2017年の目標は『勝負』です☆
でかマカデミアチョコ
2010年10月31日 (日) | 編集 |
IMGP1101.jpg

マカデミアチョコを作った。

マカデミアナッツは170度で7分から焼。
テンパリングしたクーベルチュールミルクで固めただけ。

これだけだけど市販品よりリーズナブルで美味い♪

マカデミアナッツがなぜこんなにはみだしてるかというと(笑)
①手を抜いて型にチョコを少し流してから置かなかった。
②マカデミアナッツ一袋開けたら、ちょうど35粒だったから↓

IMGP1100.jpg

このサイズのマカデなら半分にカットすれば、このチョコ型にぴったりなんだが、
偶然にも35粒だったので丸々1個に一粒使ってみたらこうなった。

余ったチョコは、いつもどおり板チョコに↓

IMGP1102.jpg

端カットしてないけど、こちらはまあ綺麗。
端のパリパリしてるとこが一番美味い☆


金曜は夫と久しぶりに道の駅喜連川へ。
そこで温泉入ってから、お昼はいつもどおりここの500円のお弁当↓

KC3S0009.jpg

ご飯は季節によって、鮎飯・山菜・筍などなど代わり今回は栗ご飯。
おかずはいつも同じで、唐揚げ・炊き合わせ・きんぴらごぼう、きりぼし・ひじき・刻み昆布の煮つけからどれか2種。

この内容で500円は安い!
そして何より美味い♪

あちこちの道の駅や直売所で主婦の店・地元のおばちゃん達が経営してる店って今やたくさんあるけど、
けっこう気取ったりこじゃれてて、それなりのお値段だったりするとこ多いけど、
ここはほんとに日本のお母さんみたいなお母さん達が作ってて、
中味も何一つ気取ってないお袋の味ばかり。

その場で食べてると、お茶がサービス。
たまに自家製の漬物をちょこっと出してくれる時もある。

前回行った時に、1人すこし若い人がいて新人さん?って思ったら、
今までのここの運営者の娘さんなのか、新店長というか後を継いだそうです。
前任者もまだ働いてますが、お袋の味を娘さんに受け継がれてく感じで素敵♪



コメント
この記事へのコメント
こんばんわんこ

マカデミアナッツぴったりだったんですね^^
すごい偶然だ sudohogeが作ったら3個ほど足りなかったかも
このマカデミアナッツチョコが一番好きです^^
2010/10/31(Sun) 21:56 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
でか
でかいね、いいな~
おいらはコンビニ弁当・・・あきる
2010/11/01(Mon) 19:35 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
このマカデミアナッツチョコ、市販のと比べたら絶対においしいですよねv-410
だってチョコからして違うもの!
ナッツの数がちょうど型の数と一緒っていう偶然もいいですね!

道の駅のお弁当、いいですね!
季節のご飯が入るっていうのがまたタマライv-411
おかずも昔からのおかずっていう感じ。
このままここのお母さんたちの味が次の店長さんの世代にうまくバトンタッチしそうですね。
2010/11/01(Mon) 20:50 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
弁当、お買い得~!
こういうのがいいねぇ。
飽きない味だよね。
2010/11/01(Mon) 20:57 | URL  | ekko #-[ 編集]
こういう
チョコモールドが私も欲しいです☆
やはりバレンタインの時とかに買われたのでしょうか?
マカデミアナッツがゴロンと入っていて美味しそうです!

喜連川温泉は、何度か行ったことあります
温泉が柔らかくてとてもいいお湯ですよね
あ~しばらく温泉行ってないから行きたいナ

お母さんの手作りの味のお弁当いいですね!
変わらない味を受け継いでいってくれるって
大変なことだと思います。でもがんばって
続けていってほしいですね
2010/11/03(Wed) 01:36 | URL  | eare #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> こんばんわんこ
>
> マカデミアナッツぴったりだったんですね^^
> すごい偶然だ sudohogeが作ったら3個ほど足りなかったかも
> このマカデミアナッツチョコが一番好きです^^

こんちは♪

そう!マカデミアナッツぴったりでしたe-454
たいてい、sudohogeさん同じく3個足りないか2・3個多いんだけど。
その場合迷わず半分にカットして綺麗なマカデチョコ作るけど、
すごい偶然だったのでこんな風にしました☆
私もナッツとチョコの組み合わせではマカデミアナッツチョコが一番好きでーす!
2010/11/03(Wed) 10:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> でかいね、いいな~
> おいらはコンビニ弁当・・・あきる

でかいです。
見た目悪いが、ナッツでかいので食べ応えあって美味いですよ♪

コンビニ弁当や市販の弁当は品数豊富でも飽きますよね~
ここのお弁当はご飯が変わるぐらいでおかずはいつも一緒でも飽きません。
これぞ手作りならではでしょうね。
プラス、本当に安心安全だから。
添加物アレルギーの私は医師からコンビニ弁当禁止されてるのでそもそも食べれません。
道の駅でも、地元の人の手作りといいながら添加物使用してる漬物とか惣菜とか平気で売られてたりします。
野菜なんかも地元以外の扱ってたりするけど、
喜連川は野菜も地元産のみで、もちろんお弁当も無添加ですv-22
2010/11/03(Wed) 10:29 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> このマカデミアナッツチョコ、市販のと比べたら絶対においしいですよねv-410
> だってチョコからして違うもの!
> ナッツの数がちょうど型の数と一緒っていう偶然もいいですね!

自分でいうのなんだけど、市販品よりずっと美味いです♪(笑)
やっぱりチョコがクーベルチュールですから、口に入れた瞬間から全くちがいまーすe-454
ナッツの数がぴったりって初めて!
2・3個多いか少ないかなのに。
その場合迷わず半分にカットするので綺麗なマカデチョコ出来るけどね~


> 道の駅のお弁当、いいですね!
> 季節のご飯が入るっていうのがまたタマライv-411
> おかずも昔からのおかずっていう感じ。
> このままここのお母さんたちの味が次の店長さんの世代にうまくバトンタッチしそうですね。

あちこちの道の駅行きましたが、喜連川の道の駅の弁当がダントツお気に入りで一番美味いです♪
季節のご飯のほかに普通の白米も選べますよ。
初めはお母さん1人でやっていて、いつしかお客さんが増えお母さん達が増えたんですよ。
最初のお母さんは、たぶん年齢は70歳越えてるんだと思います。
後から増員されたお母さん達が50代前後で、その人達からも「お母さん」って呼ばれてますし。
もちろんお客さん達からも「お母さん」って呼ばれてます。
新店超は、もしかしたら娘さんでなくてお孫さんかもしれないけど、ここの味が次の世代に受け継がれていくのは嬉しいですv-22
2010/11/03(Wed) 10:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> 弁当、お買い得~!
> こういうのがいいねぇ。
> 飽きない味だよね。

本当にこの弁当はお買い得!!
そうそう!こういうのがイイんですよねぇ
ご飯変わるだけでおかずいつも同じでも飽きない味。
お母さん達の真心がつまった味には、高級レストランも一流料亭もかなわないんだな~って、
ここのお弁当食べると思いますv-22
2010/11/03(Wed) 10:42 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆eareさん
> チョコモールドが私も欲しいです☆
> やはりバレンタインの時とかに買われたのでしょうか?
> マカデミアナッツがゴロンと入っていて美味しそうです!

このチョコモールドは教室で購入したもの。
チョコレートコースの授業で使う型で注文取寄せ品なんですが、
「皆さん欲しがると思ったので人数分ちゃんと注文しといたから」と先生が準備万端で(笑)
合羽橋とかで見ても同じ柄ばかりの型ばかりで、一つで5種類ついてる型ってありません。
金額も変わらないので、迷わず購入しました。
板チョコの型は合羽橋で購入したものでお店によって価格が700円前後違うので
購入するときはあちこち見回るのがおすすめです。
シリコン型は透明感が出ず固まってるか裏から確認できないので、この手のタイプのチョコモールドが使いやすく綺麗に出来ますよ。


> 喜連川温泉は、何度か行ったことあります
> 温泉が柔らかくてとてもいいお湯ですよね
> あ~しばらく温泉行ってないから行きたいナ

うんうん。喜連川って泉質イイですよね~♪
栃木県一泉質良いという話もあります。


> お母さんの手作りの味のお弁当いいですね!
> 変わらない味を受け継いでいってくれるって
> 大変なことだと思います。でもがんばって
> 続けていってほしいですね

そうそう。
変わらない味を受け継いでいくって大変なこと。
どこかで手抜きしたり何か少しづつ変わっていったりしがち。
だからこそ頑張って続けていってほしいですv-22
2010/11/03(Wed) 10:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック