2017年の目標は『勝負』です☆
忙しいです。
2010年02月04日 (木) | 編集 |
久々の日記です。
気が付けばもう2月になってました!

なんか色々忙しくて~
さらにパソの調子もあいかわらずでネット遠ざかり中。


で、1月30日(土)は和菓子2級検定で大宮まで行って来ました。
行ってみると私入れて二人しかいなくてびっくりした!
これじゃあ宇都宮と変わらないじゃーん!

そもそも大宮まで行った理由は、3級までは試験管がブロック長だが2級以上は和菓子の一番上の先生が試験管になり、3名以上でないと来てくれないからだ。
たぶん1級受験者と合わせて3名以上だったのでギリギリ大宮開催ぽい感じで、もう少しで東京行きだったのかも~?
逆にその方が帰りプラプラ遊んでくるならそっちの方が良かったかも(笑)

検定はとりあえず無事に終了。
まだ結果出てませんが、たぶん大丈夫でしょ?(笑)


月曜はパン、水曜はクッキングで教室行ってきました。
規模は小さいが大宮より宇都宮のが移転して新しいだけ綺麗で、やはり慣れてるとこのが落ち着く。
パンは写真撮る前に食べちゃったので、クッキングのみ↓

IMGP0894.jpg

押し寿司、巻寿司、ごま豆腐、エビしんじょ吸い物。
これ作った日は節分でしたが、これは雛祭りの料理。
手間かかってるように見えるが下準備さえしちゃえばあとは簡単♪
ごま豆腐の練りが少し時間かかるが、花びら餅の生地作りに比べればなんてことありません。


今日木曜は夜から2ヵ月半ぶりにバンドのスタジオ練習。
12月1月はそれぞれ忙しいのでお休みってことで久々活動開始だが、
最近色々予定ややることあって個人練習全くしておりません
これからちょっとやっとかねば!


明日はまた教室で、月曜に教室あり。
たまたま重なっちゃったというのもあるんだが、
夫が9年ぶりに1週間連休が取れたので、13日(土)から夫の実家の愛媛宇和島に出かける予定。
出かける前に済ませて置くことを少しづつ片付けてる状態で。

飛行機が乗れない夫で、前回9年前は行きが私が飛行機・夫が電車、帰りは一緒に電車で帰ってきたのだが、
もう2度と電車はゴメンだ~!!!!!
10時間くらいかかるわ、二人で往復で10万円くらいかかるわ、もうありえない。。。。
ツアーの金額って個人客バカにしてるとしか思えません。

ってことで今回は車で行くことに。
現地着いても車ないとどこにも行けないし、レンタカー借りるとさらに高くつくし。
検索すると車だと最短13~14時間で高速代が片道2万6千円前後なので、
電車で乗りっぱなし待ち時間ありと思えば対して変わらない。
さらに安く上げるために、ついにETC購入しました☆
出発は土曜なので割引で高速代6千円くらいで済みまーす♪

「交代するんだろうけど、旦那さんが運転してくれるんでしょ?」
車で行くというと周囲にそう言われるんだが、ほとんど私1人で運転するつもりです。
ETC付いてるの私の車だし、安全性を考えてもそれが間違いない(笑)
日頃から遠出するにしても夫には高速は運転させても川口までしかさせませんし、本人もしたがりません。


そんな感じなので今月はほとんど留守にしますのでよろしくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
No title
検定お疲れ様でした!
開催人数の規定があるんですね。
ま、それもそうですよね。
1人しか受験者がいないのに試験官1人つけていたら効率悪いもの。
宇都宮だからまだ大宮や東京に出れるけれど
もっと地方の教室だと大変でしょうね...

私と1週間違いの四国入りですね!
夏の平日(お盆ではない)に松山から神奈川県内まで車で帰ってきた弟夫婦は
「もう2度と車では帰らない」と言っていたそうですので覚悟を(笑)
12時間くらいかかったっていったのかな?!
充分に休憩をとっていってくださいね。
名神の大阪府内ってそんなに距離がないので、通ったら「このあたりに住んでいるのかなぁ」と思いながら運転してみてくださいね(笑)
せっかくの遠出なので、いっぱい楽しんできてくださいねv-342
2010/02/04(Thu) 20:29 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
え~~~!愛媛の方なの?旦那様。
蜜柑どころじゃない?
ご飯に蜜柑入れて炊くんでしょ?
大福に蜜柑が丸々1個入ってるってのも見たことあるわ。

ところ変われば品変わるってね。
ココじゃ、寿司って言いながらしいたけの甘辛煮が乗ってたり、大根が乗ってたりするよ。
美味しいかどうかは人それぞれだけどね。

長旅の運転、気をつけてね。
2010/02/04(Thu) 22:46 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
No title
東京から愛媛までは遠いですね。

東京ー徳島間にフェリーもあると思いますよ。
夜でて、翌日昼過ぎに着く、時間はかかるけど寝ていけるのもいいのでは?
あっ、飛行機だめなら船もイヤかな?

去年、青春18きっぷ(普通・快速のみ)で行った四国は遠く感じたわ~

気をつけて行ってらっしゃい!
2010/02/04(Thu) 23:50 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
No title
和菓子の検定試験があるんですねぇ。
合格すると良いね。

我が家は毎年主人の両親のお墓参りに金沢に
行く時、主人は車、私は電車、娘は飛行機、
好きな乗り物に乗って現地集合するんです。
友達に変わった家族。って言われてます。
今年は3人一緒の乗り物で行ってみようかな~。

四国まで気をつけて運転してくださいね。
2010/02/05(Fri) 10:57 | URL  | 凸DEKO #-[ 編集]
お疲れ~
お疲れ様でした  (o^v^o) v
おいしそうだから大丈夫ですよね・・・
おいらも明日は帰りが遅いからお休みします
2010/02/05(Fri) 19:25 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
おつかれ様です~^^
検定おつかれ様でした~^^

愛媛にいらっしゃるんですね~!って、車ですか@@
かかる時間は電車と変わらないかもしれませんが・・・
現地での移動。好きなときに休めて、好きなところに寄れる、
加えて割引や土日安くなりましたし(以前は橋渡るだけでいいお値段でしたが)
車という選択は妥当だと思えます・・・

もうすこししたら松山~南予、高速道路無料化の対象だったのがすこし残念ですね^^;

2010/02/05(Fri) 20:47 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
検定お疲れ様でした!
旦那さんの実家に行かれるんですね。
車で愛媛まで行くのに10時間ですか・・・
長旅、気をつけて楽しんできてくださいね!
のんも運転は大好きなので旦那にしてもらうのなら自分が運転します。
2010/02/06(Sat) 21:41 | URL  | のん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 検定お疲れ様でした!
> 開催人数の規定があるんですね。
> ま、それもそうですよね。
> 1人しか受験者がいないのに試験官1人つけていたら効率悪いもの。
> 宇都宮だからまだ大宮や東京に出れるけれど
> もっと地方の教室だと大変でしょうね...

3級までは開催人数の規定ないんですが、2級以上は和菓子の一番エライ先生が担当するので、ただでさえ日頃忙しい方なので仕方ないんでしょうね。
関東圏でない場合はまた担当の先生が違うぽいですが。


> 私と1週間違いの四国入りですね!
> 夏の平日(お盆ではない)に松山から神奈川県内まで車で帰ってきた弟夫婦は
> 「もう2度と車では帰らない」と言っていたそうですので覚悟を(笑)
> 12時間くらいかかったっていったのかな?!
> 充分に休憩をとっていってくださいね。
> 名神の大阪府内ってそんなに距離がないので、通ったら「このあたりに住んでいるのかなぁ」と思いながら運転してみてくださいね(笑)
> せっかくの遠出なので、いっぱい楽しんできてくださいねv-342

電車でずーっと座りっぱなしなら、車で休み休みのが絶対楽なはず(笑)
車なら途中寄り道とか出来ますしね☆

はあい。名神の大阪市内通るときショコラさんち探してみます(笑)



2010/02/07(Sun) 14:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
> え~~~!愛媛の方なの?旦那様。
> 蜜柑どころじゃない?
> ご飯に蜜柑入れて炊くんでしょ?
> 大福に蜜柑が丸々1個入ってるってのも見たことあるわ。

いや、夫のトコじゃ入れない。
ガイドブックとかテレビで紹介される、宇和島名物鯛めしも地元民は食わないらしい。
そもそも漁師飯らしく、誰か他所から知人が遊びに来たら食べに連れてくものだと。
まあ、宇都宮の餃子と一緒か~(笑)
地元じゃ全く流行ってなく観光用だもの。

> ところ変われば品変わるってね。
> ココじゃ、寿司って言いながらしいたけの甘辛煮が乗ってたり、大根が乗ってたりするよ。
> 美味しいかどうかは人それぞれだけどね。

うちの方もしいたけの甘辛煮入ってます!
これは定番だと思ってたけど違うのね~
所変われば品変わるし呼び名も変わりますよね。
美味しいかどうかは、さらに変わる(笑)


> 長旅の運転、気をつけてね。

はあい。ありがとう☆
2010/02/07(Sun) 14:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆k-zooさん
> 東京から愛媛までは遠いですね。

ふふふ。
さらに出発地点が栃木なので栃木から東京までまた遠い(笑)
電車でも飛行機でも道路でも東京からだと便利なんですが、東京出るまでに時間がかかるのも問題です。

> 東京ー徳島間にフェリーもあると思いますよ。
> 夜でて、翌日昼過ぎに着く、時間はかかるけど寝ていけるのもいいのでは?
> あっ、飛行機だめなら船もイヤかな?

はい。船もダメです。
TDLのカリブの海賊も夫は嫌がりますから(笑)


> 去年、青春18きっぷ(普通・快速のみ)で行った四国は遠く感じたわ~
>
> 気をつけて行ってらっしゃい!

でしょ?四国は遠いですよね~
k-zooさんとこから遠いんですから、関東からじゃ外国ですよ。

気をつけて行ってきまーす!
2010/02/07(Sun) 14:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆凸DEKOさん
> 和菓子の検定試験があるんですねぇ。
> 合格すると良いね。

落ちる人はいないらしいです(笑)
落とす為にするのでなく技術や精神面での向上と、今回の課題で求肥は案外手軽に出来るんだなあって思ってもらう為だそうです。
確かに今まで鍋で作る求肥って大変そうってイメージあったけど、案外手軽でやっぱり味はレンジで作るのと比べ物にならないって実感しました☆


> 我が家は毎年主人の両親のお墓参りに金沢に
> 行く時、主人は車、私は電車、娘は飛行機、
> 好きな乗り物に乗って現地集合するんです。
> 友達に変わった家族。って言われてます。
> 今年は3人一緒の乗り物で行ってみようかな~。
>
> 四国まで気をつけて運転してくださいね。

うちも前回は現地集合だったので変な夫婦って言われましたよ(笑)
それはそれでありですよね~?

四国まで気をつけていってきまーす!
2010/02/07(Sun) 15:05 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
> お疲れ様でした  (o^v^o) v
> おいしそうだから大丈夫ですよね・・・
> おいらも明日は帰りが遅いからお休みします

さそりさん、仕事大変そうですね~
あまり無理しないでね。
2010/02/07(Sun) 15:06 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん
> 検定おつかれ様でした~^^

たぶん無事終りました(笑)
検定も残すは1級のみです。


> 愛媛にいらっしゃるんですね~!って、車ですか@@
> かかる時間は電車と変わらないかもしれませんが・・・
> 現地での移動。好きなときに休めて、好きなところに寄れる、
> 加えて割引や土日安くなりましたし(以前は橋渡るだけでいいお値段でしたが)
> 車という選択は妥当だと思えます・・・

そうそう!
好きなときに休めて、好きなところに寄れる。
これ魅力ですよね~♪
電車だとずーっと乗りっぱなしだし、1本乗り遅れたら大変!
平日割引もあるしね。
>
> もうすこししたら松山~南予、高速道路無料化の対象だったのがすこし残念ですね^^;

そっか、無料対象なんだ。
遠いので眼中にありませんでした。
もう少し後なら首都高の渋谷線がつながって東名でるの早いのにってしか思ってませんでした(笑)
2010/02/07(Sun) 15:09 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
> 検定お疲れ様でした!
> 旦那さんの実家に行かれるんですね。
> 車で愛媛まで行くのに10時間ですか・・・
> 長旅、気をつけて楽しんできてくださいね!
> のんも運転は大好きなので旦那にしてもらうのなら自分が運転します。

検定も残すとこ1級のみなので本当にもうすぐ終わりでーす☆

同じ10時間でも電車と車じゃ話が違いますよね?
私は運転が好きというわけじゃないですが、夫の運転は危険なので安全の為にも運転しまーす(笑)
2010/02/07(Sun) 15:11 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
No title
合格おめでとう 発表まだなのか^^;

愛媛まで帰るんですか^^;
高速結構伸びて速くなってるよ
四国に入ると道が太くて空いてるから走りやすいぞー
一六のタルトじゃなくてカステラがsudohogeは好きです
あ 株式会社 母恵夢のポエムマーマンもうまいぞ
2010/02/07(Sun) 22:55 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
検定合格間違いなしですね~♬

娘の連れ合いが愛媛の大洲市・・・子供連れで車で行った事がありましたがかなり大変・・・やっぱり娘が殆ど運転したそうですよ~(笑)
お気をつけて行っていらっしゃいませ~
2010/02/09(Tue) 00:34 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> 合格おめでとう 発表まだなのか^^;

結果発表は2ヵ月後くらいに忘れたことやってきます。
が、すでに来年の1級検定に参加は決まっている(笑)


> 愛媛まで帰るんですか^^;
> 高速結構伸びて速くなってるよ
> 四国に入ると道が太くて空いてるから走りやすいぞー
> 一六のタルトじゃなくてカステラがsudohogeは好きです
> あ 株式会社 母恵夢のポエムマーマンもうまいぞ

なんで愛媛の高速途中で切れてるのか疑問なんだけど~?(笑)
建設の仕方おかしいでしょ?
ん、道が太いって四国は3車線あるのか?
東北道は宇都宮ICまで3車線です。
夫も母恵夢は好きだそうです☆
2010/02/10(Wed) 08:54 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん
> 検定合格間違いなしですね~♬

まあ、落ちる人いないらしいですから~(笑)
あ、パンで数名過去に落ちた人いるらしいけど!

>
> 娘の連れ合いが愛媛の大洲市・・・子供連れで車で行った事がありましたがかなり大変・・・やっぱり娘が殆ど運転したそうですよ~(笑)
> お気をつけて行っていらっしゃいませ~

でしょ?
愛媛って遠いですよね~(関東から東からすると)
昨日スポーツクラブでインストラクターも言ってたが、
「女性の方が体力も気力も根性もあるのよね~(笑)」
これは真実ですよね(爆)
2010/02/10(Wed) 08:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック