2017年の目標は『勝負』です☆
5回目
2010年11月16日 (火) | 編集 |
IMGP1114.jpg

昨日は10時~3時半過ぎまで和菓子研修会後半だった。
今年で5回目なんだが、
先月の前半はひたすら蒸し物!蒸し物!蒸し物!で、なんなんだ~?今年は~?だったが、
昨日の後半は、蒸し物・平鍋物・オーブン物・打ち菓子などなど色々あってよかった。

ホントはこの倍お持ち帰り分あったのだが、最近デジカメの操作ボタンの調子が悪く携帯で撮ったら、
携帯のマイクロSDがおかしいらしく画像が取り出せない・・・
残った分はデジカメで撮ったのがこの画像。
たくさんあっても2日で消費する我家(笑)

和菓子の研修会は楽しい♪
正直申し訳ないが、パンの研修会は楽しくない。
それは私だけでないらしい。

パンは夏に3回目だったけど、年々参加者が減っていて日程1日少なくしてもいいくらい。
検定も私が5級のときは7・8人一緒だったのに4級から1人きり。
検定受けない方がたいてい。
「ケーキとか他のコースもたいていそうだよ。皆最初だけでやめてっちゃうんだよね~」
年が近い仲の良い先生が言ってたんだけど、和菓子は違う。
年々増加していて。
去年も多かったけど、今年は日程が1日多くないとダメなんじゃないの?来年はそうでしょ?って状態。
ベテラン勢はほぼ1級検定終ってるし。
スタートは他のコースに比べて一番人数少ないのに、上にいくほど人数が多くなるというか続ける人が多い。

同じ教室なのに、和菓子だけ雰囲気というか空気というか何かが違う。
良い意味でゆるく、それでいて向上心が高い。
なにより、楽しく面白い♪
これだな☆


IMGP1112.jpg

こちらも5回目くらいか、金曜に足利フラワーパークのイルミネーション見て来ました。
毎年少しづつ新しいのが増えてくけど、今年は一気にグレードアップ

IMGP1113.jpg
ピンボケしてますが、10~15分おきに音楽が鳴り動きだすのが今年出現。
しかも斜面一面。

もう規模がデカすぎて画像に納まらない。
上の写真は斜面側から上から撮ったもの。
園内1周するだけで1時間かかります。

途中で撮るの止めました。
自分の目で見て心の中に記憶しておきます。


今日メールチェックしたら、ブログペットから『12月15日でサービスを停止します』とあった。
ぺぺ子とはもうすぐお別れ
さみしくなるわ。。

コメント
この記事へのコメント
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
いや~、綺麗ですね~
仙台ももう少ししたら「光のページェント」のイルミネーションで華やかになりますよ
2010/11/16(Tue) 19:15 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
イルミネーション
綺麗ですね。近所の家のハロウィンのライトアップは今年はしなかったみたいです。この調子だとクリスマスの飾りもなさそうです。
2010/11/17(Wed) 15:08 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> いや~、綺麗ですね~
> 仙台ももう少ししたら「光のページェント」のイルミネーションで華やかになりますよ

仙台のは有名ですし、綺麗ですからね~
栃木県内も各地でイルミネーションやってますが、足利フラワーパークが断然ダントツ綺麗です。
ただし有料ですが。
宇都宮のは無料ですが、私が見た中では一番しょぼい・センスが無い・見に行く価値は無いでした。
仙台のほうが文化的資質が上なんでしょうね。
2010/11/18(Thu) 13:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 綺麗ですね。近所の家のハロウィンのライトアップは今年はしなかったみたいです。この調子だとクリスマスの飾りもなさそうです。

こちらの方でも自宅で飾りつけする人いますよ。
田舎の方が多いのかな?(笑)
LEDの進化進歩の恩恵ですね~
2010/11/18(Thu) 13:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
これだけ沢山のお菓子が作れるということは指の怪我は
かなり回復したようですね。
良かった。
イルミネーション
本当にきれい!!!
家の近くには小児科の個人病院の屋根にサンタとトナカイのイルミネーションが輝いています。
ちょっと離れたところにあるお店は毎年バージョンアップしてる。
でも、大掛かりな催しは残念 ながら近くには無いんです。
2010/11/20(Sat) 22:43 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
NoTitle
めっちゃおいしそうv-345
これだけ充実の内容だと続ける人も多いんでしょうね。
家だとこんなにいろいろな種類作れないもん。
それだけ他のコースと比べると和菓子はいいカリキュラムなんでしょうね!

イルミネーションの時期になりましたね。
職場の近くもこの時期になると街路樹に少しだけついています。
ま、点灯する時間の前に帰っちゃいますが(笑)
2010/11/21(Sun) 16:41 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
やっぱり和菓子ですよねぇ。美味しそう!
パンの研修会が人が少ないっていうのが意外でしたが・・
イメージ的に一番人気って感じなので。
イルミネーション、キレイですね~~~
のんも見てみたい!
2010/11/22(Mon) 22:01 | URL  | のん #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
> これだけ沢山のお菓子が作れるということは指の怪我は
> かなり回復したようですね。
> 良かった。

これは教室で、アシスタントの先生が3人がかりで準備と当日の作業をこなしてくれたからです。
本当にいつもいつもアシスタントの先生方が一番大変で素晴らしい!
指の方はほぼ治りました。
だいたい全治3週間でした。

> イルミネーション
> 本当にきれい!!!
> 家の近くには小児科の個人病院の屋根にサンタとトナカイのイルミネーションが輝いています。
> ちょっと離れたところにあるお店は毎年バージョンアップしてる。
> でも、大掛かりな催しは残念 ながら近くには無いんです。

足利フラワーパクは県内といっても、宇都宮からは高速使って1時間・下だと2時間かかるので厳密には近くじゃない(笑)
残念ながら近所ではこれだけ大掛かりのは無いですし、小規模でもセンスが光る暖かいものがあればいいんですが、正直宇都宮が一番センス悪い気がします。。。
2010/11/23(Tue) 09:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> めっちゃおいしそうv-345
> これだけ充実の内容だと続ける人も多いんでしょうね。
> 家だとこんなにいろいろな種類作れないもん。
> それだけ他のコースと比べると和菓子はいいカリキュラムなんでしょうね!

他のコースに比べて、和菓子はイイ意味でゆるくて幅があって奥が深いと思います。
「教室や試験ではこれだけど、家で作るなら自分の好みで固さや色・甘さ好き勝手に作ればイイのよ」
って、本社の和菓子の一番上の先生が発言するくらいですし(笑)
珍しい材料・道具も皆で分け合ったり、そもそも教室でイスパタとか『和菓子得意の量り売り』といいg単位で買えます。
他のコースではこれは絶対ありえない。
あと、他の料理教室では和菓子のコースが無いというのもあるんでしょうね~

> イルミネーションの時期になりましたね。
> 職場の近くもこの時期になると街路樹に少しだけついています。
> ま、点灯する時間の前に帰っちゃいますが(笑)

そんな早く仕事終るんですか?
宇都宮は山が周囲にある為か夕焼け無に突然暗くなり、今は5時前には暗くなり、
4時過ぎに街灯つくとこもありますよ
2010/11/23(Tue) 09:31 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> やっぱり和菓子ですよねぇ。美味しそう!
> パンの研修会が人が少ないっていうのが意外でしたが・・
> イメージ的に一番人気って感じなので。

イメージだけでなく、実際本コースの受講生も卒業者も一番多く・歴史も一番パンが古い。
和菓子は受講生が最も少ないほうなのに、途中で逆転するとこがミソ!
これぞ少数派の底力というか、ホントに好きな人達が集まってるのかもしれません。
そして、パンは基本:生地作り・発酵・成形・焼成のみの繰り返しだけど、
和菓子は製法だけで、蒸し物・オーブンもの・平鍋もの・流しもの・干菓子など種類豊富。
なので飽きがこないし、研修自体が退屈じゃないですしね☆

> イルミネーション、キレイですね~~~
> のんも見てみたい!

足利は埼玉や群馬との県境なので首都圏からも近いですよ。
逆に宇都宮からだと高速で1時間、下だと2時間かかりますから~(笑)
2010/11/23(Tue) 09:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック