちで買うことにしました。
とりあえず春モデル出てから考えます。

夫は25m泳ぐのが限界です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク