月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

卵や牛乳に罪は無い。

IMGP1026.jpg

国産レーズン蒸しパンを作った。

レーズンは底に沈んで見えませんが、1ヶ月ほど前に某道の駅で購入した国産レーズン。
前に見かけたときは3個しかなかったので気がひけて1個だけ購入したが、
今回は山のように積んであり「地方発送承ります」と生産者の連絡先まであったので3個購入してきた。

材料は他に、薄力粉、洗蔗糖、牛乳、卵、サラダ油、重曹。
5cmセルクルに敷紙ひいて蒸してみたら、シュウマイみたいになった(笑)
上に緑のえんどう豆でも乗せたらさらにシュウマイかも?


3日前に包丁とパンきりナイフを研いでもらった。
半年に一度このメーカーが宇都宮東武にイベントでくるので半年に1度研いでもらう。
包丁は簡易研機で自分でたまにできるがパンきりナイフはそうはいかない。
道具はきちんと手入れすれば長く使えるもんだなあ。

研いでもらってる時間、完全にシャッター通りと化している宇都宮中心部オリオン通りを久々歩いてみると
最後に残っていたマクドナルドが閉店していた。
ロッテリア・モス・ケンタッキーはとっくに無くなっている。

無くなれば無くなったままが多いが、たまには新店舗もある。
1年ほど前に、イタリアンの店の跡地にミスタームシパンが出来た。
利用したことは一度もない。
1回試しに買ってみようかと思ったが、
子供が蒸しパンにかぶりついてる写真のデカイ看板があまりにもアザとらしいというかワザとらしいので止めた。
久々に横通ったらさらに違和感ある看板があった↓

誰もが安心安全に食べられるように、卵・乳製品は使用しておりません

アレルギーがない限り、卵や乳製品には何の問題もない。
たしかに卵や乳製品は3大アレルゲンだけど、それなら卵・乳製品・小麦粉というべきだ。
利用したことないので分からないが、米粉を使った商品もあるのかもしれないが小麦粉をいわないのだから当然小麦粉を使ってるはず。
卵・乳製品のを使わずに膨らますには膨張剤は必要になる。
コスト的にチェーン店で技術的に天然酵母とは考えられない。
写真を見ると白っぽい商品が多いので重曹でなくBPを使ってる気がする。
安心安全をうたうのであれば「ノンアルミのBP使用」とするべきである。
卵や牛乳よりよっぽどアルミ使用のBPの方がアレルギー無い人にとっても体によくない。

私は卵や蕎麦や花粉とか自然に存在するものは全く平気だが、添加物や薬物にはかなり弱い。
なので一般的に3大アレルゲンとかを対象のアレルギー用食品に含まれる、
卵や乳製品を使わないが為に使用されるカタカナ語の添加物の方がダメだ。
豆乳ホイップとかは添加物でアウト!

卵や牛乳を使わない = その代用に何かが入っている

小麦粉だって、そこまでいうのならポストハーベストの心配がいらない
「国産小麦粉使ってます」も一緒に看板に表示すべきでは?
国産使ってないのかもしんないけど。

消費者の安全思考を逆手に取って、胡散臭い商品けっこう出回っている。
合成着色料・保存料無添加といいつつ成分表示みると「発色剤」とか。


そんな違和感から、国産小麦粉、平飼自然卵、洗蔗糖、ガラス瓶入りノンホモ牛乳、国産レーズン、重曹で3大アレルゲンが無い人なら安心安全の蒸しパンを作ってみました。



コメント

うまそ~ 

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

見てるだけでなく食べたい~
いつもおいしそうなのでうらやましいです

 

うんうん。
卵や牛乳を使わないことが安全・安心なのではなく
表記するなら「アレルギーの方でも安心して食べれます」だよねv-359

正直、このお店。
松虫商店街で1店舗だけでやっていたときのほうが
よかったんじゃないか(1店舗でなくてもオーナーの目の届く範囲で)って思っちゃいます...

  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年07月12日 16時36分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんばんわんこ

おいしそうですねー

ミスタームシパンの乳製品と卵を使わないで安心とは分け分かりませんね^^?
入ってるものを表示してくれー って感じです
おやちゃんが食べるとやばいなぁ

☆さそりさん 

> ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
>
> 見てるだけでなく食べたい~
> いつもおいしそうなのでうらやましいです

じゃあ、そのうちに。(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月15日 10時58分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> うんうん。
> 卵や牛乳を使わないことが安全・安心なのではなく
> 表記するなら「アレルギーの方でも安心して食べれます」だよねv-359

でしょ?
卵や牛乳を使わないことが安心・安全ではないですよね!
アレルギーを気にするのであれば、商品ごとに成分表示するべきでは?
人によってアレルギーの内容は違いますから。
私なら「添加物無添加、アルミフリーBP使用」とかで。


> 正直、このお店。
> 松虫商店街で1店舗だけでやっていたときのほうが
> よかったんじゃないか(1店舗でなくてもオーナーの目の届く範囲で)って思っちゃいます...

同感v-237
「扇を広げすぎてはいけない。広げすぎると倒れる」
と、吉兆の初代の方がいったのは真実。
現に扇を広げすぎた船場吉兆は倒れたし、他の有名パティシエも扇を広げすぎて怪しい商品扱うようになるのよくありますから。
安心安全はオーナーの目が届く範囲でないと無理ですよね~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月15日 11時05分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

> こんばんわんこ
>
> おいしそうですねー

ちゃんとした出処の分かる材料使ってあるので安心安全で美味しかったです(笑)

> ミスタームシパンの乳製品と卵を使わないで安心とは分け分かりませんね^^?
> 入ってるものを表示してくれー って感じです
> おやちゃんが食べるとやばいなぁ

そうそう!
安心安全うたうなら「成分表示してくれーv-237」です。
私は添加物アレルギーなので食べれば具合の悪くなり具合でどれだけ添加物が入ってるか分かるけど、
乳製品と卵を使わないで成り立つ製品を食べるのは怖いので初めから遠慮しときます。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年07月15日 11時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー