月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

さっき耳鼻科に行ったら閉まっていた。。。
『院長の身内の葬儀により午後は休診します』
と、貼紙があった。
まあ、仕方がない。

耳鼻科にかかっていた時間で久々に更新。

近頃寒くなったり、暑くなったり寒暖の差が激しい。
そんななかでも今年も無事ニホンタンポポ開花した♪

IMGP0943.jpg

去年咲き綿毛になったものは残念ながら一つも根付かず
種を分けていただいた方のとこも初めの2・3年は一株から増えなかったそうなので難しいらしい。
が、2年目というのもあって昨年より花(蕾)の数が増えた!
貴重な一株はちゃんと成長している。

ニホンタンポポ用にプランターや鉢を用意したのだが根付かなかったのでさみしいのでチューリップの球根を昨年秋に植えたとこ先週あたりからチラホラ咲き始めた

IMGP0948.jpg

何色が咲くか不明のミックスを購入したのだが、明らかに色違いでなく品種違いのチューリップが混じっている!
手前の黄色いのがそうです。

「ミーナみたいなチューリップがあるぞ~」と我家ではいっている(笑)

IMGP0945.jpg

我家に来た頃はどこもかしこも腹黒な黒猫だったのに、いつしか右側に白いヒゲが生えてきて体にあちこちにもちらほら白髪でてきている。

「あともうちょっとしたら白猫になるんだよ」
と、父が言うが、完全に白猫になるまでかなりの時間がかかると思うんだが~
そこまでいくと白猫でなく化け猫だって。


昨日シネコンでアリスインワンダーランドを初めて3Dで見たんだけど、うーん微妙
東京ディズニーランドのミクロアドベンチャーみたいなのをイメージしてたんだけど、
元々シネコンで3D設備無いとこにとってつけただけって印象でした。

しかも最大の問題点はSD眼鏡
大きすぎる!!重すぎる!!
「俺だってこれ大きいのに、お前絶対ダメだろ?」
と、上映前から夫に言われたが、はい。ダメでした(笑)
夫も一般より顔が小さい方だが、さらに顔が小さい私には無理!
「子供用はないんですか?」と言いたいくらいだった。
だって、普通サイズでなくどう見てもそれは普通より顔が大きめサイズ用だったんだもん。
一番顔がデカイ人に合わせるってありえないでしょ?
通常料金のプラス300円取るんだから眼鏡のサイズくらいせめて大小、出来ればSMLと3サイズくらい用意しなさい。

昨日バンドのスタジオ練習があったんだけど、
うちのメンバーの1人が某家電量販店の社員でSDテレビをアバターで体験した感想が
「眼鏡が重くて疲れる。またアバターが気持ち悪い。しかも眼鏡が一つしかついてなくて別売りで1個1万円もするので買う気にはなれない」だそうです。

今十分画質が良いのだから2Dで十分綺麗だし、それで十分!

コメント

★ NoTitle

春らしくたんぽぽにチューリップと満開ですねv-298
本当に今年は暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しくて、人だけでなくお花にとってもつらいシーズンに違いないですよね。

今、3Dのテレビ話題になっていますよね。
TV大好きなダンナですら「気持ち悪そう」と興味をもたないv-356
やっぱりフツーのTV(映像)が1番です(笑)
映画館のめがねも女性用の小さいのと男性用のと2種類は用意して欲しいですよね。

★ NoTitle

子顔とは・・・おいらにはうらやましい
でも眼鏡のサイズってたしかに少ないですよね~
なんか種類より色重視みたいに感じてるのっておいらだけかな

★ NoTitle

たくさん花咲かせたね^^
うちのチューリップも咲き始めたよ(*´∀`*)

3Dはアバターで観たんだけど、
その前に2Dで観ていて2度目だったので
普通に映像を楽しめたよ。
普段眼鏡使ってるからそんなに気にならなかったけど、
眼鏡かけ慣れてなかったりしたらしんどいかもね。
眼鏡+3D眼鏡でもなおさら。
サイズもだけど重さも改善されたら良いな~

★ NoTitle

チューリップ綺麗に咲きましたね!
のんの家では毎年プランターに植えてたんですが今年はなんで植えなかったんだろう・・・
来年咲くように年末に植えてみようと思います。

ミーナちゃん、白毛が出てきたんですか???
毛の色って変わるんですねぇ。

★ NoTitle

こんばんは♪
家でもチューリップが綺麗に咲いてるよ。
黄色いの形が面白いね。
日本タンポポって発芽しにくいのかな?
電気店で3Dテレビ見たけど、いくら考えてもメガネが欝陶しい感じ。メガネなしで見られる3Dテレビも出てくるようだけど
なんだか目が疲れそうな気もする。

★ NoTitle

去年いただいたタンポポの種、うちでも芽は出ませんでした。
植えたあとに台風のような突風で鉢がひっくり返ったからかも・・

”アリス~ ”私も観ました。メガネで疲れるのと、ストーリーが読めるせいか
途中何回かウトウト~しちゃいました。
アバターのときメガネが重くて途中何回もはずしたけど、
”アリス~ ”はメガネにストラップがついて頭にフィット出来たので疲れはちょっとマシでしたよ。
”アバター”は2Dでも十分面白い映画だったと思うわ~

次は ”タイタン~ ”見に行くかも。

★ NoTitle

白猫になったミーナを見てみたい気がする。

★ ☆ショコラさん

> 春らしくたんぽぽにチューリップと満開ですねv-298
> 本当に今年は暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しくて、人だけでなくお花にとってもつらいシーズンに違いないですよね。

うんうん。
毎日着るモノに悩みますe-330
でも花にとっては良い面もあって途中で寒くなるので花が長持ちしてますi-262


> 今、3Dのテレビ話題になっていますよね。
> TV大好きなダンナですら「気持ち悪そう」と興味をもたないv-356
> やっぱりフツーのTV(映像)が1番です(笑)
> 映画館のめがねも女性用の小さいのと男性用のと2種類は用意して欲しいですよね。

目の錯覚を利用したものだから「気持ち悪い」というのは当然なのかも。
それと絶対目によくないですよね~
やっぱりフツーが一番!
映画館の眼鏡は後からサイズ違いだと女性でも少し顔が大きめで「大きいの下さい」って言うの抵抗あるからかなあと思った。

★ ☆さそりさん

> 子顔とは・・・おいらにはうらやましい
> でも眼鏡のサイズってたしかに少ないですよね~
> なんか種類より色重視みたいに感じてるのっておいらだけかな

人からは子顔ってうらやましいといわれるが、
実際あんまり得しないどこか不都合なことばかり。
眼鏡もマスクも帽子などなどサイズ合わなくて子供用しか手段がないんですよ~

そうそう!今の眼鏡って色デザイン重視でサイズや使いやすさは全く度外視。
今時の細い長い眼鏡は小顔効果はあるけど、細いから視界狭く小顔の人は顔からレンズがはみだしてかけられない。。e-263

★ ☆あひるさん

> たくさん花咲かせたね^^
> うちのチューリップも咲き始めたよ(*´∀`*)

あひるさんとこもミーナチューリップv-298あるのかな~?(笑)

> 3Dはアバターで観たんだけど、
> その前に2Dで観ていて2度目だったので
> 普通に映像を楽しめたよ。
> 普段眼鏡使ってるからそんなに気にならなかったけど、
> 眼鏡かけ慣れてなかったりしたらしんどいかもね。
> 眼鏡+3D眼鏡でもなおさら。
> サイズもだけど重さも改善されたら良いな~

普段かけてる眼鏡がセミオーダーのフチ無超軽量タイプなので私はさらに重く大きく感じてしまいました~
TDLの3D眼鏡は薄くて軽いのに、なんで新しい方が重くて不便なのか分からない(笑)
2Dでも十分というかすごく映像綺麗だよね!

★ ☆のんさん

> チューリップ綺麗に咲きましたね!
> のんの家では毎年プランターに植えてたんですが今年はなんで植えなかったんだろう・・・
> 来年咲くように年末に植えてみようと思います。

初めてチューリップ植えたんだけど、植える時期早いなあ~って思ったよ(笑)
根付いて花が咲くまで時間がかかるもんなんですねv-298

>
> ミーナちゃん、白毛が出てきたんですか???
> 毛の色って変わるんですねぇ。

5年前くらいから白毛が出てきたんですよ~
たぶん、婆ちゃん猫ってことなんだろうけど(爆)

★ ☆平成の不細工師さん

> こんばんは♪
> 家でもチューリップが綺麗に咲いてるよ。
> 黄色いの形が面白いね。

外に観察にいくだけでなく、やはり家でもお花や植物育ててるんですねe-420
平成の不細工師さん家って、これぞガーデニングってイメージあります(笑)

> 日本タンポポって発芽しにくいのかな?

発芽しにくく、セイヨウタンポポが近くに生えるとやられてしまうそうです。
だから珍しくなってしまったのかも。


> 電気店で3Dテレビ見たけど、いくら考えてもメガネが欝陶しい感じ。メガネなしで見られる3Dテレビも出てくるようだけど
> なんだか目が疲れそうな気もする。

眼鏡有無、いずれにしても目の錯覚を利用してるのだから絶対目が疲れてよくないでしょうねぇ~
映画もテレビ番組も3Dにお金とかけるのでなく、内容そのものにお金とアイデアをかけてほしいです。

★ ☆k-zoo さん

> 去年いただいたタンポポの種、うちでも芽は出ませんでした。
> 植えたあとに台風のような突風で鉢がひっくり返ったからかも・・

いえいえいえ~
そもそも根付くのが難しいらしいです。
私もいただいた方に「もし芽が出なかったら連絡ください」とありました。
だから貴重になってしまったんでしょうね。
よかったらまた今年も送ります。

>
> ”アリス~ ”私も観ました。メガネで疲れるのと、ストーリーが読めるせいか
> 途中何回かウトウト~しちゃいました。
> アバターのときメガネが重くて途中何回もはずしたけど、
> ”アリス~ ”はメガネにストラップがついて頭にフィット出来たので疲れはちょっとマシでしたよ。
> ”アバター”は2Dでも十分面白い映画だったと思うわ~
>
> 次は ”タイタン~ ”見に行くかも。

そちらはストラップ付なんですね!
あの眼鏡は重いですよね~
TDLのは薄くて軽いのに、新しいほうが重くて使いづらいってなぜ?(笑)
アリスは2Dでも十分な内容だった気もします。
前作の『チャーリーとチョコレート工場』が3Dだったら面白かったのかも。

★ ☆misakiさん

> 白猫になったミーナを見てみたい気がする。

私もそれはそれで面白いと思います。
けど、あとどれだけ経てば白猫になるのかな~?(笑)

★ NoTitle

今年も綺麗に咲いたんですね
前よりボリュームがある

チューリップの中にチューリップ?ってのもあるなぁ
いろんな形があるんだなぁ 
球根の状態では見分けつかないなぁ

ミーナ早く白くならないかなぁ
かっこいいだろうな 
真っ白ミーナになるころにはシッポは何本も生えてるんだろうな
真っ白になる途中はやっぱりホルスタインミーナなのかな?

3Dはいらない 酔う 暗い 邪魔くさい
2Dがいいです 
英語がそのまま理解できるイヤホンとかがあれば欲しいです
ポイントつかなくても買うかもしれない 

★ NoTitle

タンポポ立派になりましたね♪
うちのもやっと花を1個つけはじめました。

今年は寒かったから株が増えなかったのかもしれませんね。うちでも今年は株が少ないですよ。
来年気候が良ければまた増えるかもしれないので種植えてみてくださいね。

★ ☆ sudohogeさん

今年も綺麗に咲いたんですね
> 前よりボリュームがある

そうそう。去年より倍くらいになりました☆

>
> チューリップの中にチューリップ?ってのもあるなぁ
> いろんな形があるんだなぁ 
> 球根の状態では見分けつかないなぁ

同じ種類の色だけミックスっての購入したはずなんだけど(笑)
プロ(売り手)でも球根の状態では見分けつかないのかな?
前にどこかの公園で間違えてケシの花が混入したことあったしなあ~

>
> ミーナ早く白くならないかなぁ
> かっこいいだろうな 
> 真っ白ミーナになるころにはシッポは何本も生えてるんだろうな
> 真っ白になる途中はやっぱりホルスタインミーナなのかな?

うちでは途中は日光眠り猫のブチ猫といってまーす。
尻尾が何本生えてくるかまでは考えてなかったけど(笑)
とりあえず全体でなくヒゲだけ全部白くなる日がそう遠くない気がしまーす!

>
> 3Dはいらない 酔う 暗い 邪魔くさい
> 2Dがいいです 
> 英語がそのまま理解できるイヤホンとかがあれば欲しいです
> ポイントつかなくても買うかもしれない 

私も2Dがいいですe-2
ちなみに電気屋はポイント還元より現金値引きのが消費税分絶対お得です。

★ ☆みーたんさん

> タンポポ立派になりましたね♪
> うちのもやっと花を1個つけはじめました。
>
> 今年は寒かったから株が増えなかったのかもしれませんね。うちでも今年は株が少ないですよ。
> 来年気候が良ければまた増えるかもしれないので種植えてみてくださいね。

そちらはまだ花1個なんですか!?
うちのほうは蕾はほぼ全部開花して、綿毛になる準備中ってとこです。

そっかあ、寒いと株が増えないんですね~
今年は去年より花の数も多いので来年期待しまーすv-22

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク