月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

順番ってこれでイイんだっけ?

めちゃくちゃ久しぶりにパソの電源入れた。

気が付けば2月が終わり3月も5日だ!

あっというまに今年も2ヶ月過ぎたぞ~!!

なんか忙しいというかやることがたくさんあった。
確定申告は先週済ませたので大丈夫だ。


IMGP0916.jpg

四国に行ってたのとかあって昨日久しぶりに教室に行った。
月1のフードプロと使った料理。
ラザニア・きのこのサラダ・野菜のムース

ラザニア好きなので嬉しい♪
が、これを家で作るとなると生地はフードプロで簡単だが伸ばすのが教室はパスタマシーンだが持ってないので手作業で伸ばすとなると大変だ!
ソースだけ作ってラザニアは市販のをありがたく買おう。(笑)


IMGP0917.jpg

3月3日は雛祭り
菱餅とひなあられはあまり好きでないので、菱餅風に水羊羹を3色にしてみた。
白だけだとさみしいので黒の水羊羹も作った。
写真はカット分だけだが、両方合わせて500gの餡を使ったので出来上がり量はかなりあった(笑)

きちんと総重量量って3等分しなかったので白の割合がものすごーく多くなってしまった・・
売り物じゃないからいっかな~と思ったら「ちゃんと作らないとダメじゃん」と、おっさんズからダメだしされた。
こおゆうときだけ生意気だ。
ん、売るほど量作ったからか?

作るときに一瞬考えたのが色の順番。
3色団子なら白が真ん中なんだけど、確か菱餅は下から白・緑・ピンクだった気が~?
この並びには意味があって、確か白が雪、緑が草、ピンクが花だった気が~?
面倒だったのでちゃんと調べなかったんだけど、まあイイかな~と思ったらそこはダメだしはされなかった。(笑)

コメント

★ NoTitle

水ヨウカンの三層って綺麗だしこれって一層固まったら
二層目を流すんですか??

★ (o^v^o)

  ∧_∧
  ( ´・ω・) フゥーフゥー
  ( つ凵O
  と_)__)

  ∧_∧
  ( ´・◎・)   ズズ…お茶がおいしいにゃ
  (_゙ノ ヾ   一緒にどうですか?
  と_)__)  

★ NoTitle

ラザニア、おいしそう!
パスタマシーンって買ってもほとんど使わないものだから
いつも躊躇するのですがやっぱりいつか欲しいものの1つです(笑)
それとラザニアを出すお店って最近少ないですよね。
前に同僚が仕方がないから家で頑張って作るしかないとぼやいていました。

ひな祭りの羊羹、ひな祭りらしくてステキですね!
おっさんずは色の比率というところにダメだしですかっ!
おいしくて味は文句なしだからそこにいってしまったんですね(笑)

★ ☆のんさん

> 水ヨウカンの三層って綺麗だしこれって一層固まったら
> 二層目を流すんですか??

基本、水羊羹もゼラチンを使ったゼリーとかも一層が完全に固まって二層目を流すと型から外したときにツルンと層が分離してしまうので、和菓子でいう『半止まり』半分固まった状態で次を流します。
小さく作って型から出さない場合も一体感だすには半止まりのがイイです。
が、けっこうこのタイミング難しく、教室でも層を重ねるものはツルンと上滑りしちゃう時多いですよ(笑)

★ ☆さそりさん

>   ∧_∧
>   ( ´・ω・) フゥーフゥー
>   ( つ凵O
>   と_)__)
>
>   ∧_∧
>   ( ´・◎・)   ズズ…お茶がおいしいにゃ
>   (_゙ノ ヾ   一緒にどうですか?
>   と_)__)  

和菓子のお供はお茶e-423ですよね~♪

★ ☆ショコラさん

> ラザニア、おいしそう!
> パスタマシーンって買ってもほとんど使わないものだから
> いつも躊躇するのですがやっぱりいつか欲しいものの1つです(笑)
> それとラザニアを出すお店って最近少ないですよね。
> 前に同僚が仕方がないから家で頑張って作るしかないとぼやいていました。

でしょ?
パスタマシーンって買ってもほとんど使わなそうだよね~
イタリアン好きなショコラ邸でもあまり使わないなら、我家では眠ったまま確定だわ(笑)
でも生パスタはそれだけの魅力もあるんですよね~
そうそう!ラザニア出すお店って少ない。
ラザニアの方が水分取ったり焼いたり手間かかるからかな?
家ではありがたく市販の乾ラザニア買って作って食べるしかないのかも。


> ひな祭りの羊羹、ひな祭りらしくてステキですね!
> おっさんずは色の比率というところにダメだしですかっ!
> おいしくて味は文句なしだからそこにいってしまったんですね(笑)

水羊羹は絶対家で作ったほうが誰が作っても材料が良ければ美味いです!
しかもすぐ出来るし☆(冷やす時間は除く)
おっさんズは変なとこ細かいけど、肝心なトコは無責任なのでそこがちょいムカつきます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク