2017年の目標は『勝負』です☆
久々に饅頭作った。
2010年08月08日 (日) | 編集 |
IMGP1049.jpg

久々に饅頭作った。

寒天を使った涼しげなもの作ろうと思ったんだが、
なんか最近饅頭作ってないなあ~と。

久々作ったのでちょっとイビツ(笑)

饅頭の定番の定番の、黒糖・薄力粉・水・重曹・粒餡の黒糖饅頭
生地と餡の比率が3:1の基本中の基本の三つ種。

これ作ったあと、直売所で俗にいう田舎饅頭・生地の比率が高く重曹多めに配合してるの見て、
これなら久しぶりに作ろうと綺麗な形にふっくら仕上がるんだよなあ~ってふと思ってしまった(笑)

定番って、基本って、一番難しい!
難しいからこそ奥が深い。

黒糖って使うものによって水分量が違うからそれもまた難しい。

IMGP1050.jpg

仕上げに焼印

これがあるとないとじゃ全然違う。
まあ、味は変わりませんが~何となく美味しそうに見える(笑)


IMGP1048.jpg

木曜は3級検定の補講だった。

研修が終ればやってくるのは検定。
去年1人きりで4級検定だったので、今年も当然1人。
しかも和菓子と違いパンは待ち時間が長くてツライ。
なので、バックれるつもりだったが、運悪く研修後半のアシスタントが普段担当してる先生だったので捕まった

和菓子もそうだけど、検定の課題って家で作らないのばかり。
これが、アンパンとかだったら喜んで参加するのに~

3級の課題は編パンとミニイギリスパン。

編パンって正直美味くない。。
「そうそう。あれって見た目だけで正直美味しいってパンじゃないよね~」
と、私を捕まえた先生も言っていた(笑)

なぜに美味くないかといえば、パンは気泡を多く抱えたほうが美味い!
気泡を多く抱えるには生地作りも重要だが、成形でも気泡を多く抱えるようにした方がさらに良い。
編パンの場合、成形が細長く伸ばすことで逆効果。

それと対照的なのがもう一つのミニイギリスパン。
山形食パン・角食パンって成形たくさんやり方あるけど、
ただ丸めて入れるよりも、より気泡を空気を抱き込むほうが嵩も出て断然美味い!
ただし、ただ丸めるより成形は難しくなる。

まあ、よく考えられた課題だわ。


お盆の期間は派遣でお仕事なので、たぶん1週間ほどブログも検定課題の練習も放置しまーす!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんわんこ
お盆もお仕事ですか
稼ぎ時ですね
饅頭もおいしそうに出来てる
なんでも続けて作ればうまくいくんだろうけど
家で食べるのに毎日作らないしね^^
2010/08/08(Sun) 19:29 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
だよね~~、「これが有ると無いじゃ違うよね。」
なんて聞くと、やっぱり欲しくなるなぁ~。

暑いけど蒸し器のそばでサウナ効果もあるかもね。
お盆もお仕事ご苦労様。
2010/08/09(Mon) 15:50 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
焼印
こんばんは♪
まんじゅうに肉球の焼印!
いつ見てもく可愛くて美味しそう♪
確かに何をやるにしても基本中の基本は
大切でおくが深いですね。
まったく同感です!
今年のお盆は不景気のため初めて1週間の休みです。
1週間も休んだことがないから何をしようか・・・・・
2010/08/09(Mon) 23:18 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
こう暑いと水菓子が恋しくなりますが
でもお饅頭とかも急に食べたくなるんですよね(笑)

おやちゃんが行っている教室は基本のコースが終わっても研修や検定があって大変そうv-404
それがあるから家でもちゃんと作って腕が落ちないのかもしれないけれど、
コツコツやるとか強制されるとかが苦手な私にはムリですv-390
なので基本コースが普通に終了したらもうそれで終わるつもり。
逆に最近、以前通っていた教室にまたお世話になっています。
私にはあれくらいゆるいほうが向いているみたいv-356
2010/08/10(Tue) 16:00 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
肉球印だ~
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

疑問ですが・・・右だけ3ボン指?
2010/08/10(Tue) 20:50 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
久しぶりに焼印の饅頭見ました!
美味しそうですねぇ。
このくらいの大きさだとパカパカ食べれちゃいます!
やっぱり和菓子はいいですね~
2010/08/10(Tue) 21:50 | URL  | のん #-[ 編集]
★sudohogeさん
> お盆もお仕事ですか
> 稼ぎ時ですね

たぶん世間一般にお盆に働く人いないから仕事が回ってくるだけなんだが(笑)
まあ、どこ行っても混んでるので稼いだほうが賢いな。

> 饅頭もおいしそうに出来てる
> なんでも続けて作ればうまくいくんだろうけど
> 家で食べるのに毎日作らないしね^^

そうそう。
なんでも続けて作ればうまくいくが、家で毎日饅頭は食べない・・・
もうこれはどこか修行の出るしかないか?(笑)
2010/08/15(Sun) 08:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> だよね~~、「これが有ると無いじゃ違うよね。」
> なんて聞くと、やっぱり欲しくなるなぁ~。

これが有ると無いとじゃ違いますよ~☆
けど、焼印もあまり使わないと錆びる。
教室オリジナルのは長時間使えんがステンレス製だから錆びないので、その辺よく出来ている。
これは合羽橋で買った鋳造もんなのでたまに使わないと錆びてしまうe-330
>
> 暑いけど蒸し器のそばでサウナ効果もあるかもね。
> お盆もお仕事ご苦労様。

よく考えるとオーブンのそばも暑いので、サウナ効果&調理時間が短い蒸器のほうがイイのかも?

いやいや~、お盆中しか働かないんだけど(笑)
2010/08/15(Sun) 08:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> こんばんは♪
> まんじゅうに肉球の焼印!
> いつ見てもく可愛くて美味しそう♪

この肉球の焼印は可愛い♪
他に焼印いくつか持ってるけど使うのはこればかり。
桜とか季節あるけど、これは一年中使えます♪

> 確かに何をやるにしても基本中の基本は
> 大切でおくが深いですね。
> まったく同感です!

基本って大切で奥が深いですよね。
でも、それって子供の頃や大人になっても中々気付かないこと多い。
そして、基礎練って退屈で地味だから敬遠しがち。
けど、そこがキチンと出来てこそ、出来てないとダメなんですよね。

> 今年のお盆は不景気のため初めて1週間の休みです。
> 1週間も休んだことがないから何をしようか・・・・・

お休みどう過ごされましたか?
私は最近ずーっと休みなので、それはそれで良い意味で慣れると有意義だし、堕落すると無意味で難しいトコです(笑)
2010/08/15(Sun) 09:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> こう暑いと水菓子が恋しくなりますが
> でもお饅頭とかも急に食べたくなるんですよね(笑)

そうそう!
暑いと水菓子が恋しくなるけど、暑くても饅頭とかチョコとか食いたくなる!(笑)

> おやちゃんが行っている教室は基本のコースが終わっても研修や検定があって大変そうv-404
> それがあるから家でもちゃんと作って腕が落ちないのかもしれないけれど、
> コツコツやるとか強制されるとかが苦手な私にはムリですv-390
> なので基本コースが普通に終了したらもうそれで終わるつもり。
> 逆に最近、以前通っていた教室にまたお世話になっています。
> 私にはあれくらいゆるいほうが向いているみたいv-356

研修は自主参加なので別に強制ではないんだけどね。
たいていコース終了したらそれで終っちゃう人がほとんどだし。
研修出る人は、根本的にそおゆうことが好きだから出るので自動的に検定がセットになる形かな。
けど、パンは退屈で窮屈なんですよね~e-443
同じ教室なのに和菓子と雰囲気が全く違う!
和菓子は良い意味で余裕とゆとりからくるゆるさがありつつ、家庭で作る上でのツボは押さえてて楽しい♪
パンはホントは今年から研修会やめようと思ってたし、今のクラス終ったら終了予定。

2010/08/15(Sun) 09:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
Re: 肉球印だ~
> ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
>
> 疑問ですが・・・右だけ3ボン指?

たぶん、一度目が押しが甘かったので2度押しでボケただけです(笑)
2010/08/15(Sun) 09:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 久しぶりに焼印の饅頭見ました!
> 美味しそうですねぇ。
> このくらいの大きさだとパカパカ食べれちゃいます!
> やっぱり和菓子はいいですね~

饅頭作るのも焼印使うのも久しぶりですから~(笑)
焼印はたまに使わないと錆びるので、もうちょいで危なかった!
中餡は25gなのでパカパカ食べるとけっこう危険かも?(笑)
でも蒸したては美味いんですよね~♪

2010/08/15(Sun) 09:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
夏休み長いと思ったけど、
終わってみると早かった!(笑)
水回りのコーキングをやり直したり、
壁紙を貼り直したりしているうちに終わってた。
でも、普段やれなかったことができて
結構いい時間を過ごせて嬉しかったよ。

山に行きたおそうと思ったけど、それは出来なくてちょっと残念ってところです。
2010/08/25(Wed) 22:51 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック