月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

隠しときました。

IMGP0990.jpg

暑いのでさっぱりしたものということで、ブドウゼリーを作った。
寒天を使ったので正しくはブドウ寒か?

この時期生のブドウはないのでブドウジュースを使用。

ブドウジュース 200g
水       100g
ビートグラニュー糖 20g
やわらか粉寒天  1.5g

寒天は1gでもよかったかも。
果物は固まりづらいとかあるので少し多めにしたけど次作るときは少し減らそう。

国産のワイン用品種のブドウジュースなので甘さ控えめ上品な風味で大人のブドウゼリーって感じになった。
白ワインの代わりに使えそう☆

夫:「こんなブドウジュースどこにあったんだよ?」
私:「お菓子に使おうと思ってたから飲まれないように隠してたんだもーん」

お菓子用の材料は隠しとかないと、おっさんズに食われちゃいますいから(笑)

「でも開封したから飲んでイイよ」
何か不満げだったがおとなしく飲んでました。


IMGP0989.jpg

ホシノ丹沢でウインナーロール。
ウインナーが4本入りだったので2個はそのままプレーンで焼いた。
これはこれで天然酵母なので十分美味い。

暑くなってきたので発酵が早くなった。
ついこないだまで前日昼頃生地作って翌朝ギリギリ上がってるかな?くらいが、
夕食ついでに生地作りして朝みたらパンパンだった!!
天然酵母なのにオーバー発酵したかと思った(笑)

一次発酵がしっかりできてると後の作業が早い。
前日に生地を仕込めるのが天然酵母のイイところ。
翌日の作業は楽チン♪


IMGP0960.jpg

暑い時は畳みに転がるミーナ。
ころんころんするのでちょいピンボケ。。
白いヒゲ目立つなあ~

コメント

★ ミーナ

一緒にゴロゴロして遊びたい。白髭クロネコだから余計に目だちますね。

寒天の量は食感に反映されるから難しいですね^^

おっさんずは材料まで食っちまうから気をつけないとためですね^^;
ワンコなら高いところに置いとけば安心だけど

ミーナは1時発酵完了?

いつもおいしそうですね~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ミーナちゃんかわいい~

ゼリーの反応がジュースの在り処ってのが面白いw
私も食べられたら困るものはこっそり隠してます。
油断大敵www

★ うちも!

隠しときますよ~
チョコ、牛乳は絶対!!
牛乳は野菜室に入っています。

お礼が遅くなってごめんなさい・・
沢山の種届いています。
来年は咲くかなぁ~

綿毛がおやちゃんのとこからふわふわ飛んできたみたいでうれしいわぁ~
ありがとう!!

さすがにゼリー本体は隠せないと思ったら
材料に使いたかったおいしいジュースを隠していたんですね(笑)
我が家でも見えるところに置いておくと
勝手に開封されていることがあるので
隠すって大事です(笑)

ミーナちゃん、気持ちよさそう!
私も畳の上でゴロゴロするのかなり好きですv-410

★ ☆misakiさん

> 一緒にゴロゴロして遊びたい。白髭クロネコだから余計に目だちますね。

一緒にゴロゴロしてた、突然噛まれたり引っ掻かれたりするので注意が必要ですよ~
私にはしませんが、夫はよくやられてます。

そのうち黒猫だけど髭は全部真っ白になりそうな気がします(笑)

★ ☆sudohogeさん

> 寒天の量は食感に反映されるから難しいですね^^

そうそう!寒天の量って難しい!
その微妙な誤差を測るために0.1g量れるの購入しましたから。
パンや他のお菓子じゃ0.1g気にならないのに(笑)

> おっさんずは材料まで食っちまうから気をつけないとためですね^^;
> ワンコなら高いところに置いとけば安心だけど

ワンコはイイですね~
うちは出来上がったものも猫避け用に虫除け用の網かぶせてますよ。


> ミーナは1時発酵完了?

完全にオーバー発酵でしょ(爆)
まだ、2次、3次発酵もありそうだ。

★ ☆さそりさん

> いつもおいしそうですね~
> ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
>
> ミーナちゃんかわいい~

冷やし物は溶かして固めるだけなので簡単でーす♪

写真で見ると割り増しで可愛くみえるかも?(笑)

★ ☆あひるさん

> ゼリーの反応がジュースの在り処ってのが面白いw
> 私も食べられたら困るものはこっそり隠してます。
> 油断大敵www

在り処が知りたいくらい美味しいジュースでしたけど、まず最初の反応がそれってね~(笑)
でしょ?食べられたら困るものはこっそり隠さないとね☆

★ ☆k-zooさん

> 隠しときますよ~
> チョコ、牛乳は絶対!!
> 牛乳は野菜室に入っています。

でしょ?隠しますよね。
うちはチョコは冷蔵庫の最上段で動くん棚をめいっぱい上げてその奥に隠してます(笑)


> お礼が遅くなってごめんなさい・・
> 沢山の種届いています。
> 来年は咲くかなぁ~
>
> 綿毛がおやちゃんのとこからふわふわ飛んできたみたいでうれしいわぁ~
> ありがとう!!

いえいえいえ。
来年はk-zooさんとこも我家も新しいタンポポが咲くとイイなぁ~♪

現実に綿毛がふわふわ飛んで長距離移動したら浪漫ですね。
今回は郵便にアシストしてもらいました。

★ ☆ショコラさん

> さすがにゼリー本体は隠せないと思ったら
> 材料に使いたかったおいしいジュースを隠していたんですね(笑)
> 我が家でも見えるところに置いておくと
> 勝手に開封されていることがあるので
> 隠すって大事です(笑)

でしょ?
隠すって大事ですよね~(笑)
使う前に使われちゃうと困りますもの。
作っちゃたあとは寒天は離水しやすいし砂糖も寒天も量少なめだとさらに離水しやすいので
早く消費したいので分かる場所に置いときます(笑)


> ミーナちゃん、気持ちよさそう!
> 私も畳の上でゴロゴロするのかなり好きですv-410

やっぱり日本人は畳みですよね~♪
でも、ミーナがゴロゴロした後は黒く汚れます。。

大事なものは隠すのが当然です。
でも、お菓子とか子供の喜びそうなものは匂いがするんですかねぇ。たいてい見つかっちゃいます。
隠してる意味ないですね・・・
ブドウゼリー、これから暑くなるからいいですね。
のんもトコロテン煮ようかな~

★ ☆のんさん

> 大事なものは隠すのが当然です。
> でも、お菓子とか子供の喜びそうなものは匂いがするんですかねぇ。たいてい見つかっちゃいます。
> 隠してる意味ないですね・・・
> ブドウゼリー、これから暑くなるからいいですね。
> のんもトコロテン煮ようかな~

分かる分かる。
隠しても本能(煩悩)で分かるみたいな気がします(笑)

自家製トコロテン美味しそう♪
天草がないと作れませんね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク