2017年の目標は『勝負』です☆
愛媛に車で行って来ました
2010年02月21日 (日) | 編集 |
愛媛は宇和島まで車で行って来ました。

検索どおり14時間前後でした。
帰りは首都高が夜というのと事故渋滞もなく少し早かった。

車の方が断然電車よりも飛行機よりも時間は長くても楽でした。
好きなときに休めるし、現地着いてからも便利。

初日13日土曜7時半ごろ自宅を出る。
天候は雪。
が、静岡あたりで晴れた。
帰りも静岡境に雪に変わった。

IMGP0903.jpg

行きは土日割引があるので四国ルートで最も料金が高い明石大橋を通る。
すでに真っ暗だったので残念ながら鳴門の渦潮は見えず。

IMGP0902.jpg

SAに観覧車があり、それに乗って神戸の夜景でも見ようかと思ったが高所恐怖症の夫に拒否られる。(笑)

ギリギリ13日中に無事に宇和島に到着。


2日目14日は夫の親戚の家に義母と車でいく。
もちろん運転は私(笑)
夫がここに来るのが20年ぶりくらいらしくかなり長居をし、
この日はあと必要なものその辺で買物し夕飯食べて終る。
夜行くとこもすることもなく長く、車なんだからwillを持ってくればよかったと思う(爆)


3日目15日。
車で来たからこそ高知へ遠出。

IMGP0904.jpg

最後の清流とよばれる四万十川を見たが、川は川だし山奥なら綺麗で当たり前というかそんなに大げさに表現しなくてもというのが正直な感想。
しかし、この川幅でこれだけ水が澄んでるのはさすが最後の清流なのかもしれない。

この日の目的地はアンパンマンミュージアム。
途中で高知道に乗り南国IC経由。

IMGP0906.jpg

ここは私が行きたかったので夫は特に感心は無かったのだが、行ってみたらかなり気に入ったもよう。

私もアンパンマン自体はさほど興味はないが、作者のやなせたかしさんが好きだ。
初めくだらないつまらないこと言うみにくい大人達から批判されたアンパンマンの
「僕の顔をお食べよ」とか新しい顔になるさいに首から上が飛ぶシーンとかも、これが現実で正しい。
だってパンなんだもん。

『ジャムおじさんはパンを売ったりはしない。ジャムおじさんの焼いたパンは無償で配られる。そしてそのスポンサーは作者である僕』
という内容が書かれた絵を見てその通りだと感心した。
子供達に夢物語だけでない現実がちゃんと描かれていて、シュールな表現もあるとこが面白いのだ!

写真のアンパンミュージアムの他に、やなせたかしさんが1人で編集から全てを行った廃刊になってしまった月刊誌『詩とメルヘン』略称(詩メル)を展示した「詩とメルヘン記念館」もある。
夫はここに来るまでこの雑誌の存在を全く知らなかったが、ここでこの面白さが分かり気に入ったらしく入手困難なバックナンバーをお土産に買ってくことに文句無に同意♪
ここで新発見があり、詩メルの後継雑誌の年4回発行『詩とファンタジー』というのがあり最新号の10号も購入。
こっち戻ってきてから読んだけど、ファンタジーの方が新しいだけ外側の作りがよくプロの方々の作品も多く掲載されてるが、詩メルの素人作品の方が素朴で素直で単純に面白い!
これがタイトルの『メルヘン』と『ファンタジー』の言葉の意味の差なのかもなあと思った。

一時詩メル毎月購入してたんだけど、詩ファンの方もこれはこれで面白いのでまた購入してもイイかも☆

IMGP0905.jpg

ここは他にもやなせたかし記念公園ともう一つやなせたかし記念館があり、そこでは大河ドラマで今が旬というのか
『おーい竜馬』の原画展はちょうど15日最終日でやってました。
夫はこれも気にいったらしく、「後でまた読んでみたーい」と言ってました。

さすがに読むことは漫画カフェとか行かないと無理だが、せっかくここまで来たので桂浜へ。

IMGP0909.jpg

驚いたのが駐車料金400円取られた!!
海水浴シーズンならまだしも、こんなとこで対して駐車場整備もしてないとこで400円って。。。
便乗商売のお土産屋はあったけどさあ~
アンパンマンミュージアムがあれだけの内容と立派な建物で全部セットで700円なのに。
これは千円でも安いと思うくらいだけど、これに比べて同じ高知でぼったくりすぎでしょ?
あちらが700円なら100円かせいぜい200円が妥当なんじゃない。

IMGP0907.jpg

桂浜を見下ろす高台に竜馬の大きな銅像あったけど、坂本竜馬はそんなケチな心が狭い人じゃないでしょ。
竜馬さんが泣いてるような気がした。


4日目・16日
7時半ごろホテルを出、松山近郊のハタダのお菓子工場&直売所へ。
ハタダの栗タルトの製造を見学出来、5人以上だと栗タルト作り体験が出来るが残念ながら二人。
ま、見るだけでも面白かった。
生地焼いてカットまでは機械だけど、餡ぬり巻くのは手作業の各分担。
「あの人達1日何個くらい巻くんだろうね~」と感心した。
直売所なのでタルト以外のお菓子も試食たくさん出来て面白かった♪

IMGP0911.jpg

帰りは瀬戸大橋ルート。
検索すると最短距離は明石大橋だが時間的に最短は瀬戸大橋と出るとこもあったが、それは絶対間違い。
距離でも時間でも最短は絶対明石大橋ルート。
橋渡り終わったあとの神戸までの長いこと長いこと。
しかも道が悪い。。
この写真途中のPAで撮ったんだが、ここまでは夫の運転だったんだが
「こんなとこ後は絶対運転出来ね~!!!だから電車でも揺れるんだあ~!!!」
残りは私が運転し、夫は助手席でサングラスかけ早く瀬戸大橋通りすぎるのを我慢していた(笑)
夫はちょっと大げさだが、その気持ち分からないでもない。
明石大橋に比べ瀬戸大橋は作りがあまりというか真っ暗の中通った橋より昼間の見通しの良い橋のほうが危ないと感じるってマズイ。

次は行きも帰りも早くて安心な明石大橋で決まり。


今回初めて西日本管轄の高速道路通ったが、なんであんなに道が悪いのかわからない。
東名乗った瞬間「うわ!道ぼこぼこしてる!」って思った。
あれは春先のチェーンとかでボコボコになった北国の道路だ。
どう考えても雪国を抱える東日本側より道がボコボコしてるって変。
東北道とかってよく春先過ぎに夏のシーズン前に道路改修工事してるけど西日本側ってどこにお金使ってるんだ!

しかもトラックなどの大型車のマナーが悪い。
速度が遅いのだから当然一番左側走行すべきなので3車線の真ん中堂々と通るわ、さらに追い越し車線も平然と走り、
大型車完全ブロックでどうにもこうにも進めない。
別にかっ飛ばすつもりはないが100キロくらいでは走行したいのに。
これじゃあ交通量関係なしに渋滞もするわ。

テレビや雑誌でSAの紹介してるけど、あれも百聞は一見にしかず。
海老名なんて規模は大きいけど中味は無い。
地方の郊外のロードサイド沿いにあるどこにでもあるテナントばかりの大型ショッピングセンターみたい。
フードコートや出店の価格は高いし。
東北道の新しくなった下り羽生PAのが全然イイ。

逆に良かったのがどこだか忘れたがお昼ご飯を食べたSA。
唯一レストランで食事したが、他所のフードコート並みの価格で野菜をたっぷり使った栄養バランスも味も良い。
隣の席で若いおじいさんと4才前後のお孫さんがいて食べ切れなかったご飯を従業員にラップをもらって包んでいて、
すごくイイなあと感心した。
「すいません。ラップありませんか?」と迷いなく頼んだ姿も、従業員が嫌な顔するどこか逆ににこやかに対応しその場にいたフロアスタッフ全員がほほえましくその光景を見てたのはすごく素敵でした


結局8:2で私がほとんど運転したんだが、助手席に乗ってても気が休まらないのでそれなら全部運転した方が楽だったのかもしれない。











コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おかえり~。
おつかれ~。

好きだからこそですね~。
13時間だなんて、凄いの一言ですよ。

私は、運転あまり好きでないので全て夫です。
彼は好きみたい。

しかし、行った先の移動手段を考えると
車が無いと困りますものね。

どういうところか分かりませんが、うちあたりの田舎だと
車無しでは家に軟禁状態ですよ・・・・。

NHKの竜馬伝の関係でしょうね~。
高知や桂浜の文字をみて、福山雅治が浮かびました。
決して武田鉄矢は出てきません・・・・。
2010/02/21(Sun) 14:48 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
お疲れ~
いいとこみたいですね~
仙台は広瀬川に城跡のとこの伊達政宗の像、そして松島・・・
(つд⊂)エーン  あまりいいとこないな _| ̄|○ il||li ガクッ
2010/02/21(Sun) 20:37 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
お帰りなさい。13時間の運転は大変だったでしょう。
四万十川に行かれたんですね。
確かパワースポットですよね?
パワーは貰いましたか?
2010/02/21(Sun) 20:56 | URL  | のん #-[ 編集]
お帰りなさい!
おかえりなさーい。
しっかりと四国を堪能したようですね!
お天気にも恵まれたようでよかったです。

確かに四国に入るには明石海峡のほうが早いです。
大阪から岡山まで2時間かかってさらに瀬戸大橋を渡ると坂出までもっと時間がかかるのですが
明石海峡経由だと早ければ2時間強で坂出ICまでつきます。
最短最速ルートですね!

確かに東名&名神はあまり路面がきれいではないかもしれません。
私はあまり気にしたことがなかったのですが、交通量が半端ではないせいか1年に1回は大きな補修工事をしていると思います。
トラックもめっちゃ多いし、正直あまり運転しやすい高速ではないですね。

桂浜の駐車場は確か1日400円なんですよね。
私はその前に高知城に行ってこちらは1時間350円。
先に1時間いくら、にとめていたのでどれだけとめていても400円は許せました。
でもそんなに長いこといる場所ではないんですよね...
暖かい季節なら海でも見て読書でもできそうだけれど(笑)
2010/02/21(Sun) 22:40 | URL  | ショコラ #UjXe0p7g[ 編集]
NoTitle
四万十川の水綺麗ですね。釣り人の血が騒ぎます。
2010/02/22(Mon) 15:00 | URL  | misaki #-[ 編集]
NoTitle
おつかれさまです^^;
西日本の道は道路面も悪いが照明も暗いです
関東を走ってよく分かりました
時間帯によっては下道の方が空いてます^^;
2010/02/22(Mon) 18:14 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆ekkoさん
> おかえり~。
> おつかれ~。
>
> 好きだからこそですね~。
> 13時間だなんて、凄いの一言ですよ。

運転が好きというより、遊園地の乗物は平気なんだが公共交通の乗物で揺れるものが苦手なんですよ。
四国は山ばかりだし新幹線も窓開かないし乗っても1時間が限界、飛行機で行くにしても羽田までのバスが嫌だし。
もうこうなると車しかない。(笑)


> 私は、運転あまり好きでないので全て夫です。
> 彼は好きみたい。

ekkoさんの旦那様は運転が上手なんでしょうね。
我家は夫の運転では安心出来ず助手席で休まるときないので基本ほぼ私。


> しかし、行った先の移動手段を考えると
> 車が無いと困りますものね。
>
> どういうところか分かりませんが、うちあたりの田舎だと
> 車無しでは家に軟禁状態ですよ・・・・。

そうなのよ!
行った先の移動手段が車がないと困る。
うちの方は日本第2位の免許&自家用車保有率の超車社会なので
車無しだと日々の生活すら成り立ちません・・・・・。


> NHKの竜馬伝の関係でしょうね~。
> 高知や桂浜の文字をみて、福山雅治が浮かびました。
> 決して武田鉄矢は出てきません・・・・。

そうそう。NHK大河の関係らしいです。
武田鉄矢の坂本竜馬だったら視聴率も観光客も厳しそうな気が?
2010/03/05(Fri) 14:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> いいとこみたいですね~
> 仙台は広瀬川に城跡のとこの伊達政宗の像、そして松島・・・
> (つд⊂)エーン  あまりいいとこないな _| ̄|○ il||li ガクッ

いえいえ。
仙台だっていいとこたくさんありますよ!!
少なくとも宇都宮よりよっぽど都会です(笑)
文明・文化は埼玉止まり、次は宇都宮・福島すっ飛ばして仙台行きですから~

で、宇都宮も四国に比べればずっと都会だったんだなあ~って思いました(笑)
2010/03/05(Fri) 14:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> お帰りなさい。13時間の運転は大変だったでしょう。

いや、そんなでも無かったんですよ~
電車や飛行機と違い好きなときに休めますし、色々食べれますしね☆
電車で長時間座って、食べるものもキオスクや車内販売でしか購入出来ないのはツライです・・

> 四万十川に行かれたんですね。
> 確かパワースポットですよね?
> パワーは貰いましたか?

パワースポットとは知りませんでしたが、自然が豊かというか四国は海岸線以外はほとんど山というか、マイナスイオンはたくさん吸収は出来そうです♪

四万十川沿いにある国道沿いの駅の看板が『国鉄○○駅』となってたのは笑いました(爆)
2010/03/05(Fri) 14:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> おかえりなさーい。
> しっかりと四国を堪能したようですね!
> お天気にも恵まれたようでよかったです。

とりあえず高知を堪能しました。
次回は今治&香川を楽しみたいです♪
残念ながら天気は半分雨・半分曇りでしたが、それはそれで日焼けせずに済んだのである意味良かったのかもしれません(笑)


> 確かに四国に入るには明石海峡のほうが早いです。
> 大阪から岡山まで2時間かかってさらに瀬戸大橋を渡ると坂出までもっと時間がかかるのですが
> 明石海峡経由だと早ければ2時間強で坂出ICまでつきます。
> 最短最速ルートですね!

ですよね!
坂出まですごく時間かかるし帰りは神戸まですごく時間かかる。
そして橋の作りが明石のが瀬戸大橋よりすごくイイ。
次回は明るいうちの通って鳴門の渦潮が見たいです☆


> 確かに東名&名神はあまり路面がきれいではないかもしれません。
> 私はあまり気にしたことがなかったのですが、交通量が半端ではないせいか1年に1回は大きな補修工事をしていると思います。
> トラックもめっちゃ多いし、正直あまり運転しやすい高速ではないですね。

1年に1回補修してるわりには微妙ですよね~(笑)
交通量は冷静に考えて関東のが多いはずですが、大型車のマナーの悪さも路面劣化の原因ではないかな?関東は一番左側が劣化が激しいですから。
あと道路の作りというか構造が悪い気がしました。
関東は東名(神奈川)、関越(群馬・埼玉)、東北(栃木・埼玉)に常磐・京葉と各方面ごとに分かれ首都高で合流する構造なのに、関西の方は分かれてない。
この差は大きい。


> 桂浜の駐車場は確か1日400円なんですよね。
> 私はその前に高知城に行ってこちらは1時間350円。
> 先に1時間いくら、にとめていたのでどれだけとめていても400円は許せました。
> でもそんなに長いこといる場所ではないんですよね...
> 暖かい季節なら海でも見て読書でもできそうだけれど(笑)

高知城ってそんな取るんですか!
高いっ!!
地方なのに田舎なのに首都圏より駐車場代高いじゃん!
そうそう。そんな長いこといる場所でないのに400円って・・・
2010/03/05(Fri) 14:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 四万十川の水綺麗ですね。釣り人の血が騒ぎます。

天気が悪いのか、まだ解禁してないのか不明でしたが釣り人は行ったときはおりませんでした。
栃木県内は3月から解禁されたので釣り人は血が騒いでるみたいですよ☆
2010/03/05(Fri) 14:27 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> おつかれさまです^^;
> 西日本の道は道路面も悪いが照明も暗いです
> 関東を走ってよく分かりました
> 時間帯によっては下道の方が空いてます^^;

そうそう!!
西日本って照明が暗い!
しかも四国とかは暗いとかでなく照明設備がそもそも無いのがほとんど。(笑)
あんな真っ暗な高速道や有料道って東日本側じゃほとんど見られません。。
なので夜通ると景色が全く楽しめず。。
道が知らない上にさらに真っ暗い下道は走る勇気はありません(笑)
2010/03/05(Fri) 14:29 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
素敵な景色をありがとうございました
私は四国に行った事がないので お写真が嬉しかったです。
8:2・・・よく運転なさいましたね~
私は乗り物酔いをします・・・自分で運転すると酔いませんが(笑)街路灯が無い道って嫌ですよね~あまり経験が無いので本当に怖いです。
後続車が来たら直ぐに追い越してもらって後を付けて行くんです道案内をして頂く感じでね(笑)

お疲れ様でした!
2010/03/06(Sat) 00:22 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん
> 私は四国に行った事がないので お写真が嬉しかったです。
> 8:2・・・よく運転なさいましたね~
> 私は乗り物酔いをします・・・自分で運転すると酔いませんが(笑)街路灯が無い道って嫌ですよね~あまり経験が無いので本当に怖いです。
> 後続車が来たら直ぐに追い越してもらって後を付けて行くんです道案内をして頂く感じでね(笑)
>
> お疲れ様でした!

私も乗物酔いするんですよ~
遊園地の乗物とかは平気なんですが(笑)
なので日頃のケチって普通電車で長距離乗るのは無理。
高くても揺れない早い新幹線使います。それでも窓が開かないので1時間が限界。。
なので夫の運転だと揺れるので助手席でも気持ち悪くなるし、そもそも安心して乗ってられないので自分で運転するのが色んな理由で一番なんですよ。

知ってる道でも街灯が無いって嫌ですよね。
しかも交通事故は慣れた道、自宅周辺で起きる確率が一番多いといいいますし。
前に車がいたほうが夜道では運転しやすいですよね~☆
2010/03/07(Sun) 11:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック