03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-11-26 (Fri)
IMGP1121.jpg

本日はチョコレート教室。

左がルーロ・ア・ラ・カプリ
先生:「大きなコロンって感じですよ」
たしかに、大きくて中味が贅沢なバタークリームって感じだった(笑)

右がケーク・ショコラ・トラディション
クラッシク・ガトーショコラに似た生地に上にアーモンド・ピーカン・ヘーゼル・マカデミアをたっぷり。
簡単だけど見栄えがして美味しい♪
これは家でもすぐ作れそうだ。


IMGP1118.jpg

寒くなってきたのでオイルヒーター出した。
そのまん前には去年購入したチョコレート色の猫ベッド。
たくさんのナッツの代わりに、ドーンとまるまるしたミーナが乗っている(爆)
去年購入したときは、もっとほこほこふかふかだったのに。
今ではミーナの体重ですっかりくぼんでいる。
来年は新しいの買わなきゃダメかな~?
Theme : 手作りチョコレート菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : チョコレート
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

特等席ですね * by さそり
案外その狭さに大満足してたりしてね
'`,、('∀`) '`,、

NoTitle * by 平成の不細工師
どちらのケーキも美味しそう。
ところで、ビーカンって知らない。
ナッツ?
ミーナのベッドちょうど収まっているって 感じ♪
だから、このままがいいんじゃあないの?(笑)

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> 案外その狭さに大満足してたりしてね
> '`,、('∀`) '`,、

あんまりゆるゆるでも嫌みたいで、体にぴったりくらいが好きみたいです。
去年買ったばかりの頃はへこんでなかったので、もっと体にフィットして密着感あったんですよ~

☆平成の不細工師さん * by おやちゃん☆
> どちらのケーキも美味しそう。
> ところで、ビーカンって知らない。
> ナッツ?

ピーカンナッツは、クルミより大きくて苦味が無くパンやお菓子でよく使います。
アメリカではポピュラーらしく、ピーカンナッツパイとか見た目の大きさを利用してごろんと使ったもの多いです。
クルミより使いやすいですよ☆

> ミーナのベッドちょうど収まっているって 感じ♪
> だから、このままがいいんじゃあないの?(笑)

去年購入した頃はフチのところまで均一に同じ厚みがあって、ミーナ(猫)が乗るとその重さで自然にくぼみフィット感あるものでした。
しかし、1年経ち完全にミーナの重みで中央だけ常にへこんだ常態になりました(笑)

NoTitle * by ショコラ
やっぱり家で作れそうって大事ですよね!
私もたいていは教室で作って終わりってパターンが多いんだけれど
やっぱりせっかく習ったからにはもったいないなぁって思うし。
やっぱり寒くなるとチョコが恋しくなるなぁ(笑)

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> やっぱり家で作れそうって大事ですよね!
> 私もたいていは教室で作って終わりってパターンが多いんだけれど
> やっぱりせっかく習ったからにはもったいないなぁって思うし。
> やっぱり寒くなるとチョコが恋しくなるなぁ(笑)

でしょ!
家出作れそうって大事ですよね!
市販の料理研究家のレシピ本と比べると、家庭で作れるように工夫はされてはいるけど、
ここまで凝ってなくてもイイのに~ってのは多い。
勉強にはなるけど、家で作りやすいものの比率が多いほうがイイ。
そうそう。寒くなるとチョコですよね~(笑)
チョコに限らず室温で2・3日経ったほうが美味しいお菓子は涼しい季節でないとね☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する