月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

やっぱり『蒸』は一味も二味も大きく違うのね~!

最近日記でなく週記になっている。
パソの調子も悪いし、色々忙しいのでしばらく週記のままでーす。


火曜に東京行ったついでにパソ見るの兼ね池袋三越跡地のヤマダを見てきた。
印象は有楽町ビック・秋葉原ヨドバシと同じで黒物売場は充実してるが白物売場は地方の大型店を変わりなく、
逆に地方の方が地方にしかない・充実してない商品もあるってトコだった。

今回の目的はパソコンなので、それは地方と違い閲覧はできた。
買い替え候補最有力のマックの一体型はちゃんと展示があって(笑)チェックできた。
「地方は1種類だけ展示で後はサイズ違いもあります表示のみ」
他メーカーに関しては春モデル待ち状態は同じで、ちょっと安いと思えば家電量販店で通常開店セール用の商品か、
ちょっと問題有商品だったりして、やっぱりヤマダだな~って思った。
そもそも買って帰るならビックカメラって決めてたんだが、店頭表示価格で宇都宮より2万円ほど高いのでこちらで買うことにした。
これも分かってたことなんだけどさ。
白物を含めほとんど何見ても宇都宮のが池袋・新宿・秋葉原よりこのくらい安いのは常。
東京が高いのでなく宇都宮の価格が異常。
売る側からすれば問題だが買う側からすれば安いのはありがたい!


水曜は和菓子の単発講座↓

IMGP0881.jpg

りんご娘
中に白餡にアップルブレザード入りでオーブンで焼いてるときすっごく甘くイイ香り♪
見た目も林檎風(見えない?)で可愛く食べても美味いし日持ちもするので

IMGP0879.jpg

栗蒸羊羹

これがやりたくて参加しました。
蒸羊羹ってさつま芋入りの1回習ったきりで、家でもずっと作ってないし最近市販でも売ってるのまず栗のシーズン以外見かけない。
寒天を使う羊羹は常に登場するし家でもよく作るしお店でも売ってるのに。
何でかと思えば、寒天使ったほうが楽というか早いからでしょうね~
蒸羊羹も作り方は一緒なんだけど蒸時間が30分ほどかかるからかな。
蒸羊羹は蒸羊羹で食べればもちっとして美味しくて家でも作ろうかなって思うんだけど。
しかも今は通常の和菓子コースのメニューから蒸羊羹は消えてしまっていた!
家に帰ってテキスト見てみると、私が教室に入った年を最後だった。
時代とともにメニューは入れ替るのは仕方ないし、商売としても商品の入れ替りも仕方ないだろうけど、
やっぱり完全に姿が消え絶滅してしまうのはちょっとさみしい
歴史は寒天羊羹より蒸羊羹のが古いのに。

絶滅させないためにも家でも年に数回はこれからは作ろうっと。
蒸時間はかかるけど、この味は蒸からこそ生まれる美味しさですもの♪


土曜は30日にある2級検定の補講
課題は「花びら餅

IMGP0884.jpg

検定のたびに思うんだが、なぜ!検定の課題は日頃家で作らないものばかりなんだ~!!!
花びら餅って美味いけど、これ新年のお菓子で作っても年に1回でしょ~
私1回しか家で作ったことないけど(笑)

花びら餅の生地は雪餅。
「雪餅」とは求肥に白餡と卵白を加えて練り上げたもの。
中は味噌餡と牛蒡の蜜漬。

この牛蒡の蜜漬、作るのに3日かかります
もちろん教室では市販品使うし家でも作るなら教室で小分けで売ってくれます。
そんな手間ひまかかる牛蒡が「野菜をお菓子に入れるな!」という、おっさんズにうけない。
新年のお菓子なので当然この牛蒡や形にも意味があるので抜いたら花びら餅じゃなく、ただの味噌餡の雪餅だ。。

これと求肥がちゃんと作ると手間がかかるのが家で作らない理由なんだが、
やっぱちゃんと餅粉使って蒸して鍋で練り上げた求肥は美味かった
白玉粉使ってレンジで作る求肥は手軽で簡単でこれはこれで美味いと思ってたがその違いは歴然!
全く別の物体なんじゃないの~?って思うくらい食べ比べれば誰でも分かるはず!

栗蒸羊羹もそうだけど、所詮レンジはレンジ調理であって蒸調理ではないのだ。
レンジ調理用の蒸物グッズたくさん出回ってたり、スチームや加熱水蒸気機能オーブンレンジあるけど、
所詮レンジ調理や機能であって蒸器ではない。
蒸器もステンレス製より断然木製の方が上がりが全然違う!
だからちゃんとした和菓子屋の職人さんの道具は木製蒸器の銅製さわりなんだよね~
粉も白玉粉と餅粉でそんな違わないと思ってたけど、比べるとこれだけ大きな違いなのね。

蒸羊羹と同じくちゃんとした求肥菓子も売ってるの見かけなくなったけど、
それはちゃんと仕事が出来る意識が高い職人さんと、本物と偽物の違いが分かるお客さんが減ってきてるからなのかも。

おっさんズが食わないと困るし蜜漬牛蒡用意するの面倒なので、
ただ雪餅でイイから本番まで何回は作らなくっちゃ。

パソコンはもう2月までこのまま頑張ってもらいます。

コメント

No title 

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
おいしそうですね~
パソ高そうですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
おいらは調子悪くともノートだからいろいろなソフト使ってます
いくらかは早くなったりしてますよ(^0_0^)ゞヘヘヘ
今日は昨日書けなかった分書こうとブログに行ったらメンテ中だって・・・
そんなもんかもね

No title 

家電とか東京より宇都宮のほうが安いんですね!
いいなぁ(笑)

やっぱりレンジよりちゃんと蒸したほうが何でもおいしいですよね!
市販の豚まんとかでも手軽にレンジより蒸しなおしのほうが
断然おいしいもの!

羊羹というとやっぱり蒸し!というイメージなのですが
(伝統的な感じで)
時代の流れと共に時間のかかる蒸し羊羹は消えかけているんですね。
はやりも大事だけれど伝統も大事にしていきたいですよね。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年01月19日 22時56分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

和菓子の単発講座に行ってみたいけど、
近くには無いのです。
美味しそうな和菓子を色々作れていいな~。
  • 凸DEKO 
  • URL 
  • 2010年01月20日 15時25分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

りんご娘食べて見たいなぁ
焼いているときはいい香りなんだろうなぁー^^

栗蒸羊羹も食べてみたい
今まで蒸したようかんを食べたことがあるか分からないです
多分食べたことないな^^;

No title 

花びら餅の牛蒡作るのに3日かかるんですね~。\(◎o◎)/!

こちらの和菓子屋でも季節限定で売ってます。

でも、他の季節限定のものより値段がかなり高いので、なぜかなと思っていたのですがそういう理由があったんですね。納得です。

  • みーたん 
  • URL 
  • 2010年01月21日 18時38分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

うちのPCも実のところ、だましだましで使っている状態。
重いわうるさいわ・・・・。

いつか固まるんじゃないかとひやひや・・・・。
急に消えちゃったらPCのせいと思ってね。

さて、林檎ちゃん。
かわいいね。一口食べたら森の奥で眠っちゃう~?
(ないない!)
白馬の王子様がキスで起こしてくれるまで寝てよ~っと。
(ず~っと寝てろ!)

☆さそりさん 

> ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
> おいしそうですね~

これは美味しいです(笑)
やっぱり蒸す手間分、やっぱり美味いです♪

> パソ高そうですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
> おいらは調子悪くともノートだからいろいろなソフト使ってます
> いくらかは早くなったりしてますよ(^0_0^)ゞヘヘヘ
> 今日は昨日書けなかった分書こうとブログに行ったらメンテ中だって・・・
> そんなもんかもね

パソも宇都宮価格だとマック一体型で10万円切ってるので手が届かない金額ではないけど、
うーん。10万あれば別のものに使いたいとか思うので完全にフリーズするまで買えないかも~

ブログってメンテしてもらわないと困るけど、いざ使おうと思ってメンテだとがっかりするよね。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時04分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 家電とか東京より宇都宮のほうが安いんですね!
> いいなぁ(笑)

そうなんですよ。
あとヤマダとケーズの本拠地前橋と水戸も安いらしい。
北関東YKKのくだらない意地の張り合いとそれに麻痺した悪質な客のデフレスパイラル状態。。
働く方とメーカーさんは悲鳴もので可哀想なんですが~
買う分には確かに安いほうがイイのが正直なとこですから(笑)


> やっぱりレンジよりちゃんと蒸したほうが何でもおいしいですよね!
> 市販の豚まんとかでも手軽にレンジより蒸しなおしのほうが
> 断然おいしいもの!

そうそう!
豚まんもシュウマイもレンジのが手軽だけど蒸した方が断然美味しいですよね☆
その一手間が美味しさの差なんですよね!


> 羊羹というとやっぱり蒸し!というイメージなのですが
> (伝統的な感じで)
> 時代の流れと共に時間のかかる蒸し羊羹は消えかけているんですね。
> はやりも大事だけれど伝統も大事にしていきたいですよね。

ショコラさんみたいな人ばかりなら蒸羊羹も消えかかることもないんでしょうね。
蒸羊羹の方が寒天羊羹より歴史があるってことも知らない人のほうが多いし、食べた事無い人も多いし実際うちの夫は食べたことなかったらしい。。
流行の根底のある基本の技術は伝統からしか学べないから大事にしていきたいです。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時11分 
  • [編集]
  • [返信]

☆凸DEKOさん 

> 和菓子の単発講座に行ってみたいけど、
> 近くには無いのです。
> 美味しそうな和菓子を色々作れていいな~。

え!そっち和菓子の単発講座やってないんですか??
ケーキのお試しあって和菓子無いって。。。
こちら本コースはパン・ケーキに圧倒的に劣るけど、単発は和菓子のが盛況です。
ちょっとやってみたいって人が多いのと和菓子はホントに好きで習ってる人多いから。

近所だったら私が教えてあげるのに~(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時14分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

> りんご娘食べて見たいなぁ
> 焼いているときはいい香りなんだろうなぁー^^

これは焼いてるときはすっごくいい香りですよ~♪
家だとさらに林檎増量して作りたい。


> 栗蒸羊羹も食べてみたい
> 今まで蒸したようかんを食べたことがあるか分からないです
> 多分食べたことないな^^;

うちの夫も今まで食べたことなかったらしい。
もちっとして日本人が好きな食感だし今流行の味な気もするので、
市販しても売れそうなのにな~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時17分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

> 花びら餅の牛蒡作るのに3日かかるんですね~。\(◎o◎)/!
>
> こちらの和菓子屋でも季節限定で売ってます。
>
> でも、他の季節限定のものより値段がかなり高いので、なぜかなと思っていたのですがそういう理由があったんですね。納得です。

そうなんですよ!
牛蒡作るのに3日かかります。
蜜で煮ては漬けを3日繰り返し味をふくませてゆきます。
作ってみて初めて大変さありがたさを知りお値段の差も分かるもんです。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時18分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ekkoさん 

> うちのPCも実のところ、だましだましで使っている状態。
> 重いわうるさいわ・・・・。
>
> いつか固まるんじゃないかとひやひや・・・・。
> 急に消えちゃったらPCのせいと思ってね。

そうそう。うちも重いわうるさいわ、もう突然止まる日も近い気が。。。
でも、それまでだましだまし使うことにしまーす!(笑)
突然消えてたらそう思ってください。(爆)


> さて、林檎ちゃん。
> かわいいね。一口食べたら森の奥で眠っちゃう~?
> (ないない!)
> 白馬の王子様がキスで起こしてくれるまで寝てよ~っと。
> (ず~っと寝てろ!)

林檎ちゃん、可愛いですよ♪
可愛いうえに焼いてるときの香りも最高なので、白馬の王子様がキスで起してくれなくても香りで目覚めちゃいそうです(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2010年01月22日 15時21分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー