2017年の目標は『勝負』です☆
酒粕酵母パン焼けました♪
2008年04月29日 (火) | 編集 |
酒粕酵母パン焼けました♪

酒ダネあんぱん


いきなり薄力粉・卵が入る菓子パン生地で作るの怖かったので、ロールパン生地で作りました。
なので半分はロールパン、半分は粒餡入り桜の花のせ酒種あんぱんに。

照り卵とかしてないので見た目は焼きっぱなしです。

自家製酵母で作るの初めてだったので水分量が分からなかったので
前回の日記で酵母作る際に参考にした本だと少し多いな~と感じ、
教室の本の配合だと少し少ないかな~と感じたのでその間くらいにしたら、
少し水分多いな~という感じになりました。
やっぱり教室の水分量がベストなのかも~?
だてに長年家庭で作るってのを前提に研究してるんじゃないのかも。

とにかく発酵時間が長い!
もうこれは仕方がないんですけど、ちょっと時間が無かったので一次発酵を5時間で上げました。
室温が20℃くらいなのでベストは本にあったとおり6時間ぽい。

そんな水分多め発酵若干短めでも、なんとな~くイイ感じに出来ました☆

まず捏ねてるときの生地の感じが全然イーストと違う!
ものすっごくなめらかで、生地の捏ね方上手くなったと錯覚しそうでした(笑)
捏ねてるときも発酵してるというか酵母が活動してるのが分かるんですよ~♪

肝心な味の方は、すっごく上品!
天然酵母パンって「酸っぱい」「クセがある」とかってイメージだけど
イーストに比べてしっとりしてるけど重くなく初めてにしては上出来でした♪

酒種あんぱんってあまり感じもしませんでしたけど(笑)
ほのかに酒粕の風味がある、分かるってトコ。

これは大吟醸の酒粕だからでは。
酒饅頭作ったときもそうだったけど、これで作ると上品なんですよ。
もっと酒粕の風味を強くするなら530円の酒粕で酵母起こせばイイのかも。
でも、大吟醸酒粕酵母はクセが無いので食事パン・菓子パン問わず使えそう☆

酒粕購入した酒屋さんの近所のパン屋さんがコレで酵母起こして食パン焼いたらすっごく美味しいのが出来た!って話が本当だと確信しました。

教室でも天然酵母パン師範課で酒種酵母出てくるらしいが、米に麹とかで作るので酒粕から作るのとまた違う。パン屋や職人が作ってる酒種酵母も米・麹で作る方がクセがある、良い意味で風味が強いもの。

酒粕は、そもそもお酒を作るのに適した品種を使い熟成させてるトコだと思う。
それをしぼったのが酒粕だから、そこからさらに液種を作って元種と発酵が2回あって、さらにパン作るときに発酵があるし、熟成する回数が多い。
しかも酒粕で酒種酵母作る方がずっと手軽!

気に入ったトコで、今回の反省を含め、大型パンを作ることにしました。

ノアレザン発酵中


食パンにしようかな~と思ったが、おっさんズは具入りでないと嫌がるのでレーズン・クルミ入り。
現在発酵中。

発酵は天然酵母、しかも自家製なのでかかるのは仕方無い。

イーストだって早いといえ30分~1時間かかるわけで、それだと中途半端で使った道具洗ったりくらいしか出来ないが、1次発酵に20℃で6時間はかかるわけだから何でも出来ちゃいますよ(笑)

「時間がかかる」のでなく「時間に余裕がある」と考え方を変えればイイのである☆

今日は掃除して外に買物も行って来て、お昼食べて、こうしてネットもやってます。
まだ余裕あるのでベース練習もしちゃいます。
今月たくさん習った和菓子やケーキも何か作れるな!

大型パンなので仕上げ発酵も3・4時間かかりそうなので時間はたっぷり余裕あり



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
いいにゃ~・・・おいらも食べたいです
2008/04/29(Tue) 20:08 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
さそりさんも具入りのが好きですか~?
では、おっさんズに仲間入りってコトで☆(笑)
2008/04/30(Wed) 10:22 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
近況。
19,20日に旅行行って帰ってきたらなぜか食中毒?みたいな感じで参った。。。(/TДT)/
それでもお花見行ったんだけどw
先週は小諸が見ごろでキレイでしたよ♪(帰ってきてから寝込んだけど^^;
で、すっかり回復したんだけどそれ以来なぜかパンばかり食べたい現象に…www
美味しそうすぎる…ヤバイです…食べたい…(*´∀`*)
2008/04/30(Wed) 15:26 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆あひるさん
ええ!食中毒???
あひるさん、その後おなかの調子どうですか~?

小諸はこっちより少し桜の時期が遅いんですね。
ようやく金精峠が開通したのでそっち行くのが便利になりましたよ☆

おなかをこわすとパンが食べたくなるのね。
うーん、なぜだろう?
我家だと具合が悪い時は「カステラ」なんですけど(笑)
やっぱりパンでも菓子パンかな?
てっとり早く栄養取るには口当たりよくてカロリー高いのがイイのかもねe-465
2008/04/30(Wed) 16:52 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
なるほど!
ものは考えようですね。
「時間がかかる」のでなく「時間に余裕がある」と考え方を変えればイイのである☆
これは、おやちゃん自身の心に余裕がある証拠!
僕もこの考えをいただきっ!
それにしても、美味しそうです♪
今日、赤穂パンと言う天然酵母パンを食べたけど
しっとりしてネバリがあるパンで美味しかったです。
レーズン・クルミ入りパンの焼き上がり
楽しみ~っ♪
2008/04/30(Wed) 23:51 | URL  | 平成の不細工師 #IonFDKA2[ 編集]
☆平成の不細工師さん
あんまり心に余裕は無いんですが~(笑)
そう思わないと天然酵母パンとか手作りの良さは味わえないですよね。
一番余裕があるのは胃袋だと思います(爆)

天然酵母パンはイーストに比べて粘りというか保水性高めみたいですね
2008/05/03(Sat) 09:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
塗り卵なしのマットな感じもまたgoodでおいしそう~。

天然酵母、発酵も長くかかって手間がかかった分、おいしいでしょうね!
せっかちな私にはムリだなぁ(笑)
2008/05/03(Sat) 21:58 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
塗り卵無いのもまた有りですよね~♪
イーストだったらコロンとした感じで照り玉合うかな?

私も気は短い方なんですけど(笑)
イーストでも短いといっても30分~はかかりますから。
パンは時間がないと作れません。
2008/05/04(Sun) 11:09 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック