2017年の目標は『勝負』です☆
今年は15cmハーフ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
IMGP0928.jpg

昨日は夫の誕生日なので苺ショートケーキを作った。

家族3人なので初めは15cmで作ったが、やっぱり型もんはデカイ方が美味いから18cmで作ったら食べすぎになるので去年は18cmでスポンジ焼いて半分だけデコしたら生クリームが1パックで足りず。。。
生の苺を使うし1回食べきり材料使いきりで考え今年は15cmハーフ。

カットした画像を撮る前に食べてしまったのだが、サイズはともかく苺ショートケーキは絶対3段!
3段でも天板で焼いたスポンジを重ねたのはダメ!
丸く焼いて真ん中のスポンジが両方カット面でないといけない。

苺は栃木なら適度な酸味と実がしっかりしてる女峰。
私は普通に食べる果物も甘けりゃイイっていうのより酸味と甘味のバランスがあるのが好きだが、
お菓子に使うのなら絶対酸味と甘味のバランスの良い品種じゃなきゃダメ!
糖度の高い苺使ってレモン汁とかで酸味補うのは邪道。

このサイズだとちょっと1パック生クリーム余ったので残った苺を刻んで加え冷凍庫で簡単苺アイスにした。
これも酸味がちゃんとある苺のが絶対美味しい♪

結婚して以来基本1年に1度この日にしか作らない。
他の苺もお菓子も今から初夏にかけてのみ。

理由は苺の本来の旬は初夏なので、春から初夏以外では生の苺を使ったお菓子は作らない。

本来の旬の苺は食べればその味の違いは歴然!!
自然の太陽の恵みで育った苺は味も香りも色も全てが濃い!!

日本一の苺の産地だけあって年末に郊外を車で通ると闇夜に浮かび上がるビニールハウスが見える。
正体は照明ガンガン照らしボイラーで温度上げた苺のビニールハウス。
あれはどう考えても自然破壊の一種だしエコじゃないでしょ?

残りのスポンジはそのまま食べました♪


今日は夜からバンドのメンバーで食事会。

うちのリーダーは和菓子職人で、上生菓子とかは扱ってなく大福が看板メニューの昔でいうとこの餅屋なのかも。
リーダーが商品卸してるお兄さんの店が教室の向かいで、今季節限定一日100個の苺大福があり季節が終らないうちに購入しました☆

IMGP0898.jpg

正直あんまり苺大福って好きじゃない。
世間の苺大福をかたってるものって大福でなくて求肥に近い生地なんだもの。
だから家でも作らないし買うことなかったんだけど、
リーダーの店は本物大福生地だと聞いたので買ってみた。
砂糖を一切加えてない通常の大福と同じついて作る餅生地。
苺から水分出るの考慮して通常より硬めに餡を仕上げてるそう。
あと苺を包んでないのがポイント高い!
いくら硬めの餡でも包めば水分出ちゃうけど、これなら水分対策だしそしてすごく苺の香りが引立つ!

これはすごく良くできた苺大福だわ~♪

100個作るのが限界なのかな~と思ったら、

「去年までは八百屋から苺仕入れてたけどロスがあって、今年は苺農家がイイの選別して持ってきてくれるんだけど『100個が限界です!』だって言うんだよ~。ホントは100個以上売りたいんだけどさ、まあロスないだけ仕方ないか」

なるほどね~
商売は色々大変だな。

苺はとちおとめです。
ホントは女峰みたいな苺がイイらしいんですが、商売で安定供給考えると仕方ないよね。
どこにでもあるとちおとめでも、これは農家が選別して持ってくるだけあってすごく良い苺です☆


ちなみに前回の日記の水戸偕楽園行ったときに、水戸銘菓『水戸の梅』を本家本元の出張売店で購入したんだけど、
成分表示はしっかり「求肥」とありました。
ここの商品は他のも添加物は一切使用しないのは当然、別の商品で羽二重粉を求肥と区別して表記してあったりと
老舗と職人魂を感じました。

大福の餅生地や団子や柏餅などのしんこ餅、水戸の梅や花びら餅・うぐいす餅の求肥生地が違うって重要なのに意外と老舗とか職人きどりながら曖昧な店多いのは残念です。
ケーキだってショートケーキは丸く焼いて3段スライスで旬の苺でなきゃね!

素人でもプロでも基本は一緒です。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
およよ イチゴのケーキだ 旬だもんね^^
クリーム200じゃ足りないんだなぁ^^;
1リットル入りは多いしなぁ
100g入りがあったけど割高でした

みかんでもりんごでも酸味がないと美味しくないねー
2010/03/22(Mon) 23:27 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
NoTitle
私もショートケーキは3段が好きv-343
4月が誕生日の弟は、いつもショートケーキを誕生日にリクエストしていたんだけれど
母が作ってくれるのは3段でしたv-341
お店で売っているのはコスト面もあるのかなぁ。
3段になっているお店のはやはり500円前後していて
2段のだともっと安くできるから売りやすいんでしょうね...

いちご大福、ちゃんとした大福生地っていうのもいいけれど
苺がくるまれているのではなく出ているのが私も個人的にイイです!
しかもその苺も契約農家から選ばれたものがきているというのもいいですね!
2010/03/23(Tue) 19:15 | URL  |  #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
    ♥♥
   :*::*::*:
   [~~~~]
  [~~~~~~~]
 [~~~~~~~~~~]   ∧_∧   
[~~~~~~~~~~~~~~] (´∀` )だんなさんとお幸せに
           ⊂
2010/03/24(Wed) 19:54 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
苺大福が包んでないのって初めて見ました!!
すっごくかわいい~

結婚記念日にケーキを作るおやちゃん素敵です。
のんなんかいつも忘れちゃってますし・・(旦那もね)
2010/03/24(Wed) 20:59 | URL  | のん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> およよ イチゴのケーキだ 旬だもんね^^
> クリーム200じゃ足りないんだなぁ^^;
> 1リットル入りは多いしなぁ
> 100g入りがあったけど割高でした

そうそう。苺は旬ですよね~♪
そう!200じゃ足りなくても1リットルは多すぎる。。
100g入り割高でもイイなあ~☆
ちょっとだけ必要なときに便利そう。
でも、こっちじゃそのサイズ売ってないし。。。。


> みかんでもりんごでも酸味がないと美味しくないねー

そうそうそうそう!!!!
みかんでもりんごでも果物は酸味がないと美味くないよねー!!!
料理だって甘味と塩気のバランスって大事だもの。
2010/03/27(Sat) 08:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ななしさん
> 私もショートケーキは3段が好きv-343
> 4月が誕生日の弟は、いつもショートケーキを誕生日にリクエストしていたんだけれど
> 母が作ってくれるのは3段でしたv-341
> お店で売っているのはコスト面もあるのかなぁ。
> 3段になっているお店のはやはり500円前後していて
> 2段のだともっと安くできるから売りやすいんでしょうね...

でしょ?
ショートケーキは絶対3段ですよね~♪
お店のはコスト面もあるんだろうけど最近は丸くホールで作るケーキが苦手な職人が多いって某テレビ番組の洋菓子職人選手権の審査員の製菓専門学校の先生が言ってました。
2段でも苦手なのに3段は無理ってとこなのかも?
確かに今どきの店って各パーツごとに作って組み立てケーキばかりで1個づつ仕上げるケーキって少ない。
この方が手早く大量に多種類のケーキ作れるけど、これはこれで価格は500円前後するのほとんどでなんか微妙。。
プロなのに基本的技術が欠けてるってのものちょっと。。
だから3段ショートケーキ扱ってる店は他のどのお菓子食べてもレベル高いです。


> いちご大福、ちゃんとした大福生地っていうのもいいけれど
> 苺がくるまれているのではなく出ているのが私も個人的にイイです!
> しかもその苺も契約農家から選ばれたものがきているというのもいいですね!

うんうん。ちゃんとした大福生地は基本として苺がくるまれていないってイイですよね♪
この方が苺の香りが広がるし苺そのものの水分が出なくて味も劣化しづらい。
そして契約農家から選ばれたものというのは産地ならではの最大の利点でしょうね☆
2010/03/27(Sat) 08:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>     ♥♥
>    :*::*::*:
>    [~~~~]
>   [~~~~~~~]
>  [~~~~~~~~~~]   ∧_∧   
> [~~~~~~~~~~~~~~] (´∀` )だんなさんとお幸せに
>            ⊂

だんなさんとお幸せというか、だんなだけが幸せって気がしないでもない(笑)
2010/03/27(Sat) 08:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 苺大福が包んでないのって初めて見ました!!
> すっごくかわいい~

包まない苺大福はすごくイイです!!
見た目も可愛いし、包まないから苺の香りがすごいし味も傷まない。
そもそも苺が立派すぎて包めないという問題もあるのかもしれないけど~(笑)


> 結婚記念日にケーキを作るおやちゃん素敵です。

結婚記念日でなくて夫の誕生日だからです。
誕生日近くになると「ケーキが食べたい」とかうるさいんですよ(笑)
ちなみに結婚記念日は11月後半だしももう苺無いし特に何もしませんよ
2010/03/27(Sat) 08:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック