2017年の目標は『勝負』です☆
チョコチョコチョコケーキ
2010年10月28日 (木) | 編集 |
IMGP1098.jpg

普通のスポンジを焼いた。

配合は卵3個に対して50%の薄力粉とビートグラニュー糖。
ちょこっと牛乳とバター。
型は18cm。
共立てで作った。

これだけだとさびしいので、クーベルチュールチョコのスイートとミルク合わせて90gを刻んで混ぜた。
焼きあがったら見事に底に沈んでいた(笑)
さらに仕上げにホワイトの粉チョコ。

チョコがたっぷり入ってるので若干膨らみ悪いが、贅沢にクーベルチュールチョコがたっぷりなので味は美味い♪
しかも仕上げの粉チョコも元はクーベルチュール。
見た目地味だが、スイート・ミルク・ホワイトと3種のクーベルチュールを使った手作りならではの贅沢なケーキだ。
配合を粉と砂糖を60%にして別立て作ればもっとよかったのかも。

ちなみにこれ作ったの一昨日。
で、一昨日は私の誕生日だった。
誕生日に自分でケーキ焼いて、食べるのはおっさんズ。
しかも例年通り、おっさんズからは忘れられている~
ま、へたげに微妙な市販のケーキ買ってこられても困るからいっか。

来年はろうそく立ててやろう。
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!!
私ももうすぐお誕生日。
「そろそろおめでとうって言われてもあんまりうれしくないでしょ?」って言う人がいましたが、そんなこと無いです。
また、一年、元気に暮らせたわって、喜んでいます。

同じく、私も自分でケーキ焼いたりします。
同じく、忘れられてたりもします。
同じ月に連れ合いも誕生日がくるのでまとめられたりもします。

今年は火曜日。
平日は忙しいので日曜日にしよう。

自分の誕生日なのに、子供の好きなものをリクエストされたりしますよ・・・・。
2010/10/29(Fri) 14:03 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-384

オッサンズたちは食べるだけで、なぜケーキがあるかはあまり分かっていないんですねv-404
我が家の場合、私の誕生日が祝日なので嫌でも覚えているようです。
逆にダンナの誕生日はフツーの日なので、私は忘れそうですがv-356
実は昨年、結婚記念日を失念していた私ですv-388
2010/10/29(Fri) 17:31 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
( ^-^)∠※PAN!:*:☆オメデト♡
      ∥
  γ ̄⌒><⌒ ̄ヽ
  | ./| 祝 |\ .|
  (/。| ♪ |。..\)
  ☆゜+| 誕 |◇゜*+
.゜*。☆| 生 | ☆+゜
。゜◇゜| 日 |☆ ゜。
..      ̄ ̄

     人☆人
.     ( ( ) )
.    ノ゙"゙"゙"゙"゙ヽ
. ノ~八 ∧ミヘハ 八~ヽ
οο川(#^◇)ο川οο
. |⌒~⌒U⌒U⌒⌒⌒~|
|◎∋∞∈◎∋∞∈◎|
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /  ________
     . ∧_∧\ /  /
      ( ・∀・) ∞  < 誕生日おめでとう
      / つ つ△    \
    ~(   ノ          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       しし'
2010/10/29(Fri) 19:40 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
おめでとうございます^^
↑の方すごいですね!贅沢チョコを使ったケーキすごいですね~私の場合はもうお誕生日すら自分で忘れてしまってる年齢です^^;だからケーキもプレもなし・・・これもまたある意味いいかな~なんてね。。。
2010/10/29(Fri) 20:07 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
お誕生日おめでとう♪
おっさんズ
美味しい思いをしてうらやまし~!
おやちゃんが常に美味しいケーキやパンや和菓子を作っているから、それが日常だと思ってるんじゃあないの?
だから特別な日まで忘れるんだよ。
って、人の事いえない。
今年、結婚記念日をうっかり忘れた。
・・・後はご想像に。。。。。
2010/10/29(Fri) 20:23 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
☆ekkoさん
> お誕生日おめでとう!!
> 私ももうすぐお誕生日。
> 「そろそろおめでとうって言われてもあんまりうれしくないでしょ?」って言う人がいましたが、そんなこと無いです。
> また、一年、元気に暮らせたわって、喜んでいます。

少し早いだろうけど、ekkoさん☆お誕生日おめでとうございますe-313
いくつになっても嬉しいものですよね。
また一年よろしくおねがいします。


> 同じく、私も自分でケーキ焼いたりします。
> 同じく、忘れられてたりもします。
> 同じ月に連れ合いも誕生日がくるのでまとめられたりもします。
>
> 今年は火曜日。
> 平日は忙しいので日曜日にしよう。
>
> 自分の誕生日なのに、子供の好きなものをリクエストされたりしますよ・・・・。

あ。やっぱり・・。そうなのね~
分かってはいるけど、たま~には私の好きなものリクエストしなくても
そっとさりげなく用意してくれると嬉しいんですが。
きっと来年も無理でしょうねぇ
2010/10/31(Sun) 14:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> お誕生日おめでとうございますv-384

ありがとうございまーす!

> オッサンズたちは食べるだけで、なぜケーキがあるかはあまり分かっていないんですねv-404
> 我が家の場合、私の誕生日が祝日なので嫌でも覚えているようです。
> 逆にダンナの誕生日はフツーの日なので、私は忘れそうですがv-356
> 実は昨年、結婚記念日を失念していた私ですv-388

誕生日が祝日それはイイですね!
でも、その祝日がちょっと誕生日と重なってほしくない日だと困ります。
今は変わりましたが、父の誕生日が以前は敬老の日だったのでプレゼントやケーキを買おうと思うと
売場は「敬老の日おめでとう」ばかりでした。
ま、今は本人も敬老でイイんだろうけど(笑)

フツー旦那様が結婚記念日忘れて奥様が怒るというパターンなのに、ショコラさんとこは逆なんですね~
2010/10/31(Sun) 14:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>       ∥
>   γ ̄⌒><⌒ ̄ヽ
>   | ./| 祝 |\ .|
>   (/。| ♪ |。..\)
>   ☆゜+| 誕 |◇゜*+
> .゜*。☆| 生 | ☆+゜
> 。゜◇゜| 日 |☆ ゜。
> ..      ̄ ̄
>
>      人☆人
> .     ( ( ) )
> .    ノ゙"゙"゙"゙"゙ヽ
> . ノ~八 ∧ミヘハ 八~ヽ
> οο川(#^◇)ο川οο
> . |⌒~⌒U⌒U⌒⌒⌒~|
> |◎∋∞∈◎∋∞∈◎|
> (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>
>          ..◇・。..☆*。
>    ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
>  ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
> 。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
>    ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
>   ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
>         \       /
>           \    /  ________
>      . ∧_∧\ /  /
>       ( ・∀・) ∞  < 誕生日おめでとう
>       / つ つ△    \
>     ~(   ノ          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>        しし'

派手なお祝いありがとうございますe-199
2010/10/31(Sun) 14:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> ↑の方すごいですね!贅沢チョコを使ったケーキすごいですね~私の場合はもうお誕生日すら自分で忘れてしまってる年齢です^^;だからケーキもプレもなし・・・これもまたある意味いいかな~なんてね。。。

↑の方はすごいですよね!(笑)
私ももう誕生日を祝うって年齢じゃないんですが~
まあ、年に一度のイベントというか風物詩ってとこでケーキ作るかって感じです。
2010/10/31(Sun) 14:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> おっさんズ
> 美味しい思いをしてうらやまし~!
> おやちゃんが常に美味しいケーキやパンや和菓子を作っているから、それが日常だと思ってるんじゃあないの?
> だから特別な日まで忘れるんだよ。
> って、人の事いえない。
> 今年、結婚記念日をうっかり忘れた。
> ・・・後はご想像に。。。。。

そうそう。
おっさんズにとって日常。
しかも父にとってははるか前から日常。
結婚して間もない頃、夫が食事後の後片付けを手伝ってくれようとしたら
「あ、こいつ前からやってんだからいいの。いいの」
結婚前から家事全般をやってるのは、あなた(父)のせいなの!
普通のお母さまがいる家庭の娘さんは家のことはほとんどしないのが現実。

結婚記念日忘れてしまいましたか・・
まあ、旦那様がこの手の日にうといというのはよくあることですから~e-330
あら、そうはいかなかったのかしら?
2010/10/31(Sun) 14:30 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック