月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

品種名あればイイのに。

IMGP1046.jpg

昨日はパン研修後半。
テンポが速く、午後3時頃終了。(開始は朝10時、いつもは3時半~4時頃終る)
前半に比べ、ライ麦・胚芽・米粉入りなど扱いづらい生地が多かった。
やはり後半だ。

これを消費するので、明日夫休みで朝ピザは中止だな。

うちは朝からピザ食べるという話をしたら、
「朝からピザを食べられるってトコがスゴイよね~」
「その量を食べるか?!」
と、周囲から驚かれた。
29cmのピザ皿1枚は2人で半分づつは多いのか?
私、昼や夜なら1人で1枚食べれるんですけど~(笑)


IMGP1047.jpg

土曜は近所の直売所でブルーベリーを2パック購入しジャム作った。
あと5・6瓶ほどある。

直売所は生産者名あるが、ブルーベリーは2生産者だったので1パックづつにした。
大粒の方が水分が多めで酸味ほとんどなく生食向け。
小粒の方はしっかりしててちょい酸味感じるくらいで、こちらのがジャム向き。
次買うときは、小粒の方にしよう。

この直売所は生産者名だけでなく、種屋が経営してるからか品種名もあって。
きゅうりなら「南極1号」「プロジェクトX」「シャッキリ」とか、
誰がこんな名前つけるんだ~?って突っ込みたくなるのがかなりあり面白い(笑)
品種名の横には「漬物向き」「荷崩れしにくく煮物向き」とか説明書きもあるのも多く親切。

が、ブルーベリーは生産者名だけで品種は無かった。
苺やリンゴはあるのに、品種が分からないとジャムとか作るのに選ぶのに困る。
直売所の人の聞けばある程度の食べ方とか答えてくれるけど、酸味があるかどうかまではちょっとね~

出来上がったブルーベリージャムは酸味ほぼ無く甘めで、おっさんズ向けでした。


IMGP1036.jpg

ミーナ、かまってもらうの待機中。

コメント

今日は休み ゴロゴロニャ 

ヾ|_|//(_( //_☆   .. ::::::::::゜.゜。・゜゜゜゜ .
 |_|/[] //(_(§  : :::::::::::::::.゜。 ゜・。゜゜. .  .
 |_| w☆(_(     : :::::::::.゜ ゜ ゜゜。・。゜゜...
 |_|[] //_ []      .::: ::::::::::::::::::::.゜゜゜゜・゜  .
 |_ト //(_(  §  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ|_|//  []    (,,   ,,) !.<.みんな仲良く
 |_| §      /   つ[]  \ 元気に
 |_|        (~  )     \__

☆さそりさん 

> ヾ|_|//(_( //_☆   .. ::::::::::゜.゜。・゜゜゜゜ .
>  |_|/[] //(_(§  : :::::::::::::::.゜。 ゜・。゜゜. .  .
>  |_| w☆(_(     : :::::::::.゜ ゜ ゜゜。・。゜゜...
>  |_|[] //_ []      .::: ::::::::::::::::::::.゜゜゜゜・゜  .
>  |_ト //(_(  §  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄
> ヾ|_|//  []    (,,   ,,) !.<.みんな仲良く
>  |_| §      /   つ[]  \ 元気に
>  |_|        (~  )     \__

今日はお休みなんですね。
ゆっくり休んでくださいね☆

そちらは七夕ですね~e-420
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年08月06日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

ブルーベリー 

この間テレビでブルーベリー農園の紹介があって、そこで品種が沢山あるって知りました。

品種によって向き不向きがあるのに表示しないのはおかしいですよね~。

そうそう。おかげさまでうちの母は7月31日に退院しました。(^^)

病院ではリハビリのほかは寝てばかりだったこととこの暑さでまだ本調子ではないですが、足の方はかなり良くなっているようです。

ブログの方もそろそろ始めますね~。
  • みーたん 
  • URL 
  • 2010年08月06日 18時02分 
  • [編集]
  • [返信]

ブルーベリージャム 

長らくのご無沙汰、お許しあれ。
家でも先日ブルーベリージャムを作りました。
勤務先の畑にブルーベリーを植えているので
それを収穫して自由に持ち帰ることができるんです。
只、品種といえば3種類ほどあったけどどれが何だったか忘れてしまいました。

でも、市販のものよりも美味しく出来ましたv-221
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2010年08月06日 23時19分 
  • [編集]
  • [返信]

 

道の駅みたいなところで買うと、生産者の名前とかちゃんと書いてありますよね。
責任をもって作っていますって感じがして安心できます。

それにしても品種って本当は色々あるのに書いていないから知らないこと多いですよねv-356
つける名前もなくなって、誰が考えているのか不思議な名前がついちゃうんでしょうね(笑)
意外とインパクトあるほうが覚えてもらえていいのかもしれないけれど。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年08月08日 05時39分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

> この間テレビでブルーベリー農園の紹介があって、そこで品種が沢山あるって知りました。
>
> 品種によって向き不向きがあるのに表示しないのはおかしいですよね~。

それもしかしてNHK?
私もそれは昼頃見て、こんなに種類あるんだ~!一つの農園でこれだけ多品種栽培してるってスゴイ!って思いました。
他の直売所は生産者名のみが普通なので気にしないんだけど、
ここは品種名まであるのが普通なのでブルーベーリーもそうだとイイのになあ~


> そうそう。おかげさまでうちの母は7月31日に退院しました。(^^)
>
> 病院ではリハビリのほかは寝てばかりだったこととこの暑さでまだ本調子ではないですが、足の方はかなり良くなっているようです。
>
> ブログの方もそろそろ始めますね~。

お母さま退院おめでとうございます。
今年は暑さが厳しくそちらも暑そうですが、無理せずリハビリして順調に回復されることお祈りしてます。
みーたんが休んでても、ブランカは休み無しでぺぺ子のとこに遊びきてますよ☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年08月08日 13時47分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> 長らくのご無沙汰、お許しあれ。
> 家でも先日ブルーベリージャムを作りました。
> 勤務先の畑にブルーベリーを植えているので
> それを収穫して自由に持ち帰ることができるんです。
> 只、品種といえば3種類ほどあったけどどれが何だったか忘れてしまいました。
>
> でも、市販のものよりも美味しく出来ましたv-221

平成の不細工師さん、おひさしぶりでーす!
窯仕事のほう一段落したんですか?

勤務先に畑があるんですか!
自分ちでなく勤務先ってとこがイイですね☆
ブルーベリーは足が早い苺よりさらに超快速急なので、採りたてで作るジャムは最高でしょうね~♪
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年08月08日 13時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 道の駅みたいなところで買うと、生産者の名前とかちゃんと書いてありますよね。
> 責任をもって作っていますって感じがして安心できます。
>
> それにしても品種って本当は色々あるのに書いていないから知らないこと多いですよねv-356
> つける名前もなくなって、誰が考えているのか不思議な名前がついちゃうんでしょうね(笑)
> 意外とインパクトあるほうが覚えてもらえていいのかもしれないけれど。

栃木県内道の駅たくさんあって、宇都宮市内もここんとこアチコチに直売所出来たんだけど、
生産者名だけでなく品種名書いてあるとこってココだけなんで面白いです。
今まで野菜、特に定番のは品種気にしなかったけど、キュウリも品種違うとやっぱり違う!
同じ品種でも生産者・生産地違えばまた違うし。
特にキュウリはインパクトある名前が多くて笑えるけど、ショコラさんがいうとおり一度見ると忘れません(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年08月08日 13時54分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー