2017年の目標は『勝負』です☆
今年も杏届きました♪
2010年07月08日 (木) | 編集 |
IMGP1020.jpg

今年もWO友Aさんから杏をいただきました♪
いつもありがとう

早速ジャムに。
ちょっと時間がなかったので煮詰めを102~103℃でなく100℃到達でやめたら、
少しゆるめの仕上がりになった。
2・3度の違いって少しのようでかなり大きい!
糖度は50%でいつもどおり。

ジャムを作るときに使う鍋いっぱい杏正味1.3kg使ったが、まだ半分強残ってる分は蜜漬にした↓

IMGP1024.jpg

2年前はシロップ漬にしたが、蓋を開けた瞬間ぷしゅーと、とんでもない事態になった(笑)
去年はジャムだけ大量に作ったが、やはり実のまんまも欲しい。
小豆蜜漬の容量で杏蜜漬にしてみた。
糖度は53%くらい。
出来上がったものは、冷凍用保存袋に入れ冷凍庫へ。
大きなガラス瓶は煮沸消毒・脱気が大変なのでこっちのが楽☆
シロップ漬と違い、5分ほど蜜の中で煮たので確実に火も入る。
ただし気をつけないと実が崩れる。
来年は少し改良の余地あり。

IMGP1023.jpg

3日前には、らっきょうの甘酢漬を作った。
近所の直売所で入荷するの待ってて、6月中に出なかったから今年は不作なのかな~と思ってたら7月になったら出てきた。
こちらは食べられるのは2週間後後~

市販品の値段は、杏もらっきょう漬も自分で作ると原材料費より手間代だな~って実感!


IMGP1021.jpg

火曜は教室でケーキ「ムース・オ・モカ

IMGP1022.jpg

ムース、シロー、バタークリーム、グラサージュ、全てコーヒー風味で甘さ控えめで美味しい♪
季節問わず作れるのもイイ!

良い意味で、生地もムースもしっかりしてるとこが特にイイ
私、スポンジ土台にムースが乗ってるケーキって苦手。
スポンジとムースの食感が合わないとこが苦手。
ムースが柔らかいから土台がないとケーキとして成り立たないの分かるが、
それならムースだけグラスとか器に固めりゃいいのにってこの手のケーキ見る度思っていた。
が、これは生地もムースも柔らかさもあるけどしっかり感がちょうど同じくらいで違和感ない。
しっかりしてるから持ち運びしても崩れないし。
これはイイぞ~
教室通って習った中や市販品のムース系ケーキじゃ生地とムースのバランスは一番かも☆


本日夜8時からバンドのスタジオ練習。
今回も前回みたいに時間厳守で全員集まるかな?
コメント
この記事へのコメント
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
おいしそう~~~!!
毎年の楽しみもあるのがいいことですにゃ
貧乏暇なしのおいらでは協力も・・・
<(_ _)> ゴメン…
でもいつもおいしそうなブログで
食いすぎるなよ(゜゜;)Σ\( ̄ー ̄;)コラコラ
2010/07/08(Thu) 17:49 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
おおお~~~!
杏だ~~!!

ジャムもいいけど、そのまんまっていいよねぇ~。
焼き菓子にも冷菓にも使えるし。

でも、おいしそうだからすぐそのまま食べたいわ。
2010/07/08(Thu) 22:23 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
こんばんはー

ジャムもおいしそうだけど
杏蜜漬もいいなー
sudohogeも杏買ってきて1個そのまま食べました^^;
やっぱりジャムかな?
2010/07/08(Thu) 23:51 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
杏は時期が短いからチラシに載ったら即!!(笑)
私も作る時間がなくてちょっとゆるめかな~ってくらいになったけど
そのくらいでちょうど良かったかも。
杏蜜漬け美味しそう(*´∀`*)
休み取れたら作ってみようか・・・杏まだあると良いなーw

ところでちゃんと時間通りに集まれたのかしらww
2010/07/10(Sat) 20:55 | URL  | あひる #-[ 編集]
杏、きれいな色してますね!
蜜漬けも美味しそう!!!
ラッキョウも漬けてるんですね~
すごいなぁ~
2010/07/10(Sat) 21:49 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さそりさん
> おいしそう~~~!!
> 毎年の楽しみもあるのがいいことですにゃ
> 貧乏暇なしのおいらでは協力も・・・
> <(_ _)> ゴメン…
> でもいつもおいしそうなブログで
> 食いすぎるなよ(゜゜;)Σ\( ̄ー ̄;)コラコラ

うちも裕福ってわけじゃないんですが(笑)
ガッチリフルタイムで働くならともかく、扶養枠で中途半端に働くなら
仕事しないで色々手作りする時間が出来るしその方がずっと安くあがるので差引変わらない気がする。
そして何より自家製は安心安全で美味い♪そして楽しい♪

我家で太ってる(メタボ)はミーナだけですから、他は私も夫も痩せ気味なので少し太るくらいでちょうどいいのだが、これだけ糖質を多めに摂取してるのになぜか大きくならない。
それ以上に消費カロリーが多いのかもしれん。
2010/07/11(Sun) 10:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> おおお~~~!
> 杏だ~~!!
>
> ジャムもいいけど、そのまんまっていいよねぇ~。
> 焼き菓子にも冷菓にも使えるし。
>
> でも、おいしそうだからすぐそのまま食べたいわ。

そうそう。
ジャムもいいけど、そのまんまだと焼き菓子や冷菓や色々使えてイイよね~♪

まずは毎年とりあえずそのまま生で1個食べてみるんだけど、
残念ながら杏は生食には向きません。
なので放置しといても、おっさんズに食われる心配はありません(笑)
まさにジャムなど加工用に最適!
最近は生食向きの杏もあるそうですが、これは逆にジャムとかには不向き。
苺とかみたいに甘けりゃいいってだけの品種改良は反対でーす。
2010/07/11(Sun) 10:42 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> こんばんはー
>
> ジャムもおいしそうだけど
> 杏蜜漬もいいなー
> sudohogeも杏買ってきて1個そのまま食べました^^;
> やっぱりジャムかな?

ジャムも蜜漬もかなり酸っぱめというか、ちゃんと酸味残してあります。
が、おっさんズは半分不満そう。
のちにお菓子とかに利用するにこのくらいがちょうどイイのに~

私も1個そのまま食べました。
やはり杏は生食向きではないと思った(笑)
その為、ジャムとかに加工する前におっさんズに食われる心配ありません(爆)
2010/07/11(Sun) 10:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あひるさん
> 杏は時期が短いからチラシに載ったら即!!(笑)
> 私も作る時間がなくてちょっとゆるめかな~ってくらいになったけど
> そのくらいでちょうど良かったかも。
> 杏蜜漬け美味しそう(*´∀`*)
> 休み取れたら作ってみようか・・・杏まだあると良いなーw
>
> ところでちゃんと時間通りに集まれたのかしらww

毎年ありがとう♪
そっちでも杏は時期が短いのね~
らっきょうも時期は短いけど。
苺はずいぶん長いことあるけど。
すぐ食べる分は少しゆるめのがいいけど、長期保存するとなるときっちり煮詰めないと不安が残る。
今年の分は年越さないように食べきろうっと。

ちゃんと時間通り今回も集まりましたよ。
やれば出来るんじゃん☆(笑)
2010/07/11(Sun) 10:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 杏、きれいな色してますね!
> 蜜漬けも美味しそう!!!
> ラッキョウも漬けてるんですね~
> すごいなぁ~

杏は砂糖を足すと色がより鮮やかになります。
蜜漬は水飴効果でさらに艶アップでーす☆
ラッキョウは皮剥いて漬けるだけなので簡単です。
ただし、その皮を剥く作業が時間がかかる~!
けどその時間かける価値有!
2010/07/11(Sun) 10:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック