2017年の目標は『勝負』です☆
開かずの間開放
2010年10月03日 (日) | 編集 |
IMGP1076.jpg

中にハム・チーズ・ピザソースを入れてパン焼いた。
飛び出さないように少し少なめにしたんだけど、
飛び出してもイイからたっぷりの方が焼いてパンが膨らむの考えたら
見た目は無視して美味かったなあ~


最近、ブログを放置してた理由として家の中を少しづつ片付けていたというのもあった。

そして長い間開かずの間だった部屋の解放に成功!(笑)
まだ完全には終ってないが、第一月曜は資源回収ゴミの業者が回って来るので
午前中に資源回収用のゴミをまとめ終わった。

ホントはもっと早く終ってるはずだったんだた、整理してると懐かしいものが出てきて作業が中断(笑)
その中で発見したのが↓

IMGP1078.jpg

今から20年以上前、高1の秋から高2の終わりまで習ってたヤマハのベース科のテキスト。
左が初級コースで右が初級1年経過すると自動的に上がる上級コース。
よくとってあったなあ~
その頃はまったく気付かなかったが今見ると、またこのテキストがホントによく出来てる☆
市販のベース入門とかベースの本よりすごく細かく分かりやすく説明されてるし例題も多い。
もっと真面目にやってれば今頃もっと上手かったんだろうなあ~(爆)
上級コースの方は半分以上残したまま終っちゃったし。
もったいないし、せっかく出てきたから自分でもう1回やるか。
当時はこの年になってもまだやってるとは思わなかったけど、ここで再発見されたのも何かの縁だ☆


昨日スポーツクラブで「足を太くなった。どうすればイイのか?」でインストラクターいわく
『ゆる~い有酸素運動をすればイイ』らしい。
ランニングマシン・バイクでもあくまでもゆるーく長~くするのがポイントらしい。
私にも分かるがキツくマジでしたら逆効果だし。

「けど、ランニングマシーンとか気持ち悪くなるし、バイクも長くやるのって飽きちゃってダメだな~。それなら泳いでるほうがイイなあ」

「でも水泳って足使わないの多いんだよね。まあバタ足かな。500mくらいで始めは300mくらいから始めればいいんじゃない?」

「競泳プールで300mとか1人でバタ足してたら怪しくないですか?(笑)」

「昔『バタ足すると足や腰が細くなる」って私が言ったら会員さんの間でバタ足する人がたくさんいたときあったよ(笑)」

それは見てみたかった光景だなあ~(爆)
今競泳プールってそもそもあんま人いないし、平日の日中なんて誰もいないときあるもの。
私が通ってるとこはプールが二つあって、もう一つアトラクションプールという楕円形で周囲にクア施設にあるアトラクションがあり水温が競泳より5度高い。
アクアビクスなどのプログラムや個人でウォーキングする人はこちらを利用してて、こっちは常に人がいる。
きっと今アトラクションしかいない人がバタ足やってたんだろうなあ~

でもよく考えるとバタ足で300~500mって相当キツイぞ~!
それが可能ってそれなりの泳力と体力がないと無理なんじゃないの?
『無理せず自分のペースで』が大事で、インストラクターは無茶なこと言わないし1年経ってるから大体私のことを把握した上でその内容ってことは出来ると思ってるんだよね~
いきなり500は無理でも300mはいけそうな気はするけど(笑)
今度行ったら試してみようっと。
コメント
この記事へのコメント
バタ足
結構きついよね。
僕の場合、水泳専門雑誌swimを読んでたらそれほど重視しなくていいようなことを書いてたから
バタ足をぜんぜん練習してない。
ちょっとやって見たら、きつかった。
以前はバタバタやって泳いでたけど、今はツービートクロールに変えました。
足の訓練にはぜんぜんなっていないけど
泳ぐのはとても楽になりました。
2010/10/03(Sun) 17:47 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
パンおいしそう
チーズが溶けてる~パンのテカリ~
パンの良い香りが届きそうです

私の家の近くにはプールがないので(海は目の前ですが・・・
泳ぎたくても行けません・・・
こどもの頃、スイミングスクールに通っていたので
本当は、毎日でも泳ぎたいのですが…

有酸素運動というと おうちでWii Fit Plusしてます
自分のペースに合わせられるから汗かきますよ~
ヨガとかも気持ちいいです。消費カロリーや
体重、BMI管理も出来て
食べ過ぎちゃった翌日はハッとできますよ~(苦笑
2010/10/04(Mon) 00:03 | URL  | eare #-[ 編集]
おじさんが高校生の時はもっと前・・・
いやずいぶん前・・・
 \(・_\)その話は(/_・)/おいといて
自分のペースでがんばりましょうね
2010/10/04(Mon) 19:22 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
開かずの間、私もいい加減整理しないとv-356
半年後に泣くことになりそうです...
(それでも資源ごみや大型ごみの日をみながら少しずつはやっているのですが)
たいてい片づけをしていると懐かしいものを発見し手がとまるんですよね(笑)
引越しのときはいつもそうですv-394

バタ足で300~500mって結構つらそうですよね。
クロールみたいにスピードでないから時間かかるし。
泳ぎきる前に足がどうにかなりそうですv-399
でも足が細くなるならトライしたくなりそう(笑)
2010/10/05(Tue) 17:07 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
太りたいだなんて私にはホンとうらやましい限り・・・。
私は痩せないと色々まずいです。
ちょっと太ると腰痛持ちなんで腰に来ます。
体力付けるのにウォーキングかマラソン始めようか悩んでます。

うちの開かずの間も整理しないとな~
引っ越して一年以上たつのにまだ開いていないダンボールもあるんで。

うちは最近娘がギターに興味を持っていてギターをやる旦那が嬉しそう(笑)
子供用でも良いお値段するのとナイロン弦?のにしようかとか何やら色々調べています。
サンタさん奮発するのかしら?


2010/10/06(Wed) 09:43 | URL  | とめきち #-[ 編集]
チーズにハムにピザソース~~
うっわ~、いい匂いがただよってきそう!!
ヨダレもんですねぇ。
水泳・・・苦手だ~泳げないし~
のんもウエスト周りを細くしたいな~
2010/10/07(Thu) 16:13 | URL  | のん #-[ 編集]
ヤマハの教則本
出来が良いんですね。最も私は楽譜読めないので何でも同じです。
2010/10/07(Thu) 20:18 | URL  | misaki #-[ 編集]
平成の不細工師さん
> 結構きついよね。
> 僕の場合、水泳専門雑誌swimを読んでたらそれほど重視しなくていいようなことを書いてたから
> バタ足をぜんぜん練習してない。
> ちょっとやって見たら、きつかった。
> 以前はバタバタやって泳いでたけど、今はツービートクロールに変えました。
> 足の訓練にはぜんぜんなっていないけど
> 泳ぐのはとても楽になりました。

そうなんですよ!
普通にクロールするにはバタ足ってほとんど必要ない。
添え物くらいですよね(笑)
けど、そこが今回のポイントでして。
たいていの泳ぎは上半身の力で下半身はほとんど使わないのが多いので、
足を使うならバタ足ってことなんですよ。
でも、泳ぎにも下半身重視の平泳ぎがある!
バタ足だけより平泳ぎの方が全身運動で良さそうだし、ゆるくながく泳げばイイ気がします。
2010/10/08(Fri) 09:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆eareさん
eareさん、こんにちは♪

> チーズが溶けてる~パンのテカリ~
> パンの良い香りが届きそうです

チーズが溶けてるとこって美味しいですよね♪

> 私の家の近くにはプールがないので(海は目の前ですが・・・
> 泳ぎたくても行けません・・・
> こどもの頃、スイミングスクールに通っていたので
> 本当は、毎日でも泳ぎたいのですが…
>
> 有酸素運動というと おうちでWii Fit Plusしてます
> 自分のペースに合わせられるから汗かきますよ~
> ヨガとかも気持ちいいです。消費カロリーや
> 体重、BMI管理も出来て
> 食べ過ぎちゃった翌日はハッとできますよ~(苦笑

私の家の近くにも県プールがあって以前はそこで泳いでました。
我家にもWii Fit Plus、その前の版からあってスポーツクラブ行く前はそれしてから県プールだったんですが、
今は体重計とスポーツクラブの記録帳となっております(笑)
Wii Fit Plusも自宅でお手軽ですが、外は外で好き放題出来て楽しいですよ。
海無し県なので海は隣の県まで行かないとはいれません~
ちなみに常に食べすぎぎみなのでその辺は全く気にしてません(爆)
2010/10/08(Fri) 09:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> おじさんが高校生の時はもっと前・・・
> いやずいぶん前・・・
>  \(・_\)その話は(/_・)/おいといて
> 自分のペースでがんばりましょうね

あら、そんな前だったんですか?(笑)
私もかなり前だと思ってたんですが、上には上がいるもんですね~(爆)
高校生の頃、いやもっと小さい頃から常に周囲よりペース早いというかテンション高めというか、
周囲気にせず我が道を突き進んでた気がします。
2010/10/08(Fri) 09:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 開かずの間、私もいい加減整理しないとv-356
> 半年後に泣くことになりそうです...
> (それでも資源ごみや大型ごみの日をみながら少しずつはやっているのですが)
> たいてい片づけをしていると懐かしいものを発見し手がとまるんですよね(笑)
> 引越しのときはいつもそうですv-394

昨日ゴミ収拾センターに行き、いっきに片付けてきました。
分別がよく分からないものも多くて、向こうで色々教えてもらいました。
これから細かい整理が残ってるけど、懐かしいものみながらになるので手が止まりっぱなしになることが予想されます(笑)


> バタ足で300~500mって結構つらそうですよね。
> クロールみたいにスピードでないから時間かかるし。
> 泳ぎきる前に足がどうにかなりそうですv-399
> でも足が細くなるならトライしたくなりそう(笑)

水曜に試してみましたが、これは無理!
全然進まないもの~
だって進まなくて当然。
クロールもたいての泳ぎって上半身の力で進むんだもの。
だからこそバタ足って話になったんだけど。
私の結論として、唯一下半身の力メインの平泳ぎでゆるくながく泳げばイイのでは?と思いました。
2010/10/08(Fri) 10:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆とめきちさん
> 太りたいだなんて私にはホンとうらやましい限り・・・。
> 私は痩せないと色々まずいです。
> ちょっと太ると腰痛持ちなんで腰に来ます。
> 体力付けるのにウォーキングかマラソン始めようか悩んでます。

私は元々基礎代謝が高いらしく、小さい頃から『痩せの大食い』と呼ばれてました(笑)
細くても太くても問題があるんですよね~。
何事もほどほどが一番ですね。
うちの夫も腰痛持ちですが、スポーツクラブで唯一はまってるのがアクアビクス。
父が健康気にして近所のその手のスペースで毎日ウォーキングしてますが、いつしか膝をやってしまいましたe-330
スポーツクラブでもプール会員の方々は「腰や膝がちょっと」って多いけど、
水の中は体の負担を軽くて、効果は陸以上で、リラックス効果もあるのでおすすめです☆

> うちの開かずの間も整理しないとな~
> 引っ越して一年以上たつのにまだ開いていないダンボールもあるんで。

うちの開かず間は結婚してから全く片付けてなかったので10年以上放置してたのもありました(爆)


> うちは最近娘がギターに興味を持っていてギターをやる旦那が嬉しそう(笑)
> 子供用でも良いお値段するのとナイロン弦?のにしようかとか何やら色々調べています。
> サンタさん奮発するのかしら?

今、楽器安くなったからイイですよね!
昔は子供用なんてなかったし、大人ようだって小さいサイズとかこんなに色々安くなかったもの。
ベースはいまでも少ないけど、ギターは多種多様で選び放題ですからうらやましいです。
2010/10/08(Fri) 10:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> チーズにハムにピザソース~~
> うっわ~、いい匂いがただよってきそう!!
> ヨダレもんですねぇ。
> 水泳・・・苦手だ~泳げないし~
> のんもウエスト周りを細くしたいな~

チーズにハムにピザソースの組み合わせは鉄板です♪

私、学校の体育レベルならかなり水泳得意の方なんですがバタ足はしませんね~
普通クロールって上半身の力で進むものだもの。
ウエスト周りを細くするなら腹筋とインナーマッスルでしょ。
案外水泳ってお腹へこまないなあってプール会員のおばさま達見てると思います(笑)
陸と水両方の人はするする~ってしまっていくので、全体的にまんべんなくが一番なんでしょうね
2010/10/08(Fri) 10:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 出来が良いんですね。最も私は楽譜読めないので何でも同じです。

私もあまり楽譜読めません。
ベースやってるので、ト音記号の音階がヘ音にしか見えません(爆)

ヤマハのは丁寧に分かりやすく細かいのところが良い☆
他の科の教本を見てみたいかも~
2010/10/08(Fri) 10:19 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
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