2017年の目標は『勝負』です☆
季節先取りしすぎ!
2010年10月13日 (水) | 編集 |
昨日は教室だった。

メニューはおひな様

IMGP1085.jpg
IMGP1086.jpg

上:羊羹の上にこなし
下:粒餡入り草団子にきなこ

今10月なのでいくらなんでも季節先取りしすぎ!(笑)

なんでこうなったかといえば、
教室のパンフに掲載されてない裏コース(?)
全6回隔月、クッキング・パン・天然酵母・ケーキ・和菓子が一通り習えるかなりお得感あるクラスでして。
隔月を「毎月やって半年で終らせてしまえ」ってことで季節先取りになってしまったのだ。

季節感置くとして、可愛くて簡単で美味しい♪
一通り習えるってことで各メニューが簡単に出来てて、
羊羹は水羊羹と練り羊羹の中間。
上も練りきりでなくこなし
草団子も生地に砂糖多めなので扱いやすい。
初心者向き。

ちょっとばかし和菓子経験者なら、練り羊羹+練りきり・しん粉餅の草団子にするとさらにグレードアップだな。
それでも作る手間一緒だから家で作るならグレードアップしよう。


先月ブログ放置してたので、前回のメニュー↓

IMGP1074.jpg

天然酵母で、上がケークサレ・下がスターアーモンド

生種でなく、そのまま顆粒状で使えるナトゥールを使ったので楽チン☆
でも、これはかなり美味い!
特にケークサレ!
少し前からケークサレ流行ってるけど、BPとか膨張剤使ったケーキだけどこれは天然酵母。
美味さが違う!
油脂もバターでなくオリーブオイルで量も少なめでヘルシー。
少し前に出来たコースなのに流行る前からケークサレがあったなんてメニュー開発した人センスある。

ケークサレ家でも作ろうと思いつつまだ作ってません(笑)
やっぱ暑い時には向かないもの。
涼しくなってきたのでそろそろ家でも作らないと、習ったこと忘れちゃうね(爆)
コメント
この記事へのコメント
そうそう、気になってるけど私もまだケークサレ作っていません。
ブームは去りつつあるのかしら?
そろそろ作ってみよう。

それにしても、クリスマスよりお雛様が先に来ちゃったのね。
2010/10/13(Wed) 09:28 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
このコースは楽しそう!
私も習いたくなっちゃったわ。
写真を見ただけで美味しさが伝わります。
2010/10/13(Wed) 18:29 | URL  | DEKO #-[ 編集]
(^0_0^)ゞヘヘヘ
      , -‐±‐- 、   
    / / /  ヽ .ヽ   
    { l  ▲   ▲ .}   
    { i  l  _ l } フ フ フ
    ヽ ヽ ヽ`ー' (⌒) 悪戯シチャウ?   
      /''\V/'"/~7 
     / ,sasori" /    
     〈 〈    i_/     
     ヽ/ヽ,   |  旦~
2010/10/13(Wed) 21:19 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
ケークサレ、はやっていますよね!
私も作ってみようと思いつつ、今年の夏のあの暑さではオーブンを使うというのもなんだかv-390

↓免許証のICチップですが、私が書き換えたのはもう1年半以上前なので
その時は絶対、ではなかったのかも。
(中国地方の某県では、その4ヶ月くらい前にとった子がICチップ入りになっていたので期待したのに)
昔、免許証の大きさが変わったときも
東京の友達はカードサイズになっていたのに
その1年後に神奈川県でとった私は大きいままv-399
人口の違いで余っているとその時は確信しました(笑)
2010/10/13(Wed) 21:21 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ekkoさん
> そうそう、気になってるけど私もまだケークサレ作っていません。
> ブームは去りつつあるのかしら?
> そろそろ作ってみよう。

うんうん。
ブーム去りつつありますよね(笑)
逆にブーム過ぎ去っちゃたほうが作るにはイイかな?

> それにしても、クリスマスよりお雛様が先に来ちゃったのね。

はい。
クリスマスよりもお正月よりも節分よりも早くお雛様が来てしまいました(爆)
この分だとすぐ夏です。
2010/10/15(Fri) 18:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆DEKOさん
> このコースは楽しそう!
> 私も習いたくなっちゃったわ。
> 写真を見ただけで美味しさが伝わります。

このコースは楽しいですよ♪
コース名は『マーガレット』です。
「パート2も作ってほしい」って声も多いらしい。
私もパート2出来たらまた参加したいです。 
2010/10/15(Fri) 18:40 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>       , -‐±‐- 、   
>     / / /  ヽ .ヽ   
>     { l  ▲   ▲ .}   
>     { i  l  _ l } フ フ フ
>     ヽ ヽ ヽ`ー' (⌒) 悪戯シチャウ?   
>       /''\V/'"/~7 
>      / ,sasori" /    
>      〈 〈    i_/     
>      ヽ/ヽ,   |  旦~

「ハロウィン用に顔の部分をカボチャにすればイイよね」
って、話しながら作ってましたよ(笑)
2010/10/15(Fri) 18:41 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> ケークサレ、はやっていますよね!
> 私も作ってみようと思いつつ、今年の夏のあの暑さではオーブンを使うというのもなんだかv-390

でしょ?今年の暑さではちょっとねえ。
オーブン使うのはいいけど、作ったものを常温保存出来ませんから。
冷蔵庫いれとくと生地しまって美味しくなくなっちゃうので。

> ↓免許証のICチップですが、私が書き換えたのはもう1年半以上前なので
> その時は絶対、ではなかったのかも。
> (中国地方の某県では、その4ヶ月くらい前にとった子がICチップ入りになっていたので期待したのに)
> 昔、免許証の大きさが変わったときも
> 東京の友達はカードサイズになっていたのに
> その1年後に神奈川県でとった私は大きいままv-399
> 人口の違いで余っているとその時は確信しました(笑)

それは余ってるのは事実かもね!(笑)
各自治体の需要見通しが甘いとかの問題かな?
民間だったら不要在庫考えるけど、お役所仕事だとそおゆうの気にしないからアチコチでありそうですね。
2010/10/15(Fri) 18:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
わんこんばんは
おやちゃんはいつも季節のお菓子を作るから
もうひな祭りの時期か~と思ってしまいました^^;
だんごおいしそうだー 
草団子ってヨモギ味?
2010/10/16(Sat) 00:20 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
御無沙汰です
ケークサレ・・私も一時は凝ってだいぶ作りました。結構材料費がかさむのとカロリー的にしょっちゅうってのは無理ですが美味しいですよね。和菓子も温かいお茶で食べたいな・・・。
2010/10/17(Sun) 12:59 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
今の時期だとハロウィンとかクリスマス・・・
なのにお雛様?笑
でも可愛いお雛様ですね!
習ったことを家でも作ってるおやちゃんはやっぱりすごいわ!


2010/10/18(Mon) 20:50 | URL  | のん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> おやちゃんはいつも季節のお菓子を作るから
> もうひな祭りの時期か~と思ってしまいました^^;
> だんごおいしそうだー 
> 草団子ってヨモギ味?

さすがにここまで季節先取りしませんよ~
プロの新作発表会じゃないですから~(笑)
草団子はヨモギ味でーす!
旬ではないのでもちろん乾燥ものですが。
2010/10/19(Tue) 09:49 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さかなさん
> ケークサレ・・私も一時は凝ってだいぶ作りました。結構材料費がかさむのとカロリー的にしょっちゅうってのは無理ですが美味しいですよね。和菓子も温かいお茶で食べたいな・・・。

材料費って中の具の問題もありますよね~
これはケーキでなくパンなのでバター不使用なので比較的低カロリーでローコストです。
クロワッサンやバターロールが油脂多くて高カロリーって思うけど、
ケーキに比べればまだまだかわいいもんなんですよね。
和菓子は糖分多いけど油分少ないのでその点安心です(笑)
2010/10/19(Tue) 09:52 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 今の時期だとハロウィンとかクリスマス・・・
> なのにお雛様?笑
> でも可愛いお雛様ですね!
> 習ったことを家でも作ってるおやちゃんはやっぱりすごいわ!

クリスマスもハロウィンもまだなのにお雛様ですよお~(爆)
習ったこと実はあまり家ではしません~
好みや道具・材料の関係もあるし。。
けど、習って忘れないうちに家で1回作る作らないでは全然違います。
そこは分かってるんだけど~、なかなかね~
実践出来てたら今頃職人になってるかも?(笑)
2010/10/19(Tue) 09:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック