月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

お米だけだと、とてもパンではない代物ができますよ

お米だけだと、とてもパンではない代物ができますよ

↑ これは本日、今、話題のサンヨーの新製品。
 普通の精米された米からパンができるホームベーカリーの実演をしていて、
↓の私の質問に対するサンヨーの営業さんの答だ。

これって、グルテン添加しなくてもパンは焼けるんですか?」

サンヨーの前の機種の売りも『米粉でパンが焼ける』というものだったが、
あくまでもグルテン添加のパン用米粉を使用しての話だった。

今回の機種が話題になり、注文が殺到し発売日が延期になり、現在も店頭では予約販売のみなのは
普通の米でパンが焼ける」という宣伝文句のせいだ。

が、現物の今日私が確認した商品は、前回の機種に普通の米を砕く機能が付いただけで価格が倍くらいする、
あくまでもグルテンを添加しないとパンが焼けないものだった。

それって、詐欺じゃん!

まともに考えれば、グルテンを含まない米でふっくらしたパンが焼けるはずがないのは当然なのだが、
あの宣伝文句だけみれば、あたかもグルテンを添加せずに普通の精米した米でパンが焼けるようにしか思えない。

小麦アレルギーの人がこの商品気になるといってたが、これじゃあ小麦アレルギーある人ダメじゃん

これ知らないで予約して購入したらすごい苦情になるんじゃないの~?
一歩間違ったら大事故になるかも。


本物の米だけを使用した小麦アレルギー対応のパンはふっくらしていない。
「ふっくらしたパンでなく、おにぎりみたいなパンを目指して作ってます」
と、製造業者のインタビュー記事を読んだことがある。
それがホントだと思う。

米には米の、小麦には小麦のそれぞれ特徴と美味しさがある。
米の代わりに小麦使って、ご飯炊いたり団子作ったりしないでしょ。
それをするには小麦に含まれてない米の成分を添加しないとならないわけで。
それって、どうよ?

卵・乳製品不使用。
砂糖不使用。
カロリーカット。
栄養分補助食品。
なんて、巷に氾濫するようになったけど、
裏の成分表示見ると、怪しげなカタカナ語の添加物がいっぱい。
逆に不健康で、ちっとも安心・安全ではない。

私が不信感でいっぱいだったのに、話題の新製品ってことでけっこう人が集まってたけど、
誰もグルテン添加うんねんってことには気付かず質問する人はいなかった。

消費者保護団体も、消費者の不注意で事故が発生してる蒟蒻ゼリー悪者扱いするより、
こおゆうとこキチンと指摘して、消費者に誤解を与えない・都合が悪いとこも表示説明するよう指導してほしい!!

コメント

NoTitle 

これ、予約しても年内には手元にこないらしいですよね。
って全国ニュースでみた数日後。
最寄のY電機に行ったらあったんですよ!
見間違いかと思ってしまったくらい(笑)
でもその1週間後には見本も撤去されていたので、やっぱり売れちゃったんですね。

このHBは米だけで作る方法も説明書に載っているとは聞いたような。
でもそれはパンとは違うものになるってことなんですよねv-356
家にあるお米で作れるのはいいけれど、結構音がうるさいという噂もありますよね。
しかも4時間かかるとか。
焼き立てを朝、と思ってもマンションには無理だなぁ。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2010年11月28日 17時59分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

私の知り合いも「ゴパン」予約した人がいるけれど、
グルテン入れることを私が話したら、「それ何?」って
感じで、お米を入れるだけでパンが作れると思ってた
みたいです。
パン作りをした事が無い人は、グルテンの事は知らない人が多いと思うわ~。
お米だけで良いと思いますよね。

おやちゃんの言うとおり、メーカーの方で、きちんと説明
が必要だよね。
  • DEKO 
  • URL 
  • 2010年11月29日 09時17分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> これ、予約しても年内には手元にこないらしいですよね。
> って全国ニュースでみた数日後。
> 最寄のY電機に行ったらあったんですよ!
> 見間違いかと思ってしまったくらい(笑)
> でもその1週間後には見本も撤去されていたので、やっぱり売れちゃったんですね。

私も実演してるので始めて現品見ましたよ!

> このHBは米だけで作る方法も説明書に載っているとは聞いたような。
> でもそれはパンとは違うものになるってことなんですよねv-356
> 家にあるお米で作れるのはいいけれど、結構音がうるさいという噂もありますよね。
> しかも4時間かかるとか。
> 焼き立てを朝、と思ってもマンションには無理だなぁ。

説明書は見ることは出来なかったんだけど、
パンフレットにはしっかり「1回にグルテン○グラム」とグルテンの写真入りでありました。
ショコラさんの言うとおりグルテン無しでも出来るのかもしれないけど、それはパンと違うものになるってことなんでしょうね。
しかも実演では米粉使ってましたし。
音は米を砕く音が相当うるさいと実演でも言ってました。
普通に小麦粉使っても2時間くらいかかるのだから、米から作れば4時間は仕方ないと思います。
けど、そこまでして米使わなくても市販の米粉買ってくれば済むんじゃないのかなあ~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年12月01日 09時37分 
  • [編集]
  • [返信]

☆DEKOさん 

> 私の知り合いも「ゴパン」予約した人がいるけれど、
> グルテン入れることを私が話したら、「それ何?」って
> 感じで、お米を入れるだけでパンが作れると思ってた
> みたいです。
> パン作りをした事が無い人は、グルテンの事は知らない人が多いと思うわ~。
> お米だけで良いと思いますよね。
>
> おやちゃんの言うとおり、メーカーの方で、きちんと説明
> が必要だよね。

あ、やっぱり。
知らないで予約しちゃった人いるんですね!
DEKOさんの友人だけでなく全国で同じ人たくさんいると思います。
ショコラさんのコメにあるようにグルテン無しで米のみでも出来るんだろうけど、
それはパンとは違う代物なんですから。
パン作りをしたことない人がイメージするパンとは全く違うものですよね。

派遣で家電量販店で仕事するたび思いますが、メーカーの開発担当のパン作り・お菓子作り以前に料理をしない人ばかりだからこおゆう商品ばかり出来るんです。
あと、逆に料理研究家とかなまじ専門科の意見取入れたとすると、今度はグルテンとか知識がある前提の商品だったりするし。。
最終的に売場で家電と調理知識の両方を併せ持ったキチンと説明出来る人がいないという現実。

今月新店舗に土日入ること決まったけど、ゴパンは気をつけようと思います。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年12月01日 09時45分 
  • [編集]
  • [返信]

 

売れまくっているっていうのはニュースで観たけど
私もお米だけでいいのかと思っていたよ。
でも良く考えたらそうだよねー、知ってて買ってる人のほうが少なそう。
多くの人の目に触れるニュースで商品取り上げるならそういうことも一緒に報道したら良いのにね。
  • あひる 
  • URL 
  • 2010年12月02日 22時07分 
  • [編集]
  • [返信]

 

予約殺到で発売延期だとか・・・
ネットオークションですごい値段が付いてるそうですね。宣伝だけみると米だけで作れると思いますもん。
  • のん 
  • URL 
  • 2010年12月03日 19時30分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

> 予約殺到で発売延期だとか・・・
> ネットオークションですごい値段が付いてるそうですね。宣伝だけみると米だけで作れると思いますもん。

でしょ!
宣伝だけみると米だけでふっくらしたパン作れると思いますよね。
一応米だけでパンとはほど遠い別の物体は作れるそうですけど、
そうだと思って予約してる人ってほとんどいないと思います・・・
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年12月06日 13時32分 
  • [編集]
  • [返信]

☆あひるさん 

> 売れまくっているっていうのはニュースで観たけど
> 私もお米だけでいいのかと思っていたよ。
> でも良く考えたらそうだよねー、知ってて買ってる人のほうが少なそう。
> 多くの人の目に触れるニュースで商品取り上げるならそういうことも一緒に報道したら良いのにね。

でしょ。
お米と他はパン作るのと同じくイーストとかだけでいいと思うよね。
実際土日派遣で家電量販店で仕事したけど、知らないで商品見に来た人いたもの。
報道する人も自分でパン作りしない人ばかりだから分からないんでしょうね~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2010年12月16日 14時10分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー