2017年の目標は『勝負』です☆
そこは野菜室
2010年06月17日 (木) | 編集 |
月曜は和菓子教室だった。

IMGP1007.jpg

花ぐるま

練りきりに羊羹巻いて氷餅つけただけ。
簡単だけど見栄えするし、寒天巻いてあるので練りきりが乾燥しづらい。

まあ、これは別に普通ってとこだったんだけど(笑)
もう一つがめちゃくちゃ可愛い!!!↓

IMGP1006.jpg

ポテト饅頭

その名のとおりジャガイモそっくり!
中も白餡とジャガイモを蒸かしたものを合わせたジャガイモ餡で、食べてもジャガイモの味がちゃんとする。

外生地にはジャガイモ入ってないけど、ジャガイモそっくりになるように配合がすごく工夫されていた。

誰が考えたんだが知らないが本当によく出来てる

ただ心配なのは「野菜をお菓子に入れるな!」という、おっさんズ。
しかしこれは平気だったどこか気にいったらしくすぐ無くなった。
唯一サツマイモのお菓子は食うので、ジャガイモはポテトチップスとかでもおなじみなので親しみやすいのかも?

火曜はチョコレート教室

IMGP1008.jpg

マルグリット・ド・ネージュ・・アヴェック・クレームブリュレ・オ・フランボワーズ

めちゃくちゃ長い名前だ(笑)
ケーキってこおゆう長い名前多いけど、もう少しネーミングセンスってないのかなぁ~

名前はともかく、味は美味い♪
ココアスポンジにフランボワーズムースに全体がホワイトチョコのムース。
上にはブルーベリーとチェリー。
珍しくどこにもバター不使用で優しい味。
今の季節にぴったり☆

チョコが常温だとそろそろ溶ける季節になってきた為か冷蔵庫の野菜室に移動↓

IMGP1009.jpg

この量は多いだろおお!!

このチョコ私でなくおっさんズが別々に買ってきたもので。
「だって、安かったんだもん」
と、2人で2・3づ袋づつ徳用チョコを買ってきて野菜室が半分チョコに占拠されている。

「野菜をお菓子に使うな」でなく、
「チョコを野菜室に大量に入れるな!」と、おっさんズに私は言いたい。。

毎週金曜は宅配で野菜くるのに、このままじゃ入らないじゃん。

今日は夜8時からバンドのスタジオ練習。
「5分前に集合するのが理想です」
というリーダーからのメールが先ほど携帯に届いた。
私とリーダーはちゃんと集合するけど、他2名が仕事が忙しいのか毎度遅刻ぎみで
「8時に来れないなら9時スタートにしない?」という話になったんだが、結局8時で落ち着いた。
果たして今日は全員8時に集合できるのかな~?
コメント
この記事へのコメント
うっかり夕飯完成直前に見てしまったのを大後悔v-356
空腹maxでこのおいしそうな画像はなかなかきますね(笑)

オッサンズたちのそれぞれが買ってきたチョコのくだりも笑えましたが
野菜をお菓子にいれるな!と言っていてもじゃがいもまではOKというのもなかなかおかしかったです。
でも芋類は甘みがあるので、アリなんでしょうね。
それにしても見た目まさにじゃがいもちゃんですv-364

5分前行動は当たり前といえば当たり前のことですよね。
こういった趣味の活動に仕事の関係で遅れてしまうのは仕方ないけれど
うちの職場はギリギリにしか来ないどころか着替え終わったら出勤開始時刻を1,2分過ぎているは
当たり前の子達が多いので
最近イライラしています...
どこかに5分前って書いておこうかな(笑)
2010/06/17(Thu) 19:18 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
いいな~
おいらの職場は男のみ・・・
むさ苦しいとこで、しかも地下・・・
設備って安い割りにやること多いんですよ
お腹減った時はほしいね (^0_0^)ゞヘヘヘ
2010/06/17(Thu) 20:37 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
普通に じゃがいもだ~ って思ってたw
よくできてるなぁ~すごいです(*´∀`*)

そっか~野菜室が一番空きがあるので今度からそっち活用しようかな。
なんとなく野菜以外を入れるのを躊躇してたw

時間守れない人はどこにでもいるものだよね。
実際より早い集合時間伝えての対策しかないかも?!
でもそういうときに限ってちゃんと来たりしてw
2010/06/17(Thu) 21:12 | URL  | あひる #-[ 編集]
じゃがいもは、本物そっくり!!
私だったら、じゃがいもだ~
と思って皮むいちゃいそうだわ。
2010/06/18(Fri) 17:03 | URL  | DEKO #-[ 編集]
本物かと・・・
何の迷いも無『あっ。ジャガイモ』って思った(笑)
それにしてもよくできてるなあ。
これって一口サイズ?
パクッと・・・

マルグリット・ド・ネージュ・・アヴェック・クレームブリュレ・オ・フランボワーズ

カタカナの名前に弱い僕にはちょっと無理!
本当にもっと分かりやすい名前を付けてほしいものですね。
オッサンズのおなか周りは大丈夫?
2010/06/18(Fri) 22:05 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
和菓子、本格的!
てっきり売り物かと思いました。

それから洋菓子のほうは長い名前ですね。略称を付ける考え、ないのでしょうか・・・

私のブログへのコメント、諸事情によりアメーバ会員のみになりました。コメントの際はアメーバにログイン後、お願いします。
2010/06/18(Fri) 23:25 | URL  | バケラッタ #-[ 編集]
じゃがいもが本物そっくりでビックリ!

最近は洋菓子の名前長くて困りますね~。
正直洋菓子屋さんで注文する時も長すぎて言いにくいです。(;一_一)
もう少し短くて分かりやすい名前を付けて欲しいですね。

2010/06/19(Sat) 18:19 | URL  | みーたん #-[ 編集]
和菓子、やっぱり見た目もキレイ。
あ~、食べたい!
蒸しジャガイモ・・・かと思ってました!
よく出来てる~
2010/06/19(Sat) 20:31 | URL  | のん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> うっかり夕飯完成直前に見てしまったのを大後悔v-356
> 空腹maxでこのおいしそうな画像はなかなかきますね(笑)

空腹の時にテレビで食べ物取り上げてるの見るときますよね~(笑)

> オッサンズたちのそれぞれが買ってきたチョコのくだりも笑えましたが
> 野菜をお菓子にいれるな!と言っていてもじゃがいもまではOKというのもなかなかおかしかったです。
> でも芋類は甘みがあるので、アリなんでしょうね。
> それにしても見た目まさにじゃがいもちゃんですv-364

芋類はokでも甘味があるカボチャだとNGなんですよ~
この見た目はまさにじゃがいもちゃんですよね!
何も言わず画像を見ると「何でお盆にじゃがいものせてるの?」って思うもの(笑)

> 5分前行動は当たり前といえば当たり前のことですよね。
> こういった趣味の活動に仕事の関係で遅れてしまうのは仕方ないけれど
> うちの職場はギリギリにしか来ないどころか着替え終わったら出勤開始時刻を1,2分過ぎているは
> 当たり前の子達が多いので
> 最近イライラしています...
> どこかに5分前って書いておこうかな(笑)

そうなんですよ。
5分前行動は当たり前ですよね。
趣味の活動の場合は諸事情により情状酌量ですが、お給料が発生する仕事では時間厳守は当然!
就業時刻までに身支度等を済ませ仕事につく準備が出来てて当たり前。
ショコラさんの職場の上司の方は何で当然のことが出来てない人達を注意しないのか不思議です。
社会の基本ルールが守れない人がいたらイライラしますよね~
5分前厳守って書くのいいかもしれませんよ。
2010/06/20(Sun) 13:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> おいらの職場は男のみ・・・
> むさ苦しいとこで、しかも地下・・・
> 設備って安い割りにやること多いんですよ
> お腹減った時はほしいね (^0_0^)ゞヘヘヘ

うちのバンドも私以外全員男なんだけど~
家に帰ってもおっさんズだし。
あっ、ミーナは雌か。(笑)
2010/06/20(Sun) 13:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あひるさん
> 普通に じゃがいもだ~ って思ってたw
> よくできてるなぁ~すごいです(*´∀`*)

これはよくできてますよね~♪
形だけでなく色合いとかジャガイモそっくりだもの!

> そっか~野菜室が一番空きがあるので今度からそっち活用しようかな。
> なんとなく野菜以外を入れるのを躊躇してたw

野菜室って空あるでしょ?
最近の冷蔵庫は初めから野菜室に2ℓペットボトルが入るとか野菜以外を入れる想定で出来てるから躊躇することないよ☆
私は日頃から封を切った粉類やナッツとか色々入れてます。

> 時間守れない人はどこにでもいるものだよね。
> 実際より早い集合時間伝えての対策しかないかも?!
> でもそういうときに限ってちゃんと来たりしてw

そうそう。それも思ったんだけどさ。
そういうときに限って早く来たりするんだよね~(笑)
2010/06/20(Sun) 13:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆DEKOさん
> じゃがいもは、本物そっくり!!
> 私だったら、じゃがいもだ~
> と思って皮むいちゃいそうだわ。

これは黙ってテーブルの上に置いといたら本物のジャガイモと間違えますよ~
作ってるときから、作って分かってる皆がそう言ってました(笑)
2010/06/20(Sun) 13:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> 何の迷いも無『あっ。ジャガイモ』って思った(笑)
> それにしてもよくできてるなあ。
> これって一口サイズ?
> パクッと・・・

そうそう。何の迷いも無く『ジャガイモ』ですよね~
「何でお皿の上にジャガイモ乗せて写真撮ってるだろう?」って別のクラスの人が、この写真見て最初思ったって言ったし(笑)
サイズは普通の饅頭と同じでーす。

> マルグリット・ド・ネージュ・・アヴェック・クレームブリュレ・オ・フランボワーズ
>
> カタカナの名前に弱い僕にはちょっと無理!
> 本当にもっと分かりやすい名前を付けてほしいものですね。
> オッサンズのおなか周りは大丈夫?

意味が分かれば、その名通り素材と見た目が分かるんだろうけど。
別にそこら辺分からなくてもパッと聞いて覚えやすく食べて美味しければイイのにねえ~
我家でおなか周りが大丈夫でないのはミーナだけです(爆)
2010/06/20(Sun) 13:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆バケラッタさん
> てっきり売り物かと思いました。

これはきっと売れるな。
ってゆうより、売り物でも中々お目にかかれないくらいこれは良く出来てました♪

> それから洋菓子のほうは長い名前ですね。略称を付ける考え、ないのでしょうか・・・

教室だから名前で意味分かれば、素材と見た目が分かるようにいいたいのかもしれないけど。
和菓子はそんなふうに名前つけないので、洋菓子もちょっと考えて欲しい。
名前でイメージ膨らませるってゆうのも大切でセンスのみせどころなのに。

> 私のブログへのコメント、諸事情によりアメーバ会員のみになりました。コメントの際はアメーバにログイン後、お願いします。

はい。了解です!
何か色々ありますものね。
2010/06/20(Sun) 13:31 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> じゃがいもが本物そっくりでビックリ!

もうこれはホントにジャガイモそっくりでした!
作っててビックリしたもの(笑)
このレシピ考えた人すごすぎ!e-460

> 最近は洋菓子の名前長くて困りますね~。
> 正直洋菓子屋さんで注文する時も長すぎて言いにくいです。(;一_一)
> もう少し短くて分かりやすい名前を付けて欲しいですね。

そうそう。
洋菓子の名前って長いですよねぇ~
和菓子と洋菓子の感覚の違いかもしれないけど
「和菓子は自分の趣味や好みで好きな名前つけてイイのよ♪」
って、以前和菓子の先生いってたけど、洋菓子はその辺のネーミングセンスや名前から連想する想像力とかが欠けてる気がします。
2010/06/20(Sun) 13:34 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 和菓子、やっぱり見た目もキレイ。
> あ~、食べたい!
> 蒸しジャガイモ・・・かと思ってました!
> よく出来てる~

和菓子の見た目のキレイさは、洋菓子のキレイさと根本的に別物ですよね。
決してゴテゴテ飾ってるのでなく、素朴で自然に美しい♪
このジャガイモはリアル感も加わって本当によく出来てました!!
しかも低カロリーでヘルシーで美味いのも嬉しい(笑)
2010/06/20(Sun) 13:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック