2017年の目標は『勝負』です☆
やっぱりザラメ。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
久々のブログ。
またまたパソの電源入れるのも久しぶり。
なんか色々です。

金曜は夫が「一度行って見たい」というので水戸の偕楽園の梅を見てきた。

IMGP0922.jpg

確かに規模もあって平日なのに梅娘も4人いて良い所なんだが、梅は近くでなく少し遠くから眺めるもんなんだなあと思った。
花だけでなく枝振りも合わせて梅なのね。

『きっと、兼六園も後楽園も実際行ってみるとこんなもんなんだろうなあ~』
と、夫の感想に同意してしまった(笑)
決してつまんないとかではないんですよ!

ここだけで終るとホントにつまらないので、職場の人が行ったら那須より良かったという阿見プレミアムアウトレットに足を伸ばす。
が、夫婦共に那須のアウトレットの方がイイじゃん!という結論に。
栃木県内にも同じプレミアム系のアウトレットが佐野にあるが出来たばかりの佐野のそっくり。
佐野が二度の拡張で見れるようになってきたので阿見も今後拡張すればそれなりになるんだろうけど、
どこのアウトレットも同じようなテナントばかりだし数回行くとアウトレット専用商品ぽいものが多いのに気付く。

那須は系列が違うし規模は佐野より小さいが周辺に観光施設がたくさんあるのでついでに寄れる。
阿見はアウトレットから牛久大仏が見れる↓くらいで周囲に何もない。

IMGP0923.jpg

同じ茨城なら大洗アウトレットのがイイ!
ここは海沿いというのがあるの他では見ないブランドや他と同じでもリゾートぽい華やかで色彩豊かな商品が多くて雰囲気が全然違う。
作りも2階建て構造で回るのが楽チン♪

ロゴ好きなブランド好きにはプレミアム系のがイイんでしょうけど。

阿見で消化不良だったのでココまできたついでに三郷のイケアまで足を伸ばす。
店内を周回させる構造は見事でした。
価格もニトリより安くて質もよさげでした。

さらについでに隣接してるららぽーと三郷も見たが、ここはどこにでもある郊外型ショッピングセンターでした。

どちらにしても高速のICから全く案内板も表示もなく、普通に道路標識も分かりづらいとこだった。
茨城は道路標識に「偕楽園」「県庁」とか各高速のICがきちんと表示されてたのに。
それに比べ郊外型車で行くショッピングセンターなのに三郷は不都合なとこだった。
三郷IC降りたらすぐ『イオンレイクタウン』の看板があったのには笑った。
コストコやららぽーとの看板全く無いから思わず目的変更してそっち行こうかと思いましたよ。
三郷だけでなくどこに行ってもイオンの看板は目につくしね。
イオンの方が商売上手だわ☆


月曜は午前がパン&午後が和菓子の教室2本立て。
ホントは和菓子は第4火曜なんだけど先月につぎ諸事情で変更。
お昼も兼ねてパンは食事パンが良かったんだけど、こおゆうとき限って菓子パン系だったりする(笑)

IMGP0924.jpg

レーズンパン北欧パン
あと6本編の編パンあったが写真撮る前に切って食べてしまった。

IMGP0925.jpg

カステラかりんとう

カステラは年末に習ったのと少し材料と作り方が違った。
生地に牛乳が入り粉も薄力粉、下にザラメ。
泡ぎりの代わりに湯せんしながら火にかけて温度を上げていきながら適度な状態にする。
「泡ぎりないからこっちのほうが楽ですよ」
と、先生は言ったが、これはこれで加減が難しいし熱いしで、面倒でも3回泡ぎりしたほうが確実な気がした。

味の方は粉が違うのと牛乳が入ったぶん、よりしっとり素朴な感じだった。
前のカステラとタルトの中間みたい。
普通に薄力粉使うから牛乳入るのかな~?

私は前のが高級カステラぽくって好きだなあ。
明確にカステラとタルトやシベリアとの違いがはっきりしてる方がイイし。

でもザラメが底にあった方が絶対イイ!
ジャリって食感が無いカステラってなんかさみしいもの~
本場ではザラメが無いのはカステラと呼ばないとこもあるらしいし。

家で作るなら泡ぎりあり・おしどり粉で底にザラメ有だわ☆


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
牛久大仏見に行きましたけど、大きいですよ~。
周囲に何もないと離れていても大きく見えるんですね。

底にザラメがついたカステラ大好きです。
ちょうど昨日食べたばかりです。
おやちゃんが作ったカステラ、美味しそうだわ。
2010/03/17(Wed) 12:14 | URL  | 凸DEKO #-[ 編集]
NoTitle
牛久の大仏!
って私、行ったことがないのですが伯母一家が住んでいて話には聞いたことがあって。

梅って近くより遠いほうがきれいですよね。
私も前に水前寺公園かどこかでみたときにそう思いました。

イケアもコストコも店舗が少ないから混むんですよねぇv-393
神奈川の家に戻ったらIKEAに行って模様替えしようと思っています。

前回のレスの「大阪でパンを作らなくなった理由」ですが
オーブン&作業スペースです。
神奈川の家より作業スペースが小さくてこねにくいのと
ガスオーブンはビルトインなので持って来れなかったので
今はスチームオーブン1台。
ガスと2台あると発酵に1台使えてラクチンだったので、不便になるとやる気がおきないのです...


2010/03/17(Wed) 16:01 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
梅いい香りしてそうですねー
だけど香りだけではお腹は膨れません^^;

家の近くにも大きなイオンが2件あるのにもう1件建つそうです
イオンばっかり増えてもなぁ^^;
2010/03/17(Wed) 22:56 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆凸DEKOさん
> 牛久大仏見に行きましたけど、大きいですよ~。
> 周囲に何もないと離れていても大きく見えるんですね。

そうそう。周囲に何もないからさらに大きく見える(笑)
でも周囲に何もないからアウトレットからよーく見えましたよ。
後姿でしたけど☆
高速のICは牛久より阿見東の方が近いのもよく分かりましたよ。


> 底にザラメがついたカステラ大好きです。
> ちょうど昨日食べたばかりです。
> おやちゃんが作ったカステラ、美味しそうだわ。

うんうん。底にザラメがついたカステラ美味しいよね~♪
木枠1個作ると大量にカステラ出来るので近所でしたら強制おすそ分けするんですが(笑)
2010/03/18(Thu) 10:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 牛久の大仏!
> って私、行ったことがないのですが伯母一家が住んでいて話には聞いたことがあって。

私も初めて見ました。
ホントにデカイです!
後姿だけど周囲に何もないのでよーく見えました(笑)


> 梅って近くより遠いほうがきれいですよね。
> 私も前に水前寺公園かどこかでみたときにそう思いました。

テレビで見ると遠めで上から写すからより綺麗に見えるんですよね。
偕楽園はすごく綺麗に整備され手入れされているのでなおさらそう感じたのかも。


> イケアもコストコも店舗が少ないから混むんですよねぇv-393
> 神奈川の家に戻ったらIKEAに行って模様替えしようと思っています。

平日なのにけっこう人いましたよ。
まあ、たくさん店舗があっても共倒れになるので仕方ないのかも。
1度見ちゃえば後は通販でもイイけど。


> 前回のレスの「大阪でパンを作らなくなった理由」ですが
> オーブン&作業スペースです。
> 神奈川の家より作業スペースが小さくてこねにくいのと
> ガスオーブンはビルトインなので持って来れなかったので
> 今はスチームオーブン1台。
> ガスと2台あると発酵に1台使えてラクチンだったので、不便になるとやる気がおきないのです...

それ分かる。
スペースって大事ですよね!
我家もただでさえ狭いのに段々物が増えてきて肝心な作業がしづらくなってきてて。
一度思い切った片づけにせまられてます。
あとガスオーブンを一度使うと電気には戻れません。
焼き上がりが全然違うんだもの。
電気は発酵には便利。
我家も普通のオーブンレンジがあるので急ぎはそれで発酵してたけど、
天板の大きさが違うので今はレンジ専用になってます。
やっぱり発酵機欲しい!と思って今置き場をどう確保するか検討中です。
2010/03/18(Thu) 10:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> 梅いい香りしてそうですねー
> だけど香りだけではお腹は膨れません^^;

そうそう。香りだけではお腹は膨れません。
なのでしっかりお土産に水戸銘菓「水戸の梅」とその他数種類しかっと購入しました。
似たような商品たくさんあったが元祖の水戸偕楽園内店舗で本物買いました。
表示が「求肥」「羽二重粉使ってます」とか今時珍しいくらいキチンとして変なもの一切使ってない老舗の心意気と職人魂顕在の本物の銘菓でしたe-420

>
> 家の近くにも大きなイオンが2件あるのにもう1件建つそうです
> イオンばっかり増えてもなぁ^^;

2件もいらないけど1件はイオン欲しいです。
宇都宮は4・5年前に旧大型ジャスコ閉店してありません。
県内のあちこちに大型イオンあるのに県庁所在地で北関東最大都市なのに無いって。。
セブン&アイとかよりイオンのトップバリュって安くて掘り出し物あってイイのになあ~
掃除機の各社別紙パックとか便利。
2010/03/18(Thu) 10:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
もう咲いてるんですか~
きれいですね~
おいらは休みは疲れ取りで寝てるだけです
暖かくなって休みが続いたらおいらも公園にでも行ってみようかな~
2010/03/18(Thu) 20:40 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
水戸の梅綺麗ですね~。

うちの庭にも梅の木が1本ありますが、やっと花が咲いてきました。桜ほど華やかではないけど、春の温かみを感じる花かなと思います。

ザラメ入りのカステラわたしも好きですよ♪
2010/03/20(Sat) 18:16 | URL  | みーたん #-[ 編集]
NoTitle
偕楽園の梅はきれい&牛久大仏はでかい&ザラメ入りのカステラはうまいですね。

ところで私が合唱団の一員として参加するスプリングコンサートが4月3日に首都圏某所で行われます。もし良かったら私のアメーバブログにメッセージください。
2010/03/21(Sun) 02:04 | URL  | バケラッタ #fC.Rinwo[ 編集]
☆さそりさん
> もう咲いてるんですか~
> きれいですね~

そちらはまだなんですか?
こちらは桜はまだですが、梅は満開ですよ☆

> おいらは休みは疲れ取りで寝てるだけです
> 暖かくなって休みが続いたらおいらも公園にでも行ってみようかな~

疲れてるときはゆっくり休むのが一番ですよ。
寒いときに公園行ったら逆に風邪とかひきそうですしね。
2010/03/22(Mon) 15:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 水戸の梅綺麗ですね~。

ここは広い敷地にたくさん梅があるので壮観ですよ☆
でもさらに上空から見たら綺麗なんだろうな(笑)

> うちの庭にも梅の木が1本ありますが、やっと花が咲いてきました。桜ほど華やかではないけど、春の温かみを感じる花かなと思います。

庭に1本あるからこそ温かみがあるんですよ☆
この前和菓子教室のとき先生が「桜の木は毛虫がつくから、あるうちはお金持ちで庭は広くて手入れする人がいないとね~」と。
確かに梅の木がある家はけっこうあるけど桜の木がある家ってそうないです。

> ザラメ入りのカステラわたしも好きですよ♪

家でもザラメ入りカステラ作ろうと思ったら1kg入りザラメしか売ってないので悩んでます。
2010/03/22(Mon) 15:42 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆バケラッタさん
> 偕楽園の梅はきれい&牛久大仏はでかい&ザラメ入りのカステラはうまいですね。

偕楽園の梅も綺麗でしたが、偕楽園で購入した水戸銘菓『水戸の梅』も美味かったです(笑)
花より団子ですが、本家の商品は他のもすべて原材料がキチッとして老舗と職人魂が梅の花に負けない気質を感じました。


> ところで私が合唱団の一員として参加するスプリングコンサートが4月3日に首都圏某所で行われます。もし良かったら私のアメーバブログにメッセージください。

了解でーす!
2010/03/22(Mon) 15:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック