2017年の目標は『勝負』です☆
みかん???
2010年05月01日 (土) | 編集 |
気がつけば、今日から5月
早いもんだ。

IMGP0951.jpg

10日ほど前に夫の実家から宅配便が届いた。
愛媛みかんの箱に品名みかんとあったが、どう見てもみかんには見えない(笑)
文旦じゃないんでしょうか~?

この前に届いたものも愛媛みかんの箱で品名みかんとあったが、中味は清美だった。
まだ清美はオレンジ色だけど、これは明らかにみかんじゃないでしょ~

夫:「何だよ。お前だってよく苺でとちおとめだとか女峰とかいうじゃん。同じだよ!」

いや。絶対同じじゃない。
とちおとめや女峰は苺の品種で、みかんでいうなら青田や早生でしょ。
同じ柑橘類なだけでしょ。
ブルベリーもラズベリーも苺っていわないでしょ!

父:「愛媛じゃ、木になるものはみんなみかんなんだよ」

そうか?
そうなのか?
いや。それも絶対違うと思うけど(笑)


この前に日曜はスポーツクラブで初めてフラを体験した。
春の新会員勧誘兼ねた特別イベントプログラムで、普段ヨガとピラティスの先生が1日だけフィットネスフラをすることになって、1日だけなので試しにしてみたら地味につらかった

膝を曲げた上体でいることがつらい。
膝を曲げた状態で腰を動かすが、上半身ごと持っていってはいけない。
あくまで動くのは下半身のみ。
上半身のインナーマッスルがかなりないと厳しい。
足腰も当然筋力がかなり必要だし、腕を上げて優雅にふるのも持続性筋力が必要。

たまにヨガのクラスの前がフラで、ヨガの先生が時間あるときに生徒として踊ってるの見るのだが、
誰が見てもフラのベテランのインストラクターの先生より綺麗なのだ。
見てるときは何で綺麗なのか分からなかったが、やってみて分かった。
フラのベテランインストラクターも優雅でなめらかでさすがなんだが、
比べるとインナーマッスルで上半身を支える力と、足腰・腕を支える筋力が不足してる。

「ヨガもピラティスもフラもインナーマッスルが重要な点は一緒なんですよ」
と、いってたけど、すごく納得!

納得したけど、性格的にこれは私に向いてない(笑)
ピンと伸ばして飛んだり跳ねたりするエアロのほうがイイ。

で、フラといえばハワイ
ハワイといえばマカデミアチョコということで作ってみた。

IMGP0950.jpg

マカデミアナッツを160度のオーブンで10分空焼きして、
テンパリングしたクーベルチュールのミルクで固めただけ。
簡単だけど市販のマカデミアチョコよりはるかに美味い♪

今回使ったクーベルチュールは、大東カカオのJHC用のカカオ分46%のミルク。
ミルクだけど甘さ控えめミルク感控えめの、大人のミルクチョコって感じだった。

通常でも500gで935円と外国メーカーに比べ安いが、バレンタイン前に100円くらいセールしてたときに購入したので、これだともう市販の明治や森永の板チョコと価格も変わらない。

そもそも内容が全然違うので、比較するのが間違ってるんだけど。

市販の板チョコは、ショコラ専門店や洋菓子店で売られてるタブレットのチョコと同じですでに立派な1品商品でそのまま食べるもの。

クーベルチュールは製菓材料として売られてるもの。
その辺のスーパーで購入は出来なくとも、今はインターネットとかで簡単に入手出来る。

テンパリングだってただ温度上げ下げするだけなのでそんな面倒でない。
それをすることによってしか分からない体験出来ないワクワク・ドキドキ感がある
ちょっと温めたり温度下げると、ゆるんだりしまったり。
ケーキとか生地で混ぜ込むときの微妙な変化とか、ボンボンショコラのツヤツヤ感とか。
元の状態がブロックかタブレットかでチョコが酸化していくっていうのも分かる。
クーベルチュールでしか味わえない楽しさがある。
ときにはそれで上手くいなかないこともあるけど、それもご愛嬌。

お菓子作りの楽しさって、そおゆうワクワク・ドキドキ感だもの♪
卵があわ立てることによって変化してくとこ、
オーブンでむくむく膨らんでるとことか。
市販の板チョコやテンパリング不使用の製菓用チョコやコーティングチョコじゃ絶対味わえないもの。

お菓子作りの一番楽しいとこ味わえないなんてもったいないと私は思うんだけどなあ。

もちろん味は断然違うしね☆

作って楽しい、食べて美味しい、価格もお得な国産クーベルチュールチョコレートもっと推奨してほしいな。




コメント
この記事へのコメント
(o_ _)ノ彡☆バンバンギャハハ
みかんみたいに見えるが?
σ(゚◇゚)おいら仕事の都合で飛び飛びにしか更新出来ないがよろしくね
2010/05/01(Sat) 20:45 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
一定の大きさ超えるとみかんじゃない気がするんだけど
線引きってあるのかなぁ?w

手作りマカダミアナッツチョコなんて贅沢だ~(*´∀`*)
ツヤがあって美味しそう♪

2010/05/01(Sat) 22:54 | URL  | あひる #-[ 編集]
多分愛媛ではお父様の仰るとおりなのかも^^;
家もみかんの名前でブンタンやポンカン、普通のみかん、一六たると?
などが来ます^^;

2010/05/03(Mon) 12:00 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆さそりさん
> (o_ _)ノ彡☆バンバンギャハハ
> みかんみたいに見えるが?

画像の関係でそう見える気も私もしますが(笑)
伝票とサイズ比べてもらうと、みかんの規格を大きくはみだしてるのが分かると思います。

> σ(゚◇゚)おいら仕事の都合で飛び飛びにしか更新出来ないがよろしくね

仕事してなくても飛んで飛んでしか更新してない私です(爆)
まあ、そんなときはのんびりゆったりでイイんですよ☆
2010/05/03(Mon) 16:41 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あひるさん
> 一定の大きさ超えるとみかんじゃない気がするんだけど
> 線引きってあるのかなぁ?w

線引きとかでなくて、リンゴも梨も小さくても大きくてもリンゴや梨であるように、
そもそもみかんじゃないとこが問題な気がします(笑)


> 手作りマカダミアナッツチョコなんて贅沢だ~(*´∀`*)
> ツヤがあって美味しそう♪

作るのは簡単なんだけど市販品より使ってるチョコが質が高いので贅沢です。
でも材料費は市販品よりお安く出来るのでお得ですよ~♪
2010/05/03(Mon) 16:43 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> 多分愛媛ではお父様の仰るとおりなのかも^^;
> 家もみかんの名前でブンタンやポンカン、普通のみかん、一六たると?
> などが来ます^^;

そっかあ、父が正しいのか?
みかんの名前で一六タルトってスゴイっす!(笑)
一六タルトってそもそも使ってる柑橘は柚子なはず~
やはり愛媛では木になるものは全てみかん?
2010/05/03(Mon) 16:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック