月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

白神酵母に美白効果

IMGP1015.jpg

すっごく久しぶりに白神酵母使った。

ホシノとかに比べ、やっぱり発酵早い。
ドライイーストが約2時間なら、白神は約3時間。
天然酵母でこの早さはやはり魅力的だ。

しかも気温が高めなのでさらに発酵早く若干オーバーぎみ
粉200gなのに天板いっぱいいっぱい。

IMGP1016.jpg

2個成形(丸めただけ)したのに完全に合体した!(笑)

早いんだけど、天然酵母って味わいがさみしく使わなくなったけど、
やはりこの早さは魅力だ。
くせがないので万人向きだし、やわらかくしっとりした感じに仕上がるので菓子パン向きだな。
フランスパンやカンパーニュとかには向かないとは思う。
くせがないけど、やはり天然酵母なのでイースト臭とかなくてイーストのパンに比べ断然美味しい。

なぜに久々に白神酵母かといえば。
知人の化粧品メーカーの美白化粧品に昨年から白神酵母抽出エキスが使われていて、
白神酵母に美白成分があるらしい。
白神酵母パンの職人に手が白くて綺麗な点に着目して研究した結果だそうだ。

そういわれてみると、確かに白神酵母のパンって白っぽい。
天然のトレハロースをたっぷり含むから甘味があってしっとり感あるということは保湿力があるわけで。
なるほどねぇ~

私とかパン作りして白神酵母使ったことあるならピンとくるし何となく想像が出来るが
「白神酵母パンって食べたことないし、研修でいわれて何となくそうなんだって感じ」
と、そこの方々いうので。
じゃあ、私が白神酵母でパンを焼いてきます!ということで、久々購入し焼いてみた。

赤くなるけど黒くならない。
年中日焼け止めを愛用してる私にすると、
白神酵母に美白効果があるなら、夏場の紫外線強い時は積極的に白神酵母パン作って食べようかと思った(笑)

手の甲って一番日焼けしてるけどホントに白くなるかな~?
あっ、でも手のひらでパン生地触っても手の甲では触らないや!

コメント

 

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

柔らかそうでうまそうですね~
いつもおいしそうなのでついつい  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

 

夏になると黒こげになる私(笑)
(どうしても仕事帰りの時間が1番陽の高い時間なので仕方がない)
白神酵母食べたら少しはマシになるかしら?!(笑)

宇都宮に初めて10年くらい前に行ったときに
アーケード街(?)をものすごい勢いで突っ切る
チャリに乗った高校生たちをみて
茅ヶ崎に似ていると思ったのが第一印象だったのですが、
実際は違ったみたいですね。
あ、茅ヶ崎は違う理由で歩行者少ないですよ。
車、というより自転車が多い(笑)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年06月27日 21時03分 
  • [編集]
  • [返信]

 

フワフワ感があっていい色に焼けてますね!
確かに手って一番焼けてると思います。
のんも焼けるとなかなか落ちないので日焼け止め塗ったり日傘さしたり防いでますけどもともと色白でないのでダメですね~
  • のん 
  • URL 
  • 2010年06月29日 16時17分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
>
> 柔らかそうでうまそうですね~
> いつもおいしそうなのでついつい  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

白神酵母はたぶん誰が作ってもよほどの間違いがない限り柔らかいパンが出来ますよ☆
まあ、それもある意味微妙なんだけど(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月01日 14時29分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 夏になると黒こげになる私(笑)
> (どうしても仕事帰りの時間が1番陽の高い時間なので仕方がない)
> 白神酵母食べたら少しはマシになるかしら?!(笑)

私も夏場だけでもいいから黒こげになってみたーい!(笑)
常に赤くなるだけで黒くならないんだもん。
ミーナは一年中真っ黒ですが。


> 宇都宮に初めて10年くらい前に行ったときに
> アーケード街(?)をものすごい勢いで突っ切る
> チャリに乗った高校生たちをみて
> 茅ヶ崎に似ていると思ったのが第一印象だったのですが、
> 実際は違ったみたいですね。
> あ、茅ヶ崎は違う理由で歩行者少ないですよ。
> 車、というより自転車が多い(笑)

アーケドはオリオン通りかな?
あそこホントは自転車乗って通行禁止なんだけど誰も守ってません。
しかも今はさらに過疎化と少子化でオリオン通りのケンタ・ロッテリア閉店し近々マックも撤退する。
あそこを突っ切る高校生はほぼJR駅。
JR駅から歩いて行ける高校皆無で利便性の為、駅駐輪場借りてる子多い。
しかも自宅から最寄駅までもチャリなので電車通学すると自転車2台必要。
茅ヶ崎も自宅から駅まで自転車なのかな?

  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月01日 14時36分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

> フワフワ感があっていい色に焼けてますね!
> 確かに手って一番焼けてると思います。
> のんも焼けるとなかなか落ちないので日焼け止め塗ったり日傘さしたり防いでますけどもともと色白でないのでダメですね~

うちのある白神酵母の本は温度が私が通う教室より20℃設定が低いので焼き色薄目になるので、
途中から10℃上げました。
ガツンの焼き色つけてなるべく短時間で焼成したほうがフワフワになる気がしまーす!

のん日焼けするんだあ。
うらやましいー
私は元々色白なので赤くなるだけで黒くはなりません。
一度くらい小麦色の肌になってみたいんですが、たぶん無理なので赤くならないように予防するのみです。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月01日 14時40分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー