2017年の目標は『勝負』です☆
やっちゃいました。。。
2010年11月03日 (水) | 編集 |
月・火と2日連続で教室でした。

KC3S0010.jpg

月曜はパン。
ベーグルとエスニックブレッド。
ベーグルはベーグルだけど(笑)
エスニックブレッドはカレー粉入りの生地でそれだけでも美味しい。
そこに具入りで、見た目はインドかパキスタンのサモサみたいだった。

KC3S0011.jpg

火曜はケーキ。

IMGP1106.jpg

↑断面図。
画像見づらいが、大納言入り抹茶ババロアを巻いた抹茶ロール入り、ミルク風味のババロア。
外側には桜の花・桜の形に抜いた桜の葉ジュレ。
と、ものすごーく手間ひまかかった1品。
「ここまで手が込んだのはなかなかないよね~」と先生がいうくらい。
その分ホントに美味しかったけど、家だと一人で作るのは不可能~
教室でも自分の分は自分で作業したけど、組み立てるときは2人一組で片方がジュレ押さえてババロア流し込まないと出来なかったもの。。

で、手間と時間はかかったがここまではよかった。
が、この後惨劇が起こる。

IMGP1104.jpg

やっちゃいました~
上がジュレだったもんで、変な位置に指を置いたらしくそれに気付かず切ったら左手の人差し指をざっくり・・
半年に1度キチンと研いでもらってるから、またよく切れるんだなあ~
夕食後のデザート食べようとしてたが、ちょっと傷が深めだったので夜間救急で診てもらいました。
そこまで傷が深くないので縫わないで済みましたが、けっこう重症

18日まで教室ないけど、11日にスタジオ練習あるのにこの指だとしばらくベース弾けない。。。
いやあ~困りました。

そして、私がこの状況なのに誰も洗物をやってくれようとしない。
食洗機あるのに~
一番使えないのは指でなく、おっさんズだった。
コメント
この記事へのコメント
お気の毒に・・・
ぞぞっとしました・・・

指先って案外神経が鋭敏ですから痛いでしょう?
ズッキンズッキン ドックンドックンと・・ベースは当分お預けですね~

 颯爽傷は縫った方が完治は早いのですが麻酔の注射が痛いし いくらか良くなってくると糸が攣れて気になるし抜糸が又ぞぞっとしますから(笑)縫うのは嫌ですよね~

どうぞお大事になさって下さい。

 こんな折ご家族のお手伝いは当然ですのに・・・
2010/11/04(Thu) 01:14 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
お大事にね
指まで切っちゃったんですね。
痛そうだ。
治るまで不便ですね。
お大事に!
2010/11/04(Thu) 09:25 | URL  | DEKO #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん
> ぞぞっとしました・・・
>
> 指先って案外神経が鋭敏ですから痛いでしょう?
> ズッキンズッキン ドックンドックンと・・ベースは当分お預けですね~
>
>  颯爽傷は縫った方が完治は早いのですが麻酔の注射が痛いし いくらか良くなってくると糸が攣れて気になるし抜糸が又ぞぞっとしますから(笑)縫うのは嫌ですよね~
>
> どうぞお大事になさって下さい。
>
>  こんな折ご家族のお手伝いは当然ですのに・・・

ぐらんばーぶさん、おひさしぶりでーす。
おひさしぶりなのに、こんな常態ですわ・・・

今日かかりつけで診てもらったら、傷はほぼふさがってて「曲げなければそのままくっつくでしょう」
ってことで、指を曲げなければ弾けないベースはしばらくお休みですe-263

縫わないで済んだのはよかったのかもしれません。
私の場合、麻酔もアレルギー専用のが必要だし、痛み止めの主流のアスピリン系も不可なので。

そう。こんな折だから家族の手伝いは当然なのに~
おっさんズは、洗物一つ手伝ってくれないし、
夫に至っては、私が指切って騒いでる横で私の代わりにケーキ切ってましたから!
妻の指よりケーキの方が大事なのか?
2010/11/04(Thu) 14:32 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆DEKOさん
> 指まで切っちゃったんですね。
> 痛そうだ。
> 治るまで不便ですね。
> お大事に!

指切っちゃいました。
曲げかけると痛いですe-263
「曲げなければ治りますよ」という、かかりつけの話なのでベースはしばらく弾けません。
お菓子やパンも作れないし。
不便だ~
2010/11/04(Thu) 14:34 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
うわ~切ってしまったんですね。
のんも高校の時バイトで(ファミレス厨房)人差し指をザックリと・・・血も半日位止まらなかったしいまだに傷は残ってますね・・しばらくは痛くて大変だろうと思うけど。お大事にしてください。
2010/11/04(Thu) 19:59 | URL  | のん #-[ 編集]
大丈夫ですか?
料理される方の指の怪我って痛いんですよね
早く治りますように(^人^)
2010/11/04(Thu) 20:32 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
主婦としては指が使えないと何もできないですよねv-404
オッサンズたちもこういうときは少しは手伝って欲しいですよね。
ちなみに私が以前家でざっくりやったときは(確かかぼちゃの皮を剥いていて勢いあまった)
洗い物をしてくれるまで騒ぎ続けました(笑)
どうぞお大事にしてくださいね。

ケーキ、本当に手が込んでいて
これは1人では大変以前に家ではやる気がおきなそうv-393
手が込んでいる分、おいしいんでしょうけれど。
2010/11/04(Thu) 21:02 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
お大事に~~~!
それで指に巻いていたのですね

理由がわかりましたよv-219

お大事に m(__)m
2010/11/04(Thu) 23:39 | URL  | ヨッシー #-[ 編集]
うわ~
本当にやっちゃいましたね。
一番よく使う手の指を切ると
本当に不便ですね。
無理しないようにね。
ベースが出来ないのも残念ですね。
普段当たり前のように仕事をしてくれていた、指の大切さが改めて感じられたんじゃあないですか?
僕の場合は洗物は普段からやっているから大丈夫。
おっさんズにも普段から出来ることを手伝ってもらうようにしたら?
2010/11/05(Fri) 22:14 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
かなり手が込んでますねぇ
1つずつ食べたいです

指痛そうだぁ^^;
おっさんズは怪我している指以上に使えないのか!
ミーナの手とおっさんズどっちがよく働くかなぁ
2010/11/05(Fri) 22:43 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆のんさん
> うわ~切ってしまったんですね。
> のんも高校の時バイトで(ファミレス厨房)人差し指をザックリと・・・血も半日位止まらなかったしいまだに傷は残ってますね・・しばらくは痛くて大変だろうと思うけど。お大事にしてください。

血はけっこう早く治まり、傷口も1日半後に病院で診てもらったときにはほぼふさがりつつありました。
が、場所が関節部分というのもあり、曲げると血が出るという・・・
痛いより人差し指を曲げずに生活するのが大変ですe-263
2010/11/07(Sun) 13:08 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> 料理される方の指の怪我って痛いんですよね
> 早く治りますように(^人^)

料理するしないに限らず、人差し指の怪我って痛いv-12
手の基点の指だから何をするにもツライ。。。
こんなに人差し指が重要だったとは。
2010/11/07(Sun) 13:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 主婦としては指が使えないと何もできないですよねv-404
> オッサンズたちもこういうときは少しは手伝って欲しいですよね。
> ちなみに私が以前家でざっくりやったときは(確かかぼちゃの皮を剥いていて勢いあまった)
> 洗い物をしてくれるまで騒ぎ続けました(笑)
> どうぞお大事にしてくださいね。

主婦としても日常生活送るにしても、人差し指の存在はこんなに大きいのか~
と思い知らされてます。。。e-259
ショコラさんの旦那様は騒ぎ続ければ何とかなるんですね(笑)
うちの場合それが通るのはミーナくらいです(爆)


> ケーキ、本当に手が込んでいて
> これは1人では大変以前に家ではやる気がおきなそうv-393
> 手が込んでいる分、おいしいんでしょうけれど。

これは手は混んでるけど、一つ一つのパーツは作るのはそんな難しくないです。
が、完璧に再現は1人では大変なので作ってるそばから皆でいかに手抜きするか話してました(笑)
一番簡単なのは、中のロールケーキだけで十分!
大きくつくればイイし、少し凝って中のババロアを2色にすればイイ☆
これ習って生クリームより少し手間かけてババロア巻いたほうがロールケーキは美味いんだなあって思いました。
2010/11/07(Sun) 13:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ヨッシー
> それで指に巻いていたのですね
>
> 理由がわかりましたよv-219
>
> お大事に m(__)m

傷が大分ふさがってるのでもう一つ小さいサイズでもいいんだが、
それだと無意識に指曲げてしまい傷口が開くので、ちょっと大きいサイズでないとダメなんだとはわかりましたv-12
2010/11/07(Sun) 13:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> 本当にやっちゃいましたね。
> 一番よく使う手の指を切ると
> 本当に不便ですね。
> 無理しないようにね。
> ベースが出来ないのも残念ですね。
> 普段当たり前のように仕事をしてくれていた、指の大切さが改めて感じられたんじゃあないですか?
> 僕の場合は洗物は普段からやっているから大丈夫。
> おっさんズにも普段から出来ることを手伝ってもらうようにしたら?

そうそう!!
一番よく使う手の指を切るとホントに大変。
特に人差し指の重要性が改めてというか初めて感じました。
他の指を切ったなら、まだよかったかもしれないが、
人差し指で手の基点なんですよね~
ここを曲げないように何かをするって、ほぼ不可能v-12

平成の不細工師さんの奥様がうらやましいです。
おっさんズの場合、日頃から出来ることが・・・・
食洗機に食器すら上手に並べられませんから~
2010/11/07(Sun) 13:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohoge
> かなり手が込んでますねぇ
> 1つずつ食べたいです

かなり手が込んでます。
市販品・洋菓子店だと1個づつ小さく仕上げるケーキばかりだけど、
これは大きく仕上げるからこそ美味い♪
大きく仕上げてるからこそ一つのパーツごとに味わうのも可。

> 指痛そうだぁ^^;
> おっさんズは怪我している指以上に使えないのか!
> ミーナの手とおっさんズどっちがよく働くかなぁ

指痛いというか、曲げられないのがツライe-263
おっさんズは怪我してる指以上に使えない。
さらに何かすると余計に面倒になる(笑)
ミーナの手とおっさんズだと、どっちもどっちだなあ~(爆)
2010/11/07(Sun) 13:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック