月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

我家は日持ちがしません。

IMGP0940.jpg

昨日の朝食のホシノ丹沢で作ったウインナーロール。
焼いたのは前日。
天然酵母はイーストと違い時間はかかるけどその分劣化が遅いので一日経ってもしっとり。

昨日は午前がパン、午後が和菓子教室だった。

パンセミ15

まずは午前のパン。
午後も連続で教室あるときは惣菜パンや食事パンだと嬉しいのだが見事に菓子パンだった(笑)

全部同じ生地。
チョコがけが中に栗餡。
その手前がカスタード。
メレンゲのせがカスタードにパインみじん切り。

こちらは今朝の朝食になった。
イーストなので作るのは早いが劣化も早い。
これは仕方ないが、チョコがけのはチョコが蓋した分他のよりしっとりめだった。
パンなのでコーティングチョコ使ったので中々乾かなかった。
家だとテンパリングしたクーベルチュール使えばサッと乾いて味もアップしそう☆

和菓子セミナー18

午後の部和菓子『染井吉野
黄味餡を外郎生地で包んだもの。

和菓子は第4火曜日の27日だったが諸事情で昨日に変更になった。
けど、逆にちょうど市内がソメイヨシノが満開の時期と重なりナイスタイミング
今年はちょっと暖かくなると冬に3・4日逆戻りで桜の開花が遅い。
市内の日当たりの良い場所・うちの近所の学校とかは満開だが、日当たりが悪い場所はまだ7・8分前後。
さらに歩いて行ける日光街道は2日前に見たらほとんど咲いてない。
種類が山桜だからいつも遅いがソメイヨシノとこれだけ差が開くのは珍しい。

染井吉野の他のもう1種類「小麦薯蕷」って名のとおり小麦粉使用薯蕷饅頭があったが、とっとと食われてしまった。。

昨日夫がたまたま休みで私が帰ると
「今日は何かな~?」とすぐつまみ始めた。
「1人で食べるんじゃないのッ!」
そしたら父と2人でほとんど和菓子を食べてしまった。。
1人で食べるなと言ったが「2人で食べてイイ」とは言ってない~
食べるなら先に劣化が早いイーストパン・中味もカスタードのを先に食わんか~!!

「小麦薯蕷は日持ちするのよ」
って言われたので後から出すつもりだったのにさ。


IMGP0939.jpg

撮ろうとしたら動きだした為ミーナの胴体部分のみになった
横からの画像だとメタボがはっきりだけど上からだと分かりません(笑)


コメント

NoTitle 

ぷっくりとしたウィンナパンはボリュームがあり美味しいでしょうね。
チョコかけのが、見た瞬間「あんこだま」に見えてしまった~。
パンも和菓子も美味しそうだわ。
  • 凸DEKO 
  • URL 
  • 2010年04月13日 17時37分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

僕もチョコがけを見てあんこかと思った(爆)
ウインナーロールをパクッと行きたい衝動に狩られた。
最後の画像はミーナの手の部分かと思ったけど
胴体だったのか!

NoTitle 

作りたてのパンならさぞや…うまそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ミーナの写目はわからなかったですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ

☆凸DEKOさん 

> ぷっくりとしたウィンナパンはボリュームがあり美味しいでしょうね。
> チョコかけのが、見た瞬間「あんこだま」に見えてしまった~。
> パンも和菓子も美味しそうだわ。

天然酵母なのでイーストのパンよりさらにボリューム感ありますよ☆

ホントだ!チョコかけ「あんこだま」に見える!(笑)
この大きさのあんこ玉あったら怖いけど(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月18日 13時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> 僕もチョコがけを見てあんこかと思った(爆)

私もコメみてそう思いました(笑)

> ウインナーロールをパクッと行きたい衝動に狩られた。

ウインナーロールは上品に食べるもんじゃないですよね☆

> 最後の画像はミーナの手の部分かと思ったけど
> 胴体だったのか!

ミーナは雌なのでさほど手は太くないです。
下半身はかなり太いけど(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月18日 13時12分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> 作りたてのパンならさぞや…うまそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

パンは作りたてが一番ですが、天然酵母は1日置いた方が味が馴染むというか落ち着くのもあります☆

> ミーナの写目はわからなかったですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ

これが横からだとはっきりミーナだと分かるんだけどね~(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月18日 13時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

「染井吉野」季節にぴったりでいいですねv-252
やっぱり和菓子は日本の四季に合うものが多くていいです!

オッサンズたちは日持ち関係なく目のいったものから次々に食べていくんですね(笑)
でも作ってきたものをどんどん食べてくれるってうらやましいです。
1人で消費するって大変なんですよねv-409
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年04月18日 16時10分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

パンも和菓子もおいしそう♪
日持ちのする方は後の方がいいのにね~。いっそ分かりにくいところに隠しちゃう?でも見つかっちゃいそうですね(笑)

誕生日のお祝いメール嬉しかったです。どうもありがとう♪
  • みーたん 
  • URL 
  • 2010年04月18日 18時14分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 「染井吉野」季節にぴったりでいいですねv-252
> やっぱり和菓子は日本の四季に合うものが多くていいです!

そういえば洋菓子は季節の果物使っても、見た目そのものを季節を表現したものは見ないですね。
今年は桜がこちら咲いてるのでまだ桜のお菓子を楽しめそうです♪

> オッサンズたちは日持ち関係なく目のいったものから次々に食べていくんですね(笑)
> でも作ってきたものをどんどん食べてくれるってうらやましいです。
> 1人で消費するって大変なんですよねv-409

おっさんズは目に入ったものというより好きな物から消費していきます。
その逆に嫌いなものは全く消費しません。。。
なのでご飯のおかずとかで苦手なものは大皿にしとくといつまでも減らないので強制的に小鉢に分けて食べさせます(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月20日 08時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

> パンも和菓子もおいしそう♪
> 日持ちのする方は後の方がいいのにね~。いっそ分かりにくいところに隠しちゃう?でも見つかっちゃいそうですね(笑)

オッサンズにそおゆう概念は全くありません(笑)
なのでいつもは隠しとくのですが、今回は隠す前に見つかってしまいました。

>
> 誕生日のお祝いメール嬉しかったです。どうもありがとう♪

いえいえ。
少し送れちゃいましたが。
これからもよろしくです☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月20日 08時12分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは。 

おやちゃん

御無沙汰しました。
母が亡くなった際には、温かいコメントをありがとうございました。
相変わらず、おいしそうなページ・・・。
最近はゆっくりお菓子を焼くことも少なくなっていましたが、ちょっと創作意欲が湧きました。(*^_^*)
  • Anne★ 
  • URL 
  • 2010年04月21日 11時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

のんもチョコかけを餡子玉だと・・・
パンもすっごく美味しそうだけどやっぱり和菓子に目がいっちゃうなぁ。
自分で食べてる所を想像しちゃいます。
  • のん 
  • URL 
  • 2010年04月21日 19時51分 
  • [編集]
  • [返信]

☆Anne★さん 

> おやちゃん
>
> 御無沙汰しました。
> 母が亡くなった際には、温かいコメントをありがとうございました。
> 相変わらず、おいしそうなページ・・・。
> 最近はゆっくりお菓子を焼くことも少なくなっていましたが、ちょっと創作意欲が湧きました。(*^_^*)


アンちゃん、お久しぶりでーす!
またよろしくお願いしますね☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月23日 08時56分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

> のんもチョコかけを餡子玉だと・・・
> パンもすっごく美味しそうだけどやっぱり和菓子に目がいっちゃうなぁ。
> 自分で食べてる所を想像しちゃいます。

やっぱり。
チョコかけ餡子玉に見えるよねぇ~(笑)
中味が餡子なんだけどね。

うんうん。
パンと和菓子が並んでると和菓子に目がいくのわかる。
だから日持ち関係無にほっとくと和菓子から消費されてしまう(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年04月23日 08時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー