月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ふわふわチョコレートケーキ

先週チョコレート教室で習ったケーキが好評だったので家でも作ってみたら、
全く違うものになった(笑)

IMGP1094.jpg

教室で習ったグロリエッテは写真撮る前に食べちゃったので画像はありません(笑)
天板にココア入りビスキュイ焼いて、縦に4枚にして、チョコシャンティーを重ねていって、仕上げにシャンティで枠を絞り中央にグラサージュを流して金箔を飾った。

家でも4枚に切って、チョコシャンティを重ねてくとこまでは同じに作ったが、仕上げはそれに粉チョコを振っただけ↓

IMGP1095.jpg

ティラミスみたい~(笑)

最初は教室と同じようにグラサージュで仕上げようと思ったんだけど、
配合と作り方は全く同じだが、材料が家にあるのを使ったので。
生地に入れるココアの代わりに粉チョコ。
シャンティーの生クリームは、ボンボンショコラを作ろうと買って置いた35%。
教室では45%だったのでしっかりしてたが、35%で作ったので搾り出しが不可能と判断。
で、こんな見た目に仕上がった。

味の方は、35%を使ったのですっごく軽くフワフワ♪
なぜか生地も教室で作ったのより軽くフワフワ♪
もっと重量級のケーキだったはずが、軽量級のケーキに変身!

でも、これのが美味いぞ♪♪
すごく新しいタイプだ!
型崩れしやすいから売り物には出来ない家で作るならではの、ふわふわチョコレートケーキだ☆

IMGP1093.jpg

相変らず朝ピザしてます。
これはサフで朝起きてから生地仕込みました。
最近室温下がったので天然酵母でそろそろ夜間発酵だな。


昨日夜バンドのスタジオ練習があった。
前回のライブがかなり楽しかったのでまたやろう!というのが正式に決定して
12月21日になった。

前回は一番安いパックで照明もPAもリハも何にもないのだったが、
今回は「本ステージ」という全て込み込みの一番イイものになった。
リーダー乗り気で、若干メンバー驚いたけど(笑)

ちなみにMCは前回に続き私だそうです。
いっそ、それも誰か頼んだ方がもっと本ステージぽいのになあ~


コメント

朝ピザ!!!
なんて幸せな朝食なんでしょ。
焼き立てピザだなんて~~~。

年末ライブですね。
練習がんばってね。
九州から応援してます。

そういえば!
朝じゃなくてお昼だけど家ピザやってみたよ(*´∀`*)
すごい適当に作ってるけど美味しく食べられてるからいっかw

年末に向けてライブ練習頑張ってね^^
一度でいいから見てみたいな~

朝からピザ、贅沢ですねv-345
おやちゃんちに住みたい(笑)

いよいよライブの日が決定したのですね!
あと2ヶ月ってあっという間でしょうね。
リーダーをはじめみなさん気合も入っているようなので頑張ってくださいねp(^o^)q

★ ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

あいかわらずおいしそうですね~
写真でなく目の前にあったら食いつくでしょうね
('◇')ゞあはは

グロリエッテって初めて聞きました。
ケーキのことあまり知らないので・・・
目の前に出されると、即食べますけど、
名前まで覚えてない。(トホホ)
ピザは以前よく作ったっけど
最近はトンとご無沙汰です。
一度に沢山焼けないのが欠点です。
でも、久しぶりに作ってみようかな。

★ ☆ekkoさん

> 朝ピザ!!!
> なんて幸せな朝食なんでしょ。
> 焼き立てピザだなんて~~~。

やっぱりピザは焼きたてですよね~♪
ただし、夫が休みの日限定でーす!(笑)

> 年末ライブですね。
> 練習がんばってね。
> 九州から応援してます。

年末ライブというか、年内にもう1回やろう!ってことで年末になりました。
北関東で練習がんばりまーす!

★ ☆あひるさん

> そういえば!
> 朝じゃなくてお昼だけど家ピザやってみたよ(*´∀`*)
> すごい適当に作ってるけど美味しく食べられてるからいっかw

そうそう。
すごい適当に作っても焼きたてのピザは美味い♪
しかも安い!
午前中スポーツクラブ行く時はガツンと食わないとお腹空くので朝ピザです。

> 年末に向けてライブ練習頑張ってね^^
> 一度でいいから見てみたいな~

ご都合あれば見に来てくださーい☆
入場は無料で、ドリンクは持参ですが(笑)

★ ☆ショコラさん

> 朝からピザ、贅沢ですねv-345
> おやちゃんちに住みたい(笑)

うち、今空いてる部屋は元開かずの間しか~(笑)
もれなくミーナもつけますが。(爆)


> いよいよライブの日が決定したのですね!
> あと2ヶ月ってあっという間でしょうね。
> リーダーをはじめみなさん気合も入っているようなので頑張ってくださいねp(^o^)q

そうそう。
2ヶ月ってあっという間。
たぶん今とあまり変わらないレベルでのライブになるでしょう(笑)
ちなみにリーダーの楽しみはライブ後の打ち上げです(爆)

★ ☆さそりさん

> あいかわらずおいしそうですね~
> 写真でなく目の前にあったら食いつくでしょうね
> ('◇')ゞあはは

ご近所でしたら、30分以内にお届けできるんですがね~(笑)

★ ☆平成の不細工師さん

> グロリエッテって初めて聞きました。
> ケーキのことあまり知らないので・・・
> 目の前に出されると、即食べますけど、
> 名前まで覚えてない。(トホホ)
> ピザは以前よく作ったっけど
> 最近はトンとご無沙汰です。
> 一度に沢山焼けないのが欠点です。
> でも、久しぶりに作ってみようかな。

グロリエッテは「主賓室の小さな小部屋」って意味だそうで、
教室で作ったのは上にガナッシュ絞り中央にグラサージュ・仕上げに金箔と小部屋ぽい感じでした。
これは、どうみてもトップスのチョコレートケーキぽいですが(笑)
うちはガスオーブンなので焼こうと思えば一度に2・3枚焼けるけど、
やはり窯があればなあ~と思うときあります。

こんにちわんこ

朝ピザ!
なんて贅沢な^^
綺麗なまん丸 おいしそう~

↓のミーナは逆三角形ではなく
三角形の肉体美 黒ピラミッド?

★ ☆sudohogeさん

> こんにちわんこ

こんちわんこ

> 朝ピザ!
> なんて贅沢な^^
> 綺麗なまん丸 おいしそう~

27cmのピザプレート使ったのでまん丸でーす!

> ↓のミーナは逆三角形ではなく
> 三角形の肉体美 黒ピラミッド?

ミーナはどっしり安定性のある三角形。
いや、ひょうたんです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク